それぞれの印刷

s-DSCF3381.jpg
 やっと雨があがりましたね。
只今活センでは、センター案内のパネル展を開催中ですが、本日は各団体さんが、それぞれの印刷物をかかえて予約した時間に合わせ次々に来館され、忙しく印刷をされていました。
いつも時期的に各団体さんは大変なときでしょうが、印刷の量もびっくりするほど作ります。このように関係団体さんだけでなく、個人の方や町会の方等どなたでもご利用になれますので、いつでもご来館ください。

           展示会案内

5月11日(火)よりマクラメ手芸個展が始まります。
結びのサークルによる手芸展です、こちらもぜひご覧ください。   (S)

「市民活動センターパネル展」開催中

P4280005s.jpg
市民活動センターパネル展が5月10日(月)まで展示ギャラリーで開催中です。

P4280001s.jpg
このパネル展は、活センの施設概要や各種講座、更には4年前(2006年)の活センオープンの模様などを写真で紹介しております。足を運んでご覧頂きますようスタッフ一同お待ちいたしております。今日は1日中雨です。そのせいか当活センを訪れるお客様は少数でした。
(阿部)


パソコン無料相談会

毎月第4火曜日はパソコン相談会の日♪
s-パソコン相談会

定期開催している、活セン登録団体・NPO法人 シニアネットいぶり主催のパソコン無料相談会は、開催時間を待ちかねた相談者でスタートから大賑わいです。

相談会終了後に確認したところ、9名の方が相談に来られたとのことです。
ワードの文字入力や映像の処理方法、インターネットの検索の仕方など、それぞれが知りたいことに、シニアネットいぶりのメンバーが真剣に対応していました。

次回の開催日は5月25日(火)です。
時間は午後1時~3時まで。
相談したいことがある方は、お気軽に活センへ足をお運びください。(山川)


今日の活セン

s-DSCF3370.jpg

s-DSCF3367.jpg

写真だけアップして更新が遅れてしまいました。


さて、春といえば桜ですが、室蘭地域の桜の開花予想はゴールデンウィーク明けのようですね。
桜も気になりますが、私はこの時期になると、活セン前の花壇に植えたチューリップのことが心配になります。
本当におおざっぱに、ざっくりと球根を植えているので、花が咲くととても嬉しいです。
今年もちゃんと芽が出ていました!

活セン前にハタハタとなびいているのは、消防の方が立てていた火の用心と書かれたのぼりです。
ちょうど設置したばかりだったので、1枚パチリ。
風かあって空気が乾燥していると、火があっという間に燃え広がります。
気を付けないといけませんね。

今日は、リフォーム手芸サークル山ぼうしのメンバーが、フィリピンのストリートチルドレンの支援活動を行っているSYD北海道クラブに寄贈する、支援袋の制作にはげんでいました。(山川)

「市民活動センター パネル展」

久しぶりのいいお天気ですね!
嬉しくなったので外に出て、写真を撮ってみました。
室蘭港がよりまぶしく見えます!

s-DSCF3366.jpg

今日は午後から「リレーフォーライフ」のみなさんが会議スペースを使って打ち合わせをされていました。
今年も頑張って活動しよう!という意気込みが伝わってきました。

来週から展示スペースでは「市民活動センター パネル展」を行います。
活センはどういう施設なのか?今までどんな活動をしてきたのか?といった内容を展示いたします。

活センを利用するのが始めての方、そうでない方にもご覧いただける内容になっています。ぜひお越しください。

<市民活動センター パネル展>
2010年4月26日(月)~5月10日(月)
場所:市民活動センター 展示ギャラリー

(内藤)

活セン登録団体5月のイベント

風薫る五月。
そんな春を満喫するための活セン登録団体のイベントを紹介します。

■春の自然ふれあいウオ-キング
 日時: 5/1(土)9:30~
 主催: 室蘭レクリエーション協会

■第20回手わざ展「最終章」
 日時: 5/5(水)~5/10(月)10:00~18:00
 主催: 室蘭手わざ

■母恋駅を愛する会
 日時: 5/8(土)13:20~12:00
 主催: 母恋駅を愛する会

■イタンキ浜鳴り砂海岸の清掃
 日時: 5/9(日)・23(日)
 主催: イタンキ浜鳴り砂を守る会

■暮らしの勉強会
 日時: 5/10(月)・5/22(土)
 主催: 室蘭友の会

■リンパサークルの説明会
 日時: 5/11(火)18:30~19:30
 主催: NPO法人リンパ代替療法普及協会

■月例ウオーク
 日時: 5/16(日)
 主催: 室蘭ウオ-キング協会

■探鳥会
 日時: 5/16(日)
 主催: 日本野鳥の会室蘭支部

■ほめるワーク(ラブライフトレーニング)
 日時: 5/21(金)10:30~11:30
 主催: セパ登別

■室蘭港立市民大学 「室蘭岳だんパラ宿泊研修」
 日時: 5/22(土)・23(日)
 主催: 室蘭港立市民大学運営委員会

■全道民謡決勝大会 室蘭地区予選大会
 日時: 5/30(日)10:00~
 主催: 北海道民謡連盟・室蘭地区民謡連合会

イベント内容の詳細は活センホームページのイベント情報をご参照ください。

皆んな大変なんですね・・・

 暖かくなってきますと、体を動かしたくなってきますが、今日はママさんバレーチームの役員さんが、近々行う大会用のルール作りに頑張っておりましたよ。
s-DSCF3360.jpg

 また噴火湾海洋動物観察協会の役員さんが、話合いをしておりました。
s-DSCF3362.jpg
内容はわかりませんが、関係者の方は熱く語っておりました。  (S)

今日の活セン

風は少しあるようですが、日差しが明るくて気持ちがいいですね。

今日はシニアネットいぶりのメンバー15名が、総会の資料作りに奮闘されています。
会員約150名の大所帯。準備する資料もかなりの数になるようで、お昼をはさんで作業されています。

s-DSCF3357.jpg

シニアネットいぶりは、毎月第4火曜日に活センで「パソコン無料相談会」を開いています。
回を重ねるごとに参加者が増え、みなさんに大変喜ばれているんですよ!
メンバー同士の仲が良く、雰囲気が和やかなのが、人気の理由のひとつかもしれませんね。

今月の相談会は、27日(火)午後1時~3時まで。
事前の申込は必要ありませんので、時間内に直接センターへお越しください。(山川)


絵画は語る-解き放たれるメッセージ-

昨日は久々の良いお天気でしたが、今日になってまた
雨が降り、寒さも戻ってきてしまいました。
春はいつになったら来てくれるのでしょうか??

さて、12時から「リンパを知る会」が行われました。

s-DSCF3353.jpg

参加者は2名でしたが、参加者との間で質問が飛び交い、
アットホームな雰囲気で行われました。
私も作業しながらお話を聞いていると、「風邪薬は症状を抑えているのであって、ウイルスを倒しているわけではない」という内容に改めて、自分の健康について考えさせられました。

そして、先程「室蘭市民美術館」から本日より開催の展示ポスターが届きました。
油絵の大作を中心に展示されています。
ポスターを見るだけでも迫力がありますね・・・!
ゴールデンウィークのお出かけはぜひ美術館へ!

s-DSCF3355.jpg

<絵画は語る-解き放たれたメッセージ->
場所:室蘭市民美術館(室蘭市幸町6番23号)
電話番号:0143-22-1124

期間:2010年4月20日(火)~5月23日(日)
開館時間:10:00~17:00(最終日16:00まで)
会期中の休館日:4月26日、30日、5月6日、7日、10日、11日、12日、17日
(内藤)

歩いて すこやか さわやかに♪♪♪

4月になっても、まだまだ寒い日が多いですね。
でもポカポカ陽気の日はちょっと汗ばむくらいで、のんびりお散歩したくなったりしませんか。

散歩派からトレッキング派まで、幅広いウォーカーが楽しめることを目標に活動している、室蘭ウォーキング協会では、平成22年度の会員を募集しています。
運動指導の専門家・インストラクターが指導しますので、それぞれに合った無理のない歩き方で楽しく活動できます。

これからの季節は、シーズン終了の11月まで、月1・2回のペースでウォーキング会を開催します。
会員以外の方の参加も大歓迎とのことですので、まずは参加されてみてはいかがでしょうか。
年間計画などの詳細は、室蘭ウォーキング協会へ直接お問合せください。(山川)


問合せ先
今野さんまで
TEL/FAX 
0143-44-1493

        「室民エコ大賞」募集

室蘭民報社では、創刊65周年を記念してサミット開催地の地元から
エコ活動を一層盛り上げ、サミットで世界に向けてアピールした
“地球を守ろう”のメッセージを今後も継続発信していこうと、
「室民エコ大賞」を企画し、エコ活動を実践している
団体・個人の皆さんの実践内容を募集しています。

節電・節水の励行、廃油やペットボトルの回収、紙の再利用や
植樹など、それぞれに実践しているエコ活動を800字以内に
まとめてご応募ください。

【各賞・賞金】
 ●室民エコ大賞 〈1点〉 5万円
 ●特別賞     〈1点〉 3万円
 ●優秀賞     〈3点〉各2万円
※入賞団体・個人は後日、特集号紙上で紹介します。

【応募締切】平成22年4月30日(金曜日)まで。
【応募資格】西胆振在住の一般家庭と団体
       ※学校、クラス単位の応募も可能。
【応募方法】氏名・団体名・住所・電話番号を明記しプリント
       または手書きの原稿(800字以内)を郵送、
        またはご持参下さい。
      (個人の場合は、年齢・職業も明記)
【発  表】室蘭民報紙上〈平成22年5月中旬予定〉
【郵送先・お問合せ先】〒051-8550 室蘭市本町1-3-16
      (株)室蘭民報社 営業局「室民エコ大賞」係
      ℡0143-22-5122(営業局直通)

「室民エコ大賞」
(K)




ゴールデンウイークの予定はお決まりですか!

みなさんはタイトルを見て、えっもうそんな時期!?と感じましたか。
目の前のことに追われているうちに、カレンダーをよく見てみると、大型連休も目の前ではありませんか。

今日活センに、室蘭市民俗資料館が開催する「民俗資料館フェスティバル」のポスターとチラシが届きました。
子供の日に行われるイベントです。
遠くに出かける予定がない方は、家族で楽しまれてみてはいかがですか。

s-DSCF3349.jpg


せんべい焼き・べこ餅づくり・鍛冶屋・四半的弓道・鎧着付け・昔遊び、などの色々な体験ができますよ♪
他に「居合道演武の見学会」もあります。 (山川)


~民俗資料館フェスティバル~

日時 平成22年5月5日 こどもの日  
   10時~14時

会場 室蘭市民俗資料館

お問合せ 
室蘭市民俗資料館(0143)59-4922

これは珍しい

 やっと天気になりましたね。道路も乾いて、もう安心ですね。
さて、活センでは、只今噴火湾の海洋動物パネル展を24日(土)まで開催中ですが、その中でも特に注目された写真がありました。
 4月10日のミニ講座でも話がありました。
s-DSCF3346.jpg
s-DSCF3347.jpg
s-DSCF3348.jpg
ペアリングした時の喜びのカマイルカジャンプ
団体で楽しむカマイルカ
背面泳ぎの珍しい場面
 この様な写真は、大変貴重な物といわれております、ぜひセンターまで足を運んで見に来てください。

また、今月は、下記の講座も用意されています。こちらの方にも沢山の申込お待ちいたします。

○リンパを知る会(NPO法人リンパ代替療法普及協会)
  4月20日(火)12:00~13:00
  定員10名 参加料:無料 要申込

○パソコン無料相談会(NPO法人シニアネットいぶり)
  4月27日(火)13:00~15:00
  定員なし  参加料:無料 申込不要

☆要申込の講座は、活センまでお電話で申込ください。

   電話0143-25-7070(日祝は休館日です)  (S)

第35回市民健康マラソン開催

長かった冬も終わり、ぽかぽか陽気の日も増えてきました。
春のそよ風の中で、気持ちよくマラソンをしてみるのも良いですよね。

財団法人室蘭市体育協会主催による、市民健康マラソンが今月25日(日)に開催されます。
受付は午前9時から、中島公園入り口広場で行われます。
コースは中島公園トリムコース(1km)と外周ロード(3.5km)で、部門は1km、3km、5km、駅伝の部となっております。

参加対象は、室蘭市民および近郊の対象者で、参加料として中学生以下300円、高校生以上500円となります。
なお、参加料には傷害保険料が含まれています。

参加者全員に、つぶ焼きや綿飴といった出店の商品の半額券がプレゼントされるそうです。
こちらも楽しみですね。

詳しくは、財団法人室蘭市体育協会スポーツ振興グループ、電話44-7521までお問合せください。

印刷機、活躍中。

外は朝から雨、風があり、寒く感じました。
暖かい日、寒い日と繰り返しで風邪などひいていませんか?

さて、今日は天気や足元が悪い中、多くの町内会や団体の方々が
印刷機を使いたいということで来てくださいました。
ありがとうございました。

s-DSCF3345.jpg
※印刷機ご利用の際は用紙をご持参ください。
また、両替も受付していません。ご了承ください。


s-DSCF3343.jpg
↑外の様子を撮影してみました。
雨は止んでいましたが、風が強く吹いて寒かったです・・・。

お昼休みには、港立市民大学の鳥山さん達が5月8日に入港する
ダイヤモンドプリンセスの件で来て下さいました。
お話を伺うと、今回の入港も外国人のみなさんをお迎えするための
企画(お花見や施設見学など)や準備が進んでいるそうです!
今からとても楽しみですね!(内藤)

噴火湾の海洋動物パネル展と「山ぼうし」の紹介

P4120001s1.jpg
12日より4月24日の予定で、「噴火湾の海洋動物パネル展」が活センで開催しております。カマイルカ、マンボウ、オットセイ、ミンククジラ等29点の力作を展示しています。ぜひ当活センにいらしてご覧下さい。
午前には室蘭民報社より取材に来ていました。

P4120004s1.jpg
「フィリピンのストリートチルドレン」への物資支援のために使用する支援袋作りをしている、リフォーム手芸サークル「山ぼうし」の会員の皆さんが作品つくりに一生懸命でした。〔阿部〕

「イルカとクジラに逢える街・室蘭」DVD上映とミニ講座

今日は午後1時半より、VMWA噴火湾海洋動物観察協会の代表・日栄均さんと事務局長・川村仁さんによる講座が開かれました。

s-DSCF3325.jpg

噴火湾にはたくさんの種類、数のイルカやクジラが生息していますが、あまり知られていないのではないでしょうか。
今回参加された10名のみなさんは、工業都市として栄えた室蘭の歴史や、イルカとクジラの見分け方などのお話に熱心に耳を傾けていました。体長4メートルを超えるとクジラ、それより小さいものをイルカと呼ぶのだそうですよ。

人なつっこいイルカは、ウォッチング船の近くまで寄ってきて、とても可愛らしいと、川村さんがおっしゃっていました。
お話の後、カマイルカのペアリングの様子など、昨年撮影した映像をまとめたDVDの上映も行われ、充実の1時間でした。
同協会では、これからも室蘭の魅力を広く伝えていくための、さまざまな企画を検討中とのことです。
活動についての詳細や、イルカ・クジラウォッチングについてのお問い合わせは下記まで。


VMWA噴火湾海洋動物観察協会
TEL(0143)43-7113


ギャラリーでは、12日から24日まで「噴火湾の海洋動物パネル展」を開催しますので、どうぞお立ち寄りください。(山川)

片岡珠子展鑑賞バスツアー参加者募集

はじめまして。
今日から活センスタッフになりました、内藤です。
3月に大学を卒業したばかりで右も左もわかりませんが、
一生懸命頑張ります。
朝から先輩スタッフのみなさんからご指導を受けました。
ありがとうございました。

s-DSCF3323.jpg

午後に「室蘭市民美術館をささえる会」の方が来られました。
現在、4月24日(土)より「札幌芸術の森美術館」で行われる「片岡珠子展」のバスツアー参加者を募集しています。
ぜひご参加ください。

<片岡珠子展鑑賞バスツアー>
日にち:5月23日(日)
募集人数:先着80名
(募集人数達成次第締め切り)
参加費:4,000円
申し込み先:室蘭市民美術館をささえる会(0143-25-3090)

また、ブログの更新もされているそうです。
ぜひご覧下さい。
室蘭市民美術館をささえる会

嬉しい悲鳴!

 久しぶりに良い天気になりましたね。
活センでは朝から大変な賑わいです。s-DSCF3318.jpg
毎年の事ですが、この時期、決算・総会があり印刷機類・打ち合わせ等忙しい日が続きます。活センとしましては大変嬉しい悲鳴をあげております。そんな中印刷機に対しては、大変喜ばれており、活センとしてやりがいがあります。これからも、どんどん利用されるよう、お願いいたします。

 今月最初の講座が10日(土)にあります。
「イルカとクジラに逢える街・室蘭」のDVD上映とミニ講座がひらかれます。まだ定員20名には余裕がありますのでどしどし活センまで申込ください。

   活セン電話 0143-25-7070(日祝は休館日です) (S)

展示ギャラリー

活セン展示ギャラリーでは、3月30日より4月10日(土)までNPO法人くるくるネット主催で室蘭 伊達 登別の3チームがテーマ「映像で撮る今と昔」にそってDVDを制作、その作品のパネル展を開催中です。
昨日、モニターがセット出来ましたので、そのDVDを観ることが出来ます。
ご覧になりたい方は、スタッフまでお声をかけてください。(工藤)

        DSCF3317.jpg


ペットボトルキャップの寄贈ありました

今日が行政パートナーとして初日の阿部です。何も分かりませんが、よろしくお願い致します。緊張の中にも周囲の皆さんのご指導を仰ぎながら何とか1日を終えることが出来そうです。特に先輩パートナーには親切にご教授していただきました。午後には東町町会婦人部より大量のペットボトルキャップの寄贈がありました。大変ありがたいことです。それでは、今後ともよろしくお願い致します。(阿部)

ペットボトルキャップ寄贈


平成22年度 新任職員のみなさんがいらっしゃいました!

今日は、平成22年度の新任職員のみなさん18名が、研修で活センに来られました。
FMびゅーのスタジオ見学・番組出演、ボルタ工房見学を終えられ、11時頃バスが到着。
みなさん少々緊張の面持ちです。

s-DSCF3311.jpg

市民活動センターの役割などについて説明を受けた後、礼文凧保存愛好会の水上正司さんによる、凧作りのミニ講座が開かれ、凧作りを体験しました。
みなさん一生懸命取り組まれ、完成させていましたよ!(山川)

北海道ろうきん社会貢献助成制度

初めまして、今日から室蘭市市民活動センターのパートナーとしてお手伝いをすることになりました、新人の工藤です。
よろしくお願い致します。
今日は、先輩二人が心配をして朝から来てくれました。
ありがとうございます。
アドバイスを受けながら頑張ります。

NPO・ボランティア団体の皆様に助成金のご紹介をします。
北海道ろうきんでは、2010年度も「シニアワークライフ団体支援枠」(100万円)を設け、助成金予定総額800万円、助成団体先は40団体程度、1助成先あたり上限30万円を予定しています。
募集締め切りは、2010年4月23日(金)です。
詳細は、http://www.rokin-hokkaido.or.jp または、市民活動センターにパンフレットを置いています。
他にも、NPO振込手数料免除制度やNPO自動寄付金制度のパンフレットを置いています。
北海道ろうきんNPO社会貢献助成制度

北海道ろうきん社会貢献助成制度

何も分かりませんが皆様よろしくお願い致します。(工藤)

活セン広報誌「かわらばん」4月号・出来上がりました!

s-DSCF3294.jpg

新年度がスタートしました。
かわらばん4月号は、春らしいピンク色。「頑張っています!!」で紹介している登録団体は、室蘭盆栽会です。

毎月、市内の各公共施設に配布していますが、新しい職員さんを紹介していただいたりして、新年度なんだな~と実感しました。
市内のどこかで活センのかわらばんを見つけたら、ぜひ手に取ってみてくださいね。
ホームページではバックナンバーもご覧いただけます!

平成22年度も、活センをよろしくお願いいたします。(山川)

新年度の始まりです。

 4月1日 今日から新年度の始まりですね。 各会社においてはフレッシュな新人の方々の入社等あったと思います 活センでも人事異動がありました。センターでは塩越主幹が本庁の課長に,後任に設楽主幹がそして菊地さんの後に横山さんが着任となりました。これからも、ますます素敵で最高の活センになること、まちがいないです。応援をよろしく、お願いいたします。
また今年度も活センを、相変わらずのご利用お待ちいたします。(S)
プロフィール

活センサポートチーム

Author:活センサポートチーム
 室蘭市市民活動センター(活セン)行政パートナーのブログ。平成22年度から「活センサポートチーム」が行政パートナーとして室蘭地域の市民活動を応援します!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ