ポスター・チラシデザイン講座

今日は、登録団体の方を対象とした、ポスター・チラシデザイン講座を開催しました。



1周年祭のアンケートでご要望が多く聞かれた講座を開催する事ができ、また、今回は新聞社の方に講師を務めていただいたということもあって、非常に内容の濃い講座となったようです。

受講した方々も、とても真剣に講師の方のお話に耳を傾けていたようです。



ところでこの写真ですが、いつもの活センの背景と違うことにお気付きでしょうか?

今回の講座は活センの入っている建物の3階の会議室をお借りして開催されました。

ということは、僕が仕事をしている横、活セン内の打ち合わせスペースではないのです。

活センの仕事をしながら、少しでも講座のお話が耳に入ってくるといいなぁ、と思っていたのですが…。

内容の濃い講座となった『ようです』≫≪耳を傾けていた『ようです』≫つまりはこれも、講座のほうを手伝っていたスタッフから伝え聞いた話なのです。

曰く、「とってもためになるお話だったよ~」。今後の活センの発行物にも期待を抱かせてくれるかもしれない(?)、デザイン講座でした。 (谷口)

今日の活セン~実は感想ノートも…



今日は、朝にぼこいふじエンターテイメントの石川さんから大量のリングプルを寄付していただきました。一人の方からのリングプルでこんなに大量だったのは久しぶり…いや、ひょっとしたら初めてかもしれません。石川さん、ありがとうございました。



そして、活センイベントでは現在、「フィリピンストリートチルドレン 写真展」を開催中です。この写真展が行われているブースには感想ノートが置いてあり、写真展を見た自分の感想を書く事が出来ます。また、他の人が書いた感想を読んで楽しむ、なんて事もできます。(実は、いろいろな意見があり、これが結構おもしろいのですが…)

写真展をご覧になったあとは、ぜひ、感想ノートに感想を一言、そして、他の人が書いた感想もチェックしてみることをオススメします。(村本)

今日の活セン~"熱い"会議と"熱い"イベント



今日の夜は非常ににぎやかとなりました。

白鳥大橋カウントダウンの実行委員の方々による会議が行われ、今年のイベントの内容について、非常に"熱い"議論が交わされていました。皆さんのイベントを成功させようとする熱意が伝わってきました。



そして、活動センターでは現在、『フィリピンストリートチルドレン 写真展』を開催中で、今日も朝から多くの方々が写真展に訪れ、熱心に写真をご覧になっていました。ストリートチルドレンの日常の生活を知ることができ、思わず目頭が"熱く"なるすばらしい写真が数多く展示されています。

こちらは、今日から11月10日(土)までの開催ですので、ぜひ一度ご覧下さい。(村本)

フィリピンストリートチルドレン 写真展

室蘭は朝から冷たい風で天気は曇りでした。



朝早くから国崎さんが来館されて、一つ一つ丁寧に写真などを飾られていきました。

      ↓





 昨日まであんなに寂しかった展示コーナーはフィリピンの子供たちの笑顔で溢れています。なぜこんな場所なのに・・という場所で子ども達は笑顔なのです。笑顔って素敵ですね♪



 写真展のほかにも寄付金なども集めております。皆様の心温まる寄付をよろしくおねがいします。(土屋)

私の背後で・・・

  いちだんと気温が下がり雲も厚く冬がまた一歩近づき始めている今日この頃・・体調管理をしっかりしなくてはいけませんね。



 さて毎月更新しているかわらばん♪今回は私が文書などを作成しているのですが、目を引く文書を作くりたいのになかなか上手くいかなく・・先輩方スタッフのように目を引く文書を作成できるよう新聞など今まではあまり読む事はなかたのですが・・一生懸命読んで目を引く文を作成できるよう頑張ります。とブログを書いている中、私の背後ではやかん君がメロディーを奏でています。ぴゅ~ぴっぴ~~ぴゅ~♪♪

     ↓



なぜか歌うやかん君に微笑む活動センタースタッフなのでした。(土屋)

オリジナルかるた展

 今日も秋風が吹いていましたが、晴れて気持ちがよい天気だった室蘭

午前中から来月の展示をしてくださいます、ひまわりクラブの方がいらっしゃいました。

          ↓



熱心にどんな風に飾るかなどを話し合っていました。

題名は~やったー!かるた、できました!~ オリジナルかるた展をおこないます。

 

こちらはフィリピンストリートチルドレン 写真展(10月29日から11月10日)が終わった11月13日からおこないます。10月29日頃から展示コーナーが賑やかになりますので、皆様ぜひご来館ください。(土屋)

パソコンで年賀状♪

昨日とうって変わって、雲の姿はほとんど見えない青空が広がっています!



ところでまだ10月ですが、ちまたでは来年のカレンダーや年賀状の案内も目にするようになりましたね。

以前にもパソコン持参で来館され、和気あいあいと作業されていたお二人が、今回は年賀状作りにチャレンジされていました。

教えてもらい始めてから一年くらいになるそうです。

先生がお友達ですから、気兼ねや遠慮がなくていいですね。



ちょっとのぞいたところ、かわいいデザインのものが色々ありました。

さてどんな風に仕上がるのでしょうか。 楽しみですね♪♪





(山川)

今日の活セン

厚い雲に覆われた空のすきまから ほんの少し青空が見えるものの、黒い雲にちょっと不気味さも感じてしまう空模様です。



今日の活センの予定は、午前中は室私立幼稚園P連研修部の打ち合わせ、午後からはパソコン無料相談会、夜は”ぼこいふじ”のCFM会議となっております。



写真は午前中の打ち合わせ風景です。



これから行う予定の講座について、みなさんでお話されています。

コーヒーご持参のようで、ポットを貸してくださいとのこと。 やかんのお湯がグラグラ沸いていますので、いつでもポットをお貸ししますよ!





朝一番でリングプルを届けてくださった方、「外国の切手でもいいなら家にたくさんあるから持ってくるよ!」と声をかけてくださった方、ありがとうございます♪♪

確認しましたら外国の切手でも大丈夫でした! 

またこちらに寄る機会がありましたら、よろしくお願いします!!

(山川)

今日の活セン

以前、このブログは、主に昼のシフトの人が書き込んでます、と書きましたが、そのせいなのか、急に夜のシフトにもブログの書き込み当番が回ってくるようになりました(笑)

というわけで、今日も夜の活センの様子をお届けします。





今日の夜はぼこいふじエンターテイメントの会議が行われました。

主に番組内容についての会議で、とても熱い議論を交わしていました。



…と他に書き込む事を探しましたが、特に見当たりませんでした。ちょっと短いですが、今日はこの辺で。(村本)

今現在のギャラリー

久々にブログを書いたような気がします。

 みなさんお久しぶりです♪♪室蘭は雨が降っていたり風が強かったり、冷たかったりと冬にどんどん近づき始めています。

ストーブ君もやかん君も私の背後で燃えていますよぉ!!



 今日は、土曜日・・市民活動センターは開館しているのに・・寂しいです。

              ↓





 そして、今現在のギャラリーも展示を行っていない為か、こちらも寂しいです。

             ↓



 10月27日には、フィリピン ストリートチルドレンの写真展を行います。期間は11月10日までですが是非ご覧にきてください。

 皆様にお知らせです。ギャラリーで飾りたいものがある方は、市民活動センターまでお電話ください。限られたスペースですが、みなさまの大切な絵や、写真など見に来ていただけることができますよ!!!(土屋)

今日の活セン

今日は朝から活気あふれる活セン!



印刷機の音が響く中、打ち合わせに来られてる方やひと休みして新聞を読んでいる方、はたまた港湾部の場所を尋ねられる方 etc・・ が出たり入ったりしています。



人が集まる場所っていいですね♪♪

外は寒くても活センの中はとても暖かいですよ~

背中にストーブしょってて汗ばむほどです。 

なんて そういう意味だけじゃないですよ!



特別な話じゃなくても、ちょっと言葉を交わすだけで時には元気が出たりしませんか?

近くにお越しの際は、ぜひ活センにお寄りくださいね。



お昼からも来館される方がたくさんいらっしゃるといいな~





(山川)

切手が増えてる♪





今日はあたたかく過ごしやすい日でしたね。

市民活動センターにも一日中明るい日差しが差し込んでいました。



さて上の写真ですが、コピー機横の ”湯のみ返却口” に設置してある「古切手・リングプル」回収BOXの今日現在のようすです。

日に何度もここの前を通るので、中の切手に目がいきます。



増えてる! 間違いなく増えてる! シフト制なので私が最後に見たのは月曜日。



知らない間に誰かが入れてくれてる事を実感して、なんだかうれしい気持ちになりました。(山川)

活セン(夜)ってこんな所です。



夜の活動センターです。

入口が暗い、と言われてしまうと、確かにそうかもしれません…

昼とは違って、団体さんの会議・打ち合わせなどで使われることがほとんどです。

コピー機や印刷機を使いに来られる方もいらっしゃいます。

入口は確かに暗いかもしれませんが、会議のある日はセンターの中はとても活気に溢れています。

今日も2団体の会議が行われました。とても賑やかです。

冬でも9時まで開館しています。外は寒いですが、中では温かいお茶も用意しています。



そんな“夜の”活センも、よろしくお願いします。(谷口)

バイオディーゼル~捨てるなんてもったいない!ゴミから燃料つくります!

さて、久しぶりのブログです。

なぜ久しぶりかというと、実はこのブログ、主に昼のシフトの人が書き込んでいて、最近では、ほとんど夜のシフトの人が書き込む機会がありませんでした。

以前は夜のシフトの人も書き込む事が多かったのですが、最近の昼のシフトの人が優秀(?)なのか、きっちり昼に更新されていて、夜のシフトの役目がどんどん小さくなっていましたが、今日、久しぶりに出番が回ってきた、というわけです。





そんな中、今日はひかりのアートプロジェクトの方たちが来館されました。ひかりのアートプロジェクトでは、現在、バイオディーゼルの普及に力を入れていて、当然この活動センターへもガソリン(軽油)ではなくバイオディーゼルを燃料にした車で来られました。現在、室蘭でもバイオディーゼルの精製が行われていて、今後注目されているエネルギーのひとつです。

また、ひかりのアートプロジェクトでは、このバイオディーゼルで夜空にひかりの彫刻を作るイベントを企画しています。そこで、皆さんからのイベントの運営費用、エネルギー(使用済み油)、活動スタッフの協力をお願いしています。お問い合わせは、hikariart@hotmail.co.jpまで。(村本)

火の用心!!





今日はとても風が強いです。

朝はいつも裏口の方から入っているので、正面玄関の前方でバタバタと揺れている赤いものはなに?? と近づいてみました。



よく車で走っていると、おいしそうな食べ物が書かれた ”のぼり” を目にしますが(カツどん とか、天丼 とか、ウニ、いくら・・ などなど)、その赤いものには「火の用心」と書かれていました。

それが強風にあおられバタバタ バタバタはためいて、ペットボトル風車もゴ~ッっていう勢いでぐるんぐるん回っていました。

こんな日に火災が発生したら大変です!!



市民活動センターは消防署と同じ建物の1階にあります。

”室蘭市消防本部” とありますので、消防の方が設置されたんですね。

活センでもストーブを点けはじめたので、火の元には十分気を付けましょうとみんなで声をかけあっています。



みなさんも火の始末には、くれぐれも気を付けてくださいね!(山川)

おつかれさまです!





昨晩の天気予報で、明日は冷え込みますと言っていたので覚悟していましたが、まずまずのお天気ですね。

でも気温は低いので、今日もストーブ君 やかん君は活躍しています♪♪





さて今日のブログタイトルが、なぜ ”おつかれさま” なのか・・

みなさん気になりませんか!! んっ?? そうでもないですか・・



それはリングプルをたくさん集めて持ってきてくださったから なのですが、それだけではないんです!

お話を伺ったところ ”缶の回収日”にごみステーションに出しに行った時リングプル付の缶を見つけたら、「はずして・洗って・乾かして」 そうやって集めたものも多く含まれているんだそうです。



「時には手が痛くなったりします」とお話されている本間さんの笑顔に、思わず「おつかれさまです!」と声が出ました。



朝はいつもバタバタして時間に余裕のないわたし。

おなじ行動は取れそうにありませんが、せめて自分の身のまわりでできることは続けていこうと思いました。(山川)

やかん君とストーブ君登場

 暖かい季節が少し前まであったためか・・寒さが一段と身にしみる室蘭市!!外に羽織るもの無なしのままでて、少しでも走ってみたら体の心から冷えきってしまいました。

そんな時に市民活動センターに登場したのがストーブ君とやかん君です。

ストーブ君は、市民活動センター内を暖かくして、やかん君は、沸いたら暖かい飲み物が飲めますし、フタを開けていたら蒸気が出るので乾燥を防ぐというとても便利なお二方。

              ↓   



 冬になったらもっともっと活躍するお二方です。がんばれ~~



 っと冬は近づいているのですが、ぼこいふじエンターテイメントで10月14日の日に司会を行うイベントを二つご紹介したいと思います。



 一つ目は、室蘭大谷高等学校吹奏楽部による定期演奏会です。今年で第35回目をむかえ、one and only ~歩んできたたった一つの道~とだいして行われます。

時間と場所は→17時30分から室蘭市文化センターです。入場料に500円かかりますがきっと素敵な演奏がきけるのではないでしょうか?司会には、ぼこいふじエンターテイメントの涼やかな声が魅力の井川康子さんです。



 もう一つは、FREE ROCK in KAMEDA memorial park と題しまして8月・9月と2回登別市にあります亀田記念公園でおこなっていましたが寒さを吹き飛ばすくらいの勢いのあるロックを10月にも亀田記念公園で行います。

時間は→11時からで雨などが降った場合は中止です。

司会は私、ぼこいふじエンターテイメントの土屋こと風歌(ふうか)がお送りいたします。体の心から暖かくなるくらい弾けてみませんか?

どちらも見逃せないイベントですので是非みにきてください。(土屋)

パネル展最後の週

 気まぐれの天気に一時呆然としてしまった市民活動センタースタッフの私・・曇ってるとおもっていたお昼、外にでて気分転換をしようとしていたら・・ザーと雨が降ってきて・・そしたらあっという間に太陽が出てきて青空がブワッと広がってきて・・気まぐれすぎる室蘭の秋空を皆様どのようにおすごしでしょうか??



 朝から2つの会議が市民活動センター内でおこなわれました。それぞれ真剣に今後の予定などを話し合っておりましたよぉ。私自身も耳を傾けながら聞いていたら・・うっかり写真を撮りそこねてしまいました。



なので今日は、今週で終わってしまう市民活動パネル展第2弾のことをとりあげたいとおもいます。

 今週のご紹介している団体は、まちづくり・その他の分類の方々と市民活動センタースタッフが皆様に是非知っていただきたい団体です。

           ↓



例えば、むろらん夢キャンドルは、中島向陽公園などでクリスマスイベントなどを行う団体っと言う事などをもっと詳しく書いてあるパネルを展示しております。

 市民活動センターに来館していただき、パネルをご覧になられて、もっと詳しく知りたいと思う団体がありました際は、スタッフまでお声をおかけください。(土屋)



 

仲良しパソコン教室

公園にでもお散歩に出かけたくなるような、青空の広がる気持ちのいい日です。

でも暖かくなったり寒くなったりすると、体がついていかずに体調をくずしたりしそうなので、気をつけましょうね。



さて今日の活センですが、早い時間からお友達どうしのお二人が来館されました。

パソコンを並べお互いにわからない所を教えあいながら、和気あいあいとキーボードに向かっていらっしゃいました。

パソコンは今や一家に一台ではなく、家族のそれぞれが持っていることも珍しくはないのでしょうね。 本当に多くの方が、新しく始められているんだろうな~と感じます。



こうやってだれかと一緒にやると、楽しみながら新しいことも覚えられて一石二鳥ですね!

使いこなすほど便利に楽しくなると思うので、わたしも色々やってみようと思いました。







↑真剣そのもののお二人!!



 緊張させてしまって

 すいません(笑)

(山川)

ご協力ありがとうございます!





今朝は空気もひんやりとして、肌寒さを感じましたね。

活動センターでもストーブを出してきたり、上のほうのカーテンを引いたりと、冬支度をはじめました(笑)

そんな中みなと会のみなさんが、使用済み切手を袋いっぱいに持って、打合せにこられました。 ありがとうございました!!



活動センターでは、「使用済み切手」「リングプル」「ベルマーク」の回収を行っています。リングプルは車椅子に換えられ、使用済み切手はお金になり、恵まれない人々に寄付されます。



個人ではそんなにたくさん集められないですけど、わたしも こつこつと地味~に集めています。 みなさんのお手元にも貯まってきましたら、お出掛けついでに寄ってもらえるとうれしいです! 



ご協力お願いしまーす。(山川)

コスモスとその種

 今日も晴れて、気持ちのよいお天気で過ごしやすかったのではないでしょうか?



 市民活動センターは、のんびりしたっだたので、コスモスの種を採ってみました。

来年のために沢山とれたらいいなぁ~

         ↓     





 明日日の10月7日9時から14時まで室蘭市舟見町「追直漁港」で室蘭魚の港町同窓会が開かれます。

 ふれあい朝市のほか各種イベントを用意しておりますので是非明日の日曜日は、室蘭市舟見町「追直漁港」までお越しくださいませ。

 私どもぼこいふじエンターテイメントがイベント放送をして、より一層楽しんでいただけるよう盛り上げます。(土屋)

科学と物づくり教育研究会

 昨日は、室蘭沖で竜巻が発生して被害はなかったようですが・・自然の力ってすごいっと感じました。今の天気は晴れ空ですし、朝起きた時の太陽っと言ったらまぶしいくらいでした。昨日の朝方の天気は雷なってるし雨が大嫌いな愛犬が震えていましたよぉ!!



 活動センターは、まったりとした雰囲気で玄関前のコスモスもちらほら咲いています。

 今日は科学館のかもけん(NPO法人科学とものづくり教育研究会)をご紹介したいと思います。

                ↓      



 

 かもけんというのは、タイトルなどにも書いているように科学とものづくり教育研究会の略で、何をしているのかというと・・・おもに青少年科学館を運営している団体です。

子どもが喜ぶ手作り実験コーナーを次々に展開しているほか、ムッピークラブという大人向けの実験講座も行っています。

 詳しくは、青少年科学館に連絡してみてはいかがでしょうか?

http://www.kamoken.info/

 それと、11月4日10時~16時までイベントがあるそうです。約一ヵ月後ですが、是非青少年科学館に行ってみてはいかがでしょうか??(土屋)



今日の活セン

朝のものすごい雨がうそのように 時折明るい日差しも差し込んできた午前中、室蘭私立幼稚園PTA連合研修部のみなさんが、資料作りと打合せのために来館されました。

子どもの食育講座を企画しているそうです。

私立幼稚園P連はいくつかの部に分かれており、研修部ではこういった母親向けの講座などをみんなで考え、講師の方に依頼したり、 案内を作成する作業を行っているとのこと。



お話を聞いて思わず、「活動センターでも同じように、スタッフで頭を悩ませ相談しながら企画を考えているんですよ!」 と言ってしまいましたし、P連の幅広い活動を知ることで、親しみも感じました。

またいつでもご利用くださいね!









パネル展示の方にも人影を発見!

さっそく声を掛けさせていただきました。

日本詩吟学院 岳風会のパネルを見つめ、「こんなにたくさんの子供たちが詩吟をしているんだね~」と感心していらっしゃいました。

パネルのすぐそばに公共端末も置いてあり、インターネットやホームページのことも尋ねられましたが、実はわたしもパソコン初心者、解る範囲での説明なので、活センで毎月第4火曜日に行っている 「パソコン無料相談会」をご案内させていただきました。

予約などは必要ありませんので、相談会にもお気軽に足をお運びくださいね!





(山川)

あたたかいお茶はいかがですか♪

10月に入りましたね~

朝には少し肌寒さを感じますが、いつもの年より だんぜん暖かい室蘭です!



でもそろそろ あたたかい飲み物が欲しくなりませんか。



活センには ”お茶コーナー”がありまして、麦茶入りポットと湯のみをご用意しております。 が みなさんとても奥ゆかしくて、いや もしかして目に入っていない? のか、あまりご利用いただけてません。

まぁ いままで暑かったですもんね~



これから木枯らしが吹いて 本格的に寒くなってきたら、あたたかいお茶を

どうぞお召し上がりくださいね♪♪

お使いになった湯のみ茶碗は、コピー機横のトレーに置いていただければOKです!





(山川)

打合せにどうぞぉ

 晴れていて、穏やかな天気!!室内よりも外の方が暖かいのではと思う室蘭市です。



 今日は午前中に、LANの代表山口雄平さんとアートマネージャーの坂本正太郎さんがご来館なさいました。

              ↓



 LANというのは、架け橋 (Link) 人と人をつなぐ架け橋になるために

活性化 (Activation) 人々が笑顔で気持ちよく暮らせるために

地域 (Neighborhood) 地域とそこに暮らす人々のために

のLANだそうです。もっとLANを詳しく知りたい方はこちらをご覧下さい。

→http://www.pocotto.jp/



 市民活動センターは、打合せなどを行えるよう、無料で市民活動センターのスペースをお貸しする事が出来ます。限られたスペースですし、仕切ることはできませんが、気軽にお使いください。

 なお講座など、活動センターでイベントがある日は、一時的に使えにくい場合があります。打合せをしたいと思う日がある場合は、お早めに市民活動センターまで連絡ください。(土屋)

天気がいい♪♪



 青空が広がり温かい天気の室蘭ですが・・朝はとても寒くて布団から少しずつ抜け出せなくなってきました!!



 今日は来館者に古仲さんという、まちピカパートナーの方がいらっしゃいました。

           ↓





 そもそもまちピカというのはどんな事をするのか??というと、

自分達で決めた区間を市に登録して、年に4回以上その場所の清掃をしていただきます。

 市はそれを協力する為にゴミ袋、草刈機などの貸し出しをおこなっています。

市内の町会などのほかに個人でも登録可能です。

 

登録はもちろん!!市民活動センターです。皆様も「まちピカ」パートナーに登録して自分の住んでいる周辺を綺麗にしてみてはいかがでしょうか??(土屋)
プロフィール

活センサポートチーム

Author:活センサポートチーム
 室蘭市市民活動センター(活セン)行政パートナーのブログ。平成22年度から「活センサポートチーム」が行政パートナーとして室蘭地域の市民活動を応援します!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ