緊張中・・・

 午前中は、雨降りになるかなぁと思っていた天気は・・午後からは、雲間から青空が見えてきて、風は少々強いですが・・晴れてきているのではないでしょうか?



今日は、まちピカで田村さんが来館されました。

ご覧下さいな!!綺麗なバラ

         ↓



自宅で咲いたバラを持ってきてくださったのです。あま~くてほっとする香りがバラの周りでするんです♪来館して香り、そして・・綺麗な開花したバラをご覧ください。

 パネル展も9月14日までおこなっております。そちらも是非ご覧下さい。



 それと9月1日・2日は、「スワンフェスタ2007」が室蘭港中央埠頭倉庫周辺で行われます。やきとり横丁・ご当地自慢のグルメコーナーなどイベント事も沢山ご用意して、皆様をおまちしております。

私ども、ぼこいふじエンターテイメントも、二日間会場内からイベント放送をおこないます。天気が気になるところですが・・1日には、花火大会もありますよぉ。

皆様のお越しを心よりお待ちしております。(土屋)







室蘭産ほたて 「せんべい」

 風があり・・半そでに短パンで活動センターに来てしまった・・・寒い!!

寒いです(涙)夏が日々恋しくなって来た今日この頃。



 今日は、室蘭産ホタテで作られているせんべいの事について書いていきたいと思いました。・・・あぁ~おいしそう。

   ↓



 このホタテせんべいは、NPO法人室蘭さわやか会作業所で開発中で、室蘭産のホタテを使ったせんべいです。一口食べると口の中にホタテのあじがふわっとひろがり、かめばかむほど味わい深いせんべいなのです。

 来春発売を目指し日々考えて工夫をしているそうです。



室蘭にまた一つ名物が増えるなんて素晴らしいですよね。(土屋)

市民活動ミュージアムとは??

このブログ内で度々取り上げられている”市民活動ミュージアム”ですが、どんな事をやってるの??と素朴な疑問をお持ちの方がいらっしゃるかも知れませんね。



市民活動ミュージアムとは、室蘭の市民団体でつくる組織(まちづくりネットワーク)と室蘭市が主催するイベントで、今年で3回目。室蘭地域で活躍する様々な分野の市民団体が一同に集まり、活動の内容を紹介するものです。

いわば、年に一度の市民活動のお祭り! でしょうか。

市民にいろいろな活動を知ってもらい、参加するためのきっかけに、また、団体同士の連携を深めるきっかけになればと、会場である丸井今井室蘭店の協力のもと準備が進められています。



下の写真は少し前の咲き始めたばかりのコスモスですが、市民活動ミュージアムが開催される9月16・17日頃には、秋も深まり満開になるかしら と思いながら眺めています。

市民活動ミュージアムに関心を寄せていただけると嬉しいです!





(山川)

市民活動ミュージアムに向け準備中♪♪

今日は「CAPむろらん」のお二人が、市民活動ミュージアムに展示するパネルを作りにいらっしゃいました。



「CAPむろらん」は、胆振管内の小学校などでいじめや誘拐、虐待から身を守る方法を教えている民間団体です。

危険に直面した時の対処法を一緒に考えたり、それぞれの子供たちが本来持っている力を高め、自分たちにも何かができるという自信が持てるような可能性を示す活動を目指しています。



市民活動ミュージアムに足をお運び頂けると、詳しい活動の様子も紹介されていますので、ぜひ9月16・17日には ”丸井今井室蘭店7F”にお立ち寄りくださいね。(山川)







スワンフェスタ



 今日はぼこいふじエンターテイメントの会議があり、9月1日、2日に行われるスワンフェスタについての打合せを行っていました。ぼこいふじでは今回色々な企画を考えており、打合せも最終段階に来ています。

 スワンフェスタでは9月1日の夜に花火大会もあります。露店も子供から大人まで楽しめるようですので、是非足を運んでみて下さい。
(杉林)

手輪講座

 室蘭は、晴れ穏やかな天気が続いています。

 

今日は午後から、手輪講座がありました。

      ↓



 聴力障がい者の方々も来て頂いて、講座に参加された皆さんそれぞれに優しく、丁寧に教えてくださりました。



 手話というのは、難しいものかと習う前は思っていましたが・・実際に習ってみると、思ったより気軽に出来て楽しいものだとおもいました。

 手話を習ってみたいと思われた方・・なんと会費400円で習う事ができるのです。

毎週水曜日、18時30分から東町2丁目1-6 ぴあ216です。自分の都合の合うときにでも参加してみてはいかがでしょうか??

 それと・・ふれあいまつりというものが、9月9日10時~14時まで新日鐵体育館行われますのでそちらの方にも行ってみてはどうでしょうか?障がい者関係団体による各種出店(軽食・バザー・手作り作品販売)、手話コーラス・太鼓などのイベントや作品展などが行われます。手輪の会さんも参加されるそうです。きっと何か得られるものがあるとおもいます。(土屋)

第2回ティーミーティング

 室蘭は・・・今日も晴れて雲が一つもなく、風もそよ風で気持ちよい天気でした。



今日は、夜18時30分から第2回ティーミーティングが行われました。

        ↓





 私は、活動センターに来て、こんなにも登録団体の方々が勢ぞろいされて、熱心に自分の団体の事を、一つ一つ説明をされているのを見て素晴らしいものだと思いました。

        ↓



 人が集まると色々な意見がでて、色々な思いをその場で言える。今日は、身近にそれを感じれた気がしました。(土屋)

 

 



朝から

室蘭は、風は少々強いですが、暖かくて過ごしやすい一日ではないでしょうか??



 今日は、朝からぼこいふじエンターテイメントの方々と道の方と胆振支庁の方がお見えになり会議が行われました。

      ↓



 地域貢献するビジネスを計画している人へ支援の一環として、「社会的起業育成ゼミナール」というものがあり、コミュニティーFM(会社)を設立するにあたり、私達ぼこいふじエンターテイメントメンバーが勉強しておきたい事、市民の皆様を対象としたセミナーを開催する際のサポートをしてくださるそうです。

 会社を設立するには、色々と大変なんだなぁと実感いたしました。(土屋)

北海道難病連室蘭支部



 今日は北海道難病連室蘭支部の方が、夕方から打合せをされていました。難病連は、難病の患者さんを支えながら、医療講話などを行っている団体です。今日もみなさんで熱心に話し合いをされていました。

 8月に登録団体となったばかりですが、活センについて「少人数で打合せを行う時には便利。無料で使えるので助かります」とのご感想をいただきました。活センとしても、活用していただき嬉しく思います。

 11月4日には「間接リュウマチの内科診療」と題してぴあ216で医療講演会を行うとのことですので、リュウマチに悩んでいる方、リュウマチを知りたい方は参加されてみてはいかがでしょうか。

~印刷機フル稼働!~

今日の活センには、ほぼお昼頃まで ”カタカタ”という印刷機の軽快な音がひびいていました。

室蘭私立幼稚園PTA連合振興部の方々が、登録している幼稚園の父母あてに配布するアンケート等を準備されていました。

封筒に数種類の文書を入れた物を1000部近く用意し、回収したアンケートの集計もこのメンバーでされるそうです。

膨大な作業ですよねー!!



アンケートの中には、それぞれの幼稚園や室蘭市への要望を記入する箇所もあり、意見を出し合って、子供たちにとってより良い環境を作ろうとしているPTAの方たちの熱意を感じました。



子供たちが巻き込まれる やりきれない事件や事故も数多く目にします。

親同士も横のつながりを持って楽しんだり、時には協力して助け合ったり・・

そんなふうに広がっていく場としても、市民活動センターがみなさんのお役に立てると良いな と思いました。





(山川)

~資料作りにご利用ください!~

週の始めの月曜日。

今日の活センは朝から色々な方がお見えになりました。

その中のお一人 弘瀬さんは、明日の勉強会に使う資料作りを、熱心になさっていました。



その資料には、視覚障害者の方に必要な ”点字” の入力方法や、入力にあたっての注意点が書かれていました。

ないーぶネットと言う全国組織があり、登録しているボランティアさんたちが、新刊図書やリクエストのあった本を点字に訳す活動をしているとの事。

以前は手作業でひとつひとつ打ち込んでいたものが、現在はパソコンの普及により、格段に能率アップしたしたとおっしゃっていました。



札幌には、そうして点字に訳された本が集まっている大きな図書館があるそうです。

視覚障害があっても、音声を使ってパソコンを使いこなし、希望する本を図書館へ申し込んで送ってもらったりして、楽しむ事が出来るんですね。



教えて頂いて初めて知ることばかりで、作業のじゃまだったろうと思いますが、大変勉強になりました。 ありがとうございます!!



みなさんも、各種 資料作りに、お気軽に活センをご利用くださいね。





(山川)

室蘭ジャズクルーズ





 お昼前からぞくぞくと活セン横を通る人々…中央埠頭倉庫に人が集まりはじめました。



 そう、今日は室蘭ジャズクルーズ!

 普段徒歩の方がほとんどいないので、窓越しに目が合ったりすると照れますね。



 実は私もボランティアスタッフの一員として赤いTシャツを着てます。昨日は椅子を並べたり、拭いたり、パンフレットにチラシを入れる作業などを手伝ってきました。今日は活センの仕事をしていますが、活センに作業に来られる会場関係のかたの案内をかねています。ぼこいふじエンターテイメントはジャズクルーズ内でイベント放送を行っているので、活センが終わったらその手伝い、当然終わった後の片付けなども頑張ります。

 しかし私なんてまだ序の口。特にレギュラークルー(実行委員)の方の働きぶりには感心いたしました。みなさんが一生懸命に作り上げたイベントですから、今年もたくさんの方に楽しんでいただけるといいですね。



 さて活センは、ジャズクルーズ会場の賑わいとは関係なく、とても穏やかです。

 ビオトープ・イタンキの「イタンキの花・鳥・ビオトープ展」は予定より会期を一週間延長し、8月25日(土)までとなっております。まだ見ていないという方はぜひお越しくださいね。

 そして、活センのギャラリーで作品や活動報告等を展示してくださる方・団体を大募集しています。小さいギャラリーですが、無料でお貸しできますので、お気軽に活センスタッフまでお問い合わせください。(三木)

穏やかな活動センター

 暑い!!なんて言えない・・どちらかと言えば寒いのです。

30度という暑さはあっという間に終わってしまい・・夏ではなく秋の雰囲気です。

まだ・・8月なのに・・・

 と今日は思っていましたが、まだまだ夏は終わってないのです。



 明日8月18日土曜日は室蘭ジャズクルーズ2007が行われます。

今日は、そのため室蘭中央埠頭倉庫まで続く道にポスターを貼っていたり、

             ↓



倉庫の中は、観覧される方々のためにスタッフの方々が、色々な工夫をされていました。

             ↓





 明日室蘭市海岸町1丁目付近はジャズ一色になり観覧される方々を魅了いたします。



 そして・・活動センターは明日も17時までですが開いております。

ビオトープ展が8月25日まで開催中ですので来館してみてはいかがでしょうか?

活動センターには・・

 今日は、昨日までの天気とは打って変わって・・雲が多く、今にも雨が降りそうな天気模様です。 夏の風と言うより、秋風にもうそろそろなるのではないでしょうか??



 さて、活動センターの中には、まちづくり関連図書という本棚がありまして、本を無料で2週間貸し出しているスペースがあります。

 図書館には置いていないような本や室蘭の夜明けと言うビデオやDVDも貸し出しています。

     ↓





 その他にも、新聞や室蘭市の情報誌などもおいております。

     ↓



                         是非ご利用ください。(土屋)

今日の活セン

今日はお昼過ぎに西胆振オカリナ協会の中居力さんと奥様の千文さん、そして生後4ヶ月のかなでちゃんが、そろってお見えになりました。



9月16・17日に丸井今井室蘭店7階を会場として行われる、市民活動ミュージアムで使用するパネルを持って来て下さったのです。

久しぶりに見るあかちゃんの愛らしさに釘付けになって、写真に収めるのをすっかり忘れてしまった事が悔やまれます・・







その代わりと言ってはなんですが、ここで活センのFaxの写真を1枚。

いっけん何のへんてつもなさそうですが、2・3日前から調子がよくありません。

札幌では暑さのせいで、火災報知器が誤作動し大変!というニュースを見ましたが

活センのFaxも??



(山川)

~きれいなまちに~

今日はお昼過ぎに、まちぴかパートナーに登録していただいている ”丸井今井室蘭店”の沖田さんがお見えになりました。

知利別川周辺の清掃活動に必要な草刈機を借りていかれましたが、みなさん暑い中本当にお疲れ様です。 まちぴかパートナーとしては、現在141団体、5031人が登録されています。個人的に、または町内会等で積極的に取り組んでいらっしゃる方も多く、そうした活動のおかげできれいなまちが作られる事を、改めて意識しました。

朝スタッフとも話していたのですが、せめて自分達の出すゴミは必ず持ち帰らなきゃいけないですよね。

そうしたら、ゴミが散らかることはないですもんね!





(山川)



 今日は夜になっても暑いままですね。活センでは冬にも使用していたサーキュレーターを扇風機代わりに使っています。日が暮れるまでは比較的涼しいのですが、活センは夜になると、虫が沢山来館されるので窓を閉めなければなりません。これが暑いのです…

 今日はあまりにも暑くて暗くなってからも欲張って窓を開けていたら、とても大きなアブが来館されました…
(杉林)

活センのマイカップ置き場

今日はお盆のためか・・

それとも、この夏いちばんの暑さのせいなのか・・

来館者がほとんどいらっしゃいませんでした。

それでセンター内をぐるっと一回りしましたら、マイカップ置き場が目に入りましたので、マイカップのお話をさせて頂きますね。



活センではみなさんにご自由にお飲みいただけるように、麦茶のポットをご用意しております。 備え付けの茶碗もございますが、マイカップを置いておく事もできるんですよ!

以前に”かわらばん”でも紹介させて頂いたのですが、みなさんご存知でしたか。

まだスペースに余裕がありますので、マイカップぜひお持ちください♪♪♪









(山川)



二つの会議

 雲は少し多いのですが、青空が広がり、風も少しあるので、散歩日和ではないかと思う室蘭です。



 今日は、二つの会議が午前中にありました。一つ目の会議は・・

       ↓ 鳴り砂を守る会の方々(会議中)



 鳴り砂を守る会の方々は、和気あいあいで、市民活動ミュージアムの話などをされておりました。



 もう一つは、港立市民大学の方々です。

       ↓(ゴミ拾い後)



 港立市民大学の方々は港付近のゴミ拾いを行っておりました。



 今日は、暑い日でしたので熱いお茶と冷たいお茶を二つご用意しました。

土曜日も活動センターは17時まで開いております。

 是非来客してイタンキの花・鳥・ビオトープ展をご覧下さい。(土屋)

今日は・・

 久々に青空が広がりとてもカラッとした天気でした。

         ↓





 今日は、市民活動センター入口にある名簿などが置いている机に注目してみました。

そこには、活動センターかわらばんはもちろんの事、来館者名簿などがおいています。



 ふと・・今日は新たな新入りを飾りました。





  

 市民活動センターの近日中に行われるイベント情報です。来客された方々に市民活動センターでこれから行われる情報を是非知ってもらい、そしてそのイベントに参加していただければ幸いです。(土屋)

イタンキの花・鳥・ビオトープ展開催中

今日も、あいにくの曇り空・・そして蒸しているという室蘭です。



市民活動センターギャラリーでは、8月7日から開催しております。

イタンキの花・鳥・ビオトープ展







ビオトープの意味とは・・・BIO→命et     TOP→島etc



   二つ合わせて生物・生態の用語で『復元された自然』                                 

             

                                というそうです。



  そもそも、室蘭のどこにあるの??というとイタンキ浜の鳴り砂のある砂浜近くで、

 潮見公園展望台の平地部分にあります。



イタンキの花・鳥・ビオトープ展をご覧になられた方の話だとなんと・・・

 ホタルがみれたとか!皆様も是非、足をはこんで室蘭の自然をご覧になってはいかがでしょうか?もちろん、市民活動センターではイタンキ浜でご覧になれます、花・鳥の写真を掲示しておりますのでお越しください。スタッフ一同笑顔でお待ちしております。(土屋)

コスモスが咲きました♪



活セン前の花壇にコスモスが咲き出しました。

港立市民大学のまちピカパートナーの方たちが種を植えて下さり、去年はいっせいに綺麗に咲いたとのことです!

今年はいっせいにとはいきませんでしたが、気付けばひっそりと風にゆれていました。



今日は暦のうえでは秋に入る日、立秋ですね。

もう少し夏を感じていたい と思うのは、わたしだけではありませんよね。

ここ何日か蒸し暑い日々が続いていますが、体調をくずさないように気をつけながら、残り少ない夏を楽しみましょうね.

”国蝶オオムラサキ” の羽化!









今日はなんと オオムラサキの羽化を見ることができました!

朝見た時にはは薄いベールにそっと包まれていたのですが、少しづつ ほんとに少しづつ蛹から蝶に変わっていく様子を、スタッフ一同息を飲んで見守りました。

こんなにじっと何人もの人に見つめられたら、オオムラサキもさぞかし緊張しているのでは!?と思いましたが、私達の目の前にちゃんと現れてくれました。



すぐに羽は広げないらしくきれいな紫の羽を見る事は出来ていませんが、ビデオ撮影もしていますので、編集してみなさんにも見ていただけたらと考えています。



(ちょっと見ずらいですが、よーく見るとわかります♪)



(山川)

今日の活セン

今日はフィリピンのストリートチルドレンを支援するための支援袋作りのために、

早い時間から国崎さん達が来館されました。

お昼をはさんで夕方まで、みなさんで和気あいあいと作業されていました。



自家製のきゅうりのおつけものとサラダを私達スタッフにも分けてくださり、とても美味しく頂きました。

ありがとうございました!









(山川)

静かな土曜日

今日は雨模様のせいか、来館される方の少ない静かな活センです。



なのでじっくり何かを考えたり、資料を黙々と作ったりするのには、もってこいではありませんか?

雨の日もなかなか良いですよ!

お気軽に足をお運びくださいね。











(山川)

今日は押し花絵展の最終日でした。

講師の本間さんの、緻密で繊細な作品の素敵さは言うまでもありませんが、

ロビーには体験講座に参加された方の作品も展示されていました。

小さめの可愛らしい作品たちです。



お家の玄関や居間にさりげなく飾られていたら、心が和みますね。

また機会がありましたら、興味のある方はぜひ体験してみて下さいね。

今日の活セン

みなさまこんにちは はじめまして。

8月からスタッフの仲間入りをしました山川晃子です。

早く慣れて お役に立てるよう頑張りますので、どうぞよろしくお願いします!







今日は”護身道場博心館スポーツ少年団”の中野さんが来館され、総合護身術の教授として特許庁からの登録を受けたという証書を見せて下さいました。



護身法と介護法の講師も出来るとの事ですので、活動センターでも講座ができるといいなと思っています。(山川)







また”手話サークル室蘭手輪の会”の小早川さんが、「活動センターを利用するみなさんで使ってください」と言ってスキャナーを持ってこられました。

まだパソコンにつなぐ事が出来ていませんが、つながったら是非みなさんでお使いくださいね。

押し花ハガキ作り

 今日は、午前中晴れていたのに午後からは、台風が近づいているためか、風が強くなり少しずつ曇り空になってきました。明日の天気は・・・どうなるんでしょう。



 昨日も書き込みました、押し花ハガキ作り!!

 本間先生の指導のもと↓押し花ハガキ作りを行いました。





参加された方々は、二枚ハガキを買い、一枚目には本間先生がハガキの中に下書きしてくださっていたうちわの中に押し花をいれました。





そして二枚目は、それぞれ押し花をハガキの中にいれていきました。



 

 一人一人の個性によって花びらの色や置き方、葉っぱの切りかたが違いました。

世界に一つしかない自分だけの押し花ハガキ!

参加された方々は皆さんとても楽しまれていました。(土屋)

押し花絵展開催中

 はじめまして、私土屋めぐみともうします。八月から活動センターに働く事になりました。色々な方と出会い、そして色々なことを学んでいきたいとおもいます。

よろしくおねがいします。



 ところで・・・明日活動センターでは、押し花ハガキ作りを13時よりおこないます!

定員数は20名ですが、あと6名ほど空いておりますよぉ!!

是非世界に一つしかない、自分だけの押し花ハガキを作ってみてはいかがでしょうか??

やってみたい方は、活動センターまでご連絡ください。







そしてそして・・今日は押し花絵展を観覧された方に、室蘭市以外からこられた方がいらっしゃいました。一つ一つご覧になりとても素敵な笑顔で帰られました。







 私自身押し花というのは、一言でいえば『ただ張る』・・という感じに思ってました。

でも違うんですよ? 一つ一つの花や葉っぱがいきいきしていて、とても綺麗で可愛らし

いのです。8月4日(土曜日)でおわってしまいます。

皆様是非ご覧になられてみては・・・??(土屋)
プロフィール

活センサポートチーム

Author:活センサポートチーム
 室蘭市市民活動センター(活セン)行政パートナーのブログ。平成22年度から「活センサポートチーム」が行政パートナーとして室蘭地域の市民活動を応援します!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ