スタッフ紹介



活センスタッフの三木さんが今日の室蘭民報の記事に載っていました。

彼女、実はゴミの減量ということに関心が高く、

家で出るゴミのデータを取って、どうやったら減らせるかを研究しています。

ダンボールコンポストも実践している環境に優しい人です。

ゴミのデータを取る前に比べて、ゴミの量全体から考えて約半分になった、と。

単純に、みんなが彼女のようになれば、

世の中の家庭ゴミが半分になるんですよね。

これは、結構スゴイことです。



と言いながら、今日も普通にゴミを出している私でありました‥。

同じ主婦として、見習わなきゃ♪(三宅)




パソコン無料相談会

今日はシニアネットいぶりのパソコン無料相談会で、大賑わいでした。しかし写真をとるのを忘れてしまいました…。

ところで今日は聾唖の方がいらっしゃって、とりあえず筆談でコミュニケーションしていましたが、やはりもどかしい感じがしますね。これまでそういう機会がなかったので、手話には正直いってあまり興味がなかったのですが、これを機会に勉強できたらいいなぁと思います。

活センの登録団体には手話のサークルもありますので、もし興味がある方がいらっしゃればお問い合わせください。(三木)

Webかわらばん

活センホームページの方で先週から、『Webかわらばん』を公開しています。



今までは活センなどで配布しているかわらばんを手に入れないと見られなかったものが、これからはなんとホームページ上で見れちゃいます!



とはいえ、今はまだ12月号までの3か月分しか公開できていませんが……



これから、どんどんアップしていきますのでお楽しみに!
(谷口)

平成18年度中国人研修生の室蘭での生活アルバム写真展



今日からまた新しい写真展が始まりました。

室蘭のある企業に研修に来ている中国人の方たちが

室蘭で1年間、色々な体験をされた記録の写真展です。

写真は、約40点展示しています。






今日、たまたま活センに立ち寄ってくださった中野さんご夫婦も

写真や展示物などを見ていってくださいました。






展示物は、中国人研修生をお世話する会の方が所有の物で、

珍しい中国の小物や民芸品などがあり、中国を身近に感じることができます。



頭を押すと鳴く犬?もいますよ!

低音でなかなか良い声の犬です…。(三宅)

寄付いろいろ



今日は今井さんがコーヒーの差し入れをくださいました。

活センのお茶代はご寄付をいただいているのですが、現物寄付もいいものですね。早速いただいたのですが、今井さんが「コーヒーは苦い失恋の味だね…」とロマンチックな発言

をされてました。なにか色々想い出がおありなのかな?





また、伊藤さんがリングプルの寄付をしてくださいました。伊藤さんは植物画を描かれる方で、絵や小物などを展示をしていただけるとのこと。少し見本を持ってきていただきました。廃品のガラス瓶なども植物画を描かれ、素敵な小物になっていました。展示会が楽しみです。

奥様も押し花で素晴らしい作品を作られる方で、ご夫婦そろって植物関係の素敵な趣味をお持ちなので、すてきだなぁと思いました。



さらに奥様からはバザーで余ったから…とオオウバユリをたくさんいただきました。先着順でご希望の方に差し上げていますので、ぜひ活センにいろいろ見にきてくださいね!(三木)

今日の活セン





今日は、「初めて来ました」というお客さんが多くいらっしゃいました。

新聞や口コミで活センの存在が知られてきているようで、嬉しいです。写真のお二人も初めて来てくださった方々で、資料やポスターなどを熱心に見ておられました。合唱をなさっているそうで、ポスター掲示や印刷機のことに興味を示されてました。



活センがいろいろな活動のお役に立てればいいなぁと思います。



今日は古切手をお持ちくださった方もいらっしゃいました。「切手の周りの紙が残っているけどいいかしら」と心配されていましたが、むしろ切手の周りは5~10mmほど紙を残して持ってきてくださるのがありがたいです。

おかげさまで古切手やリングプルなども着々と集まっております。(三木)

印刷機




くるくるネットの鳥山さんが、印刷機を使いに来館されました。


活センの印刷機では1製版30円で、何枚でも印刷する事ができます。


(印刷に必要な紙は持参してください。)


チラシや資料などを作るときにはとても便利だと思いますので、ぜひ活用してください。

(谷口)

春が来た



 今日、まちピカパートナーなど様々なボランティア活動に取り組んでいる、田村リツエさんが、猫柳(ねこやなぎ)という植物を持ってきてくださいました。

 市民活動センターでは、たくさんの方が寄贈物を持ってきてくれます。今日は一足先に「春」を持ってきてくださいました。




 また今日は、2月24日から3月10日まで行われる「中国人研修生の室蘭での生活アルバム展(写真展)」の準備も行われていました。(杉林)

使用済プリペイドカード回収



 リングプル、古切手、ベルマークと皆様に持ってきていただいておりますが、先日、「使用済テレフォンカードは集めてないの?」というご意見がありました。その時には、集めている団体を思いつかなかったので、お断りしてしまったのです。しかし後日、活センスタッフのひとりが使用済みのプリペイドカードを集めて「ジョイセフ」という団体に送っていることが判明し、今日から使用済みプリペイドカードも回収することにしました!

 最終的には収集家の方が買ってくださるものなので、絵柄がきれいなもの(風景、動物、乗り物、アニメ、アイドルなど)、汚れ・折れ・キズがないものをお願いします。テレフォンカードだけではなく、JRのオレンジカード、図書カード、クオカード、札幌市営地下鉄のウィズユーカードなども回収対象です。

 未使用のものや使用途中のカードでもOKです。



 回収箱はカエルをイメージして作りました。ちょっと工作気分で楽しかったです。(三木)

今日の活セン~実はもう一つのイベント開催中~

今日はとてもいい天気で、まるで春の日差しを感じさせるかのような、暖かい一日でした。こんな日はさぞかしお客さんが…と思っていましたが、意外と少なく、特に会議などもなく、静かな一日でした。

現在、活動センターでは、『懐かし映画の看板展』と『民族資料館 移動展』の二大イベントを開催中ですが、実はもう一つ展示があるのをご存知でしょうか?





上の写真は本物のフェリーですが、下の写真も本物…かと思わせますが、実はこれ、ペーパーモデルシップという、紙でできた船の模型なのです。このペーパーモデルシップは神戸在住の大沢浩之さんの作品で、現在9隻の模型が活動センターに展示されています。ちなみに、室蘭では活動センター以外にも、白鳥大橋「みたら」や、観光協会の方にも展示されています。このペーパーモデルシップは一年間いつでもご覧になれますので、活動センターにお越しの際は、こちらの方もぜひご覧ください。

(村本)

今日の活セン





 今日は文芸協会の方がパソコンの勉強をされていました。「会議用の広い机があるので、パソコンを並べてできるし快適ですね」と話してくださいました。

 このように会議スペースは、仲間同士の勉強会などでもお使いいただけます。ただし貸切はできませんので、他団体の会議などと重なる事があります。ひみつなことを話し合うには向かない場所ですが、それ以外であれば気軽にどんどんお使いくださいね。(三木)

今日の活セン~にぎやかな一日~





今日は港立市民大学とぼこいふじエンターテイメントの2団体の会議が行われました。港立市民大学は本来、昨日の予定だったのですが、昨日が大荒れの天気だったため、今日に延期となったようです。2団体の同時の会議は、(少なくとも自分が担当している時では)久しぶりです。そのため、今日はとてもにぎやかな一日でした。



…と書くと、普段はぜんぜん人がいないみたいな書き方ですが、そんなことはなく、着実に利用者の方の数は増えています。ちなみに、2月14日現在で、利用者数は4200人を突破しました。これからも、市民活動センターをよろしくお願いします。(村本)

ベルマークの回収



リングプルと使用済み切手を持って来てくださいました。

使用済み切手は、15円の時代のものから記念切手など、

本当にたくさん持って来てくださいました。



「これも集めていたのだけど‥」とベルマークも袋の中から出てきました。






これをきっかけに、活センでは、ベルマークの回収も始めることにしました!



私も、ベルマークを集めようかな。(三宅)




民俗資料館「平成18年度のあゆみ」移動展



今日もたくさんの人が展示を見に来てくださっています。

「新聞記事で見ました」といって来館されたご夫婦もいらっしゃいました。






書初めから、端午の節句や七夕など、

季節の年中行事に合わせた活動の様子が展示されています。



写真を見ていたら、来年度の行事に参加してみたくなりました‥。(三宅)




今日の活セン~Wイベント開催中~

現在、活動センターでは「懐かし映画の看板展」と「民俗資料館 移動展」の二つの展示を行っています。今日も朝早くから多くのお客さんで賑わいました。「懐かし映画の看板展」は今月28日まで、「民俗資料館 移動展」は今月22日まで開催中です。一度で二度楽しい、活動センターにどうぞお越しください!(村本)

転倒予防講座



登録団体のカレスアライアンス日鋼記念病院企画室による

転倒予防講座☆転ばぬ先の杖☆が行われました。

今日の講師は、家庭医の江口幸士郎先生と理学療法士の三政辰徳先生で、

転倒した時の危険性についてや、

転倒しないための筋力のつけ方などをお話くださいました。

また、室蘭市地域包括支援センター母恋の三脇さんが、

高齢者の方が、健康などについて安心して色々なことを相談できる場所として、

支援センターの紹介をしてくださいました。






20人近くの参加があり、みなさん真剣に聞いてらっしゃいました。

また腿上げ運動や、足の指を開く運動などもしました。






また、途中の5分間休憩では、NHKの人のインタビューに

参加者の人が答えている場面もありました。




こういった講座を月に1回実施していく予定です。

来月は、ぼこいふじエンターテイメントによるコミュニティFM講座、

4月は、わっく室蘭による福祉関係の講座、

5月は、こもれびの会によるボランティア講座をやります。




ぜひご参加くださいね。(三宅)

リングプルの常連さん



まちピカパートナーの高橋昌三さんは、

これまでにも何度かリングプルを持って来てくださっている、

リングプル寄付者の常連さんです。

今日は、リングプルに加え、使用済み切手も持って来てくださいました。








みなさんの家でも、眠っているリングプルなどがありましたら、

ぜひ活センに持って来てくださいね。(三宅)

或る水曜日の風景。




一番手前の方が、よく活センに来られる常連さん。

真ん中の机のお二人が、初めてここを訪ねたというご夫婦。

奥のほうに、コピー機を利用しに来られた団体の方。



いろいろな方が、それぞれの目的で来館する市民活動センター、

そんなことをしみじみ感じてしまう、お昼のひと時でしたとさ。(谷口)

出逢い



 今日は、「こもれびの会」の方々が5月の講習会の打合せに来られました。その時たまたま来ていた「日本ユーラシア協会」の金崎喜子さんと、こもれびの会のメンバーの方が知り合いだったようで、お互いの団体のことやたくさんの話に花を咲かせていました。

 市民活動センターは、団体と団体の交流の場でもあります。今日はとても良い出逢いを見ることが出来ました。
(杉林)

2月5日、今日の活セン



 今日の活センでは、お昼から港立市民大学の運営委員会の会議が行われていました。みなさん真剣に議論されていたようです。



 ところで、私は昨日、この冬初転びをしてしまいました。少しお尻が痛かったです。皆さんも、暖冬で歩道の凍結も少ないから、と油断してはいませんか?

 活センホームページでもお知らせしていますが、2月9日(金)13時から、カレスアライアンス日鋼記念病院企画室のご協力により、転倒予防講座「転ばぬ先の杖」が行われます。雪道で転ばない歩き方、自宅でできる足の筋力をつける体操などを行います。ぜひご参加ください。参加費は無料です。(三木)

今日の活セン~看板展開催中~

2月1日から開催の、『懐かし映画の看板展』が今日で開催3日目となりました。今日は開催して初めての土曜日ということもあり、朝早くから多くのお客さんで賑わいました。





そんな中、今日はHBCの方も取材にきていました。この看板展の様子は2月4日か5日の昼の北海道のニュース内で放送される予定です。よかったらそちらの方もチェックしてみて下さい。(村本)

懐かし映画の看板展



 2月1日から28日まで、阿部政吉さん「懐かし映画の看板展」が開催されます。

写真は、阿部さんがHBCの方に取材を受けているところです。




 14点の看板と、色々な映画のパンフレットも置いてありますので、是非足を運んでみてください。(杉林)

室蘭・登別の写真CD寄贈



シニアネットいぶりの大嶋源三さんが、

ご自分で撮影された室蘭・登別の山野草写真集CDを、ご寄贈くださいました。

自分の住んでいる地域の身近な草花の魅力に改めて感動する内容です。



図書の貸し出しと同じように貸し出しをいたしますので、

閲覧希望の方はご遠慮なくお申し出くださいね。



大嶋源三さんはブログを持ってられるので、そちらも是非ご覧ください。(三宅)

ブログ: 気ままな花あるき

HPサイト: 室蘭山野草写真集

リングプル

今日はお子さんを連れたお母さんが、リングプルをたくさん持ってきてくださいました!1kg以上あるでしょうか。「なんとなくためていたから~」との事でしたが、これだけ集めていただくのは大変だったと思います!とてもうれしい気持ちになりました。

リングプルは車椅子にかえられるのだそうです。みなさんも、もしなんとなくたまっているリングプルや古切手がありましたら、少しでも、活センに持ってきていただけるとありがたいです。(三木)
プロフィール

活センサポートチーム

Author:活センサポートチーム
 室蘭市市民活動センター(活セン)行政パートナーのブログ。平成22年度から「活センサポートチーム」が行政パートナーとして室蘭地域の市民活動を応援します!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ