打合せ



会議だけでなく、打合せでも使えます。

皆さんもぜひご利用くださいね。(三宅)

懐かし映画の看板展準備



 今日はぼこいふじエンターテイメントの会議があり、市役所の方と打合せをしていました。

 また、2月1日から28日まで行われる、阿部政吉さん「懐かし映画の看板展」の準備が着々と進んでいます。

「この映画を見たときはあんなことがあったなぁ…」

「この映画はあの人と見に行ったなぁ…」

そんなふうに想い出に浸りながら、懐かしい日々に戻ってみては如何でしょうか?
(杉林)

寒いですねぇ…

 やっと冬らしい景色、冬らしい寒さになりましたね。今日は朝から雪かきをする姿がよく見られました。今日は気温が特別低いわけではないのに、風が強いのでとても寒い気がしました。寒いとなんだか物悲しくなりますね…(杉林)

ポスターの掲示



護身道場博心館スポーツ少年団の方が、ポスターを持って来られました。

2月25日に南北海道 武道選手権大会が行われるというものです。



何かイベントや催し物がある時など、活センでポスターを掲示いたします。

またチラシを置いておくこともできますので、どんどんご活用ください。

(営利・宗教は除きます)



この護身道場博心館は、和太鼓・合い気道・棒術などができ、

5歳~男女問わず参加できる団体ということで、

活センの登録団体にもなってくださいました。



合気道は、ダイエット効果もあるとか‥

(私にお勧め?)(三宅)

今日の活セン~冬景色~





今日の活動センターは一気に冬景色になってしまいました。久しぶりに雪が積もりましたね。そのせいもあってか、今日は会議や催しなどは一切なく、とても静かな一日でした。



ところで、活動センターのすぐ横は消防署なのをご存知ですか?今日は路面がすべりやすいので、事故が多いらしく、朝から頻繁に救急車が出動していました。皆さんも、事故には十分気をつけてくださいね。(村本)

市営住宅入居者案内書の配布



1月29日(月)~2月2日(金)まで、

市営住宅入居者案内書を活センで配布します。


お気軽にお問い合わせください。(三宅)

今日の活セン





今日はぼこいふじエンターテイメントの会議が行われました。現在ぼこいふじでは広報むろらんの銭湯特集の共同取材を計画しています。

また、ぼこいふじ以外にも建築士会室蘭支部の会議も行われ、今日はとてもにぎやかな一日でした。(村本)

北海道水泳指導委員会




今日は北海道水泳指導委員会の方々が打ち合わせに利用されました。今日が活センを利用しての打ち合わせは2回目だそうです。


最近は新しい団体さんの登録もあったりして、スタッフとしても嬉しい限りです。まだ活センを利用したことがない、という団体の方も、是非お気軽にお越しください。(谷口)

パソコン無料相談会



 今年初めてのパソコン無料相談会が行われました。今日もたくさんの受講生の方々が来られました。

 また、新しいパネルが届きました。写真などがもっと飾りやすくなったので、何か発表したいものがある方は、お気軽に市民活動センターにご連絡ください。
(杉林)

1月22日、活セン



 今日は白鳥大橋ハッピープロジェクトの会議がありました。今年はどのような楽しい企画を考えているのでしょうか?とても楽しみです。

 話は変わってこのぼこいふじ日記のことです、いつもたくさんの方が見てくださっていると思うのですが、もし時間に余裕のある方は、是非足跡としてコメントを残してみてください。それを励みに、私達もより一層がんばりたいと思いますので、よろしくお願いします。
(杉林)

サーキュレーターの寄付



センターでは、ストーブの暖かい空気を逃がさないために、

カーテンをして、空気を巡回させるサーキュレーターを入れています。



今朝、活動センターのボランティアサポーターの佐藤純一さんが、

「家にあったので‥」と、サーキュレーターを持って来てくださいました。

2台あると空気がしっかり循環するので助かります。



たくさんの方に心遣いいただけることが、嬉しいですね。(三宅)

今日の活セン



1月11日から開催の、外川さん撮影による、「見て楽しむ写真展」も今日で最終日となり、朝から多くのお客さんで賑わいました。ちなみに、この写真展の会場には、写真に対する「感想ノート」が置いてあり、その中から感想を少し紹介します。



・すばらしいの一語に尽きます。お元気で撮り続けて下さい。

・同じ日の写真でも色や形、表情が違っていて、撮影者の姿が目に浮かぶ様でした。

・すばらしい!



…などなど、他にもたくさんの感想が書かれていました。

今日で最終日なのが非常に残念ですが、またの開催を楽しみにしています。外川さん、本当にありがとうございました。(村本)





港の風景



活センのある建物の3階から撮ってみました。フェリーと風車。



今日は朝方雪が積もりましたが、私が来たときにはもう駐車場や玄関前などきれいに除雪されていました。

昼間暖かかったので雪はかなり溶けましたが、夜は凍るかもしれませんね。(三木)

今日の活セン



今日は仕事の合間に写真展や凧展をのぞいてくださる方が多かったです。

みなさんスーツ姿でお忙しそうでしたが、興味深そうにご覧になってました。



ところで活センには北海道新聞と室蘭民報が置いてあります。本日最初のお客様は新聞チェックに来られた方でした。新聞は2ヶ月ほど保存していますので、古い新聞をチェックされたいときにはスタッフに声をおかけください。(三木)

凧の本の寄付

13日の凧づくり講習会で講師をしてくださった水上正司さんが、

センターに凧づくりの本を寄付してくださいました。

凧の展示と一緒に、ぜひご覧くださいね。








凧揚げってお正月の風物詩ですよね?

しかし、なぜ凧揚げをお正月にするかご存知ですか?



江戸時代、凧揚げが流行し、みんなお正月にかかわらず凧を揚げていました。

すると、凧糸が絡まったり、落ちた凧で怪我をする人が出るなど、

色々な障害が起きたので、江戸幕府が凧揚げ禁止令を出しました。

しかし、凧揚げをやりたくてしょうがない民衆がとても多かったため、

お正月だけ、凧揚げをしても良くなった‥ということです。



13日の凧揚げも楽しかったですが、

きっと、江戸庶民も夢中で凧を揚げたのでしょうね。(三宅)

新しい来館者さんたち



口コミや新聞記事などで、今日も新しい来館者さんが来られています。







外川さんの写真展を見に来られた人たちが、

外川さんご本人の解説を聞かれているところです。(三宅)




凧あげ



 1月20日(土)まで、市民活動センターで「みて楽しむ写真展」を開いている外川忠勇さんが、1月13日(土)に行われた凧づくり講習会で、凧をあげた時の写真を届けてくださいました。フェリーと青空をバックに、講習会に参加した皆さんが凧をあげている様子が撮影されています。(杉林)

今日の活セン





今日は、ぼこいふじエンターテイメント港立市民大学の会議がありました。

 ぼこいふじエンターテイメントは、コミュニティーFM開局に向けての重要な話し合いを、札幌のコミュニティーFMの設備会社の方々と行っていました。

 港立市民大学は、今年初めての会議ということで、年明けの挨拶に始まり、会議を行っていました。
(杉林)

凧づくり講習会





 本日、凧づくり講習会が開かれました。14名の方々が講習会に参加し、ダイヤ凧等2点を作りました。

 市民活動センター近くの駐車場にて、完成した凧をあげ、大人も子供も夢中になって凧あげを楽しんでいました。
(杉林)

みて楽しむ写真展



外川忠勇さんの 「みて楽しむ写真展」 を20日まで開催中です。

昨年の 「花とガーデニング写真展」 「イタンキ浜の日の出写真展」 に続く第3弾。



今回は、子供の様々な表情や、厚底ブーツを履いた女の子の足の写真など、

面白い視点で捉えられた写真が54点展示されています。



雨の日も風の日も、毎日カメラを担いで、

たくさんの写真を撮っている外川さんの写真展をお見逃しなく。(三宅)

凧展





本日より、凧(たこ)展を開催しています。

18点の凧が展示されています。13日には、凧づくり講習会も行われますので、是非足を運んでみて下さい。

凧展は、今月31日まで行っています。(杉林)

2007年の夢



あけましておめでとうございます。

昨年は大変お世話になりました。本年もよろしくお願いいたします。



市民活動センターでは、1月9日から31日まで「凧展」、11日から20日まで、外川忠勇さんの「見て楽しむ写真展」、13日には「凧づくり講習会」が行われます。

さて、ブログの写真ですが、昨年の12月31日に行われた「白鳥大橋カウントダウン2007」にて、ぼこいふじが、来場した方々に2007年の夢を書いていただき、2007年の秋頃に夢が叶ったかどうか聞きに行くというものです。

様々な夢が書かれていますので、是非お越しください。(杉林)
プロフィール

活センサポートチーム

Author:活センサポートチーム
 室蘭市市民活動センター(活セン)行政パートナーのブログ。平成22年度から「活センサポートチーム」が行政パートナーとして室蘭地域の市民活動を応援します!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ