殺処分ゼロにするために

今朝も寒い朝から始まりました。
雪は止みましたので、あとは道が良くなればバンザイですが、そうはいかなさそうですね。

さて、活セン展示ギャラリーは、今日から「地域猫って、なに?多頭飼育崩壊って、なに?~殺処分をゼロにするための近道~」が始まりました。
最近は、猫ブームと聞きますが、飼い方によっては大変なことになる、多頭飼育かわいいからと言ってたくさん飼って飼い切れなくなり、そのまま引っ越し・・・その結果、崩壊の無残な姿になってしまう状態が実際に起こっているとのこと・・・

一方、地域の方たちによって、猫たちに不妊手術をし、これ以上増えないようにして、猫たちを地域で育てているところもあります。
処分すればいいというものでもないみたいです。あなたならどうしますか。こんな話や写真がいっぱい猫好きにはたまりません。
12月2日(土)まで開催しています。
寒い日が続きますが、たくさんの方に見て頂きたい展示です。
ご来館お待ちします。

パソコン無料相談会

みなさん、こんにちわ

昨日、ようやく室蘭でも雪が降りました。雪が降ると冬が来たことを実感します。
今年は、どれだけ雪が積もるのか楽しみです。(私は本州出身です)


本日、活センでは「パソコン無料相談会」が開催されました。たくさんの方が相談しに来られて、最初は「パソコンは難しい」と言っていましたが、最後はみなさんスッキリした表情になってました。そして、「シニアネットいぶり会員作品展」は本日の15時で終了です。来週からは、新しい展示が始まるのでお楽しみに!!
2017-11-10 13.48.33
みなさん難しい顔をしています。

2017-11-10 13.48.33
でも、安心してください。先生が丁寧に操作方法を教えます。

2017-11-10 13.48.33
高そうなパソコンです。一体いくらするんでしょうか?

講座「源氏物語に親しむ~藤裏葉ふぢのうらば~」

寒くなってきましたね!こんな季節は、読書を楽しんでみるのはいかがでしょうか。
講座のご案内です。

■源氏物語に親しむ~藤裏葉ふぢのうらば~
日 時:11月24日(金)13時~15時
内 容:平安時代に京都を舞台に描かれた、世界最古の長編小説源氏物語を、現代語訳「瀬戸内源氏」をもちいて、古典の響きを入門者から愛好家まで楽しみながら読み合わせを行います。
資料代:300円
定 員:15名
持ち物:筆記用具
講 師:源氏物語に親しむ会  増子 美恵子氏

じっくり一人で読むのもいいですが、みんなで声に出して読むことで新しい発見があるかもしれません。
お気軽にご参加ください。お申込みは活センまでお電話(0143-25-7070)で。お待ちしています!

消防車も冬支度

 室蘭にも初雪が降りました。一雨ごとに寒くなってきます。
活動センター隣の消防車も冬タイヤに履き替え、いよいよ冬の到来に向け準備をしています。
車をお持ちの皆さんも早めの支度がいいようですよ。
この消防車のタイヤは、一人で持つにはとても重たく、ナットが8つもあり、これぞ特殊車両!!と感じます。
交換に使う道具も特殊なものですと係りの方が言っておりました。
s-2017-11-13 12.22.41
s-2017-11-13 12.23.14
しかし、さすが!組織力!!鮮やかに作業が進みます。

さて、これからが本題(笑)
活センでは展示会や講座など皆様の活動を応援しています。
こんなことをやっています♪こんなことを教えたい♪など、気軽に活動センターまでご連絡ください。
お待ちしています。

親子で聞くいのちの話「誕生学」

みなさん、こんにちわ

最近、急に寒くなってきました。休みの日は、こたつから一歩も出ずに生活しています。こたつは便利な家具ですが、時に人をダメにしてしまう家具になるのかもしれません。


さて、本日は活センで【親子で聞くいのちの話「誕生学」】が開講されました。
赤ちゃんはお母さんのお腹の中で何をしているのか?どれくらいの大きさなのか?などを学びました。
みなさん、あらためて命の尊さに気付いたようでした。
2017-11-10 13.48.33
ハートの中心にある小さい穴が、最初のいのちの大きさです。

2017-11-10 13.48.33
講師の話を聞いています。

2017-11-10 13.48.33
親子で何か書いています。ほほえましい光景です。
プロフィール

活センサポートチーム

Author:活センサポートチーム
 室蘭市市民活動センター(活セン)行政パートナーのブログ。平成22年度から「活センサポートチーム」が行政パートナーとして室蘭地域の市民活動を応援します!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ