活セン満員御礼

シニアネットいぶり市民大学
4月最終日の今日、シニアネットいぶりさんと港立市民大学の2団体、総勢30名以上の方が来館。

シニアネットいぶりさんは、総会に向けて書類作り。港立市民大学さんは5月9日に室蘭に入港するダイアモンドプリンセスの外国人乗客向けに、和をイメージした手づくりの小物で歓迎する準備を行っておりました。

活センの会議スペースはさしずめ芋洗い状態でスタッフも対応に大わらわとなりました。
大人数での会議や印刷の場合は、混雑を避けるためにも会議スペースの事前予約をオススメしますよ。@

パソコン無料相談会

s-DSCF2479.jpg

毎月第4火曜日に定期開催している、シニアネットいぶりのメンバーによる「パソコン無料相談会」。
本日も4名の相談者がいらっしゃいました。

この相談会は事前の受付はしていません。
そのため、1時~3時の時間内に何名の相談者がいらっしゃるのか、はっきり言って毎回まったく予想がつきません(笑)

それでも毎月の開催が、かなり浸透してきたようです。
ご自分のノートパソコンを持参し、日頃気になっていることをピンポイントで相談されたりしていました。
もちろん、パソコンを持ってこなくても相談は可能です!

5月の相談会は、26日午後1時より開催しますので、お気軽にお立ち寄りくださいね。(山川)

講座「インターネットウイルスの予防と対策」開催

今日は午後1時より、NPO法人くるくるネットによる講座「インターネットウイルスの予防と対策」が、活センで開かれました。

s-DSCF2476.jpg

参加された皆さんは、講師の鳥山さんの説明にとても熱心に耳を傾けていました。
質問もたくさん出て、予定の時間をオーバーしてしまうほど。
講座終了後には参加者同士で談笑する場面もみられました。子どもに見せたくない有害サイトなどの話題も出ていたようです。(山川)

マクラメ手芸「ブレスレット作り講座」

今日は午後1時より、マクラメ手芸「ブレスレット作り講座」が開かれました。
参加者は9名。その中には男性の参加者もいらっしゃいました。


s-DSCF2464.jpg

s-DSCF2465.jpg

マクラメは結びの手芸とも呼ばれ、平結び、巻き結び、左右結び、ほかにもたくさんの結び方があり、それらを上手に操って作品を作り上げます。
今回は初心者向けでしたので、基本となる平結びを中心にブレスレットを作りました。

講師の大沢さんの「緊張しないで、楽しんで作りましょう!」の声かけのもと、みなさん和気あいあい取り組んでいました。
参加した方は出来上がった作品を前に、「ブレスレットにしようかしら、携帯ストラップにしようかしら」「形になるから楽しいわ」と笑顔でお話されていました。
楽しんでいただけて良かったです。(山川)

森の中の子育て

そろそろ、外遊びが気持ちいい季節ですね。

登別市鉱山町のふぉれすと鉱山を中心に活動する、NPO法人登別自然活動支援組織モモンガくらぶから「森の中の子育て。」という素敵な冊子が届きました。

やっぱり子どもには自然に触れながら育ってほしいですよね…といいつつ、街中で暮らしているとそんな機会も少なく、まず親自身がどんなふうに自然と接したらいいのか分からないかもしれません。
この冊子には、ふぉれすと鉱山を利用している子育て中のおかあさんの声も載っていて、きっと参考になりますよ!

室蘭からはちょっと距離がありますが、サポートしてくれるスタッフがいて、様々な自然体験活動ができるそうです。

緑の羽根募金

森と緑の会
今年も活センに春の風物詩、緑の募金箱が設置されました。

「緑の募金運動」は、昭和25年に戦後の焼け野原を緑豊かな国土にするために、「北海道緑化推進委員会」が始めた運動。

その後、地球規模での森づくりを目的とした「緑の募金法」が制定され、本道の方には赤い羽根や青い羽根同様、お馴染みの募金活動になっております。

昨今、地球規模の環境破壊が深刻な問題となっております。
森林は二酸化炭素を吸収することにより地球温暖化を防ぎ、濃密な養分を河川に流し、魚介類を育てるといわれています。

皆様からいただいた募金が、豊かな森づくりに役立てられます。
ぜひ、活センにいらした際にはご協力お願いします♥

平成21年度室蘭工業大学公開講座のご案内

講座名 異文化理解・異文化コミュ二ケーションって?

対象 一般(高校生以上)

定員 20名

日時 平成21年5月20日、27日、6月3日、17日、7月1日、15日、29日(水)
毎週水曜日 18:30~20:00 
*6月3日のみ18:30~20:30

場所 室蘭工業大学 共同利用施設S201室

受付期間 4月20(月)から5月8日(金)まで

申込み先 〒050-8585 室蘭市水元町27番1号

       室蘭工業大学地域連携推進課地域連携係
       E-mail chiiki@mmm.muroran-it.ac.jp
       FAX 0143-46-5033
       TEL 0143-46-5023(*問合せのみ)


平成21年度室蘭工業大学公開講座のご案内

講座名 今、ここから平和と人権を考える

対象 一般(高校生以上)

定員 30名

日時 平成21年5月19日、6月2日、16日、30日、7月7日、21日、8月4日(火)
     毎週火曜日 18:30~20:30

場所 室蘭工業大学 共同利用施設S201室

受付期間 4月20(月)から5月8日(金)まで

申込み先 〒050-8585 室蘭市水元町27番1号

室蘭工業大学地域連携推進課地域連携係
E-mail chiiki@mmm.muroran-it.ac.jp
FAX 0143-46-5033
TEL 0143-46-5023(*問合せのみ)


惠の雨か!

 朝から雨ですね。
畑をされている方には,惠の雨というところでしょうか。暦のうえでは、穀雨といって、畑に潤いをあたえるところの惠の雨とありました。ひさびさの雨ですが、喜んでいいのですかねエ、道路工事のかたや、車を磨いた方には降りすぎると、いやみになりますが。
 さておき、今日はマクラメ手芸展がテレビに出るということで、早くから連絡してくれました。2人のかたがきて、山ぼうし の方とみていきましたよ。
 ところで館内では10時から早々と山ぼうしの会が、支援袋作りに励んでおります、ミシンをかけ、こまかいところは、手で縫い、裁断し大変です。人のために、こまっているかたのために、好きだとはいえ,無償で,夢中で仕事をする、このような方々が、いることを知ってほしいのです。人のためにしたことは、いつか自分に帰ってくるという話しを聞いたこともあります。(昔暗闇の中、お客さまが来るというので、ご主人は提灯をもって出むかえます。)お客様の足元を照らしながら歩きますと、自分のまえも、明るくなっていたという話しなんですが、わかってもらえたでしょうか。
 私たち活センの皆んなも、市民の方々が楽しく仕事をしたり、情報を仕入れたり、会議等しやすく頑張って、日頃から努力しております。どうぞ、これからも活センをよろしく、お願いします。

*お知らせ
「画楽会絵手紙展」 5月12日(火)~5月30日(土)
画楽会による絵手紙の習作品、約130点を展示スケールの大きい、見ごたえのあるものに、なりそうです。

「ブレスレット手芸講座」(講師:大沢ユウ子)4月25日(土)
受講生募集中です。 参加料(材料費)350円当日受付沢山の参加をお待ちしております。

「インターネットウイルスの予防と対策」(NPOくるくるネット)4月27日(月)13時~14時
参加料無料   定員20名ただいま受付中

「パソコン無料相談会」(NPO法人シニアネットいぶり)4月28日(火)13時~15時
毎月第4火曜日相談の日

「絵手紙講座」(画楽会)5月23日(土)13時~
定員15名

要申込みの講座は、活センへお電話でお願いします。
スケジュールは変更になることもありますので、事前に確認されることをお願いいたします。

 電話 0143-25-7070(日・祝日は休館日です)
     月~金曜日10:00~21:00
     土曜日10:00~17:00まで (一色)

今日の活セン

今日はリフォーム手芸サークル「山ぼうし」と鉄ン子文庫のみなさんが、お昼をはさんで夕方まで、熱心に活動されていました。

s-DSCF2455.jpg

その間にも印刷機、コピー機をご利用の方、ギャラリーに足を運んでくださった方、まち「ピカ」パートナーの方など絶え間なく、活気溢れる月曜日の活セン。夕方には港立市民大学の会議予約も入っています。


先日このブログで紹介した、現在開催中の「マクラメ手芸個展」についてのNHKの放送にそなえ、お昼前からテレビの電源を入れスタンバイしていましたら、ギャラリーの様子と、来場者のインタビューが放送されました。
今日の午後6時45分頃の番組内では、アナウンサーの方がマクラメ手芸を体験している様子が見られるのではと楽しみにしています。
「マクラメ手芸個展」は25日午後4時まで、マクラメ手芸「ブレスレット作り講座」は25日午後1時からとなっております。

まだご覧になっていない方は、ぜひこの機会に足をお運びくださいね。
講座参加者も募集中です!(山川)

印刷機大忙し?

 今日の印刷機は大変、朝から次々と印刷する方がこられ大忙しです。
時期のせいもあるのでしょうか?。 決算の資料づくり、季節のかわり目に伴う報告書などさまざまに大量に印刷されていきます。 活センはその都度領収書を発行しながら、そして一人ひとりと、お話を聞きながら情報を仕入れスムーズにお客さまにお使いいただけるよう進めております。
まだまだこれからも印刷に来られるかたもあると、思いますが、わからなくても、えんりょうなく、活動センターへ来ていただいて、どんどんご利用されますよう、お待ち致しております。

*お知らせ

ただいま「ブレスレット手芸講座」4月25日(土)13時~15時の参加者を募集中
参加費(材料費)350円で受講できます。自分だけの作品を作ってみませんか、定員に若干余裕があります。
場所 時間 等お問合せは、

  活動センター0143-25-7070まで(日祝は休館日です)

今日の活セン

先日も「マクラメ手芸個展」について、NHKの番組で取り上げられましたが、今日はアナウンサーの方がマクラメ手芸を体験する様子などをふくめ、長い時間をかけてインタビューが行われていました。

s-DSCF2446.jpg

放送日は20日(月)のお昼と夕方6時45分の予定とのこと。
マクラメ手芸のことがよく分かると思います。ぜひご覧くださいね。


s-DSCF2451.jpg

午後からは市民の方が、袋一杯にテレフォンカードなどを入れ届けてくださいました。
写真ではよく見えないかと思いますが、白鳥大橋、昭和新山、地球岬など地域性のあるものは、遠方の収集家には新鮮だったりするのでしょうか。
ながめていると、北海道外の写真入りテレカなどもあって、見ていて楽しいです。
青バックの「クリオネ」テレカも表に出してみましたが、わかりますか(笑)

先日は、市役所介護福祉課の職員さんたちより古切手が届きました。
みなさま、いつも収集ボランティアを気にかけてくださり、ありがとうございます!(山川)

春ですね~

s-090416-1.jpg
活センのある港湾部庁舎の裏からみる室蘭岳は、まだ雪が見えますが…
s-090416-2.jpg
活セン前の花壇では、いつぞやのチューリップに、もうつぼみがついていました!

今日は朝から、団体さんが資料の印刷にいらっしゃっていました。
伊達の方でしたけれども、室蘭の方もメンバーに入っている団体ということで、活センを知ったとか…。

春は市民活動も、新年度に向け動き出す季節…そういう私も、日々の活センやボランティア活動のほかに、自分が属する団体の決算作成などがあってゆううつな日々でしたが、なんとか終わりそうです。

団体の皆様!いっしょにがんばりましょうね!!(三木)

あやめ文芸賞募集

片隅に あやめ 咲きたる 門田かな

明治の歌人、正岡子規の俳句にも登場する“あやめ”。
毎年初夏、知利別川の両岸を紫色に染めて、道行く人たちを楽しませてくれます。
このあやめを育てているのが、「むろらんあやめ会」というボランティア団体です。

さて「むろらんあやめ会」が毎年開催している、むろらん あやめまつり。
このイベントでは、小学生・中学生・高校、一般と各部門別にあやめ文学賞を募集しております。

形式は「5・7・5」 季節や季語を入れる入れないは自由です。
一人3作品まで。
お題は色。色という文字にこだわらずイメージが出来ればOKです。
賞は各部門ごとに、最優秀賞、優秀賞、入選があります。
入賞・入選の版権は主催者の帰属となりますのでご了承ください。

応募方法は、はがき・封書・FAXで各部門名を記載してください。
学校・学年、学級単位の場合はまとめてご応募ください。
締め切りは5月31日(日)当日消印有効です。

選考委員は光城健悦北海道詩人協会会長。
各賞の贈呈は、あやめまつり当日(7月12日)午前11時から向陽公園の会場で行われます。



<送付・問合せ>
郵便番号050-0074 室蘭市中島町1-8-13メナード化粧品店内
むろらん あやめ会事務局まで
FAX0143-44-2687 電話090-8638-6195(山本)

皆様、気軽にご応募ください(^o^)

マクラメ手芸「ブレスレット作り講座」のお知らせ

本日より始まった、大沢ユウ子さん「マクラメ手芸個展」。
さっそく、室蘭民報、NHKの方が取材に見えていました。


↓大沢さんとNHKの岸田さん・笑顔が素敵です。
s-DSCF2426.jpg

放送は、今日の午後6時45分頃とのことですので、お時間がございましたらご覧くださいね。



s-DSCF2432.jpg
展示に合わせて、写真のブレスレットを作る講座を開催しますので、興味のある方は活センまでお電話でお申込みください。

日時 平成21年4月25日(土) 13時~15時
講師 大沢ユウ子さん

内容 結びの手芸「マクラメ」を体験できる、初心者向けのブレスレット作りです。

参加費(材料費) 350円
定員  20名(先着順)

みなさまのご参加をお待ちしています!


市民活動センター
Tel 0143-25-7070

今日の活セン

今日は、あたたかくて気持ちのいい一日でしたね。
外出するのも気分がうきうき♪♪ のせいかどうかは分かりませんが、活センには午前中からひっきりなしに登録団体や町会の方がいらっしゃいました。

新年度に入り、総会の資料作りや帳合などで、みなさん大変お忙しそうです。

s-DSCF2421.jpg


↓明日から始まる「マクラメ手芸個展」の準備を終えた、大沢ユウ子さん。
s-DSCF2416.jpg

手芸好きの方は「マクラメ」という言葉をご存知だと思いますが、ひもを結んで作った物の総称で、なんと世界共通の言葉だそうです。
そして語源は、アラビア語で格子柄を意味する「ムカラム」からきている事を教えていただきました。

展示しているタペストリーは、大判で見ごたえがありますし、手仕事のぬくもりも感じられます。
開催期間は、明日14日から25日の土曜日までですので、ぜひ一度ご覧くださいね。(山川)

活センギャラりーからのお知らせと講座のご案内

 今日は天気もよく、すがすがしい日ですが、活動センターには、団体の予約も入ってなく、なんとなくさびしい気がしますので、活センギャラリーのお知らせをさせてください。

 今日11日(土)は、都市計画課公園係が昨年室蘭市内の素敵な庭の写真を撮り展示中ですが、おしくも本日が最後になりました。
 いよいよ4月14日(火)からは「マクラメ手芸個展」が4月25日まではじまります。室蘭の風景を刺繍したものや、クジラやイルカの小物等を展示します。
 5月に入りますと5月12日(火)から5月30日(土)まで「画楽会絵手紙展」日頃の絵手紙の習作品を展示予定です。

 また講座の方としては
*4月25日(土)13時~15時「ブレスレット手芸講座」(講師大沢ユウ子)先生により行ないます。
    参加費として(材料代)350円  定員20名(先着順)
*4月27日(月)13時~14時「インターネットウイルスの予防と対策」(NPO法人くるくるネット)
    参加費無料             定員20名
*4月28日(火)13時~15時「パソコン無料相談」(NPO法人シニアネットいぶり)この講座は毎月第4火曜日に行っています。
*5月23日(土)13時~「絵手紙講座」(画楽会)
                         定員15名で,予定しております。

  申込みは活センへ、お電話で、なお変更になる事もありますので、事前に確認されます様お願い致します。
      (0143-25-7070)日 祝日は休館日です。

 今後の活センをどうぞ楽しみにしてください。

助成金ガイド2009

s-DSCF2413.jpg
活センのある港湾部庁舎の花壇では福寿草が咲き、チューリップも葉をのばそうとしています。

本格的に新年度がはじまったなぁ、と思う今日この頃。
s-DSCF2410.jpg
NPO・市民団体のための「助成金ガイド2009」が届きました。
全国各地に、市民活動に対して助成金を出してくれる団体があり、多くの市民団体が活動の幅を広げるために活用しています。
「こんな事業をしたいんだけど、お金が…」と思われている団体さんがあれば、ぜひご活用ください!

ちなみに助成金ガイドの隣の小物入れは、ホスピスボランティア・こもれびの会さんからいただきました。
18日にはホスピスボランティア講習会もあり、昨日もメンバーの方が印刷機を利用されて、資料作りにお忙しそうでした。

小物入れの中には、来館者の方からいただいたキャンディなどを入れていますので、ご来館の際にはご自由にどうぞ!(三木)

港立市民大学平成21年度学生募集!

港立市民大学学生募集!
活センでは連日、港立市民大学のメンバーが今月25日の開校に向けて侃侃諤諤、熱心に会議を行っております。

はやいもので6年目となる港立市民大学。
本年度も室蘭再発見、新発見のバラエティーに富んだ講座が満載です!

平成21年度の講座メニューは…


  • 4/25(土)入学式

  • 5/30(土)5/31(日)室蘭岳だんパラ宿泊研修

  • 6/27(土)縄文時代にタイムスリップ

  • 9/5(土)9/6(日)スワンフェスタに出展

  • 11/21(土)新室蘭ギフト開発秘話

  • 1/16(土)エコのまち室蘭

  • 2/20(土)私が語る室蘭伝

  • 3/13(土)卒業式


  • この他に、選択講座として…

  • 8月エコツアー

  • 10月室蘭港夜景バスツアー

  • 12月市議会傍聴


  • さらに特別事業として豪華客船ダイアモンドプリンセス歓迎事業を行います。

    港立市民大学では平成21年度の学生を募集しております。
    入学資格は室蘭市民や室蘭に関心のある方。
    受講料は3,500円と保険代200円。
    定員は80名となっております。
    申し込み方法ははがき、FAX、メールのいずれかで、氏名・住所・電話・性別・年令・ご職業を記入のうえ、事前にお申込みください。




    <申込み・お問合せ>
    室蘭港立市民大学運営委員会

    〒051-0022室蘭市海岸町2-3-2(室蘭産業会館1F NPO法人羅針盤内)
    携帯:090-8169-2514(鳥山)
    FAX:22-8000 E‐mail:toriyama@kuru2.net

    イーパーツによるPC再生プロジェクト

    イーパーツ
    先日、くるくるネットの会議に参加するために、わざわざ東京から来蘭された特定非営利活動法人イーパーツの活動をご紹介いたします。

    イーパーツは企業で不要になった中古のパソコンやカラーレーザープリンタ等を、自閉症の方達に修理していただき、非営利組織やボランティア団体に寄贈し情報化支援を目的とする特定非営利活動法人です。
    過去にも全国の自治体や市民団体と共同で、公募や寄贈式を行っております。

    今回、NPO法人くるくるネットが主催となり、室蘭・登別・伊達三市で中古のノートパソコンを無償で提供する公募を行う予定です。
    公募資格はパソコンを有効に活用していただける特定非営利団体です。

    詳しい情報は、後ほどこのブログでも掲載予定です♥

    北海道ろうきん社会貢献助成制度について

    より良い社会を目指し活動するNPO団体やボランティア団体をろうきんはサポートします。
    2009年度は、「シニアワークライフ団体支援枠」(100万円)を引き続き設け、助成金予定総額は800万円とします。
    助成団体先は30団体程度で、1助成先あたり上限30万円を予定しています。

    そっと、優しさが届きます

    今日は活セン入り口のイベントもののチラシを整理していたら、リングプル入れのそばに、
    s-090407リングプル
    1Lの牛乳パックいっぱいのリングプルが!

    どなたか存じませんが、
    黙って置いていくなんてみずくさいじゃないですか…
    といっても、スタッフに渡してもらっても、スタッフからの「ありがとう」だけしか伝えられないのですが。

    本当にいつも、いつのまにか一杯になっているリングプル入れや古切手入れや使用済みプリペイドカード入れなど、そっと優しさが届いていて、スタッフ一同嬉しい限りです。
    皆さん、いつもありがとうございます。
    これからもよろしくお願いします!(三木)

    新年度の始まり

     花壇に福寿草の花が咲き、ほのかに暖かさが感じられる今日は、活センにピカピカの1年生が、お母さんと一諸に見えられました。各学校の入学式の日です。天気もよくてよかったですね。企業も1日から新入社員の入社式が行われ、いよいよ新年度が始まります。
     センターにもたくさんの方々が名刺を交わし,挨拶にきました、みんな身体に気をつけて頑張ってほしいと、おもいます。
     
     活動センターでも、勤務シフトの1部に改定があり、夜の部(5時)からの人員も変わり、新体制でやることになりましたので、よろしくおねがいいたします。

     また活センの今週は、ガーデイニングパネル展の開催中です。素敵な写真が皆様のご来館を、お待ちしています。4月11日(土)までですので、ぜひご覧ください。 (一色)

    今日の活セン

    昨日とは違って、曇り空の広がる土曜日。
    午後から、NPO法人くるくるネットのメンバーが打ち合わせをしています。

    s-090404.jpg

    メンバーの中に、企業で不用になった中古パソコンに基本ソフトを入れ直し再生、高齢者施設などに安価で提供するNPOを運営している方がいらして、資料をいただきました。
    パソコン寄贈式で障害者施設のボランティアと知り合ったのがきっかけで自閉症の人とかかわり、現在は、「資源の再利用だけでなく、自閉症の人の自立の助けになれば」と活動を行っています。

    後ほどホームページなどをご紹介したいと思います。(山川)

    ガーデニングパネル展開催中

    ガーデニングパネル展開催中
     3月31日から展示しているガーデニングパネル展。皆様もう、ご覧になりましたか。
    市内選りすぐりの29軒の素敵な庭の写真。
    色とりどりの花が咲いている庭を眺めるだけで心が癒されますよ。
    庭一面に咲き誇る花々には、鳥や蝶などの小動物も集まってくるはずです。
    想像するだけで楽しくなりますね。

     4月11日までの展示となっております。
    この春、庭造りをはじめたい方はぜひ参考にしてみてください。



    第3回ティーミーティング報告2

    昨日に引き続き、3月28日に開催されたティーミーティングの報告です。

     ちなみにティーミーティングでは、各団体から参加された方が一人ずつになるように座席を指定して、テーブルごとに団体についてPRしていただきました。

     一例として私が記録を担当したテーブルは、
    ・室蘭きのこの会
    ・室蘭市民美術館をささえる会
    ・NPO法人リンパ代替療法普及協会
    ・室蘭イタンキ浜鳴り砂を守る会
    ・ぼこいふじエンターテイメント
    ・NPO法人国際芸術文化協会
    ・育児サポートかるがも
    ・わっく室蘭

    という各団体から1名ずつ、一つのテーブルを囲んで、団体の事務所や会費について、またイベントについてなどを報告し合い、皆さん互いの活動についていろいろ質問されていました。(他のテーブルの方、紹介できなくてごめんなさい!)
    普段ならあんまり接点のない団体同士ですが、運営に関しての悩みなどは共通ですし、また、全然異なる分野の話も個人的な興味から(?)いろいろな質問がでましたよ。

    最後のまとめで「互いの活動をPRし合うのも連携の一つ」という報告がありましたが、全然関係ないと思うような団体でも、同じ市民活動として互いに協力していければいいですよね。

    その後、会場を移して、懇親会を行いました。
    s-DSCF2356.jpgs-DSCF2358-090331.jpg

    今回は会場が室蘭プリンスホテルということで、美味しいごはんが食べられました。
    お酒も入って、ティーミーティングとはまた違った話も聞けました(きのこの会の方が「ベニテングダケ」を食べた話とか…真似しないでくださいね)

    今回は年度末の忙しい時期に、たくさんの方に参加していただき本当にありがとうございました。
    今回参加できなかった方も、次回はぜひご参加くださいね!(三木)

    第3回ティーミーティング報告1

    ティー1
     三月二十八日、活セン登録団体の交流の場「ティーミーティング」が、室蘭プリンスホテルで開催されました。様々な分野で活動する三十二団体五十八名が参加・交流し、連携の可能性を探りました。
    ティーミーティングは今回で三回目。前回開催時より登録団体が増加しており、まずは互いの活動を知るために団体の自己紹介を行い、続いて団体同士の連携について、活動上の悩みなど、七グループに分かれて活発に話しあいました。
     福祉や環境保護、文化的な活動やまちづくりを行っている方などが一つのテーブルを囲み、団体運営など共通の話題について情報交換を行い、互いの活動内容に「面白いね」「そんなことをしているなんて知らなかった」など、和気あいあいとした雰囲気で交流を深めました。
     「ティーミーティング」は今後も開催を予定しています。違う分野の方と交流することで、自らの活動も新しい視点からみることができるかもしれません。活センのスローガン「交わりからつながりへ」を実践する場として、これからも多くの方にご参加いただきたいと思います。

    …都合により、かわらばん4月号に掲載した記事と同じ文面なのでちょっと文が堅めですが、K氏に「そのあとの交流会のことも載せればよかったね」と言われましたので、交流会については明日書きますね。(三木)
    プロフィール

    活センサポートチーム

    Author:活センサポートチーム
     室蘭市市民活動センター(活セン)行政パートナーのブログ。平成22年度から「活センサポートチーム」が行政パートナーとして室蘭地域の市民活動を応援します!

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ