夏過ぎて・・・

 8月も今日で終わり、明日から9月ですね。外を見ればコスモスが揺れて、海風もひんやりとした秋風です。
 毎月1日に発行している活センかわらばんが本日刷り上り、明日から各所に配布します。今回は空色の紙に刷りました。活セン登録団体を紹介している「頑張ってます!」のコーナーには、“室蘭子ども劇場”さんと“室蘭市民観光ボランティアガイド協会”さんに登場してもらいました。見かけた際には、是非、ご覧になって下さいね。

 活セン展示ギャラリーでは明日から、細川陽子さんによる水彩画展「自立の旅の一歩展~キミ子方式を楽しんで~」が開催されます。
キミ子方式とは、赤・青・黄色の3原色と白の計4色を使って色を作り、描き始めの一点から隣へ隣へと描いていく方式です。
絵を観ていると、何とも言えない優しい気持ちになりました。

「自立の旅の一歩展~キミ子方式を楽しんで~」
開催日:9月1日(火)~9月12日(土)
    ※最終日は16時まで
場 所:市民活動センター展示ギャラリー
入場無料

活センでは来月も各種講座を予定していますが、「リンパを知る会」につきましては9月開催分は定員になり、締め切っています。来月以降につきましては、随時受け付けております。
詳しくは活センまでお電話下さい。
 0143-25-7070

 (土井)

朝からジメジメでも活センは・・・

 朝から小雨が降り、ジメジメしたお天気でしたが活センには、朝から“やまぼうし”と“緑の会”の皆さんが大勢集まり、楽しげにお喋りしながらミシンなどを使って手芸を楽しんでいました。
s-DSCF2815.jpg
 “やまぼうし”の皆さんは、“SYD北海道クラブ”さんが集めている支援袋を一つ一つ作っていました。
活センを活用していただいている、“やまぼうし”の皆さんが“SYD北海道クラブ”さんの活動に賛同して支援袋を作り、“SYD北海道クラブ”さんは集まった支援袋をフィリピンの貧しい子ども達へ届ける・・・そんな人と人をつなぐ形の場に活センが関われたことを嬉しく感じた1日でした。
 『交わりからつながりへ』それが活センのテーマです。
今後とも活センをよろしくお願いいたします。

お知らせ
 第45回衆議院選挙の為、開設時間が変更になります。
  8月28日(金)~17時15分で閉館
  8月29日(土)~休館
  8月30日(日)~選挙当日
  8月31日(月)~通常通り 10時開館


ご了承ください。     (土井)

スワンフェスタ間近?

s-DSCF2807.jpg
 9月5日(土)6日(日)に中央埠頭で、いよいよ待望のスワンフェスタが
行われます。天気が心配ですが。今日そのポスターが
届きました。(写真参照)
 毎年のことですが、その都度なにか新しい試みがあるのかなーと
いつも思うのですが、今年はどうでしょうか?キッズには楽しい
催し物があるようですが!5日には花火大会をはじめ、大露店街
そして大太鼓一本打の全国大会が行われます。
 6日は侍戦隊シンケンジャーショウーがありその他にも多くさんの
協賛イベントも開催されます、お楽しみに。
 一方会議スペースでは、私立室蘭幼稚園PTA連合会の方々の打ち合わせが、賑やかに
大変楽しそうに行われていました。

          展示ご案内

●「自立の旅の一歩展~キミ子方式を楽しんで~」
       9月1日(火)~9月12日(土) 
たった4つだけの色だけで描く水彩画展です。
●「室蘭郵便局絵手紙サークル 絵手紙展」
       9月15日(火)~10月3日(土)
季節の花や果物、野菜、室蘭の風景などの絵手紙の展示。

          お 知 ら せ

 当活動センターは、選挙の投票場となるために28日は午後5時15分
で閉館、29日は休館日となりますので、お知らせいたします。 (サトウ)  

室蘭きのこの会講座 「日本の冬虫夏草の不思議」

今日は午後1時から、室蘭きのこの会・西原さんを講師に迎え、「日本の冬虫夏草の不思議」と題した講座が開かれました。

現在活センギャラリーではセミや甲虫、その幼虫にとりつくキノコ「冬虫夏草」のパネル展を開催中ですが、実際に標本を見たりしながら聞くお話はとても興味深く、みなさん熱心に耳を傾けていました。

s-DSCF2800.jpg

s-DSCF2805.jpg

西原さんによると、「きのこは生物扱いではないため、貴重な働きがあるも研究が進んでいない分野」とのこと。
・きのこは落ち葉を分解するため、森に葉っぱが大量に落ちてもたまらない。
・ボリボリの名で親しまれている「ナラタケ」は数千年の歴史を持っている。
など楽しく説明してくださいました。

最近は「冬虫夏草」に免疫機能を向上させる働きがあると注目されているそうです。

室蘭きのこの会では、いっしょに活動する仲間を随時募集しています。
植物や自然に興味のある方は参加されてみてはいかがでしょうか。(山川)


室蘭きのこの会

代表者 西原羊一
TEL 46-2189
FAX 43-1521


パソコン無料相談会

毎月第4火曜日は、パソコン無料相談会の日!
本日は3名の相談者がいらっしゃいました。

s-DSCF2798.jpg

一人目の方は、愛用しているワープロを持って来館。
NECの約30年前のワープロだそうで、写真を見てもお分かりのように、サイズはかなり大きめです。
シニアネットいぶりのメンバーは、液晶画面が写らないとの相談を、見事に解決していました。
パソコンのプログラムでワープロ機能があっても、長年慣れ親しんだワープロはやはり使いやすく、なかなか新しく切り替えることが出来ないものなんだそうです。

次にいらした方は、メールについて気になっていることを質問していました。

シニアネットいぶりのメンバーによる「パソコン無料相談会」は、毎月第4火曜日13時~15時に定期開催しています。
事前予約は不要です。パソコンに関して困っている、気になっている、などございましたら、お気軽に活センまでお越しくださいね。
パソコンをお持ちいただいての相談もOKです。(山川)


尚、9月の第4火曜日は祝日のため休館となり、パソコン無料相談会もお休みです。

月曜の午後・・・

 今日もよく晴れた青空が広がっていましたね。
活センの窓からは、気持ちが良いくらいの真っ白な雲が見えていました。

 今日は朝早くから、打ち合わせ会場に活用されていた活センですが、午後からは印刷機の利用者が多数いらっしゃり、順番待ちの場面もありました。
s-DSCF2797.jpg
活センは、市民活動の拠点となる施設です。市民団体だけではなく、町会・自治会や一般の方にも情報発信や、資料作成、打ち合わせ、また交流の場として無料でご利用いただけますが、占有は出来ません。また、印刷機で使用する用紙の販売もしておりませんのでご了承下さい。

今週の活センは講座など情報盛り沢山です!
 「シニアネットいぶり~パソコン無料相談会」
 8月25日(火) 13時~15時
 参加料無料
 申込不要
  パソコンでお困りの方いらっしゃいませんか?
  パソコンの持ち込みも可能です。

 「室蘭きのこの会~冬虫夏草の不思議な話」
 8月26日(水) 13時~14時
 参加料無料
 要申込
 当日は室蘭で発見された冬虫夏草の標本を見ることが出来ます。
 また、これからの時期が旬のきのこも知ることが出来ますよ。

 「室蘭きのこの会パネル展」
 展示中~8月28日(金)まで
 ※最終日は16時まで


 尚、第45回衆議院選挙のため、開設時間が変更になります。

 8月28日(金)~17時15分で閉館
 8月29日(土)~休館
 
 
ご了承ください。   (土井)

熱い夏の終わり

  暦は処暑でもまだまだ暑い・・・
今日22日は中央埠頭で、いよいよジャズクルーズが12時から
約8時間にわたり夏の終わりを、惜しむかのように始まりました。
アメリカのグループも参加して夏に欠かせない恒例のイベント
野外では飲食も出来る様テントが並んでいます。
 熱狂的ジャズファンは、早くから駆けつけ熱い声援をかけるの
でしょうか。

 一方では、この日ジャズクルーズの始まる午前10時から
お客様に気持ちよく来ていただこうと、港立市民大学0B会の
皆さんが、まち「ピカ」で背中まで汗をかき、暑い中ごみ拾いに
一生懸命でした。 大変ご苦労さまでした。

 こうして暑い暑い夏は、終わりを告げようとしています。

講座のご案内

●「パソコン無料相談会」(シニアネットいぶり)
    ◇8月25日(火)13:00~15:00毎月第4火曜日
    定員なし 参加料:無料 申込不要

ご希望者は活センまで、お電話ください。

      電話0143-25-7070         (サトウ)

いよいよ明日開幕!!

 ジメジメした雨雲も通り過ぎて、今日は朝から良いお天気でしたね。
晴天の下、活セン裏手にある室蘭倉庫付近では次々とテントが建てられ、明日の室蘭ジャズクルーズに向けて準備が進められてました。
s-DSCF2794.jpg
 明日行われる室蘭ジャズクルーズは今年で9回目を向かえました。
 毎年実行委員会では、室蘭とジャズをイメージしたデザインをテーマにしており、今年のポスターは黒地に室蘭港に停泊中の船がプリントされています。街中で見かけた方も、いらっしゃるのではないでしょうか?
s-DSCF2795.jpg
 この室蘭ジャズクルーズが市民団体でつくり上げていることを皆さんはご存知ですか?
  2000年に旧室蘭駅公社でスタートした、室蘭ジャズクルーズは年々大きくなり室蘭に根付いて行きましたが、来年でファイナルにすることが実行委員会から発表されています。室蘭ジャズクルーズ実行委員会は、音楽を通して室蘭を元気づけようと、市内の大学生や社会人によって結成されました。今では、札幌支部の他、室蘭ジャズクルーズに魅力を感じたスタッフ=クルーが、各地におり毎年8月のこの日に室蘭港に集結します。 
s-DSCF2792.jpg
 ボランティアクルーで構成されている為、それぞれが可能な限りの時間を使い20日から少しずつ開場準備を進めています。
s-DSCF2793.jpg
 室蘭ジャズクルーズのステージ会場は、床面積1000坪の巨大倉庫を中心としたウオーターフロントです。
雨漏りさえしなければ、どんなどしゃ降りでも楽しく音楽を堪能できます。
長時間に及ぶジャズフェスティバルを開放的に過ごして頂こうと考え、MJC会場は倉庫内及び外にもエリアを広くとってます。
倉庫出入り口シャッターは常に開放しており、中と外の出入りはいつでも自由にできます。
またチケットの半券をお持ちであれば一端、会場外に出て市内を探索された後、倉庫に戻って来られる事も可能です。
すべてのお席は座席指定はなく自由席で、前部がリスニングゾーンのイス席、後部がトーキングゾーンでテーブルイス等を用意しており、飲食しながら音楽を楽しめます。また天気が良ければ外にもイスとテーブルを設置するので、潮風を感じながら音楽を楽しむ事も出来ます。


9th.Muroran Jazz Cruise 2009
開催日時
 2009年8月22日 (土曜日)  Open 11:00 Start 12:00~20:30
開催場所
 室蘭港中央埠頭倉庫  室蘭市海岸町1丁目
チケット
 一般/5000円 高校生以下/1500円

SESSION.1
♪1.【招待バンド】
 札幌ジュニア・ジャズ・スクール SJF JUNIOR JAZZ ORCHESTRA (札幌市)
♪2.【一般公募バンド】
 Power of Power with TAKASIX (札幌市)
♪3.【招待バンド】
 徳田雄一郎"RALYZZ DIG" (千葉県)
♪4.【スペシャルゲスト】 The guest from a sister city Knoxvill
 Boling, Brown & Holloway Jazz Trio (USA)

SESSION.2 プロフェッショナルライブ
Part.1
 山中千尋ニューヨークトリオ
Part.2
 フライド・プライド
Part.3
 マンハッタン・ジャズ・クインテット
Closeing JAM
 出演者全員によるスーパーセッション


 室蘭の短い夏を海風に吹かれ、ゆったりとした時間の中、思い思いの形でジャズを楽しんではいかがでしょうか?   (土井)

花の贈り物

s-DSCF2791.jpg
 外は今日も雨降りです。じめじめ朝からいやですね。
そんな時、活センに「きのこの会 パネル展」を見に来てくれた
お客様が、朝早くから、お花の贈り物をしてくださいました。
その所だけは、パット華やいでいて、なんとなく気分がいい
場所になっています。早く青空がみたいですね。
 ちなみに「きのこの会 パネル展」は8月18日(火)~
8月28日(金)まで開催中です。
虫からきのこがはえている、こんな珍しい写真がいっぱいです。
是非一度ご覧ください。


        予告
「自立の旅の一歩展~キミコ方式を楽しんで~」
4つの色だけを使って描いていく独特の水彩画展です。
「室蘭郵便局絵手紙サークル 絵手紙展」
色とりどり個性的な絵手紙を展示します。

☆スケジュールは変更になる事もありますので、事前に
お電話で確認されることをお勧めします。

活動センター 電話 0143-25-7070
               (サトウ)

            

室蘭きのこの会 パネル展

冬虫夏草
昨日18日より活動センター展示ギャラリーで開催されている「室蘭きのこの会パネル展」のご紹介をします。
世にも珍しいキノコ「冬虫夏草」。 漢方の生薬としても利用される冬虫夏草ですが、正体は昆虫に寄生する冬虫夏草菌です。
冬虫夏草
昆虫にとりつき養分を吸い尽くすと聞くと、なにやら恐ろしげなイメージですが、昆虫が大発生した時など、さなぎや幼虫にとりつきキノコをつくるので昆虫の数を抑制し、自然淘汰の働きを担っているそうです。
最近では、他の命を奪って生長する冬虫夏草が、免疫細胞を強化する薬として期待されています。
なにやら自然の神秘を感じますね。
きのこの会パネル展は、今月28日(金)までとなっております。28日は午後五時で閉館しますので、早めのご観覧をお勧めします。なお、8月26日(水)には、室蘭きのこの会による講座が午後1時より行われます。冬虫夏草の秘密をたっぷりと聞くことができます。こちらもご期待ください。(O)

今日の活セン

「リンパを知る会」今回7名の方が参加され、無事終了しました。
次回開催は9月15日(毎月第3火曜日)12:00からを予定しています。(定員8名)

s-DSCF2779.jpg

きのこの会パネル展開催中
8月18日(火)~8月28日(金) 入場無料です。
室蘭きのこの会講座 8月26日(水)13:00から予定しています。(定員10名)

s-DSCF2784.jpg

両講座の申込先 室蘭市市民活動センター
電 話 0143-25-7070

<市民活動センターの開館時間>
平日10時~21時 土曜日10時~17時 日曜祝祭日休館です。
尚、衆議院選挙投票準備の為8月28日は17時閉館、
8月29日は休館となりますで、ご了承ください。(高田)

収集ボランティア大歓迎!

 先週12日から丸井今井室蘭店で開催していた、市民活動センター展示ギャラリー「移動展」が無事終りました。
お盆期間中で、お忙しいにも関わらず今年も沢山の方々に足を運んでいただきありがとうございました。出展いただいた皆さま、ご協力いただいた皆さま、本当にありがとうございました。

 活センでは、収集ボランティアも行っています。
リングプル、使用済みプリペイドカード、古切手、ベルマーク、ペットボトルキャップを集めています。
常時、活セン内に専用の容器を設置していますが、市民の方が散歩がてら来ていただき持ってきていただく事も多いです。今日も沢山のリングプルとペットボトルキャップを届けていただきました。
s-DSCF2778.jpg
お寄せいただいた収集物は、まとめて寄付させていただいてます。

小さなことから“つながる”収集ボランティア、あなたも始めてみませんか?  (土井)

~室蘭南部陣屋の歴史~

活センには図書貸し出しコーナーと図書閲覧コーナーがあります。
みなさんご存知でしたか。
閲覧コーナーの資料はご自由にご覧いただけます。

本日、室蘭南部陣屋史跡の会の方が貴重な史料のコピーを寄贈してくださいました。


s-DSCF2774.jpg
·室蘭市史 上巻
·新室蘭市史 第一巻
·室蘭南部陣屋の終焉と撤兵 ~新史料紹介~
·虚説「南部藩士による室蘭南部陣屋の焼棄と撤退」を検証する

上記が新たに加わり、南部陣屋に関する史料は13冊になりました。
閲覧コーナーの横に一覧表を掲示していますので、ご覧になりたい方はお気軽にスタッフに声をかけてくださいね。(山川)

s-DSCF2776.jpg

今日の活セン

丸井さんで開催中の展示ギャラリー移動展は、連日多くの来場者で賑わっているとスタッフから嬉しい報告が入っています。
こちら海岸町の市民活動センターには、「何かボランティアを始めたいのですが」と札幌から転勤されてきた会社員の方が相談しにいらっしゃいました。


s-DSCF2771.jpg

活センでは登録団体を一覧にして紹介している「室蘭市市民活動センター 登録団体名簿」を配布しています。
福祉関係や環境を考える団体、文化、芸術、まちづくりに関わる団体など、活動分野は幅が広いので、きっと興味を感じる団体が見つかるのではないかと思います!
「室蘭の事がまだよくわからない」とおっしゃっていたので、「室蘭地域の色々な情報が集まりますよ!」と室蘭のラジオ局FMビューを応援している、私たち「ぼこいふじエンターテイメント」の活動も紹介してみました。

ボランティア活動に興味をお持ちの方は、ぜひ一度ご来館ください。
各団体の新聞記事などもファイルしていますので、参考にしてみてくださいね。(山川)

今日の人出は?

 昨日の天気はどこへ行ったのでしょうか。今日は朝から風も強く
雨降り状態です。
 さて 昨日からはじまりました、ギャラリー移動展の今日の人の入り具合いは、
どうだったのでしょうか?初日には盛況で午後4時頃にはもう300人を
越えたということでした。8月17日(月)まで丸井今井室蘭店7階
催事場でしております。お盆休み帰省 お買い物のついでにぜひ
ご覧になって下さい。きっと室蘭にもこんなに沢山の団体や、個人の方が
いろいろ活躍しているんだなとおもいます。
 
 また活動センターのギャラリーでも展示等をやっておりますので
こちらの方にも、ぜひ見学にきて見てください。    (サトウ)

活セン展示ギャラリー「移動展」始まる!

 今日からお盆休みの方も多いと思いますが、活センはお盆も通常通り開館しています。
 
 以前からご案内していた、市民活動センター展示ギャラリー「移動展」がいよいよ今日から丸井今井室蘭店7階催事場で始まりました。
s-DSCF2765.jpg
 初日にも関わらず、午後4時の段階で来場者は330人を超えています。
PR用チラシも用意していた分が足りなくなり、夕方から追加印刷しました。
今日は12時15分頃から、FMびゅーの生中継もありましたが、お聞きになった方いらっしゃいます か?
「移動展」には、出展された方々と活センスタッフが交替でおりますので、お気軽にお越し下さい。

  市民活動センター展示ギャラリー「移動展」
       開催期間:~8月17日(月)まで
       時間:10時~18時半まで  ※最終日は16時まで
       場所:丸井今井室蘭店 7階催事場


(土井)

ホタル鑑賞会のお知らせ

やっと少しづつ、お日様が顔を出してくれるようになりましたね。
でも、夕方に吹いてくる風に、早くも秋の気配を感じてしまうのは私だけでしょうか。


今日はホタル鑑賞会のお知らせをしたいと思います。
みなさんはホタルをご覧になったことがありますか。
鑑賞は無料ですので、お時間がございましたら足をお運びくださいね。


ホタル観賞会

期間 平成21年8月4日(火)~23日(日)
時間 期間中 午後7時~午後9時まで(悪天候の時は中止)
場所 本輪西町5丁目栗林庭園 庭園内の池

連絡・お問合せ  工藤さんまで 090-2814-8612


★ホタルは気温20度以上、曇っていて風のない夜に多く飛びます。
★午後7時半頃から徐々に飛び始め、8時台がピークとなります。
★虫よけスプレーは、入場前にご使用下さい。

ホタルは持ち帰らない、大きな声で騒がないなど、マナーを守って楽しく鑑賞しましょう♪(山川)


トンボ捕りに行きませんか?

 幼い頃にトンボ捕りをした記憶ありませんか?
NPO法人 ビオトープ・イタンキin室蘭から、「トンボ捕り」のご案内が届きました。

日時:8月16日(日) 10時~12時
場所:潮見公園内ビオトープ

 トンボ捕りと同時に水中の魚や虫もすくって調べます。
 水槽と水用のアミは用意していただけるそうです。
 また、希望者には捕れた虫や魚の持ち帰りもできます。
用意する物:長靴、軍手、タオル、虫除けスプレー、ルーペなど

今時期に観察されるのは、ショウジョウトンボだそうで、西日本では普通種ですが、従来、青森が北限とされてきました。
1957年には函館で観察された1件の記録があるそうですが、イタンキでは今年2年ぶりに観察されたそうです。
自然の世界を観察しに行きませんか?
 詳しいお問合せ先
  NPO法人 ビオトープ・イタンキin室蘭
     0143-43-5253

(土井)

うまく出来たかな~

s-DSCF2761.jpg
 暦の上では立秋、残暑見舞いもまだ早いような、良い天気になりました。
今日の活センは、13:00より(登別魚拓同好会)の先生方により、魚拓の体験講座をいたしました。
ハンカチを利用し魚や落ち葉の模型を使い、そのものの色を、謄写版や印刷機のインクを使用し色を似させて写すという方法です、始めてのことですが、皆さん上手にやっていました、うまくできたのでしょうか。「たのしい」「おもしろかった」等のお話しを聞くと、またいつか、この様なことを企画してみたいですね。

 今月は他にも「きのこの会 パネル展」8月18日(火)~8月28日(金)
自然、きのこを愛し、きのこを通じて交流しあう事を目的に活動している、室蘭きのこの会による、パネル展です。

 「市民活動センター展示ギャラリー」移動展8月12日(水)~8月17日(月)10:00~18:00
市民活動センターに今まで展示された作品を、丸井今井室蘭店7階催事場に、展示いたします。

 なお 当会活動センターへの ご相談・連絡は
   電話0143-25-7070  月~金曜日10:00~21:00
                     土曜日   10:00~17:00
       (日祝は休館日です) (サトウ)


仲良く並んで・・・

 爽やかな風を感じる今日のお天気。
ふと、活センの外に出てみるとパンジーとコスモスが並んで咲いていました。
s-DSCF2758.jpg
あれ?今年植えたのはパンジーだったような・・・不思議に思い、スタッフに確認したところ
去年植えたコスモスの球根が残ってたんだろうと教えてもらいました。
コスモスの数は1本2本ではなく、すくすくと背を伸ばして逞しく育っていました。
コスモス=秋花を見ると秋を感じずにはいられません。
おりしも今日は立秋。
市民活動センター展示ギャラリー「移動展」は8月12日から開催されますが、
市民ミュージアムが10月3日4日と開催されます。
参加申込締切は来週8月10日です。
秋もイベント満載予定の活センです!   (土井)

活セン展示ギャラリー 「移動展」準備進む

s-DSCF2757.jpg
 8月12日から17日までの6日間、丸井今井室蘭店7階催事場で、これまで活センギャラリーをご利用いただいた24の市民や、団体の作品を紹介する市民活動センター展示ギャラリー「移動展」を開催しますが、その準備が、着々と進んでおります。

 また活センギャラリーでは、ただいま「登別魚拓同好会 魚拓展」を15日まで開催中。
8日(土)には、めずらしい体験講座もあります、初めての方にもわかる模型や落ち葉を使って、面白くやってくれる様です、楽しみですね.
今までの魚拓といえば、知っているのは、墨の濃淡を利用していたと思っていましたが、今展示されているのは、魚のそのままの色を出し活きているように見えるものです。ぜひご覧になってください。

 活センでは、これからも、いろいろと展示等、行う予定です、その都度ご案内いたしますので、お楽しみにしていて下さい。

 活センでは、市民や市民団体の活動発表の場として、ギャラリーを皆様にご利用いただいております。無料ですので、あなたの創った作品をたくさんの方々にみてもらいませんか。
どうぞ気軽にお電話ください。

      市民活動センター
      0143-25-7070です。PRもきっちりいたします。   (サトウ)

活セン午後の風景

今日も青空が広がった、良いお天気でしたね!
活センの窓からは釣りを楽しむ人の姿が見えていました。
沢山の市民団体の方が登録し、多くの市民の方々にご利用いただいている活センですが、今回はそんな午後の1コマをご紹介しましょう。
s-DSCF2756.jpg
↑これは草刈り機を清掃中のスタッフです。
活センでは、まち「ピカ」パート―ナーの方に草刈り機などを無償で貸し出しています。
使い終った機械は、その都度スタッフが一機づつ手作業で掃除し、また次のパートナーに貸し出しています。
まち「ピカ」パートナー事業は、道路や公園など地域公共の場を、住民自らが清掃・美化活動し、行政と協力して、きれいなマチをつくっていこうという事業です。自分たちで区域を決めて室蘭市に登録し、年4回以上、その場所のゴミ拾い、除草・草刈りなどの清掃活動をしていただきます。市内の町会・自治会、各種市民団体、企業の他、個人でも登録でき、現在178団体5884名の方が登録されています。
詳しいお問合せは室蘭市役所ホームページをご覧いただくか、市民活動センターまでお問合せ下さい。     (土井)

登別魚拓同好会魚拓展

久しぶりに晴れて気持ちのいい青空の室蘭。

☆緊急☆SYD北海道クラブの国崎さんから連絡があり、日鋼病院でホスピタルクラウンをしてきた活動がNHKの14時10分からの「元気列島」で放送されるとの事でした。
14時20分からとの事ですので、間に合う方はテレビをつけてください!!


さて、本日から15日(土)まで、活センギャラリーでは、登別魚拓同好会の魚拓展が開催されます。
s-080904-1.jpg
早速観覧の方もいらっしゃって、「きれいねぇ」と声をあげていらっしゃいました。
今にも動き出しそうな魚拓を見て、「美味しそう」と思うのは私だけでしょうか…。

魚拓体験講座も、まだまだ参加者募集中です。
魚の模型や落ち葉を使って、びっくりするほど簡単に面白い作品が出来上がりますよ。

8月8日(土)13時~15時
参加費:100円(材料費)
場所:室蘭市市民活動センター

お申込は活セン(0143-25-7070)まで! (三木)

活セン かわらばん8月号!!

s-DSCF2740.jpg
活センが毎月1日に発行している広報紙「活セン かわらばん」の8月号が完成しました。
毎月活セン登録団体を紹介しているコーナー「頑張ってます!」には、今回“鉄ン子文庫”さんと“日本野鳥の会 室蘭支部”さんを掲載しています。
活セン登録団体のイベント情報も掲載しています。尚、登録団体の方でイベント情報の掲載をご希望の方は毎月24日までにご連絡ください。
「活セン かわらばん」8月号は、好評配布中ですので見かけた際にはご一読下さいね。   (土井)

今日の活セン そして イベント♪

活センでは午後1時より押し花体験講座(押し花はがき作り)が開かれました。
そして室蘭絵鞆臨海公園では、「まちづくり」を考え体感できるイベント、「創ろう! 私たちのマチ・登別室蘭」が開催。
活セン登録団体も多数参加され、訪れた市民の方と交流を深めていらっしゃいました!


s-押し花ハガキ
↑夏休みの工作に、と参加されたお孫さんとお祖母ちゃん(押し花体験講座)

s-光のアート
↑光のアートプロジェクトのブースでは、廃材を利用してミニアート作りが行われていまいた

s-室蘭手わざ
室蘭手わざのブースでは、ハガキを飾る額作りをしていました

s-鳴り砂
↑イタンキ浜に流れ着いた様々な漂着物について、イタンキ浜鳴り砂を守る会のメンバーの説明を聞いている小学生

プロフィール

活センサポートチーム

Author:活センサポートチーム
 室蘭市市民活動センター(活セン)行政パートナーのブログ。平成22年度から「活センサポートチーム」が行政パートナーとして室蘭地域の市民活動を応援します!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ