準備中

さて、1月も今日で終わりです。

と、いうことは当たり前ですが、明日からは2月です。



英語で言えば"February"



中華風に言えば"如月"



あとは…特に思いつきません。



そして…活センで2月といえば?



そう!「宮古島の子供たちと雪で遊ぼう!写真展」です!











が…只今準備中!



詳細は明日の"ぼこいふじ日記"で!?(田附)

ありがとう…凧

1月5日から26日間の長きに渡って私達の目を楽しませてくれた

「全国の凧展」も、いよいよ明日が最終日となりました。

皆さんはもうご覧になられましたでしょうか?



思い起こせば…今年に入ってからの活センにはいつも凧達がいました。

晴れの日も、曇りの日も、雪の日も、大雪の日も…

凧達は飛ぶ事無く、いつも私達を見守ってくれました。



↓写真は筆者お気に入りの金魚凧さん(静岡県出身)





そんな凧達とも明日でお別れ。

私は今ちょっぴり「センチメンタル」な気分です。



しかし皆様!ご安心を!

確かに"凧達"は飛び去って?しまいますが

翌2月1日からは「宮古島の子供たちと雪で遊ぼう!写真展」が始まります。



初めて"雪"を目にした子供たちはいったいどんな表情をみせてくれるのか?



これまた楽しみです!(田附)

万華鏡作り講座を開催します!



今日は、NPO法人科学とものづくり教育研究会(かもけん)の方に、きれいな万華鏡をいただきました。実はこの万華鏡、よく見ると、形が円筒形ではなく、三角錐の形になっていて、作るときは通常の円筒形よりも難易度が高い品物だそうです。



「へえ、どうやってこんなきれいな万華鏡をつくるの?」と思った方に朗報です。

活動センターでは、2月9日(土)に科学とものづくり教育研究会の方を講師にお招きして、万華鏡作り講座を開催します。前回も大好評だったこの講座、定員にはまだ若干の余裕がありますので、参加を希望する方は、活動センター(TEL 0143-25-7070)までご連絡ください。

なお、詳しい日時、内容等につきましては、活動センターホームページでもご案内しています。(村本)

ただいま作業中









大きな道路の雪は除雪されているようですが、一歩中に入ると雪が残っていて、歩くにも車で走るにも、とても危険な状況ですね。

わだちに何度もハンドルを取られそうになりました。



今日は港立市民大学のみなさん10名がお昼からいらっしゃいました。

卒業制作の紙芝居に色を塗るなど、仕上げ作業に取り組んでいらっしゃいました。

「色が付くと感じが変わるね~」とみなさんそれぞれ感想を言いあいながら、5時近くまで集中して作業されていました。



出来上がりが楽しみです。

(山川)

今月号のかわらばん!

 午前中は、雪が降っていましたが午後からは晴れて青空が見えていた室蘭市海岸町

寒さはありますが16時というのに明るい♪



 さて、活センでは月に1回かわらばんというセンターたよりを作成し各施設や店舗で配布しています。

            ↓かわらばん作成後

 



 2月号は私が作成してもう少しで完成しそうなのですが・・まだ手直しが必要な感じがします。皆様にご覧いただくまでには、もっと見やすいようにしていたいと思います。

発行までの間もうしばらくお待ちください。(土屋)





冬フェス

大荒れ仏滅だった昨日とは「一転」とまではいきませんが、比較的過ごしやすかった大安今日、如何お過ごしでしょうか?

ですが「過ごしやすかった」とはいっても大雪の爪跡アチラコチラに山のように残されておりますので皆様お気を付け下さいね。



さて、そんな大安今日様々な方活セン来館されました。

そして現在は"ぼこいふじエンターテイメント"の皆さんが会議を行っております。



なんでも2月17日に行われる

"08だんパラ冬フェスティバル・第29回むろらん冬まつり"へ向けての会議とのこと。

まだ、このイベントで"ぼこいふじ"が何をするのか謎のベール包まれておりますが、お祭りの方は「もちまき」「歩くスキー教室」「スノーボードレッスン(要事前申込)」「雪中キックベースinむろらん(同じく要事前申込)」「スノーモービル無料試乗会」「大じゃんけん大会(景品有)」「雪山の宝探し(これまた景品有)」などの色々な催し盛り沢山



し・か・も…2月16日には前夜祭まであるんです!



いや~もうこれは家族で行くしかないですよね?

なんてったって"だんパラ"は「家族だんらんパラダイス」の略なんですから。



このイベントに関するお問い合わせ先

だんぱらスキー場

TEL 0143ー43ー5600

(田附)

創作書道展 ~PROGRESS・進歩~

 今日は今年初めての悪天候でしたね・・吹雪で立ち往生する車・バス・そして列車

大雪というよりも風が強く、車運転中は前方が全く見えないといった感じで怖かった早朝・・今は曇り空ですが、風もなく穏やかな天気になりました。でもきっと路面は凍り始めていると思います。皆さんいつもよりも早めに家を出たりして、あせりのない通勤をしてくださいね♪

 さて、今日は2月12日(水)~2月21日(月)までギャラリーで行う展示を紹介します。その名も「創作書道展 PROGRESS・進歩」です

 今日は積もっている雪の中展示をしてくださる武田 秀雄さんが来館なさいました。

           ↓(やる気十分)





 どんな内容のものをするのか! というと

   ・創作書道作品

   ・臨書作品

   ・古典作品

           などあります。詳しい内容は近日また公開します。(土屋)

気になるイベント

大寒も過ぎ、寒さも"一休み"といった今日1月23日、如何お過ごしでしょうか?

しかし"一休み"とはいっても「寒い事に変わりはない」ですね。



さて、只今、活センには"モモンガくらぶ"の方が2月16日に"登別市ネイチャーセンターふぉれすと鉱山"で行われる「森・子育てフォーラム」のPRにいらっしゃっております。





"モモンガくらぶ"や「森・子育てフォーラム」について詳しく知りたい方は下記のURLからどうぞ。

http://npo-momonga.org/index.html



さて、明日の天気は荒れそうです。

皆様、何卒お気を付けくださいね。



では、ごきげんよう。(田附)

パソコン無料相談会





毎月第4火曜日、それはパソコン相談会の日!



というわけで今日も和気あいあいの、シニアネットいぶりのメンバーと参加者のみなさん。 声をお聞かせできないのが残念です。 なんだか楽しそう!

最近のパソコンの機能や性能などについてもお話されているようです。



メールのマナーや、日に何件も送られてくる迷惑メールへの対応など、パソコン回りの話題はたくさんありますよね。

雑談の中にも、快適にパソコンを使うためのちょっとしたヒントを見つけることができそうです。



興味のある方は、ぜひ一度足をお運びくださいね!

次回は2月26日の火曜日です。(山川)



本日は大寒なり

この冬は、雪は少ないですがなかなかの寒さですよね。

今日もやっぱり冷え込んでいます。



大寒ですものね・・

そりゃ 寒いはずです。



でも活センの中は、以前衣類のリフォーム展を行ってくださった田上さんたちが作業されていたり、印刷機をご利用される方がいたりでにぎやかです。

ギャラリーをご覧になっている方に「中にも凧がありますよ!」と先に声をかけていただくこともありました。



ありがたいことです!!



初めて来館されたその女性は、「近くに行ったら寄ってみて」とお友達に頼まれたそうです。「場所がわかったから、今度はいっしょに来ますね」と言ってくださいました。



足元がすべりやすくなっていますので、お気を付けていらしてくださいね。









(山川)



紙芝居は素敵♪

今日も寒いのに・・調子に乗り薄着で活センに来てしまったのでくしゃみ連発してしまいました。来週からは完全防寒しないと!と思いつつストーブ君の側なので机から離れたくない今日この頃♪皆さんはいかがお過ごしでしたでしょうか?



今日の午後からは2組の団体さんが来館されました。

その中でも1組は・・港立市民大学です。卒業試験だそうで・・室蘭に関する紙芝居を製作していました。

            ↓





まだ色が塗れていない紙芝居に色を塗ったり、お話を読んでいただいたりと活センを使っていただけました。

紙芝居なんて聞くのも、見るのも何年ぶりだろうか?とおもいなんだか懐かしい気持ちになりました。(土屋)





♪祝56登録団体♪

今日も朝から冷えている室蘭市。日中は日が差し青空が見え気持ちのいい天気なのですが、風は冷たく、ほんの少しだけでも外にいると顔は赤くなり・・暖かい室内に入ると鼻水がでます。皆さん外出するさいはティッシュを持ち歩いてくださいね!



 さて、今日はこんなに寒い中、活センに登録したい!と来館された方がおりました。

登録団体名は「母恋駅を愛する会」です。新聞などで月に一度は載っている団体で毎月第2土曜日午後1時20分頃から母恋駅待合室において楽しく過ごせるイベントを開催しております。(民謡・古典芸能・踊り・歌唱など)

       ↓(代表 仁岸 巴さん)





 これからも様々なイベントをご用意して皆さんをお待ちしております!とのことですので是非、毎月第2土曜日午後1時20分頃からは、母恋駅待合室に行ってみてはいかがでしょうか??楽しいひと時があなたを待っているはずです(土屋)

美人女優♪♪







”永遠の妖精” オードリー・ヘップバーンすてきですね!



この絵は、以前活センギャラリーに「美人画」を展示してくださった元映画看板職人の梅津さんが描いたものです。昨年の暮れに活センにお越しになり、描き始めた美しい女優さんの絵を数点置いていってくださいました。

「春が来てあたたかくなったら、”美人女優”の絵を100点展示できるように今描いてるところなんだ」というお話をされていましたが、16日付け室蘭民報さんの記事では昨年末までに約50人を描き上げたとのこと。



活センギャラリーに美人女優100人が並んだら見事でしょうね!!

4月に展示をおこなう予定ですので、みなさまお楽しみに。(山川)

効率の良い会議に

毎日寒い日が続きますが"ぼこいふじ日記"をご覧の皆様は如何お過ごしでしょうか?

風邪などひいてはいませんか?

私は今、ストーブの灯油が切れてしまい"給油"か"ブログ"かで悩んでいる所です…。



が、悩んでいる間にサッサとブログを書いてしまおうと今決めました。



さて、現在、活センでは「港立市民大学」の皆さんが会議をされております。



と書いている側から皆さん会議を終えられたご様子…。

どうやら会議は非常にスムーズに進んだ様です。



このように"活セン"は"効率"の良い会議にも利用できるんです。

"なかなか煮詰まらない会議"に悩んでおられる団体の皆さん!是非ご活用ください!



それでは、今日の所は"給油"がありますので、これにて失礼致します。(田附)

ポスター募集中&かわらばん特別企画



 イベント掲示板がちょっと寂しい今日この頃ですが、ポスターの中身は個性的ですよ。男の料理サークル、マジック発表会、音楽ライブなど…。今日は2月11日に行われる「平和をねがう文化のつどい」ポスターの持込がありました。ステージでの音楽イベントのほかに、絵画や書などの展示も行われるそうです。いろいろな文化を楽しめるのも、平和だからこそですものね。展示作品も今月いっぱいまで募集しているそうです。入場(協力参加券)は一般1000円。詳しくは活センにも貼られているポスターを見てくださいね!



 ところで、1月号の活セン広報紙「かわらばん」はご覧になりましたか?新春特別企画『はじめようボランティア』と題して、NPO法人・ビオトープイタンキin室蘭代表の大西さんと、ぼこいふじエンターテイメント副代表の杉林の対談を掲載しています(活センホームページにPDFもあります)。この対談の様子ですが、1月12日からインターネットラジオ「ぼこいふじ.com」でお送りしています。私のつたないアナウンスも入っているのであんまり聴かれたくないような気もしますが、もし聴かれた方がいらっしゃいましたらご意見・ご感想などおまちしていますので、よろしくお願いします。

(三木)

凧作り講座



 本日活センでは、礼文凧保存愛好会による「凧作り講座」が開かれております。

 子どもから大人まで、約20名のかたにご参加いただきました。



 まず、あらかじめ用意していただいたダイヤ凧の和紙に自由に絵を書いていきました。下絵を参考にしたり、自由にのびのびと好きな絵を書いたり、筆と墨汁を持参で力強い文字を書いていらっしゃる方も。個性あふれる凧絵が続々と完成。



 次に、やはり用意していただいた竹ひごをテープで貼り付けていきます。角をテープで巻くように補強するのがポイントのようです。

 凧を安定させるには、しっぽを長く取ると良いそうです。講師の水上さんはその他にもいろいろ、よく揚がる凧をつくるポイントを教えて下さいました。礼文凧保存愛好会の方が凧揚げをする時には、凧のソリをその日の風にあわせて変えるそうなのですが、今回はジョイントに竹ひごをさしてソリを出します。いろいろ便利なものがあるのですね~。

 ジョイントがソリを出すので、糸は中央に通すだけで大丈夫。

 なんだか簡単そうですけれども、「凧作りキット」を利用しているから簡単にできるんですね。みなさん楽しそうに凧を作っていらっしゃいました。



 さて、作った凧はぜひあげたいと思っていたのですが、いつのまにか外は吹雪…。



 今回は参加できなかったけれども、自分もやってみたい!と思われた方、礼文凧保存愛好会は、毎年11月に民俗資料館で凧作り講習会を行っていますよ。また、6月13日には白鳥大橋開通10周年記念の凧揚げを行う予定だそうですので、興味のある方はぜひ参加してくださいね!(三木)

明日は!

 今日も一段と冷え込み、風の音もビュービュー鳴っていて午前9時過ぎに活センに入ってから一歩も外に出ていません・・窓から外を見るだけで体が震えてきます。



 明日1月12日(土)は活センで礼文凧愛好会による凧作り講座が開催されます。

             ↓(ギャラリーで飾っている凧)





どんな凧が明日活センで作られるのでしょうか?

それは、まだわかりませんが今から楽しみです。そして明日天候がよければ凧あげもすると思います。

私自身凧あげを多分した事がないのでできることならあげたいですね♪(土屋)

凧作り

本日は「礼文凧保存愛好会」の水上さんがいらっしゃいました。

水上さんは、1月12日の「凧づくり講習会」で講師をしてくださいます。

写真は、凧の奥深さをお話されているところです。






ベテランの方でも、あげることが非常に困難な凧もあるようで…

あがらないとわかっていても、一度挑戦してみたいものですね!


(杉林)

~冬に咲く花~

今日も本当に寒い1日でした。

そんな凍える寒さを一瞬吹き飛ばしてくれたのが、大西さんから頂いた"山茶花(さざんか)"です!



お花って本当に良いですよね。見ているだけで心が暖かくなります。



あっ!そういえば今日は9日。"さざんか9"ですね!



…では、道路が滑りやすくなっていますので、皆さんお気を付けて!(田附)

大抽選会!!

今、市民活動センターでは、12月31日~1月1日に行われた「白鳥大橋カウントダウン」の抽選会が行われています。

鶉の卵、帆立、室蘭焼き鳥、室蘭カレーラーメンなどの豪華商品が当たります。




さあ商品は…



誰の手に!!



「白鳥大橋カウントダウン」で抽選券を購入された方は、楽しみに結果をお待ちください。(杉林)

古切手集まりました!





 このブログでもたびたびお知らせしていますが、活センでは気軽なボランティアとして、リングプルや古切手を集めております。

 この度なんと、活センにお持ちいただいた古切手が1年間で12kgになりました!ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございます。

 ちなみに、古切手の重さを実際に量ると、43枚で10gになりましたので、1枚あたり0.2325g→12kgで51612枚、という計算になります。5万枚ですよ!すごいですよね!みなさんが1枚1枚こつこつ集めてくださったものをまとめると、大きな力になるということを、実感する事ができました。



 活センで集められた古切手は、郵便局を通して福祉や環境に役立てられます。年末にかわらばんを配りに行った際に、12kgを室蘭郵便局にお渡ししてきました!みなさん年賀状で忙しいところでしたが、にこやかに受け取っていただきました。

 お近くに古切手を集めている郵便局がありましたらそちらの方に持っていっていただいても同じですが、活センに来られるついでがあればぜひお持ちくださいね。(三木)

正月が・・

 午前中は少し日が出て暖かかった室蘭市なのですが、午後からは雪が降り始めて寒そうな風が吹いています。



正午頃に景色などの写真を撮る外川さんが来館されました。

      ↓



写真の撮り方について色々と熱く語ってくださいました。



 神社ではどんと焼きが始まったそうです。もうお正月気分から抜け出さなければいけないんですよね・・あっという間に終わってしまうものは、なんだか寂しいですが、皆様と活センでまた会えると思うとわくわくします。

 活センは今年も皆様のお役の立てるよう頑張りますのでよろしくおねがいします。(土屋)

初笑い♪

あけましておめでとうございます。今年も皆様にとって素晴らしい一年でありますように心からお祈り申し上げます。



 さて、昨日のブログにも紹介しました「全国の凧展」なんですがその中でも今日は面白い絵が描かれている凧を紹介したいと思います。

           まず一つ目は↓



ジーと見ているとなんだか面白く感じてきますよ?なんだかこの凧を見るとクスクスと笑えてくるのです。

           そして二つ目↓



 二つともギャラリーに飾られています。この和やかで上の写真とまた違う面白さを出している凧♪

 全国の凧といっても、私は凧は凧でしょ?と軽い気持ちで考えていました。しかし描かれている絵はそれぞれ違います。今年はまだ笑ってないぞ!と思う方は活センにおこしください。(土屋)

あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます。

今年も一年よろしくお願いいたします。             

市民活動センタースタッフ一同







皆様あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

市民活動センターでは1月8日~1月31日の期間、「全国の凧展」を開催いたします。様々な種類の凧が、お正月らしさと楽しさを運んでくれます。

また1月12日には「凧作り講習会」が開催されます。参加費は1人300円、凧に色をつけるマジック、クレヨン等をお持ちください。参加定員は20名となっておりますので、参加を希望される方は市民活動センターまでお電話をよろしくお願いいたします。


(杉林)



プロフィール

活センサポートチーム

Author:活センサポートチーム
 室蘭市市民活動センター(活セン)行政パートナーのブログ。平成22年度から「活センサポートチーム」が行政パートナーとして室蘭地域の市民活動を応援します!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ