室蘭ジャズクルーズ2009

今年も室蘭ジャズクルーズの季節が近づいてきました♪♪

s-ジャズクルーズ

今日はジャズクルーズのスタッフが、中央町地区にポスターを貼る準備などのために、早くから活センに集まり作業をされていました。
いつ雨が降ってもおかしくないような空模様でしたが、無事に午前中で回りきれたようで何よりです。
午後からは室工大の学生さんも加わり、手分けして郵便物の発送準備に取り掛かっていました。

10年の節目での終了を発表した室蘭ジャズクルーズは、残すところ今年と来年の2回だけ。
ジャズを聴きながら、室蘭の短い夏を思い切り味わいたいですね!

8月22日に室蘭中央埠頭倉庫で開催します。ぜひ足をお運びくださいね。(山川)

測量山ライトアップ

豚の貯金箱
活センに設置してある豚の貯金箱。
測量山ライトアップの寄金を集めているものですが、おかげさまで今年も申込み料が集まりました。

今年は活セン3周年。
皆様の市民活動がもっともっと輝きますようにと願いをこめて、希望の灯りに御協力させていただきます。
測量山ライトアップ
また、保険年金課の方より古切手をたくさんいただきました。
ありがとうございました!(@@)


コドモとケータイプロジェクト第1回記念講演会

子どもとケータイ

いまや携帯電話は生活に欠かせない必須アイテム。
室蘭市における子どもの携帯電話使用率は小学生で35%。中学生では75%にもなり、年々増加傾向にあります。

しかし、携帯メールの依存、プライバシーのばらまきや有害サイトへの誘い、ネットいじめなど携帯に関する子どものトラブルは日々絶えません。

頭ごなしに携帯電話を禁止するより、正しく安全な使い方を子ども達に教えるのが大人の務めではないでしょうか。

今回、NPO法人くるくるネットさんが子どもとケータイについて考える講演会を行います。
テーマは「わが子をネットいじめからどう守る?」
講師はいじめを許さない教師の会北海道の大和剛彦氏です。

小中学生の子どもをもつ親御さんに特に参加していただきたい講座です。
これを機会にケータイと子どもの問題を一緒に考えてみてはどうでしょうか。


日時:7月4日(土)14:00~16:30(開場13:30)
場所:胆振地方男女平等参画センター2F(ミンクール)大会議室A
参加費:無料
定員:70名
参加申込み・お問合せ
・FAX送付先:0143-23-2101
・Eメール送付先:semina@kuru2.net
・電話:090-8169-2514(鳥山)
主催:NPO法人くるくるネット
後援:室蘭市 登別市 室蘭市教育委員会 登別市教育委員会 室蘭市PTA連合会 北海道新聞室
蘭支社 室蘭民報社 FMびゅー

おかげ様で3周年になります

s-DSCF2518.jpg
 
 本日は芽室町より、当活センへ視察の方が3名お見えになりました、遠い所からようこそいらっしゃいました。大変にご苦労さまでした、多くさん、勉強していきましたでしょうか。(写真参照)

 さて5月も、あと4日でおわります、皆様のご支援により活センも意気軒昂で本日を向かえております。
いよいよ来月6月は一歩前進へ向けて、3年目の扉を開け様としています、誠にありがとうございました。
そこで活センは、市民の皆様がきっと良かったと思われる企画を多くさん用意して、これからも、お答えしていこうと思っております。

 活センは3周年を記念しひとつの目安として「はじめよう!市民活動」講座月間とすることにしました。どなたでも気軽に参加し、楽しめる講座を行いたいと考えておりますので、多くさんの参加をよろしく、お願いいたします。講座につきましては、その都度ご案内いたします。

 はじめは6月6日(土)13時ー15時「はじめての ウオーキング」講座
天気がよければ~歩きます~ 賢治ゆかりの地をあるく と題しお話の予定です。(サトウ)

悠悠ライフ教養講座(第3回・第4回)のお知らせ

先日、登録団体に加わった「悠悠ライフ教養講座」からのお知らせです。

第3回「生活問題講座・今日の不況の原因」

 日時:6月4日(木)10:00~12:00
 場所:胆振地方男女平等参画センター(ミンクール)
 講師:伊勢谷 隆さん(税理士・行政書士) 

 内容:「サブプライムローン」「リーマンブラザーズ」の破綻から世界的大不況が始まったと言われてきていますが、そもそも「サブプライムローン」とは何か、リーマンブラザーズという証券会社とそのローンの関係、破綻の意味するものはなんなのか、私たちの生活との結びつきなど、専門家に分かりやすくお話いただきます。

<悠悠ライフ教養講座>
 年会費2000円
 対象:室蘭市に在住の60歳以上の方

受講の申込みは随時受け付けを行っているとの事。詳しい問い合わせ先などは、活センまでお問合せください。(TEL:25-7070)
6月11日は「パークゴルフを楽しむ」スポーツ講座を行うそうです。

昨日の記事の通り、活センでもたくさんの講座を行う予定ですが、団体さんが独自で行う講座や催しも目白押しです。興味があるものには、ぜひお気軽に参加してみてくださいね。(三木)

はじめよう!市民講座

あなたがはじめたい市民活動きっと見つかります

6月6日(土) 13:00~15:00 はじめてのウォーキング講座
6月13日(土) 13:00~15:00 あなたも手話で自己紹介!
6月13日(土) 15:00~16:00 盆栽の基礎知識
6月16日(火) 12:00~13:00 リンパを知る会
6月20日(土) 13:00~15:00 北海道栄養士会講座
6月23日(火) 13:00~15:00 パソコン無料相談会
6月23日(火)、30日(火) 13:30~15:00 水墨画体験講習会 
展示
サロン(ますいち)絵手紙展
6月9日(火)~6月20日(土)

各講座のお申し込みは、活センまでお電話でお申し込みください。
電話 0143-25-7070(日祝は休館日です)

初めての 絵手紙

s-DSCF2514.jpg
  本日は、「画楽会 絵手紙体験」講座がおこなわれました。
「気取らず」 「構えず」 「さりげなく」を活動目的にして、絵手紙を楽しんでいるとの事ですが!
 この度は活動センターを会場に、初心者に向けての体験講座を企画され、手順等の絵手紙体験講座をしていただきました。 限られた時間ではありましたが、実際に絵筆を手に取っていただき、筆遣い、運筆の基本を練習、図柄の練習、そして彩色まで描きあげました。 余白に優しい言葉を書き添えると、もう絵手紙の完成です。 上手下手なく楽しく体験していただきました。皆さん大変上手にできあがりました。ありがとうございました。

 今月の講座はこのあと5月26日(火)13時~15時*毎月第4火曜日「パソコン無料相談会」(NPOシニアネットいぶり)があります。 申込みが必要です。活センへお電話で、お願い致します。

 電話0143-25-7070まで  (サトウ)

英会話を学びませんか!

今日は、室蘭市民観光ボランティア協議会主催の「初級英会話講座」のお知らせをいたします。

s-DSCF2510.jpg

無蘭市民観光ボランティア協議会は、年間を通じてさまざまな活動を行っています。
地球岬での観光ガイドや地球岬花壇の整備、海の日には「地球岬灯台開放」のお手伝い、そして外国船入港時の日本文化紹介イベントなどがあります。

先日寄港したダイヤモンドプリンセス号の乗客は、書道や凧作りなどの日本文化を体験し、大変喜ばれたと聞いています。

そこで、外国の方とより良いコミュニケーションが計れるように、6月から初級英会話講座を開催しますので、興味のある方は参加されてみてはいかがでしょうか。(山川)

日時:6月~3月 毎月2回 火曜日と木曜日 10:00~11:30
    第1回目 6月23日(火) 10:00~11:30
場所:室蘭市中小企業センター
講師:室蘭工業大学 言語科学講座教官
     マイケル・ジョンソン先生、ブライアン・ゲイナー先生
会費:無 料(但し テキスト代として 2,500円)
申込:往復ハガキで、郵便番号051-0022室蘭市海岸町1丁目5-1 室蘭観光協会内
    室蘭市民観光ボランティアガイド協議会まで 6月5日~6月10日(締切)
問合せ:(野村)携帯電話090-7058-8979、FAX0143-44-7949

新規団体 登録になりました

 「ダンボールコンポスト講座」 「パソコン無料相談会」 等講座の定期開催がされて、おりますが、今月から「リンパを知る会」の定期開催が、行われる事になりました。その都度募集をいたしますが、いつもすぐ定員に、なりますので、そのときは、電話確認を、お願い致します。

*本日は嬉しいことに、もう一つ団体の登録がありました、5月20日で72団体になりました。団体名は「室蘭悠悠ライフ教養講座」です。よろしくお願いします。
室蘭在住の60歳以上の方々を対象に、保健 社会教育の推進 情報化 学術 まちづくりの推進 そして消費者の保護等 幅広く企画 交流していく様です。これからの活動が楽しみです。他の団体につきましても、室蘭市民のため、まちのために頑張ってみようと、思われるところは、ぜひ市民活動センターへご相談ください。丁寧にご指導いたしますので、電話でご一報の上ご来館ください。

   活動センター電話0143-25-7070(日 祝は休館日です)(サトウ)

「リンパを知る会」が始まりました!

今月から、NPO法人リンパ代替療法普及協会による「リンパを知る会」がスタートしました。
毎月第3火曜日・12:00~13:00に定期開催します。

毎回定員を5名に限定し、体の中で大切な役割を果たすリンパについて、少人数で学んでいこうというものです。(今回は10名の参加者で行いました)


s-090519・リンパを知る会

相談会ではありませんので、体の病状や痛みなどのお悩みにはお答えできませんが、リンパとはどのようなものかを知ることで普段の生活に役立ててもらえればとのことです。

次回の開催は、6月16日(火)です。
参加希望の方は活センまでお電話でお申込みください。(山川)

収集ボランティア

今日は市民の方が、古切手とプリペイドカードをそれぞれ届けてくださいました。
古切手もプリペイドカードも色々なデザインがありますね。
集めてみたくなる気持ちもわかります!

s-DSCF2505.jpg


これはお預かりした中のほんの一部ですが、北海道のキタキツネ・エゾリス・エゾフクロウなどの動物や植物、各種記念切手など、眺めているとなかなか楽しいです。
プリペイドカードにはJRAの競走馬の勇姿がプリントされていました。

回収箱にそっと入れておいてくださる方もいらっしゃり、気がつくと箱がいっぱいに!ということも多いです。
みなさま、いつもご協力いただいて、ありがとうございます。(山川)

ありがとうございました!

今日は港立市民大学「まちピカ」パートナーのみなさんが、活センの花壇や駐車場周りの清掃を行ってくださいました。
この時期になると毎年活セン周りの清掃をしていただき、大変ありがたく感謝しています。


s-DSCF2500.jpg

午後からは、港立市民大学「ダイヤモンドプロジェクト」のメンバーが、先日寄港したダイヤモンドプリンセス号の歓迎のために企画・実施した、手づくり品の販売などについての反省会を行っていました。
活発に意見交換をされていて、次回の参考になる有意義な会議のようでした。(山川)

活セン新書案内

図書新書
活センのライブラリーに新たな本が加わりました。
とは言っても新書ではありません…が、いずれも経済産業省や全日本社会教育連合会等が著しているまちづくりに関する大変資料性の高い本です。

まちづくりやボランティアに興味のある方は、是非活セン図書をチェックしてみてください。
読みたい本が必ず見つかりますよ。
貸し出し期間は2週間までとなっております。(@_@)

登録団体イベント情報

登録団体のイベント情報をお知らせします。

ホタル放流会
日時:平成21年5月24日(日)13時から
集合場所:栗林公園入口(本輪西小学校前)

 本輪西ホタルの会主催。
 本輪西町・栗林公園(本輪西小学校前)の池にホタルの幼虫を放流します。ホタルの幼虫を目にする機会もなかなかないと思いますので、興味のある方はぜひご参加ください。水辺のため汚れてもよい靴をご用意ください。


「CAP小学生プログラム」
日時:平成21年5月24日(日)13時半~15時半(受付:13時15分~)
場所:室蘭市中小企業センター2F中会議室B(室蘭市東町)
対象:子どもに関わるすべてのおとな
(保護者・学校関係者・PTA役員・地域の子どもに関わる方、CAPに興味のある方)
参加費:100円

 CAPむろらん主催。子どもが暴力を受けそうになったら自分で何ができるのか?ということを、寸劇を通して子どもと一緒に考えながら、子どもが自分で身を守る力を引き出す「小学生プログラム」を体験し、「おとなにできること」を考える大人向けのワークショップです。


 このような体験や講座を通して、皆さんも市民活動に気軽に参加していただければ嬉しいです。
6月は活センでも講座をたくさん予定していますが、登録団体の方が独自に行うイベントや講座などもたくさんあります。
 活センのポスター掲示板やチラシ置きスペースは、ぜひこまめにチェックしてくださいね!(三木)

各会の総会まぢか!


s-DSCF2492.jpg


それぞれ決算も終わり、内容も決まり、活センには印刷の方々が毎日の様に来ていつも何百枚と刷っていきます。いよいよ各会の総会もまぢかですから?役員さんご苦労さまです。
活センでは、そういう方や、初めての方のために、いつでも相談にのっておりますので、お気軽にご来館ください。
 また今月は、多くさんのイベントもあり講座も用意していますのでご案内いたします。
活センのただ今は「画楽会」の展示を5月30日(土)までやっております。(上記写真の通り)
5月19日(火)は12時から「リンパを知る会」  5月23日(土)は「画楽会 絵手紙体験」そして
5月26日(火)は「パソコン無料相談会」等盛だくさんいたします。 いろいろありますので、開催日、時間等、まちがいのない様、事前に確認してくださる事を、お願いします
 なお「リンパを知る会」.につきましては、定員になりましたので、募集の受付は終わりました。ほかの講座には、まだまだ余裕がありますので、詳しくは活動センターまで、お電話でお聞きください。

    活動センターは電話0143-25-7070(日 祝は休館日)です。
講座につきましては定員があります、必要経費のかかることもありますのでご確認ください。
講座には申込みが必要です。                                   以上

ダンボールコンポスト相談会

今日はミニマムクラブによる「ダンボールコンポスト相談会」が、1時より行われました。
奇数月の第2火曜日に定期開催しています。

s-090512コンポスト講座

今回は3名の方が参加され、ダンボールコンポストの仕組みや、注意点などの説明に耳を傾けていました。
講座の説明は立ってする事が多いのですが、参加者の「大変でしょう。どうぞ座ってください」との気遣いで、この後三木さんも席に着き、一つのテーブルを囲んで楽しそうにみなさんの質問に答えていました。

ダンボールコンポストの中には、ピートモス、もみがらくん炭、米ぬかなどが基材として入っています。
もみがらくん炭は畑の雪を溶かす融雪剤の役割も果たすとの事で、季節がら品切れしているホームセンターもあるようです。
また、あらかじめピートモスともみがらくん炭がミックスされている物が販売されている、という情報もあり、ダンボールコンポストに取り組んでいる人が増えているのでは・・ との事でした。

次回の開催は7月14日(火)午後1時です。
希望者にお分けする基材の準備などもありますので、参加希望の方は事前にお電話でお申込みください。(山川)

~活センのさくら~

s-DSCF2487.jpg

連休中の室蘭近郊は、ちょうど桜の開花時期と重なりましたので、お花見を楽しまれた方も多いと思います。
実は活セン駐車場横にも、桜の木が一本あるのですが、ご存知でしたか。
あいにく今日は、小雨交じりの肌寒いお天気。
桜の木も風に吹かれ、寒さに震えているように感じられます。
活センの桜は、ピンクというより白っぽい色で、ひかえめな所が可憐です。

さて、活センギャラリーでは、明日から「画楽会 絵手紙展」が始まります。
展示してくださるのは、港北町2丁目町会の活動事業の一環として絵手紙を楽しんでいる「画楽会」のメンバー。
今の季節にぴったりな「さくら」や「チューリップ」のほか、メンバーそれぞれが思い思いのテーマで描いた作品120点を展示しています。
準備は整いましたが、作品の写真は明日アップしようと思います。
まずは実物をご覧ください!

みなさまのご来館をお待ちしています。(山川)


プリンセス号入港

 今日は、朝から天気もよく港の波も穏やかに、船の出入りをみています。
その中にひときわ目立つ豪華客船プリンセス号が入港したようです。関係各位は早くから迎えの準備に忙しかったのでは、外国の方にいかに室蘭をPRできるのか?大変だったでしょう。私も行きたかったのですが、仕事のために行くことが出来ませんでした。写真も撮れず皆さんには見ていただくことは出来ませんが、秋にはまた来ると思いますので、その時は、楽しみにしています。
 楽しみといえば活センにもたくさんあります。ご紹介します。


5月の月の関係イベント

             展示の部
*「画楽会絵手紙展」 5月12日(火)~5月30日(土)
港北町2丁目町会絵手紙の会「画楽会」による絵手紙の習作品、約130点を展示

             講座の部
*5月12日(土) 13時~15時  奇数月の第2火曜日
 「ダンボールコンポスト講座」(ミニマムクラブ)13時~講座(30分間):定員10名、無料。
*5月19日(火) 12時~13時  毎月の第3火曜日
 「リンパを知る会」(NPO法人リンパ代替療法普及協会)定員5名、無料、要申込み。
*5月23日(土) 13時~
 「画楽会 絵手紙体験」  定員15名、無料、要申込み。
*5月26日(火) 13時~15時  毎月の第4火曜日
 「パソコン無料相談会」(NPO法人シニアネットいぶり)


要申込みの講座は、活センへお電話でお申込みください。
スケジュールは変更になることもありますので、事前に確認されますようお願いいたします。

  室蘭市市民活動センター 電話 0143-25-7070
(日 祝は休館日です)月~金曜日10:00~21:00土曜日10:00~17:00までです   
  

休日の来館者

s-090504_1421~0001
みなさん、連休はいかがお過ごしでしたか?
もしかしたらまだ連休の方もいらっしゃるのでしょうか。

連休中の5月4日、旭川NPOサポートセンター理事の惣伊田さんが、室蘭の活センを見学にいらっしゃいました!

s-090504_1520~0001

といっても、活センは暦通りの連休でしたのでスタッフもおらず、ちょっとガランとしてましたけど。
(ちなみに活センのある港湾部1階「ポートロビーいりえ」は休日でも8時~17時まで開放されていますので、お手洗いなどは利用可能なんですよ)

2月に釧路での「中間支援施設スタッフ研修会」にいったときにお会いして「いろいろな活動センターを見学したい」との話は伺っていたのですが、実際に道内各地の市民活動センターを見学するのは大変です。
でも、ETC車1000円の休日割引もあり、「連休の間に石狩や千歳なども見てきました」とおっしゃっていた惣伊田さん。
室蘭を見た後函館に行かれるとの事で、函館のまちづくりセンターと比較されると落差が大きいだろうな~と思いましたが…。

地域それぞれに特色のある活セン、私ももっと見学しに行きたいと思います!(三木)

初心者パークゴルフの集い

立夏も過ぎ、暦の上では夏。
室蘭も暖かい日が続き、いよいよパークゴルフシーズンの到来ですね。

そこでパークゴルフが大好きなあなたに朗報です。
室蘭レクリエーション協会が6月13日に、白鳥大橋パークゴルフ場で初心者を中心としたパークゴルフ大会を開催いたします。

参加費は500円で用具やプレー代は別途かかります。
雨天中止となっております。

さわやかな海風の中で、ルールとマナーを語らいながら、楽しくプレイしましょう!
参加申込み締め切りは6月5日(金)、先着30名までとなっております。
詳しくは市民活動センターまでお問合せください。@@

咲いた~ 咲いた~♪♪♪

s-090502チュー-リップ

チューリップの花が~♪

去年の12月10日にこのブログで紹介しました、港湾部の心ある方々と共に植えたチューリップが、きれいに咲き始めました。

↓球根植えの作業中






けっこう大雑把に、ざっくりとばら蒔いた記憶があるのですが、なかなかきれいに整列しているではありませんか!
蕾のものもたくさんあるので、これからがますます楽しみです。
お近くにいらしたら、ご覧になってみてくださいね。(山川)

今日から五月

 先日の大雪も、なんのその、昨日から気温がぐんぐん上がり、沖縄より暖かくなったようです。
今日から五月です。
通勤の車から、鯉登りもあちこちの窓辺あたりに、かざられているのが見えました。(最近柱をたて、屋根より高く揚げるところが、少ないみたいですが・・・・・)G・Wは皆さんは、どこかへ行かれますか、高速道路も日・祝日は安いですが、四日からの平日は普段どうりですので、気をつけて、お出かけくださいね。
 活センもカレンダー通り開館しております、印刷等たくさん、ご利用ください。
イベントや講座も次の通り行う予定です。
*「画楽会絵手紙展」5月12日(火)~5月30日(土)
 港北町2丁目町会絵手紙の会「画楽会」による絵手紙の習作品、約130点を展示します。

 *講座
*「ダンボールコンポスト講座」(ミニマムクラブ)5月12日(火)13時~15時
 講座は(30分間) 定員10名、費用は無料
 奇数月の第2火曜日はいつもやる予定です。
*「リンパを知る会」(NPO法人リンパ代替療法普及協会)5月19日(火)12時~13時
 毎月第3火曜日  定員5名  費用は無料  申込み必要
*「画楽会 絵手紙体験」(画楽会)5月23日(土)13時~
 定員15名  費用は無料  申込み必要
*「パソコン無料相談会」(NPO法人シニアネットいぶり)5月26日13時~15時
 毎月第4火曜日が予定日になっております。

>申込みが必要な講座は、活センまで、お電話でお願い致します。<
 月~金曜日は10時~21時土曜日は10時~17時となっております。
 なお日 祝日は休館日ですので、おまちがえのないよう、お願いいたします。

    電話  0143-25-7070

 スケジュールは予告なく、変更されることも、ありますので、事前に確認される様、お勧めします。
プロフィール

活センサポートチーム

Author:活センサポートチーム
 室蘭市市民活動センター(活セン)行政パートナーのブログ。平成22年度から「活センサポートチーム」が行政パートナーとして室蘭地域の市民活動を応援します!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ