投票所開設に伴う開館時間変更・休館のお知らせ

室蘭市市民活動センターは投票所開設のため、下記の通り開館時間変更・休館いたします。
★★★★★★★★★★★★
10月20日(金) 17時閉館
10月21日(土) 休館
★★★★★★★★★★★★
どうぞご了承いただきますようお願い申し上げます。

追記:本記事は22日までトップ固定いたします、最新情報は次の記事をご参照ください。

市民活動ミュージアム2017、開催しました!

ミュージアム2017画像加工済2 ミュージアム2017画像加工済
10月14日・15日に、市民活動ミュージアム2017がモルエ中島で開催されました。
41団体がパネル展示や体験コーナーなどで活動を紹介!
オープニングイベントの「サンドアートパフォーマンス」では、刻々と変化するサンドアートの魅力に、買い物客の方も釘づけになっていました。
モルエのキッズコーナーに「ふきのとう文庫」さんの布遊具をおかせていただくと、子どもたちがひっきりなしにやってきて、とても楽しそうに遊んでいました。毎年人気の「鳴り砂体験」や「ビオトーブの生き物展示」のほか、ものづくりやサンドアートの体験も人気でしたよ!
たくさんある活動の様子のパネルをじっくりご覧になる方が多く、市民団体のことを広く知ってもらえたのではないかと思います。

パネル展示の中に隠れているくじらんを見つけて答える
「くじらんを探せ!~言葉合わせゲーム」にも多くの方が参加してくださいました。

正解は…
========
市民活動センターは、平成「30」年「12」月
生涯学習センター「き」「ら」「ん」に移転します。
========
でした!!
79通の応募があり、うち75通が正解。

本日活センで、厳正なる抽選を行いました↓
DSCN2211.jpg

当選者には「ボルタのマスコット」もしくは「ナッティのマスコット」をお送りします。
当選発表は賞品の発送をもって代えさせていただきますのでご了承ください。

ミュージアムも言葉合わせゲームも、昨年よりも多くの方にご参加いただき、うれしい限りです。
市民活動ミュージアムで気になった団体などがありましたら、活センまでお問い合わせくださいね。

頭の体操をしましょう!!パート5

みなさん、こんにちわ

実家に帰って気付いたことを少し・・・。
先日、諸事情で実家に帰えりました。室蘭にいるときは、身の回りのことをすべて自分でやっていますが、実家に帰ると洗濯物、食事、洗い物などすべて親がしてくれました。その時、私はふと「実は、ドラ○もんの正体は親なんじゃないか」思いました。黙って座っていても、ご飯は出てくるし、洗濯物も気付けば畳んでおいてある。これは、「親≒ドラ○もん」と言っても過言ではないと思います。


問題
図1の中に「円」はいくつあるでしょうか?
DSCN1954.jpg
                    図1

三角ポーチづくり講座

DSCN1954.jpg
活センギャラリーで開催中の「花いっぱい写真展」をみながら、夏の暑さを懐かしんでいる今日この頃。
そろそろストーブも本格稼働されていることと思います。
暖かい室内で手芸を楽しんでみてはいかがでしょうか?
活センでは、10月23日から作品展を予定されている「布ごっこ」代表の菅井さんを講師に、「三角ポーチづくり講座」を行います。
この機会にぜひご参加ください。

「三角ポーチづくり講座」
日時:10月25日(水)10時~12時
定員:10名(要申込)
材料費:300円
持ち物:針、ハサミ、糸(白、黒、赤など、好きな色)

活センへ直接、またはお電話でお申し込みください。
☎0143-25-7070

花いっぱい写真展始まりました

ここ室蘭地方の今日は1日中冷たい雨がしとしとと降っていました。

さて、活セン展示ギャラリーでは、室蘭市都市建設部土木科主催による「花いっぱい写真展」を開催しています。
市内各町会・団体や小学校が参加して全部で20点ほど展示しています。

参加作品には主催者からアンケートが3点程ありそれぞれに回答がありますので、今後の花壇作りの参考になると思います。
①花壇の花の種類
②今年の花壇のアピールポイント
③花壇つくりの悩みはありますか?

また、参加された団体の位置を示す地図を掲示しています。
171011b2.jpg

下の写真は、開校136年の歴史があり、平成30年2月に閉校する、本室蘭小学校で、学校名と年数を花で表しています。
171011b1.jpg

この写真展は、来週の20日(金)までの展示です。活センまでいらして、今後の花壇作りの参考にしていただきたいと思います。(A)


プロフィール

活センサポートチーム

Author:活センサポートチーム
 室蘭市市民活動センター(活セン)行政パートナーのブログ。平成22年度から「活センサポートチーム」が行政パートナーとして室蘭地域の市民活動を応援します!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ