地球岬街道を歩こう!

今日は室蘭ウォーキング協会主催の「ウォーク日本1800inむろらん」のお知らせをいたします。

ウォーク日本1800inむろらん「地球岬街道を歩こう」

日時 7月11日(日)8時半受付開始
集合場所 室蘭市役所横・開運公園

コースは6キロ・10キロの2コース

当日参加も可能ですが、景品(数量限定)の準備もありますので、興味をお持ちの方は、事前にお申し込みください。

詳細のお問合せは、事務局まで

今野さん
(0143)44-1493

活センにも申込書がございます。必要な方は、声をおかけください。(山川)

今日の活セン

今日は午前中に女性の方が、お孫さん二人と連れ立って絵手紙展を見にいらっしゃいました。
「わたしはこれが好き」「わたしはこっちがいいな」と楽しそうにおしゃべりしながらご覧になっていて、とても微笑ましかったです。

s-DSCF3452.jpg
↑ 「この笹がとても上手!」とお気に入りの1枚でした

午後からは印刷機ご利用の来館者が、ほぼ同じ時間帯に4組いらっしゃいました。
ご利用者どうしで枚数などに応じて、ゆずりあって使用してくださいました。
すぐ使用できない場合もございますので、お時間には余裕を持ってお越しくださいますようお願いいたしますね。(山川)

ファイザープログラム 新規助成公募のお知らせ

ファイザープログラム
製薬会社であるファイザー株式会社による、“心とからだのヘルスケアに関する市民活動・市民研究支援” 第10回 新規助成の応募受付が6月7日より行われます。

このプログラムはファイザー株式会社が、医薬品の提供だけでは解決できない社会のさまざまなヘルスケアに関する問題に対して、真摯に取り組んでいる市民活動を支援することによって、企業と市民活動が互いの役割を補い合い、心もからだも健やかな社会の実現を目指すために2000年に創設されたものです。

助成対象のプログラムは、
 1.中堅世代の人々の心身のケアに関する課題
 2.心身のケアを得ることが困難な人々の健康の保障に関する課題
 3.上記各課題の解決に関連した、ヘルスケアを重視した社会の実現に関する課題
の3つの重点課題で、これ以外でも特に市民団体が行うことが重要と思われるヘルスケアに関する課題については、選考委員会で高い評価を受ければ対象になります。

ヘルスケアを中心とした活動をしている市民団体の方は、検討してみてはいかがでしょうか?
詳しくは、活センまでお問合せください。

ダンボールコンポスト講座!

朝から「まちピカパートナー」のみなさんが続々と・・・
「草刈り機貸してください!」「ゴミ袋ください!」と来館されました。
お電話でも「機械の調子が悪いんだけど・・・」「燃料もらえませんか?」などなど多くのお問い合わせをいただきました。
まちがキレイになるととても嬉しいですよね♪
パートナーのみなさん、いつもありがとうございます!

さて、パートナーのみなさんが続々来館される中、
午後にもたくさんのお客様が・・・・。

s-DSCF3465.jpg

「ミニマムクラブ」の三木さんによる「ダンボールコンポスト講座」が行われました。
恥ずかしながら、ダンボールコンポスト初めて見ました・・・。
生ゴミを堆肥に変えられるなんてビックリです!
「主婦の強い味方ですよっ♪」とおっしゃってました。

また開催がきまりましたら、活センのホームページやこのブログでも案内いたします。
「ダンボールコンポスト講座」は毎回、開催が決まるたびに多くの方からお問い合わせをいただきます。
定員が決まっておりますので、お早めにお電話くださいね♪

(内藤)

ちょこっとリニューアル?

月曜・火曜と雨が降っていましたが、今日は曇り空のようです。
いろんな人が口にしていますが「早く春らしくならないかなぁ」と思っています・・・。
でも、活センに来られる方は晴れだろうが、雨だろうが常にホットです!

さて、活センをぐるりと見てみると、何かが変わっている・・・・
気が付いた方、いらっしゃるでしょうか?

s-DSCF3462.jpg

そう!
レターケースが増えました~!
活センからのお知らせ、他団体からの連絡などを入れることが出来ます。レターケース使用ご希望の登録団体さんは活センまでお問合せください。
(使ってみたいなと思ってらっしゃる未登録の団体さん、活センへの団体登録をお勧めしています!詳細はお問合せください!)

では・・・
本棚はどこへ行ったのでしょうか?

s-DSCF3463.jpg

↑ここで~す。
登録団体のファイルスペースの隣にやってきました。
本棚にはまちづくりに関する本や、DVD、パンフレットなどがあります。
貸し出しも出来ますので、お気軽にお申し込みください♪
(貸し出し期間は2週間です。)

閲覧コーナーもちょこっと移動しました。
こちらは、持ち帰りや貸し出しは出来ません
活センにお越しの際は、お手に取ってご覧下さい♪

(内藤)

パソコン無料相談会

今日は、毎月開催している、活セン登録団体のNPO法人 シニアネットいぶり主催のパソコン無料相談会です。
相談会には、開催時間30分前から相談者がみえられて担当者以外に3名の応援者で対応していました。

今日は、5名の方が相談に来られたとのことです。
相談内容は、画像入りのテキストを作成したい。画像の挿入方法。
USBメモリにデータ-の取り込みや開き方。
ワード、エクセルの使い方。
CDから、画像の取り込み方などの質問にメンバーがそれぞれ対応していました。

ドジな私は、写した写真を縮小して消してしまいました。(トホホホ

(K)


活セン今週の展示

 なんとなく、空模様が気になりますが?
今日から活センで、新しく作品展示会が開かれています。
s-DSCF3447.jpg
s-DSCF3448.jpg

●室蘭郵便局絵手紙サークル作品展
 5月24日(月)~5月31日(月)但し最終日は16時まで
開催期間が短いので、お早めのご来館を お勧めいたします。

室蘭郵便局の絵手紙サークルメンバーによる絵手紙作品展です。季節の花や、果物、風景など、色とりどりの個性豊かな作品を展示しています。詳しく知りたい方は、活センまでお電話ください。

     電話 0143-25-7070(日祝は休館日です)  (S)

「マクラメ手芸体験」開催♪

今日は1時から、結びの手芸サークル主催の「マクラメ手芸体験」が開かれました。

s-マクラメ体験

参加者は7名。
ギャラリーで開催中のマクラメ手芸作品展の最終日を新聞記事で知り、足を運ばれた方の飛び入り参加もありました。
講師の大沢ユウ子さん、同サークルメンバーの3名で、初めてマクラメ手芸に触れた参加者のみなさんを、丁寧に手ほどきされていました。
全員が余裕を持って時間内に仕上げ、ご自宅用にと材料を5セットお持ち帰りされた方も。
みなさんが楽しんで取り組まれていた、マクラメ手芸「うさぎの携帯ストラップ」の完成品はこちらです!(山川)

s-DSCF3445.jpg

マクラメいよいよ明日が最終日です!

 久し振り好天になり、活動センターに来館者も多数こられ、賑わいました。その中でもいつも利用してくださる山ぼうしの会のみなさんは沢山来られ忙しく縫い物をしておりました。
s-DSCF3440.jpg

 さて明日が最終日となります展示中のマクラメ手芸個展ですが、この日は体験講座を13:00から行います。
当日でも受付をいたしますので、どしどしご来館うださい。縫う事とは違う結びの妙技を取得して楽しい物を沢山作ってください。s-DSCF3441.jpg
写真はその1例です
ハサミ カギ針をご持参ください。またこれにかかる材料費として300円必要です。初心者でも出来るストラップ等作るよていです。

詳細は活センまでご連絡ください。

    電話 0143-25-7070(日祝は休館日です)  (S)

今週末はマクラメ手芸体験です。

本当に5月なんでしょうか・・・?
朝から雨が降り、風が強く、寒い・・・。
私が活センで勤務する日は天気が悪いことが多いです。
これはナゼ・・・?
今まで自信もって晴れ女であることを言ってきましたが
「もしかしたら雨女なのかも?」と、ちょっぴり不安です・・・。

s-DSCF3438.jpg
↑午後になると寒いですが、雨が止んで晴れ間が見えてきました。

さて、気を取り直して今日も活センギャラリーに行ってみましょう。
気になった作品はこれ!

s-DSCF3439.jpg
クリスマスツリーです♪
今まではお部屋に置くツリーをイメージしていましたが、
これからは手芸のツリーもいいですね!
7ヵ月後のクリスマスが待ち遠しいです♪

さぁ、いよいよ今週土曜日に近づいてきました、「マクラメ手芸体験」
かわいいうさぎのストラップを作ります♪
定員までまだ余裕があります。
参加希望の方は活センまでお電話(0143-25-7070)ください!

<マクラメ手芸体験>
日時:5月22日(土)13:00~15:00
場所:市民活動センター
定員:10名 参加料:300円
用意する物:ハサミ、カギ針(持っている方)

s-講座で作る「ストラップ」
(内藤)

行政パートナーの独り言!

4月より活センパートナーの仲間入りしてから、今日は5日目の勤務です.大分要領はなれて来ましたが他のスタッフと違って文才に恵まれていない筆者は、趣味のデジカメで撮った画像で視覚に訴える手段をとっていますので、今後ともよろしくお願いします。今日の画像は、活センのギャラリーで、22日(土)15時まで開催中のマクラメ手芸「結びのサークル」作品展より2点をご紹介します。ぜひ一度実物をご覧になってください。

P5190028s.jpg
1993年全国手工芸コンクール入選「沖からの室蘭」

P5190021s.jpg
2009年第21回全国手工芸コンクール出展「父の庭」

以上2点とも制作者は、「結びのサークル」講師の大沢ユウ子氏です.

今日の活センは、印刷に訪れるお客さんが多く、15時過ぎで4200枚以上と大量の印刷をされましたが、印刷以外での来館者は少なかったようです。もっともっと活センを市民の皆様の交流・情報交換の場として大いに利用していただきたいと思います。(阿部)


リンパを知る会

今日は12時より、毎月第3火曜日に定期開催している「リンパを知る会」が開かれました。
身体の循環に関わりの深いリンパの働きを学び合う会です。
始めは少々緊張気味だった参加者のみなさんも、講師の川島さんのお話に次第にリラックスされ、気になっていることを積極的に質問していました。

s-リンパ1

次回の開催日は6月15日です。
リンパの働きを学び、日常生活に役立てたいとお考えの方は、ぜひ一度ご参加ください。
事前申し込みが必要です。活センまでご連絡ください。

TEL(0143)25-7070


s-DSCF3437.jpg

市内の桜は今が見頃のようですね。
活セン前花壇のチューリップも見事に開花しておりますよ♪(山川)

悠悠ライフの皆さん

今日、悠悠ライフ役員の皆さんが、5月22日(土)開催の運動会の
ゲームの景品作りやゲームの練習をされていました。
(なかなか上手くいかないようで苦戦をされていました。)

当日の室蘭の天気予報は、晴れ時々曇り気温16度のようです。
皆さん楽しんでください。

  s-DSCF3431.jpg
(K)

今日の活セン

今日は良いお天気で気持ちがいいです♪
桜の開花宣言も出されたようですし、お花見に行かれている方も多いのでは。

s-港立まち「ピカ」

活セン前では、室蘭港立市民大学OBのまち「ピカ」パートナーさんが、花壇の雑草を取り除いて整備してくださいました。
活センスタッフも参加しました。
抜いていいのか悪いのか迷ってしまう草を確認しながら作業したようです。
普段、植物に触れていないと、雑草かどうかの判断がなかなかつきません。
去年、草取りをした時に、なんでもかんでも抜いてしまった記憶があります。

パートナーのみなさんは、木の枝の不要な部分をカットし、お花も植えてくださいました。
おかげさまで花壇はとてもすっきりしました。
室蘭港立市民大学OBのみなさん、本当にありがとうございました。(山川)

展示と講座

●展示のお知らせ

 只今 活センでは、(結びの手芸)マクラメ手芸個展が22日(土)まで
開催中です。特に沖からみた室蘭の風景が来館者の目を引いているようです。
ぜひ一度ご覧になってください。

5月24日(月)~5月31日(月)
室蘭郵便局絵手紙サークル作品展 絵手紙サークルメンバーによる作品展で季節の花や 果物 風景等展示します。

●講座のお知らせ

リンパを知る会(NPO法人リンパ代替療法普及協会)5月18日(火)
       12:00~13:00定員10名 参加料:無料 要申込

マクラメ手芸体験(結びのサークル)5月22日(土)13:00-15:00
       定員10名 材料費300円 要申込

パソコン無料相談会(NPO法人シニアネットいぶり)5月25日(火)
       13:00~15:00定員なし 参加料:無料 申込不要

     上記の問合せ詳細は活センまでお電話ください

     電話 0143-25-7070(日祝は休館日です)   (S)  

「パークゴルフの楽しみ方教室」のお知らせ

みなさんは、パークゴルフをされたことがありますか。

今日は、室蘭レクリエーション協会が主催する「パークゴルフの楽しみ方教室」をご案内いたしますね。
日頃、運動不足を感じていらっしゃる方は、この機会に参加されてみてはいかがでしょうか。


  パークゴルフの楽しみ方教室

~楽しさはルールとマナーと語らいから~


日時:6月19日(土)9時30分受付
           10時スタート・12時終了予定
集合:白鳥大橋パークゴルフ場
参加費:500円(クラブ・ボール・プレー代他)
※用具をお持ちの方は、400円・雨天中止

運動できる服装でご参加ください(帽子・運動ぐつなど)
詳細は、室蘭レクリエーション協会事務局までお問合せください。
(山川)

事務局・申し込み先 中村宇太子さん
電話 (0143)27-3643<18時以降にお願いします>

問合せ先 庄内健司さん
電話 090-2698-2224


子どもパソコン解体フェア

主催パソコン解体フェア実行委員会、共催NPO法人くるくるネットによるイベントが開催されます。
パソコン解体フェア
詳細は…

日 時:5/22(土)PM13:00~
場 所:西いぶりリサイクルプラザ
対 象:小・中学生(親子での参加可)
定 員:10組
参加料:1組500円(保険料として)

パソコンの仕組みやリサイクルについて学び、実際にパソコンを解体してみます。
参加者には、解体したパソコンのCPUとリサイクル士認定証を記念に差し上げます。
なお、プラスドライバー・軍手など工具はご持参ください。

お問合せ・お申込は、NPO法人くるくるネット(担当:鳥山)
電話、0143-83-6662 E-mail、npokuru@kuru2.netまで。

実演を通してリサイクルの大切さを学べるイベントです。
是非、親子での参加をオススメします。

おつりの取り忘れにはご注意を。

私が活センにやってきて1ヶ月経過しました。
先輩スタッフさんに教えられながらまだまだ勉強の日々です。
そんな今日の午前中。
印刷に来られた方がおつりを取り忘れて帰られてしまいました・・・
(すぐに先輩スタッフさんが追いかけておつりをお届けしました。)
「おつり、原稿の取り忘れないですか?」と声かけちゃんとしなきゃなぁ・・・と反省しました。

印刷機ご利用の方はおつり、原稿の取り忘れがないか、お確かめ下さい!

s-DSCF3418.jpg

さて、ギャラリーにて「マクラメ手芸「結びのサークル」作品展」が行われています。空き時間に作品を見ていましたが、どれもすばらしい作品ばかりです!

s-DSCF3419.jpg

私のお気に入りはこの寅ちゃんたちです。
見ていて和みました♪
このほかにもたくさん作品を展示していますのでぜひお越しください。
5月22日には「マクラメ手芸体験」も行われます。
参加希望の方は活センまでお電話ください。

<マクラメ手芸「結びのサークル」作品展>
開催期間:5月11日(火)~5月22日(土)

<マクラメ手芸体験>
日時:5月22日(土)13:00~15:00
定員:10名
参加料:300円
用意する物:はさみ、カギ針
*参加希望の方はお電話(0143-25-7070)でお申込ください。
(内藤)

『結びのサークル』作品展

今日から5月22日(土)まで活センギャラリーで、マクラメ手芸「結びのサークル」作品展を開催しています。
出展作品は、バック、タペストリー、鯉のぼり、兜、お雛さまなど40点の作品が展示されています。

s-まくらめ展

また、マクラメ手芸体験の受講者も受付けています。

●マクラメ手芸体験 <要申込>
 日 時: 5/22(土)13:00~15:00
 定 員: 10名
 参加料: 材料費300円
 持ち物: ハサミ・かぎ針
 主 催: 結びのサークル
     マクラメ手芸で、うさぎの携帯ストラップを作ります。
     初心者でも時間内に完成させることができます。

s-講座で作る「ストラップ」

お申込お待ちしています。(工藤)

活センよりの風景

P5100004s.jpg
肌寒い中にも天気が良かったので活センの裏玄関より、船と風車の見える風景を撮りました。

今日の活センは、リフォーム手芸サークル「山ぼうし」の例会日で10名ほどの会員さんが和気藹々と楽しみながら活動しているようでした.

明日(11日)13時より5月22日(土)まで活センギャラリーで、マクラメ手芸「結びのサークル」作品展が開催されますので、お立ち寄りください。(阿部)

ぴあフェスティバル!

カラフルでかわいらしいポスターが届きました♪

s-DSCF3388.jpg


第1回 ぴあフェスティバル!

   とりのぞこう!
~ぴあから心のバリアフリー!~


日時 2010年5月16日(日) 午前10:00より
場所 室蘭市障害者福祉総合センター <ぴあ216>
       東町2-1-6 消防庁舎向い

生きがい講座受講生作品展、工芸品やほたてせんべい、だしパックなどの販売、ステージでは三味線、バンド演奏、漫才、オカリナ演奏など盛りだくさんの内容です。
お時間のある方は足を運ばれてみてはいかがでしょうか。


今日は活センにいらした方のほとんどが、印刷機をご利用でした。
使用中であっても、次に来られた方の印刷枚数を聞いて途中で入れてあげるなど、お互いに譲り合ってご利用いただけるので、大変助かります。
みなさん、ありがとうございます。

最近は各町会の事務担当の方が、町会だよりやお知らせなどを印刷しにいらっしゃいます。
今日は、「白鳥台1丁目 町会便り・号外」を見せていただきました。
お茶会と映画鑑賞のお誘いで、上映される作品は、ALWAYS 続・三丁目の夕日です。
前回、ALWAYS・三丁目の夕日の鑑賞を行い、今回は続編の上映とのこと。
プログラムには、4区4班の永井さん手作りの和菓子を頂きながら、映画を観ると書かれています。
なんだかとっても楽しそうですね♪ (山川)

市民活動センター紹介

s-DSCF3385.jpg
s-DSCF3386.jpg
 好天気のGWも終わったと思いましたら、もう2日目です、今日は雨降りの出勤になった人もいるのではありませんか。

只今活センでは、市民活動センターパネル展を開催中ですが10日(月)で終わりになります。
活センとはどんな所でなにをしている所、どんな施設なんだろうと思っている方、何かを始めたい、趣味を活かしてみたい等考えている方、パネルを見て戴ければよく解るようになっています。写真で紹介していますので、ぜひ寄ってみて下さい。

 昨日も案内いたしましたが、講座があります。
マクラメ手芸体験(結びのサークル)5月22日(土)13:00~15:00
定員10名 材料費300円 要申込

初心者でも時間内で完成できる ウサギのストラップをつくります。
ハサミ・カギ針は、各自ご持参ください。

要申込は、お電話をしてください。

   ℡ 0143-25-7070 (日祝は休館日です)   (S)

マクラメ手芸体験参加者受付中!

皆様、ゴールデンウイークはいかがお過ごしされたでしょうか。
活センは今日から通常通り開館しております。

さて、今月は「マクラメ手芸体験」と「ダンボールコンポスト講座」、2つ講座がございます。
今回は「マクラメ手芸体験」をご紹介します。

日時は今月22日(土)13:00~15:00
結びの手芸マクラメでタペストリーなど大作も制作している大沢ユウ子さんが講師です。
初心者でも時間内に簡単に作成できる「うさぎのストラップ」を作成します。
うさぎのストラップ
定員は10名。若干の空きがございますので、活センまでお申し込みください。
材料費として、300円かかります。
また、ハサミやかぎ針など裁縫用具、ご持参ください。

今月はこの他、11日(火)より結びのサークルによる手芸展を活セン展示ギャラリーにおいて開催しますので、こちらもお楽しみください。

活セン広報誌「かわらばん」5月号

私たちは、活センの存在を広く市民のみなさんに知っていただけるよう、毎月、広報誌「かわらばん」を作成しています。
センター内に置くほかに、バスターミナルや駅、血液センターなどの各公共施設や、飲食店など30ヶ所以上に配布しています。

今月は、まち「ピカ」活動について取り上げています。
これからの季節は、ボランティアで地域の清掃活動を行う、まち「ピカ」パートナーの活動が本格的にスタートします。
そのほか、活センギャラリーで開催した展示や登録団体の講座について、これからの予定なども掲載しています。

登録団体紹介コーナーは、育児サポート かるがも
新会員の募集をしておりますので、活動に興味・関心のある方は、連絡してみてくださいね。

かわらばんは、ホームページでもご覧いただけます。
お時間のある方は、バックナンバーも開いてみてくださいね。(山川)
プロフィール

活センサポートチーム

Author:活センサポートチーム
 室蘭市市民活動センター(活セン)行政パートナーのブログ。平成22年度から「活センサポートチーム」が行政パートナーとして室蘭地域の市民活動を応援します!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ