大掃除!

 肌寒いような・・寒くないような?雪が積もりそうもない室蘭市。

来年になってどっと降って積もるより、今から少しずつ積もってくれていた方がいいなと思ってしまうこの頃、活センは今年最後の日です。



という事で!午後から活センスタッフで大掃除を行いました。

           ↓





綺麗に見えているとこでも擦ってみたら意外に真っ黒だったりして、約2時間後には見違えるほどきれいになりました。



 今日は、いつも通り21時まで開館しておりますが、29日(土)~1月3日(木)まで休館させていただきます。1月4日(金)からは通常どおり10時~21時まで開館しますので、是非お越しください。

 なお、1月8日(火)~1月31日(木)には礼文凧保存愛好会による全国の凧展を行います。そして、1月12日(土)13時~15時半頃まで凧作り講習会を開催いたします。材料費としてお1人様300円かかります。お子様の冬休みの工作にいかがでしょうか?

 お申し込み・お問い合わせは活センまで。1月4日以降にご連絡ください。電話番号は0143-25-7070です。



今年も皆様に大変お世話になりました。ありがとうございました。

来年も精一杯皆様のお役に立てるよう活センスタッフ一同頑張りますので今後ともよろしくお願いします。(土屋)

祝1万人♪

 皆様お久しぶりです。今年中にブログ更新が出来るようになりよかったです。

クリスマスイブなど皆様どのように過ごしたでしょうか?ぼこいふじエンターテイメントは室蘭夢キャンドルのイベントに参加しデジカメ写真コンテストやデジカメラリーを共催イベントとして行いました。寒い中だったのですが沢山の方々に参加していただきました。参加された方々本当にありがとうございました。



 さて、活動センターは昨年6月にオープンしてから1万人を突破いたしました。

               ↓(記念品をお渡ししました。)





 新聞に取り上げられていました光のアートプロジェクトさんの「光と音の満月祭写真展」の記事を読み来館されたそうです。今回が初来館で「1万人です!」と声をかけたところびっくりされていました。

 これから先もっともっと活センのことを色々な方に知っていただき活用していただきたいと思います。活センに来たら来館名簿に名前をかいてください。

 次はあなたが○○万人目かもしれませんよ♪(土屋)

お祝いのりんご♪





上の写真を見て、「えっ もう一万人に!?」と驚かれた方はいらっしゃいませんか。



実はこのりんご、以前にギャラリーで写真展をしてくださった外川さんから戴きました。

こんなふうに文字が描かれたものは写真でしか見たことがなく、本物に触れるのは生まれて初めてです!!



来館者数について外川さんはご存知無かったようなので偶然の贈り物ですが、一足早くお祝いしてもらったようで嬉しくなりました。





~お知らせ~

ご不便をおかけしていましたネットワークが回復しました。

メールの受け取りも大丈夫です。

ぼこいふじ日記も今まで通り更新していきますので、これからもよろしくお願いいたします。

(山川)

今週の活セン

ネットワークの不調が長引いております。

活センへメールをいただいても見ることができませんので、お問い合わせ・ご連絡などは電話でお願いいたします。

電話:0143-25-7070



ネットワークの不調が直るまでは、活センの様子をダイジェストでお伝えしていきます。



☆12月20日(木)

 第2・第4日曜日に、室蘭民報に掲載される「活セン通信」を作成していました。文章はみんなでチェックします。他人の書いた文章を、内容や持ち味を変えずに直すのは難しいですね。民報の方にも校正していただき、ちゃんと新聞記事になったものをみるとほっとします。

23日に掲載予定ですので、ぜひご覧ください。(三木)



☆12月21日(金)

塩越さん経由で袋2つ分のリングプルを預かりました。

市役所女性職員の方たちが集めてくださったとのことです。ありがとうございました!(山川)



☆12月22日(土)



光のアート須藤さんが朝からアンケートを準備したり、アンケートBOXを作ったりしながら活セン内で作業されてました。

室工大ジャズ研究会の方たちも来館され、とってもにぎやかでした。11月のイベントつながりで顔なじみなんですね!

さっそく市民の方もギャラリーを見ていかれました。(山川)



光のアートプロジェクトによる「光と音の満月祭写真展」は、12月28日まで活センギャラリーで展示され、その後市内各所で巡回展を行うとのことです。

本当に美しい写真ばかりですので、ぜひご覧くださいね!(三木)

もうじき 一万人!!











こんにちは!

来館者数が9800人を越えたので、みなさんの目に留まるよう あちこちに掲示してみました。1万人になるのは来年の1月あたりでしょうか♪

5000人目の方に差し上げた記念品を、今回も何にしようか考え中です。



寒い季節は外に出るのもおっくうになりがちですが、活センの方にも足をお運びくださいね。 現在ギャラリーには登録団体の紹介パネルや活センの紹介パネルを展示中です。

来週は光のアートプロジェクトによる写真展を予定しています。(山川)

お久しぶりです!!

今年は雪が多いらしいという噂を聞いてビクビクしていましたが、今の所 通勤するにも

とても楽でうれしいです!



活センのパソコンがまだ使えないので、最近の様子を自宅よりお知らせしますね。



すぐ下の写真は、ウィメンズネット・マサカーネさんの資料作りの様子です。

マサカーネさんは配偶者による肉体的、精神的な暴力(ドメスティックバイオレンス)を受けている女性からの相談に乗ったり、自立支援を行う団体です。

これまでの活動で、被害を受けている多くの女性を支えてきましたが、活動の輪が広がることで、今 苦しんでいる方にマサカーネさんの存在を知ってもらいたいと感じました。









次は、白鳥大橋カウントダウン2008の打ち合わせ風景です。

今年も皆さんとともに、楽しく新年を迎えられるような企画を検討中!!

盛り上がっていきたいですね♪









最後は、ボーイスカウトの子供たちが、夢キャンドルさんによる ”キャンドルストリート on クリスマス” のために作ったペットボトルキャンドルといっしょにパチリ!

届けてくださった高木さん、可愛らしく飾りつけしてくれたボーイスカウトのみなさん、本当にありがとうございました♪









最近の活センの雰囲気を感じとっていただけましたか。

お近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄りくださいね。(山川)

お知らせ

いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます。



開館日は毎日活センの様子をお伝えしていたこのブログですが、

活センのパソコンとネットワークの調子が悪く、更新ができておりません。



復旧しましたら、更新できていなかった日の出来事などを含め、また活センの様子をお伝えしていきたいと思っていますので、もう少々お待ちください。



また、メールの受け取りもできておりませんので、お問い合わせ・ご連絡などは電話・FAXでお願いいたします。



 電話:0143-25-7070

 FAX:0143-25-7071



もし、メールをしたのに返事がない!という場合には、改めてお電話くださいますよう、重ねてお願い申し上げます。 



ご連絡が遅れて大変申し訳ありませんでしたが、今後ともよろしくお願いいたします。

調子が悪いのは活センのスタッフ用パソコンだけで、活センはいつも通り温かい麦茶を用意して、みなさまのご利用・ご来館をお待ちしております。

「わっく室蘭サークル作品展」も開催中ですので、お気軽にお越しくださいね!(三木)

リサイクルは楽しい♪

 昨日の降っていた雪は、積もっっていましたが、午前中少し日差しがあったので溶け始めていた雪・・しかし日がなくなりあたりが暗くなってきた頃、路面は凍り始めました。

ブラックアイスバーン?には気を付けて走行しなければハンドルを取られる恐れがあります。怖いですね・・・皆様いつもよりも速度を落としてくださいね。



 ペットボトルを使って明日はペットボトルキャンドル講習会が開催します。もう少しで定員超える勢いです。お早めに活センまで連絡ください。



 さて、ペットボトルを使って活センスタッフはチラシ入れを作成しました。机の上に置いているよりも取りやすく、置くスペースも縮小できるので便利なんです。

             ↓(チラシ入れ)



他にもペットボトルを使って風車を作ることが出来たりします。



 ペットボトルは、ポリエチレン・テレフタレート(PET=ペット樹脂)を原料にしたプラスチック容器。丈夫で割れにくい反面、自然に分解せず環境負荷が大きく、処理も難しいのです。飲んだらその場にポイ捨てなんてせずに家に持ち帰り、ちょいとハサミを入れたらあなたの考え一つでリサイクルできるのです。

 環境に優しい人になってみませんか?(土屋)

活気にあふれています!

今朝起きたら、辺り一面真っ白な雪の世界。

”うわぁ きれい” と思う気持ちと、”うわっ まずい” と渋滞を心配する気持ち、この二つの気持ちがほぼ同時に湧き起こりました。みなさんはどうでしたか?



さて本日のタイトルにある、活気にあふれている場所はどこかと言いますと・・

笑顔のすてきなこの男性が所属されているカラオケ同好会なのです。

毎月1曲づつ課題曲を決めてみなさんで練習されているそうですが、天気の悪い日や気温の低い日は集まりが悪いかな~と思っていると、そんな事は関係なく20名近くの皆さんが楽しみに町会の会館に集まってくるそうです。



そんなわけで今回は、印刷機を利用して歌詞カードや各種の連絡事項を印刷していらっしゃいました。



人数が多くなると、連絡事項は口頭で伝えるより文書での方が間違いないですよね。

集まって活動する中で、色々な情報交換や人とのつながりが持てますよね。

一人一人が元気に過ごせることが、まちの元気につながるのでは と感じました。





(山川)

わっく室蘭サークル作品展

今日は冷えますね~

空気もぴんと張り詰めているし、急な寒波の襲来に震えています。



活センでは本日より14日まで、書道や編み物、絵手紙、写真など、わっく室蘭のサークルでみなさんが楽しんで作った、手作りのぬくもりが感じられる作品を展示しています。



「渓流の四季・橋のある風景」と題したコーナーでは、雪のある風景、新緑の風景の中での橋の表情と、ヤマベやイワナを丁寧に撮影した写真が楽しめます。

大きさも様々で、「うわぁ これは大きい!」 などと思わず見入ってしまいました。









(山川)

今日の活セン~展示準備中



今日の夜は、明日から開催の、『わっく室蘭サークル作品展』の準備が行われました。

様々な写真や書道、編物など様々なジャンルの作品が色とりどりに展示されています。



わっく室蘭では、現在の会員数が約300名にも達していて、その中でパークゴルフなどの各種行事や編み物教室、英会話、絵手紙教室、介護・福祉勉強会など、さまざまなサークルがあり、自分の興味に合わせて楽しく活動されています。



そんな、わっく室蘭が日々の活動で製作した作品を紹介する、『わっく室蘭サークル作品展』は明日12月5日(水)から12月14日(金)まで市民活動センターで開催いたしますので、ぜひお越しください。(村本)

作らなくっちゃ!

 室蘭は冬の風が吹いていて昨日よりは寒くなっています。

明日は大雪が降るのではないでしょうか?今日から気持ちを新たに引き締めて運転などしなければなりませんね。



 今日は12月8日に行う室蘭夢キャンドル主催によるペットボトルキャンドル作り講座をご紹介します。

      ↓(透明な2リットルペットボトル)

 

 この四つをハサミなどで二つに切り模様をつけてキャンドルを立てれるようにします。

      ↓(二つに切り模様をつけた2リットルペットボトル)



 このペットボトルキャンドルは、夜になりキャンドルに火をつけて雪の上に飾ると、ロマンチックな明かりを灯すわけなのです。こんな身近なペットボトルを工夫しただけでリサイクルのゴミからロマンチックな明かりを灯すペットボトルキャンドルになるんです。

 活動センターでは2リットルペットボトルとハサミを持参していただければ8日(土曜日)13時頃から15時ごろまでですが講座を開きます。

皆様のご参加をお待ちしております。(土屋)

つながってます!

今日から12月です。

大人になると月日の流れが年々早く感じられますね。



ところで2007年の活センのコンセプトは「交わりからつながりへ」ですが、今日そのつながりを肌で感じる出来事がありました。

夕方に市民の方が日々こつこつと集めたリングプルを届けてくださったのですが、「ここでリングプルを集めてますか」と尋ねられたあとに「いつもブログ見てます」と声をかけていただいたんです!



活センでの出来事を開館日は毎日お知らせしているブログですが、リングプルを集めていることを知って届けてくださった事がうれしかったです。

目には見えませんが活センスタッフの私たちも、こうしてみなさんと繋がってるんですね♪





(山川)
プロフィール

活センサポートチーム

Author:活センサポートチーム
 室蘭市市民活動センター(活セン)行政パートナーのブログ。平成22年度から「活センサポートチーム」が行政パートナーとして室蘭地域の市民活動を応援します!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ