秋晴れの一日

↑もう終わりそうな 活セン前のコスモス



今日は風がちょっとありますが、明るくて気持ちのいいお天気でしたね!

お洗濯ものも、あっという間に乾いてしまいそうな感じがします。

でも乾いた空気と風・・ と言うと火事になった時は良くない条件に変わりますよね。

あっという間に燃え広がってしまいそうです。



この市民活動センターは消防署のすぐとなりにあるので、時々大きなサイレンが予告もなく(当たり前ですね)聞こえてきてビクッとする事があるんです。

みなさん 火の元には十分気を付けましょうね。



さて活動センター内に展示されているパネルですが、今日までは「育児・子ども・女性」などに関わる団体を紹介していました。

来週は、「文化・情報」関連の団体を紹介する予定です。

土曜日も5時まで開館していますので、お近くにいらした時は寄ってみてくださいね。





(山川)

かわらばん作成中。



 月末は、活センの広報紙「かわらばん」を作ります。机の上をこんなに散らかしながら作業するのは、多分私だけです。

 活センのホームページの方でも、過去のかわらばんをPDFファイルでダウンロードする事が出来ますので、見た事ない!というかたは是非ごらんください。



 1面に活センや市民活動の話題(今回は市民活動ミュージアム?の報告など)とイベント情報など、2面に活セン登録団体の紹介(今回はNPO法人夢工房とむそーやくらぶ)・活センからのお知らせなどが載っております。

 登録団体の紹介は、団体の方に原稿を書いていただく事が多いのですが、今回は依頼するのがすっかり遅くなり、とむそーやのかたにはご迷惑をおかけしてしまいました。しかしきっちり原稿いただきまして、本当に助かりました。この場を借りて御礼申し上げます、ありがとうございます!

 これからも登録団体の方には、突然原稿などお願いするかもしれませんが、日数は十分余裕をもって依頼するように気をつけますので、よろしくおねがいします!(三木)

寂しい・・・

 室蘭市海岸町の天気模様は、曇り空とヒヤっと冷たい秋風が吹いています。あっという間に冷たい風が吹いて夏をさらって行ってしまいましたよねぇ。

 冬が一歩ずつ近づいているのではないだろうかと思いつつも、夏をすぐに忘れられづにTシャツと風通しが良いスカートできてしまった私・・・風邪を引くのではないだろうか??と感じてきた今現在。寒いです



と市民活動センターは、来館される方が少なく・・イベントが昼間はあまりないようなので、活動センター登録団体の新聞記事入れファイルの事についてかいてみたいとおもいます。

          ↓登録団体の新聞記事入れファイル





 色とりどりのファイルの中には、今まで各登録団体が新聞に載ったときの記事をファイリングしています。この団体さんはどんな事を何月に行ったのだろう?とおもって開くと記事をご覧になれます。そして一番はじにある小さい写真なので見えづらいと思うのですが、はじの方には活センブログぼこいふじ日記があります。

 活動センターの昨年から日記がファイリングされています。こちらの方もご覧になってみてください。(土屋)

ダンボールコンポスト



 今日は出番じゃないのですが、ブログを書かせていただきます!たまに(しょっちゅう?)遊びにきてはいるのですが…。

 市民活動ミュージアムで、ミニマムクラブとしてダンボールコンポストを展示しましたところ、「自分もやってみたかったんだよ」という方がいらっしゃったのですが、そのときには資料が残っておらず…。活センまでとりにきていただきました。わざわざすみません。

 熱心に質問していただきましたが、いろいろ質問されると、なるほどこういうことが気になるのだなぁということもわかるので、勉強になります。

 ミュージアムのときに使った資料を活センに置いておきますので、興味のある方はぜひ活センまでおこしください。私がいるときであれば、詳しく説明させていただきます。(三木)

パソコン無料相談会

 午前中は、雨模様だった室蘭・・少しずつ雲間から光が差し込んできて、午後からは秋晴れです。風が強くて市民活動センター周辺の木々は揺れています。



 今日は午後から、毎月第4火曜日パソコン無料相談会が13時より行われました。

         ↓





 指導される方(シニアネットいぶり)が優しく丁寧に教えてくださるので、パソコンの事について習う方も、来館された際は難しい顔で来られましたが、帰りにはパソコンの使い方がわかったようで、とても笑顔で帰られました。



 皆様もパソコンの事について相談がある方は10月23日に来館して習ってみてはいかがでしょうか??



 それと、掲示のコーナーでは、今日から市民活動パネル展第2弾の方を、「文化・情報」という団体に変えまして掲示しております。是非ご覧下さい。(土屋) 

食育講座

昨日は、暑い天気で25度は超えていた室蘭市は・・寒いというか・・風が強い感じがします。そして天気はドンよりしています。



今日は、日鋼記念病院企画室の方々(栄養士さんと薬剤部の方)による、食育講座を行いました。

          ↓



栄養士さんからは、食事は5~6時間後に食べると良い!ということ、夜の9時以降の食事は良くないという事などをお話いただきました。

そして、薬剤部の方からは、薬を飲む時は、250mlの水を飲んだほうが良い!うがい薬は、30秒が基本ということなどを教わりました。(10秒間を一回として)



今日は、食事の事と薬の事を両方!!2時間、来館された方々はゆっくり講座を聞いていけたのではないでしょうか?(土屋)

「社会的起業育成ゼミナール」が行われました





本日2時半より、社会的起業育成ゼミナールの2回目が行われました。

東京からコミュニティFMのコーディネーターを招き、CFM立ち上げに関する基礎を学ぶため、ぼこいふじメンバーを含む10名が真剣に耳をかたむけていました。



わたしも少し離れた場所から、講師の方のお話をできるだけ聞こうと耳をダンボにしていましたが、コンセプトを明確にすることの大切さを繰り返し説明されていたことが、強く印象に残りました。



番組スタッフ、情報提供、音源や備品の提供、経済的協力、アドバイス など、

コミュニティFM設立に向けて、是非みなさんの力をお貸しください!

(山川)

来館者名簿のご記入をお願いします!

今日は雨降りの、すこし蒸し暑い日ですね。

ちょっと体を動かしただけで、じわっと汗ばんでしまいました。



ところで みなさん! 活センの入口に、来館者名簿が置いてあるのをご存知でしょうか。 「もちろん知ってるよ!」「知ってるけど、記入したことないな~」「えっ そんなのあったっけ?」・・



この”ぼこいふじ日記”を読んでいただいてる方は、きっとご存知ですよね!

ただ、寄る度に記入するのは負担になりますか?

利用状況を把握する目安にしておりますので、お手数ですが ”来館者名簿記入”にご協力をお願いします。



ちなみに左に写っているのは”御意見箱”ですので、なにかお気づきの点がございましたら、是非お聞かせくださいね。

こちらもよろしくお願いします。





(山川)

本日の打合せ





”室蘭イタンキ浜鳴り砂を守る会”のみなさんが打合せをされています。

近々、登録されている17団体が集まる全国大会が八戸で開催される為、最終打合せのようです。

全国で17団体・・ 多くはないですよね。

意識して保護していかなければ、鳴り砂の音を聞く事ができなくなってしまうんだなーとあらためて思いました。

一言で”鳴り砂”と言っても、やはり地域によって違うとのことで、みなさん楽しみにされていました。



室蘭では2000年に全国大会があったそうですが、一回りしてもう一度行われる時も、今と同じに、いえ それ以上に良い環境であるよう、みんなで意識していきたいですね。

(山川)

市民活動パネル展第2弾

今日は、曇り空で・・大分気温の方も冷えてきた室蘭。いかかお過ごしでしょうか?



 9月16・17日と市民活動ミュージアム3が行われました。来客数は800人以上来られました。興味を持ってこられた方が沢山いらっしゃいましたし、団体様方も熱心に来客された方と話せたのではないかと思います。



 さて、市民活動ミュージアムに来られなかった方のために、活動センターのほうでは、パネル展示第2弾と題しまして今回のミュージアム展示コーナーで張られておりましたパネルのほうを今日から10月6日まで掲示しております。

         ↓





 今回は、福祉関係と環境・自然のパネルを掲示しておりますのでどうぞ来館してご覧になっていただいたり、もっと詳しく知りたいと思った方は、私ども活動センタースタッフまでお声をかけてください。(土屋)

文化・芸術の秋





ここ何日か ”市民活動ミュージアム?” の話題が多かったので、ちょっと目先を変えてみました。 活動センター入り口のポスター掲示の様子です。



あらためて内容を見てみますと・・・

フラワーアレンジメント・ギターやバイオリンのコンサート・ウクライナの民族楽器と歌のコンサートなんてのもありましたし、スポーツドクターと健康について考える講演会などもありました。



あ~ 文化・芸術の秋ですね! はい? それよりも食欲の秋ですか?



そんな方には、秋を感じる旬のお料理や親子でお菓子作り、男性の方には ”男だらけのピザパンづくり”はいかがでしょうか。

何かとあわただしい毎日の中で、ほっとする時間を持って楽しむのも大切なことですよね♪♪

(山川)

きれいな写真が並んでます

ぞくぞくと集まってくるパネルたち。

出来上がったものを持ってきてくださる団体や、活センで最後の仕上げを行う団体。



「こんなふうに出来上がりました!」と見せていただくたびに わたしたちスタッフからは、「わぁ~!!」 っと声があがります。



きれいな写真やイラストをふんだんに使って、みなさんのアイディアには本当に感心します。日本詩吟学院岳風会さんも、工夫をこらして楽しそうに作業なさってました♪♪







(山川)

市民活動ミュージアム?の打合せしてます!

今日は気持ちのいい秋晴れの、さわやかな一日でしたね。

みなさんも、気持ちよく家事やお仕事されましたか。



活動センター内は、今日も市民活動ミュージアム?の準備やら、連絡やら、打合せやらでパタパタしています。

写真は打合せ風景ですが、具体的な内容について話し合っているところです。

当日が楽しみです♪♪





(山川)

市民活動ミュージアム?準備2

 午前中は、天気が悪かったのですが、午後からは次第に雲が減って・・秋晴れになりました。天気がはれだと何にもない一日でも幸せな気持ちになりますよね??



 さて今日も、市民活動ミュージアムに向けて準備を行っております。

昨日に引き続き・・パネルの上につける団体名を作成しできました。

              ↓





まだ色づけされていませんが、ほぼ完成しております。

 しかし、今のパソコンにつないでいるプリンターは素晴らしいですよ!!厚紙でも印刷可能なんですから!!手で書かなくて良いなんて・・(涙)



 まだまだ市民活動ミュージアム?の準備は沢山あるそうですが・・皆様に喜んでもらえるようスタッフ一同頑張ります。(土屋)



市民活動ミュージアム?の準備

 女心と秋の空・・・今日は午前中は日差しがあり爽やかな秋空だったのに、午後になったら曇ってくるし、雨は降ってくるし・・と変わりやすい天気!!皆さんは、どのようにお過ごしでしょうか??



 今日の活動センター内は、9月16日・17日に丸井今井室蘭店で行われる

市民活動ミュージアム?」の準備を行っております。

 これは何を作っているの??というとパネルの上につける団体名作成しております。

           ↓





 一人でも多くの方々に来て頂いて、一人でも多くの方々に、室蘭にもいろいろなことをしている団体がいて、私もやってみたい♪♪と感じて頂きたいと思っております。

 そのためには、一人でも多くの方に来ていただきたい!と活動センタースタッフ一同思っております。

是非、9月16・17日は丸井今井室蘭店7階催事場にお越しください。(土屋)

飛鳥?入港

 今日は、曇り空・・と思ったら雨降りに代わり、昨日のあの快晴模様というのか・・夏日に戻った一日が恋しいと感じた今日この頃・・朝から活動センターの周りは、車の数が多くて、なにかあるのだろうと思っていたら

 飛鳥?が入港していたのです。

       ↓



大きくて立派で・・いやぁ素晴らしかった♪



と・・・おやっと気付かれた方もいらっしゃる方もいると思うのですが、上の画像!!

実物ではないのです。

紙で作られた!!紙だけで作られた飛鳥なのです。実物を撮りたかったのですが、大きすぎてカメラに入りきらづ・・でも紙で作られた飛鳥だって素晴らしいですよ!!

 是非、飛鳥の実物をご覧できなかった方は、活動センターの紙だけで作られた飛鳥を来館してご覧下さい。(土屋)

台風9号は??

 昨日は、台風9号が室蘭にきましたねぇ!!停電した地域もあったそうで・・



それにしても、室蘭快晴です

 外に出て、日向ぼっこしたい♪♪とおもったお昼ちょっと前・・

           ↓活動センター前の様子





 台風の、すごい風に木々たちの枝は折れ・・葉っぱが道路をふさいでいる場所がいくつかありました。

 今日は朝早くから、まちピカの方々が来館され、ゴミ袋・草刈機などの用品を借りていかれました。私も、家の周りや近所周辺に散らかってしまった、木々の枝や葉っぱなどを掃除してまちを、少しでも綺麗にしようと思いました。

 皆様も室蘭の町を自分の住んでいる周りだけでも掃除してみてはいかがでしょうか??(土屋)









台風9号接近中!!





午前中はなんとか持ちこたえていた雨が、午後になって降り始めました。

風もだんだん強まっています。

台風9号が接近中のため、活セン周辺も人通りが少ないです。

今夜から明日にかけては、注意が必要ですね。

見通しが悪いと車の運転にも気をつかいます。「 歩行者も、運転者になるべく目に付く服装などを心がけることで、事故を防ぎましょう」 という内容の新聞記事を、先日見たばかりです。



みなさん くれぐれも気をつけましょうね。(山川)

印刷機フル活用!!

 朝から降っていた雨は、午後2時にはやんで、3時頃からは、曇り空が広がっています。



 午前中から印刷機は・・フル活用されており、元気いっぱいではたらいておりました。

         活用された方々↓





 午前中から、午後4時ごろまで、ごゆっくりと活動センターを、お使いいただけたようです。



   何枚も資料など作成する場合は、「印刷機

   一部だけ資料を作成する場合は、「コピー機

 なるほどぉ!!と納得した日となりました。(土屋)

市民活動の紹介♪





パネルが集まってきました!

市民活動ミュージアム当日にはみなさんにご覧いただけますが、ひとあしお先に見ています。 8月からスタッフの仲間入りをしましたが、51ある登録団体の活動内容については、まだまだ知らないこともたくさんあります。

このパネルは、色もカラフルで写真を使っていたりもする、見ていて楽しいパネルなので、この機会にわたしもじっくり見てみようと思っています。

各団体が趣向をこらした活動内容紹介パネルなので、一人でも多くの方にご覧いただきたいです!(山川)

夜の会議



 今日は、マスターズクラブと室蘭地区水上安全赤十字奉仕団が会議をされていました。

 両方とも水泳の関係で、会員の方が重複しているそうで、途中から一緒に会議をされていました。そういうことがあるのも、活センならでは、ですね。今年は室蘭も暑い夏でしたので、お忙しかったのではないでしょうか。(三木)

スワンフェスタ後

 あめ・・雨降りですし、風は吹いてるし・・寒い!!秋です。秋の風がふいています。

           ↓





昨日まで、活動センター付近は、スワンフェスタが行われていました。

1日の日は、夏日に戻った感じで、暑く、夜8時20分からは2000発の花火が夜空をいろどりました。まじかで見る大玉は、最高に美しいものでした。



スワンフェスタ中は、賑やかだった活動センター周辺は、とても人通りが少なくなってしまったような気がします。・・寂しいものです。(土屋)



スワンフェスタ



 今日は市民活動センターのすぐ近く、中央埠頭で「スワンフェスタ2007」が行われています。活センの前をたくさんの人が通り過ぎて、スワンフェスタの会場に向かって行きます。今日は20時20分から花火大会が行われます。他にも焼き鳥などたくさんの出店がありますので、室蘭最後の大きな夏祭りをお楽しみ下さい。(杉林)
プロフィール

活センサポートチーム

Author:活センサポートチーム
 室蘭市市民活動センター(活セン)行政パートナーのブログ。平成22年度から「活センサポートチーム」が行政パートナーとして室蘭地域の市民活動を応援します!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ