市民活動ミュージアムの準備

今日は、10月3日・4日、丸井今井室蘭店で行われる市民活動ミュージアムの準備作業を行いました。
準備のなかでも最も煩雑な、「来場者への粗品」分類も終りました。
参加団体さんに協力していただき、ポケットティッシュから、キャラクターのぬいぐるみまで、各日先着200名分は確保しましたよ!
ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。

市民活動のことがいろいろわかる上に、プレゼントもつくなんてお得ですね!
当日会場で配布するチラシに抽選券がついていますので、それをお持ちの上、ご来場ください!

各団体さんから活動内容を紹介するポスターもぞくぞくと寄せられており、自分の団体の分を作っていない私はかなりプレッシャーを受けています…。(三木)

冊子づくり。

 昨夜の雨も止み、穏やかな陽気の今日の活セン。今日も様々な様々な方が足を運び会合、印刷など利用されています。
 午後からは写真のように「ナラサキ室蘭OB会」の方々がOB会開催に向けた冊子作りに精を出している姿が見られました。

s-DSCF2889.jpg

会合や行事の多いこの季節、チラシや資料つくりなどでもお気軽に活センをご利用ください。(石)


 

「室蘭市民美術館をささえる会」バザー

9月26日・27日の2日間、室蘭市民美術館では、美術館をささえる会主催のチャリティーバザーが行われていました。
陶芸や書、絵画などのほか、パンや果物、お花にアクセサリーなどのお店がならび、いつもの美術館とは違った、ちょっとした市場のような楽しい空間になっていました。
午前中だけで100人を超える方々が、足を運んでくださったとのことです。
みなさん常設ギャラリーで開催中の、熊谷善正展とともに楽しまれていました。

s-200909271019000.jpg

s-200909271022001.jpg

室蘭市民美術館では、開館一周年を記念して、10月1日(木)~18日(日)に室蘭に縁の深い画家である、高野次郎さんの絵画展を開催します。
たまにはゆっくりと、芸術鑑賞などいかがですか。室蘭市民美術館は入館料無料です。(山川)



~おまけ~
s-山川

広報紙かわらばん 10月号

s-DSCF2879.jpg

毎月1日発行の、活セン広報誌かわらばん。
10月号が出来上がりました!

表面の見出しは、「市民活動ミュージアム2009 いよいよ開催!」。
登録団体「頑張ってます!」のコーナーでは、室蘭地区民謡連合会と、パソコンボランティアプラザ室蘭・登別の活動を紹介しています。

かわらばんは、市内各公共施設などに無料配布していますので、見つけたら、ぜひ手に取ってご覧くださいね。(山川)

一生懸命です

s-DSCF2878.jpg
 シルバーウィークの連休も終わりましたね。
朝からの雨もあがり、陽もさしてきましたが、活センには、早くから
みどりの会のかたが、ミシンや手縫いで、支援袋を作って
おりました。これはSYD北海道クラブの応援をするグループで
支援品を集めたり、布を集めたり、ひもを集めたりするグループの
ひとつです。「子ども支援品」などをできるだけ集め、それらを出来た
袋に入れ フィリピンのストリートチルドレンへ送るためのものです。
袋が多くさんできるといいですね。

 話が変わりますが、来週10月3日(土)●4日(日)丸井今井(株)
室蘭店7階催事場で、いよいよ市民活動ミュージアム2009が
始まります。楽しい市民活動トークショウや、チラシ・ポスター講座も
ありますので、皆様のお越を、お待ち致しております。

 お問合せはTEL 0143-25-7070        (S)


休みなしです

 活動センターには、大変格安で製本のできる印刷機があります
口伝えなどで多くさんの方が見えられますが、本日は一人で1500枚
3000枚と大量にいんさつにこられ、機械は休み無し稼働です。
 明日からの休みを見込んで、これから使用する資料の印刷でしょうか。
ある方に聞きますと、定年後大学から講師を頼まれたそうです。
休み中に使う教材の資料を作っているんだとか、こんな風にも
印刷機械が役に立っているのは、ここだけですと、大変喜んでおり
ました。春と秋利用されているようです。ありがとうございます。
これからも重宝してください。どなたでも、いつでも一製版30円から
ご利用できますので、そのときには、ご相談ください。
但し日 祝は休みになりますので、ご注意ください。
    電話0143-25-7070          (S)

綺麗になりました

s-DSCF2874.jpg
 今日は、室蘭市民大学OB会(8名)が、活動センターの
花壇の掃除をしてくださいました。雑草をとり、新しい花を植え
石段を掃除し、活センの回りはみごとに変身しました。
 毎月街ピカの一環として、第2土曜日に活センに集まり
公園や中央埠頭、そしていつもお世話になっているという事で
活センの花壇などの、手入れをしてくれております。
朝早くから、大変にご苦労様でした。
 活センに来る方々も、綺麗になった花壇をみて、心を
なごますことでしょう、ありがとうございました。   (S)

市民活動ミュージアム2009

s-DSCF2871.jpg
本日は、10月3日(土)・4日(日)に丸井今井室蘭店7階催事場にて行われる「市民活動ミュージアム2009」をご紹介します。

第5回となる今回の市民活動ミュージアムには、目玉コーナーが二つございます。

10月3日(土)12時45分から同会場にて行われる「チラシ・ポスター講座」は、広報むろらんを作成している室蘭市市民対話課による講座で、市民活動団体の有効な広報手段のお手伝いのために、効果的なチラシ・ポスターのレイアウトのコツを初心者の方にもわかりやすく解説します。チラシ・ポスター作成でお悩みの方はぜひご参加ください。

10月4日(日)12時30分からは芝垣美男弁護士による市民活動トークショーを行います。
FMびゅー「面白法律相談」でお馴染みの柴垣氏が井川康子アナと対談。番組さながらの愉快なトークをお楽しみください。

他にもみんなが参加して楽しい常設体験コーナーや市民活動団体の内容が一目でわかる展示コーナー、市民活動・情報提供コーナーなどイベント盛りだくさんです。
みなさまぜひ、ご参加ください。(O)

ひなたぼっこ(笑)

 からっと爽やかな秋晴れの今日の室蘭・・・
 
 今朝スタッフの手で洗われた「ペットボトルキャップ」はのんびりとひなたぼっこ。

s-DSCF2867.jpg

 市民のみなさんにより活センに持ち寄られたペットボトルキャップは活センより市内の小・中学校に送られ、児童生徒たちによるボランティア活動に役立たれています。

 お昼を過ぎた頃、ただいま活センギャラリーで開催中の「絵手紙展」(~10月3日まで)を主催しています「室蘭郵便局絵手紙サークル」の皆さんが来館。
 今日は埠頭で港の風景のスケッチをしていたとのことで、その作品は追って「絵手紙展」で展示する
とのことです。

s-DSCF2864.jpg

 写真は仲間どうしで作品について語り合うサークルの皆さま。

 秋の港の散策の折には活センに気軽にお立ち寄りください。(石)

 
 

楽しそうです!

s-DSCF2863.jpg
 昨日15日から始まりました、「室蘭郵便局絵手紙サークル
絵手紙展」 各人、それぞれ個性的な絵手紙を展示しています。
季節の花あり野菜あり、そして室蘭のいつも見ている景色も
絵手紙にすると、どこか違うような気がします。 時間があったら
やってみたい、楽しそうだ 面白そうだと今日のお客様がいって
いました。
何回も展示会をしていますが、まだ見ていない方ぜひ一度見にきてください。

 また当活センギャラリーは、いつでも、どなたでも無料でご利用
出来ますので、ご相談ください。

 問合わ電話 0143-25-7070
 開館時間 月~金曜日10:00~21:00土曜日10:00~17:00
 (日 祝は休館日です)                  (S)

今日の活セン

今日は定期講座「リンパを知る会」が12時より行われました。
リンパのことを知って健康に役立てたいとお考えの市民の方で、8名の定員はいつも早めにいっぱいになる人気の講座です。

s-090915リンパ

次回の開催日は10月20日で、現在すでに5名の申し込みを受付けています。
定員になり次第〆きりますが、毎月第3火曜日に開催していますので、参加希望の方は活センまでお電話でお申し込みくださいね。
(山川)

今日の活セン

今日はリフォーム手芸サークル「山ぼうし」の定例活動日でした。
開館と同時にメンバーが集まり、夕方まで楽しそうに作業されていました。
以前開催した「リフォーム手芸展」をご覧になり、活動に興味を持たれた方が見学にいらして、さっそく作業に参加されていました。

山ぼうしの活動日は、原則、第1・第3月曜日の午前10時よりとなっていますが、都合により変更になる場合もありますので、見学を希望される方は事前にお電話で確認されることをお勧めします。

s-090914山ぼうし



s-あけび

山ぼうしの方から「アケビ」をいただきました。
私は初めて見ましたが、ネットで調べたところ、「アケビといえば、今の大人の多くの人は秋に実を採って食べたものです。注意して探せば、案外あちこちに見られる、つるを伸ばし木などに巻きついて育つ植物です。春に勢いよくつるを伸ばし、花を咲かせ、秋には熟した実をつけ、懸命に生きています。」と紹介されていました。

メンバーのみなさんは、「上品な味がするわ」「おいしい!」と言いながら、お昼に召し上がっていました。
ブログをご覧のみなさんは、「アケビ」の実を採って食べたことありますか(山川)

お役に立ちますよ

s-DSCF2850.jpg
 今日の活センは、総合護身術が 13時から行われました。
(写真参照)
 護身術というと、格闘技というイメージが強いですが今日の
中身は違います、いつでも どこでも 覚えておいてよかったと
思われる、合気柔術の理論を活用した講座でした。介護、今日の
場合は介助といっていましたが、そのような仕事をされている方
スポーツをされている方には、大変に役立ったのではないでしょうか。
身近にある、新聞紙や、セロテープが使える方法ですから、驚きです。
このような講座は市民には大変嬉しいものですね。またいつか
行われましたら、ご案内いたします。 今回参加出来なかった方
この次の、ご参加を、お待ちいたします。

 またギャラリーで行われております、細川陽子さんの水彩画は
本日で終わりますが、9月15日からは季節の花や 果物 野菜
風景などの作品を展示する絵手紙展が始まります「室蘭郵便局
絵手紙サークル 絵手紙展」をいたします。
                           (satou)

活セン展示ギャラリー

s-090901.jpg


期間中たくさんの方に足を運んで頂いた、細川陽子さんの水彩画展は12日で終了、9月15日からは「室蘭郵便局絵手紙サークル 絵手紙展」 が始まります。
季節の花や果物、野菜、室蘭の風景などの絵手紙作品がギャラリーを彩ります。

少し先になりますが、11月には室蘭の夜景を撮影した写真展の開催を予定しています。
広報むろらん9月号に、室蘭の夜景の美しさを伝える写真がフルカラーで紹介され、みなさんご覧になったかと思います。
普段なにげなく過ごしている町の風景ですが、あらためて写真で見ると、雰囲気があって本当にすてきだな~と感じます。

みなさんはどこからの夜景がお気に入りでしょうか。
開催時期が近くなりましたら、またお知らせいたしますのでお楽しみに!

活センギャラリーでは、これからも様々なジャンルの市民の作品や市民活動の紹介パネル展などの開催を行いますので、お近くにお越しの際はお立ち寄りくださいね。
みなさまのご来館をお待ちしています。(山川)

大忙し

s-DSCF2849.jpg
 今日の活センは、印刷される方たちで賑わっております。
なかでも、会議を何回もされ、頑張っている幼 P 連の方々は
親子レクレーションを行うようです。9月26日(土)地球岬小学校で
10時から、あるそうで、役員さんは、まだまだやることが一杯
あると言っておりました。
 また何年も続いているという、蘭東中学校の同期会役員さんも
忙しく印刷を多くさん刷っていましたよ。この後にも印刷される方が
待っているような状態で、機械も大忙しです。
 手軽に出来るとあって、初めてのかたもこられました。このように
活センは、いつでも、親切 丁寧お手伝いさせていただきます。
どうぞ気軽に、ご来館ください。

 ギャラリーの方も12日(土)まで「自立の旅の一歩展~キミ子方式
を楽しんで~」の水彩画を展示中
 講座は「総合護身術講座」(護身道場博心館)が12日(土)
13:00~15:00定員10名 参加料:無料 要申込 受付中

☆要申込の講座は、活センへお電話でお申込ください。
☆スケジュールは変更になることもございます、事前にお電話で
 確認されますよう、お願いいたします。

 電話0143-25-7070  (日 祝は休館日です) (S)

「ホスピスボランティア講習会」のご案内

今日は「ホスピスボランティア講習会」のご案内をしたいと思います。

s-DSCF2848.jpg


「ホスピスボランティア講習会」

日時 平成21年10月17日(土) 10:00~13:00

会場 カレスマーク・ホスピス 1階多目的ホール

講習内容 ①ホスピスの考え方(医師)
       ②ボランティアに必要な知識(ソーシャルワーカー)
       ③ホスピスでの1日(看護主任)
       ④ホスピスにおけるボランティアの関わり(看護課長)

主催 カレスマーク・ホスピス 

講習を受けた後、ホスピスでのボランティア活動を希望される方は、当日お申込み下さい。

受講の連絡先 医療福祉相談室・担当 酒本さん  
TEL 0143-22-2225


※現在カレスマーク・ホスピスでは、ボランティアによるお茶会、花壇整備、手仕事、アロマセラピー他、会報誌「こもれび」の発行など、様々な活動を実施しています。
活動に興味をお持ちの方は、参加されてみてはいかがでしょうか
(山川)

秋に向って

s-DSCF2844.jpg
 天高く馬肥ゆる秋
古くさい言い方ですが、今日のお天気そのもの すっきりとした
いい日になりました。 
葉についた朝の露が光るこの時期 白露といって秋に入った証拠
なのだそうです。
 
 さて今日は活センでダンボールコンポストの講座がありました。
生ゴミ等処理するには最適なのだそうで、今日みたいな日に生ゴミ
の臭いなんかいやですから・・・・・・ぜひ一度勉強してみてはいかが
でしょうか、あんなこと こんなこと 知りたい方はこの次も11月に
ありますので、ぜひご参加ください。

 今月の講座はこの後9月12日より総合護身術による介護法や
スポーツテーピング等の講座があります。13:00~15:00活動
センターで参加料 無料 定員10名 要申込で受付中です。
お早めにお申込ください。

 また、活セン登録団体「ひこばえ日本画教室」の作品展が、9月11日(金)から13日(日) 午前10時~午後6時(13日午後5時)、東町のポスフール室蘭2F(文化ホール)で開催されますので合わせてご案内いたします。(サトウ)

今日の活セン

今日は10時より、室蘭市悠悠ライフ教養講座、室蘭私立幼稚園PTA連合のみなさんの打ち合わせが入っていました。
入れ替わりで印刷機のご利用もあり、カタカタと印刷の音がひびく中、それぞれ集中して話し合いをされていました。


s-DSCF2841.jpg


ギャラリーで開催中の水彩画展も好評です。
新聞記事を見て足を運んで下さった方が多く、出品した細川さんとお話しながら、ゆっくりと作品を鑑賞していました。
s-DSCF2843.jpg

細川さんは期間中、時間の許す範囲でギャラリーにいらっしゃいます。
未見の方は、ぜひ一度ご覧くださいね。(山川)

「友の会セール」に行って来ました!

今日の活セン周辺は、とてもにぎやか。風に乗って楽しげな音楽が聞こえてきます。

活センの窓から見える中央埠頭倉庫周辺を会場に開催している「スワンフェスタ」。人の姿が途切れない感じなので、きっと会場は盛り上がっていることでしょう!
ぼこいふじメンバーも、会場で放送を担当しています。


私はお昼に、東町の友の家で行われている、室蘭友の会「友の会セール」にお邪魔してきました。

s-DSCF2838.jpg

s-DSCF2834.jpg

s-DSCF2836.jpg

会員さんが手作りした、素朴で栄養たっぷりのお惣菜やお菓子の販売コーナー、和紙を使った「きょうけち染め」の講習会など、ほかにも盛りだくさんの内容で、とても温かみを感じる催しでした。
「友の会セール」は毎年この時期に開かれますので、来年はみなさんも、足を運ばれてみてはいかがでしょうか。

室蘭友の会の活動に興味をお持ちの方は、HPをご覧ください。
子育て広場、家事家計講習会、料理講習会などを、今後予定しているようですよ!(山川)

室蘭友の会
TEL・FAX 0143-45-0605(月~金 10時~15時)

今日の活セン♪♪

今日はくもり空で、少し肌寒さを感じますね。

活センには早い時間から印刷機を使用される方や、リフォーム手芸みどりの会のメンバーが来館され作業されていました。
そして11時過ぎに、職業体験で室蘭のラジオ局FMびゅーを訪れていた、北海道登別明日中等教育学校の生徒さんと沼田局長が取材にやって来ました。

↓生放送で奮闘中!
s-DSCF2832.jpg

私も市民活動センターについて質問を受けましたが、ちゃんと伝わったのか・・。
お二人は、はきはきと立派に、現在活センギャラリーで開催中の水彩画展について、出品された細川陽子さんにインタビューをしていました。
細川さんは、「作品についての感想を聞けたことが、とても嬉しかった」とおっしゃっていました。
展示は12日(土)まで開催しています。この機会に、ぜひご覧くださいね。

お昼頃の放送でしたが、お聞きになった方はいらっしゃいますか!
                                     (山川)

大盛況

大盛況

活センで1日より始まりました「自立の旅一歩展」は今日たくさんの方が見えられ大盛況でした。
赤・青・黄色・白4色だけを使ってこんなに鮮やかな絵が描けるのでしょうか、本当に素晴らしいと
感嘆の声を上げておりました.。
この44点の水彩画は12日で終わりになります、ぜひご覧になってください。
また15日からは、「室蘭郵便局絵手紙サークル 絵手紙展」が10月3日(土)まで
活セン登録団体の方が講師になって行う講座「総合護身術講座」(護身道場博心館)が9月12日
(土)13:00~15:00定員10名 参加料:無料 要申込であります。

☆要申込の講座は、活センへお電話でお申込ください。

活セン電話 0143-25-7070     (サトウ)

総合護身術講座

風はすっかり秋。
みなさん、秋といえば何を思い浮かべられるのでしょうか。
実りの秋、読書の秋、芸術の秋…
スポーツの秋!というあなたには、合気道をベースにした講座をご紹介しましょう。

「総合護身術講座」
日時:平成21年9月12日(土)13:00~15:00
場所:市民活動センター
参加料:無料
定員:10名(要事前申込・申込順受付)
内容:力を入れずに寝たきりの方を起こす方法など、合気道から生まれた「楽な介護術」やテーピングなどについての講習を行います。講師は護身道場博心館、中野博心さん。動きやすい服装でご参加ください。

スポーツをしてちょっと足をいためた…という時に役に立つ、テーピングについてのお話もあるそうですよ。
現在、5名の方に申込いただいています。興味を持たれた方は、お早めにお申込ください。(三木)

自立の旅の一歩展~キミ子方式を楽しんで~

本日より9月12日まで、活センギャラリーでは「自立の旅の一歩展~キミ子方式を楽しんで~」を開催しています。
s-090901.jpg
白・赤・青・黄色の4色の水彩絵の具のみを使って描く「キミ子方式」。出展者の細川さんは絵を描くことが得意だったわけではないそうなのですが、この方式に出会って、絵を描くことが楽しくなったそうです。

たった4色で描かれたとは思えない、すてきな作品がたくさん。
「自分も描いてみたいけど…」とお思いの方、ぜひご覧下さい。あなたも「一歩」踏み出せるかもしれません。(三木)
プロフィール

活センサポートチーム

Author:活センサポートチーム
 室蘭市市民活動センター(活セン)行政パートナーのブログ。平成22年度から「活センサポートチーム」が行政パートナーとして室蘭地域の市民活動を応援します!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ