第2弾夕景とJXTG写真展はじまる

 今朝も起きたら雪が積もっていましたね。春はまだ先でしょうか。
さて、活セン展示ギャラリーでは、見たい・見せたい・夕景とJXTG写真展が13日から始まっています。JXTG工場夜景が鮮やかな写真が並んでします。ちょっと変わった視点で撮った写真もあり、見る人を楽しませてくれます。s-2018-02-15 16.27.41
s-2018-02-15 16.28.31
3月3日(土)まで開催していますので、ぜひご覧ください。

講座:第2回日本文学を楽しむ会「竹取物語」

日本文学を楽しむ会「竹取物語」講座、参加者募集中!

第2回日本文学を楽しむ会「竹取物語」
日 時:2月23日(金)13時~15時
内 容:「日本の文学」シリーズ(書籍)を使い“竹取物語”の小題「五つの難題」・「石作りの皇子」の読み取りと原文、現代語訳の音読を行います。
資料代:100円
定 員:先着15名
持ち物:筆記用具、テキスト(初めての方は用意します)
講師:日本文学を楽しむ会 伊賀 チヱ子氏

前回の様子はこちら↓
s-DSCN2365.jpg
http://skcmuroran.blog121.fc2.com/blog-entry-2311.html

いい勉強になりますね。

 今日は少し暖かい感じですね。
さて、ただ今活センで開催しているビオトープ~15年をつたえる、つなぐ道しるべ~の展示を見に来ていたお客さんが、素晴らしい物を見せていただきましたと感想を言って帰られました。子どもたちの勉強にもなる珍しい写真がたくさん展示されていますので是非ご来館ください。
s-DSCN2415.jpg
カワセミ
s-DSCN2416.jpg
トンボの脱皮
s-DSCN2417.jpg
自然にできたそうです!
こんな珍しい写真がたくさんありますよ。10日までですので是非ご覧になってください。いい勉強になります。

新規登録団体ですよろしく。

寒い日が続きますが、皆様は体調管理できていますか。
さて、2月2日までに新しく登録された団体がありますので2件紹介しますね。

始めはシニアカメラ同好会さんです。
シニア世代の仲間として、親睦をふかめています。素人の集まりで、ドライブなど行ったついでに写真を撮るみたいな気楽なサークルみたいです。会員募集等しています。詳細はTEL090-1300-2193(今野)さん宛にお願いします。

おもちゃの病院「中島」さんです。
おもちゃを修理再生し、親の負担軽減や物を大切に使うことを教えたり、自分で直せることの面白さを教え役立っています。なかには、思い出のおもちゃを持ってくる高齢者のもいるとか、新しい物を買う前に一度考えてみてはいかがでしょうか。詳細は0143-46-7550(水木)さん宛にお願いします。

活センでは、いつでも新規登録できます。団体さんがあればご相談ください。詳しくは0143-25-7070へ

活センに団体登録しませんか

ティーミーティング
↑室蘭プリンスホテルで開催された昨年のティーミーティング

室蘭市市民活動センターは、団体登録をされていなくてもご利用は可能ですが、登録された団体さんを対象に開催するイベントもあります。

モルエ中島で行った「市民活動ミュージアム」と並ぶ活センの大(?)イベント、「ティーミーティング」!
登録団体・NPO法人などが集まって、それぞれの課題解決に役立つテーマについて語り交流するイベントです。
他の団体さんの活動を知ることができ、団体間で「講師をお願いした」「物品を寄贈した」などの協力の輪の広がりも見られます。
今年は、2月17日(土)に開催いたします。
まだ活センに団体登録されていない団体さんは、この機会にぜひご登録の上、ティーミーティングもご参加ご検討いただければと思います。

【市民活動センター利用団体登録について】
http://www.kujiran.net/katsudo/dantaientry.html

詳しくは活セン(☎0143-25-7070)までお電話ください。
プロフィール

活センサポートチーム

Author:活センサポートチーム
 室蘭市市民活動センター(活セン)行政パートナーのブログ。平成22年度から「活センサポートチーム」が行政パートナーとして室蘭地域の市民活動を応援します!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ