活センかわらばん

昨日までの暑さはどこえいったやら、今日は霧雨で蒸し暑い1日でした。

7月号の活センかわらばんが出来上がりました。(K)

s-DSCF3596.jpg s-DSCF3597.jpg
 


浴衣の着付け学びませんか?

6月28日から活センギャラリーでは「ゆかたの帯結び展」を開催中ですが、下の写真は11点展示中の3点です。
P6290001s.jpg

装道和装礼法こども教室では、現在生徒を募集中です。以下はその概要です。
◇開催場所 室蘭市女性センター(栄町2-1-20)
◇対象者 小学生(1~6年)、中学生(1~3年)
◇時間 10時~12時まで
◇受講料 無料
◇教材 ゆかた、帯、腰ひも等は用意してます。
◇連絡先 電話0143-43-7404 櫻井シゲ子さん

ここで、装道についての豆知識です。PR用パンフレットによると
「装道」は、ただきものの着装技術を学ぶだけではなく、着物の装いを通じて、愛・美・礼・和の心、礼儀作法を学び、内面からも美しくなる事をめざしています。

このこども教室に参加して、着物の着かたを覚え、且つマナーを学ぶお子様が沢山増えると良いですね!(A)

「ゆかたの帯結び展」始まりました!

本日より、装道礼法きもの学院主催の「ゆかたの帯結び展」がスタートしました。

s-DSCF3579.jpg

ご覧の通り、活センギャラリーがパッと華やかに、夏らしくなりました。
これから本格的に夏祭りのシーズンがやってきますし、お祭り以外でもゆかたを楽しんでみる、なんてのも良いですよね。
可愛らしいもの、華やかなもの、粋で落ち着いた印象のもの、など色々な帯結び、ゆかたを展示しています。

最終日は7月3日の16時まで。
開催期間は通常より少々短くなっておりますので、お気をつけください。
みなさまのご来館をお待ちしています! (Y)

熱い(あえて)日

 今日は風があっても暑い1日になりました。
活センに来る方も”あついあつい”と言ってやってきますが、印刷機も
暑さのせいでしょうか、調子が少し悪くなったりして、一時どうしようか 
と思いました、すぐ無事直りましたので、安心しましたが。 そのころ
港立市民大学OB会の方々は、町ピカで外周り中央埠頭のゴミ等の掃除をして、汗をながしておりました。終わって戻ってきましたら、もうなんだか日焼けしたみたいです。
おかげ様で大変綺麗になりました、有難うございました。s-DSCF3577.jpg
お疲れさまでした、冷たいジュース等飲んで一息ついて、おりました。(S)

今日の活セン

今朝はサッカー・ワールドカップ日本対デンマーク戦を見て、寝不足気味の方も多くいらっしゃるのでは。
いや~見事な戦いぶりでしたね。
決勝トーナメントでの活躍も期待したいです。
がんばっている人からは、パワーがもらえて元気になれますよね!

活センにも、さまざまな分野で熱心に活動されている市民団体の方が立ち寄られます。
今日も、イタンキ浜の鳴り砂を守るため、定期的に清掃活動をされている団体、子ども達がじかに指に触れられる身近な自然を取り戻そうと、イタンキにビオトープ作りを進めている団体の代表の方などがいらしていました。

午後からは、室蘭市港の文学館の運営をボランティアで行っている、室蘭文学館の会のメンバーが、7月に開催されるチャリティー・バザールの準備のため活センに相談に来られました。
活動を続けていくなかでは、色々な場面に出会うことと思いますが、やっぱり前向きで一生懸命な人たちは、周囲の人を巻き込んで協力を受けながら、楽しんで活動していけるんだろうな~と感じます。(Y)


第27回 室蘭市港の文学館・支援チャリティーバザール

日時  7月8日(木)~11日(日)10時~18時<最終日16時>
場所  旧室蘭駅
内容  手作りパン・お菓子・生しいたけ・袋物工芸・手作り日傘・帽子・ナチュラル雑貨・鉢花ガーデニング・陶器の皿やカップ・ビーズクラフト・レース工芸ほかの販売



水墨画体験講座

おとといは「いよいよ夏到来!」と思うくらいの快晴。
昨日は「あれ?春先の寒さに逆戻り?」と思うくらいの大雨。

s-DSCF3576.jpg

今日は・・・・・蒸し暑いけど、曇っている微妙な天気。
写真は活セン裏から測量山をズームで撮影してみました。

でも、晴れの日だろうが、雨の日だろうが活セン内は関係なし!
朝から室蘭私立幼稚園PTA連合のみなさん、NPO法人 知里森舎のみなさんや
印刷機利用者のみなさんが多数来られ、会議スペースは満員御礼!
いつもありがとうございます!

s-DSCF3572.jpg s-DSCF3573.jpg

午後になると、北海道趣墨会室蘭支部主催の水墨画・彩画体験講座が行われました。
楽しい声が響きわたり、アットホームな雰囲気で行われました。

水墨画の展示は本日で終了しました。
たくさんのご来場、ありがとうございました。
片付けされている姿を見ていると、少々寂しくなります・・・(ほろり)

さて、来週からは装道和装きもの教室主催の「ゆかたの帯結び展」が開催されます!
お祭りやイベントが多くなるこの季節にピッタリの内容となっています。
お楽しみに!

<ゆかたの帯結び展>
期間:6月28日(月)~7月3日(土)
場所:市民活動センター展示スペース

(N)

早秋風かも!

今日は昨日とはうって変わり気温が低くて、ここ活センは海に近いせいか、外に出ると秋風を思わせるようでした。また室蘭特有の海霧が深く漂っていました。下の写真は活センの裏より貨物船を撮りましたが霧でかすんでみえます。
P6230005s.jpg

6月15日から開催中の活セン展示ギャラリーでの第32回北海道趣墨会室蘭支部展もいよいよ明日(24日)16時までです。近くにおいでの際にはお立ち寄り下さいませ。(A)

「暑いですねぇ~」

 そんなあいさつから会話がはじまる今日の活セン。向いの合同庁舎の温度計でも25℃に迫る陽気に、現在ギャラリーで開催中の「北海道趣墨会 室蘭支部展」(24日まで)を訪れたご年配のご夫婦も作品を眺めながらも涼んでいるご様子・・・。
 写真は初夏の街角から・・・暑いです。
 s-DSCF3569.jpg

 今朝、まちピカ活動を終えて来られた町会の方は「好天が続くと草の伸びが早くて追いつかないと」一言。額に全身に汗しながらの活動。ごくろうさまです。それと、冷たいアイスや缶ジュースなど口にすることの多い季節ですが、ゴミのポイ捨てはやめてくださいね!

 午後からは毎月恒例のシニアネットいぶりの方々が講師を務める「パソコン相談会」がありました。こちらも講師の方と相談者の方との「熱い」やり取りが聞かれました。

  これからの季節、足休めに涼みにでも、活センにお気軽にお立ち寄りください。(石)

 



「地域の“元気活動”募集!」

本日は、あしたのまち・くらしづくり活動賞のご案内をします。

(財)あしたの日本を創る協会では、地域づくりに取り組む活動レポートを募集し、優れた活動を顕彰する「あしたのまち・くらしづくり活動賞」を実施しております。


あしたのまち・くらしづくり活動賞とは、住みよい地域社会を創造するため、地域に即した独自の発想で、地域づくり・くらしづくり・ひとづくりに取り組む、地域活動団体・企業等の活動レポートを募集するというものです。

期間は、8月31日(火)まで。

表彰(予定)は、
内閣総理大臣賞 1件(賞状・副賞20万円)
内閣官房長官賞 1件(賞状・副賞10万円)
総務大臣賞   1件(賞状・副賞10万円)
主催者賞    5件程度(賞状・副賞5万円)
振興奨励賞  30件程度(賞状)
となっております。

応募方法は、

次の3点の書類を合わせてご提出ください。
提出は、Eメールまたは郵便、宅配便でお願いします。
1・応募用紙
応募用紙に所要事項を記入ください。
応募用紙はホームページからダウンロードできます。
2・応募原稿
応募原稿はオリジナルなものとし、
活動記録と現在までの成果を4,000字以内にまとめて下さい。
A4判、横書き、1枚あたり1,200字程度の書式でお願いします。
3・写真
活動の様子が分かる写真を3枚程度添付して下さい。

お問い合わせ・応募先は、
(財)あしたの日本を創る協会
〒101-0021 千代田区外神田1-1-5 昌平橋ビル3階
TEL03-3251-6681 FAX03-3251-6682
E-mail:ashita@ashita.or.jp
URL http://www.ashita.or.jp/ 
までとなっております。

詳しくはホームページをご覧下さい。

今日は、夏至です。

今日、6月21日は、2010年で昼の長さがもっとも長い、
「夏至の日」です。
でも今日は、曇りなのでどうでしょう?
この日を過ぎると本格的な夏が始まりますが、
夜がまだ寒い室蘭の夏はまだまだ先のようです。

そして、今日は私の勤務日で(8日目にして)、1番忙しい日でした。
看板用のポスターの貼りあわせ、報道依頼分作成、電話応対などなど
普段、皆は、もっと忙しいのでしょうが、今まで楽をしていた分
つけが回ったようです。(汗)

活センでは、リフォーム手芸サークル「山ぼうし」の皆さんが
15時過ぎまで和やかに楽しみながら作品作りをしていました。

お隣の消防署では、消防車を点検をしていました。

s-DSCF3562.jpg s-DSCF3566.jpg



ゆかたの帯結び展

室蘭にも夏が来た!? なんて思うほど、半袖でまちを歩いても浮かないほど、今日は良いお天気でしたね♪

夏・・ と言えばお祭り、お祭り、と言えばゆかた! となかば強引に今日のブログのタイトルに近づけていますが。

現在開催中の「北海道趣墨会室蘭支部展」が終了後、6月28日から、装道和装きもの教室主催の「ゆかたの帯結び展」が開かれます。
同団体は新規活セン登録団体で、ギャラリーでの展示も初めて。
内容はゆかたに似合うさまざまな帯結びと、ゆかたにちなんだ装飾類の展示です。
ゆかたはここ数年、色や柄の種類がどんどん増え、選ぶのに迷ってしまうほどですよね。
この機会に活センギャラリーに足を運んでいただき、ゆかたの着こなしの参考にしていただけたら嬉しいです!


P6150007s.jpg
午前中ギャラリーでの話し声に誘われて覗いてみると、2階の消防の方が北海道趣墨会室蘭支部展をご覧になりながら、「すごいな~」と、うなっておりました。
午後からは、ご家族でいらした来館者が、ゆっくり作品鑑賞をされていました。

展示は、ほぼ月2回のペースで、新しい内容に入れ替わりますので、お近くにいらっしゃる際は、活センにもお立ち寄りくださいね。お待ちしています!(Y)

水墨画・彩画体験講座

今日は室蘭私立幼稚園PTA連合・研修部のみなさん、みどりの会のみなさんが開館と同時に集まり、打合せや作業をされていました。
みどりの会は、活セン登録団体・SYD北海道クラブの活動を応援するため、フィリピンのストリートチルドレンに学用品を届けるときに利用する支援袋を作っています。
近くを通ると、布にアイロンをかけている匂いと熱気がほわんと漂ってきて、なんだか和みます。
新規登録団体、きもの礼法 こども教室の方も相談に来られ、打合せスペースは大入り満員です!

s-DSCF3548.jpg


1時半からは、ギャラリーで作品展を開催中の、北海道趣墨会室蘭支部による水墨画・彩画体験講座が開かれました。
みどりの会のメンバーも飛び入り参加し、真剣なまなざしで筆を走らせていました。
「絵手紙の筆づかいとは全然違うのね~」と戸惑いながらも、満足気な表情でした!
次回の開催は24日の木曜日、午後1時30分です。
定員にはまだ余裕がありますので、体験してみたい方は活センまでご連絡ください。(Y)


s-DSCF3550.jpg 
市民活動センター 
TEL(0143)25-7070

選挙のため開館時間が変わります。

s-DSCF3546.jpg s-DSCF3547.jpg


昨日の雨模様はどこへ行ったのでしょうか?
今日はすっきりとした青空に白い雲にここち良い海風。
若干の蒸し暑さも・・・。

そんな私は、いつもスーツで作業しています。
私服でも良いのですが、3月まで大学生だった私。
就職活動の名残というか、習慣が抜けずに、今でもスーツ・・・。
先輩スタッフのみなさんはクールビズで涼しい服装に。
私も涼しい服装に変えようと思っています。

さて、7月の話になりますが・・・。
参議院選挙に伴って活センの開館時間が変更になります。

7月9日(金)午後5時閉館
7月10日(土)終日休館


今日は利用者の皆さんに周知のため、ポスター?作って、イベント掲示板に入り口、印刷機前とお茶ポット前の4箇所に貼らせていただきました。
ご利用の際はお間違えのないよう、ご注意ください。
よろしくお願いします。

(N)

うれしかった?

 今日は雨降りで、来館者も少なく寂しく思っていましたら、そんな中可愛いお子さんとおばあちゃん(失礼)と思われる方が、活センにペットボトルのキャップを持ってきてくれました。ちょっと嬉しかったです。s-DSCF3528.jpg
活センではこの他にも切手 リングプル プリベートカード等も収集しています、ある程度集まりますとこれらを利用している学校等へ配布して、使ってもらっています。活センをご利用されている皆様のご協力をお待ちしています。
 
 さて活センでは、夏を彩るゆかたの、帯結び展が開催されます、夏まつり 
港まつり 夏休みがきます、こんな夏にぴったり似合う帯結び ぜひ見に来てください。

日  時 6月28日(月)~7月3日(土)
場  所 市民活動センター
主  催 装道礼法きもの学院 北海道認可連盟 室蘭・登別地区

お問合せは 活セン電話0143-25-7070(日祝は休日です)(S)

趣墨会室蘭支部展始まる!

北海道趣墨会室蘭支部展が今日(15日)より6月24日(木)まで、市民活動センターギャラリーにて開催しております。

P6150007s.jpg
P6150008s.jpg
水墨画掛軸などの風景画、花鳥画および人物画などの20点ほどが展示されておりますのでご覧下さい。30年以上の歴史がある同支部は、現在会員は6名との事で会員を募集しております。

P6150002s.jpg
リフォーム手芸サークル「山ぼうし」の例会が6名の参加でなごやかに
会話を楽しみながら手を動かしておりました。(A)

室蘭友の会 「暮らしの工夫あれこれ広場」

今日は室蘭友の会のイベントをご紹介します。
友の会は1930年に雑誌「婦人之友」の愛読者の集まりから誕生し、今年で80年を迎えました。
日ごろ取り組んでいることなどを広くお知らせする会となっていますので、興味をお持ちの方は足を運ばれてみてはいかがでしょうか。(Y)


   暮らしの工夫あれこれ広場
   ~小さな提案、すぐ実行~

日時 7月3日(土)10:00~18:00
会場 室蘭友の家(東町4-14-7)

お問い合わせ  室蘭友の会 (0143)45-0605


<展示>
・友の会について
・鍋帽子のことあれこれ
・地産地消
・地場産の魚や野菜をおいしく食べる工夫

<ミニ講習>
・わが家のおすすめじゃがいも料理
・手作りに挑戦~ マヨネーズから
・おろしてみよう地元の魚!
・ほっけ料理~揚げる、煮る、蒸す
・わが家のお助け”さしすたれ”

この他に手作りお惣菜・お菓子・パジャマなどの販売や重層を使ったお掃除コーナー、ミニランチなど、盛りだくさんの内容です!

今日の活センは・・・

s-DSCF3526.jpg

今日の活センは珍しく講座も会議もなく、ちょっぴり寂しい一日でした。
しかし、私はお客様があまりいないのをチャンス!と前向きに捉えて、本棚、チラシの整理、清掃しました。
いつでも手に取って読んでいただきたいし、参加して欲しいなぁという気持ちを込めて・・。

その時、外から汽笛の音が聞こえてきました。
さすが港町・室蘭。これはシャッターチャンス!と思ってデジカメ片手に外に出ました・・・が。
汽笛の音はしても、その姿を確認する事は出来ず・・・。
トボトボと活センに引き返そうと正面玄関に入ろうとした瞬間に新たな発見?をしました。

s-DSCF3527.jpg

ホウキを持ったくじらんくん!
活センに来る前も何度か利用していましたが、窓までは見てませんでした・・・。
スタッフになってじっくり見てみると新しい発見がたくさんあります。
まだまだ勉強しなくては。

話は変わって、イベントの紹介です。
先日「西胆振ハーモニカ協会」の方が「今度コンサートやります」とポスターを届けてくださいました。
早速、活セン玄関にある掲示板に貼らせていただきました。
ぜひ、行ってみてくださいね♪

s-DSCF3525.jpg

<第2回ハーモニカサマーコンサート>
日時:平成22年6月27日(日)13:00開場、13:30開演、16:30終演。
場所:NHK3階スタジオ
料金:入場無料

主催:西胆振ハーモニカ協会
共催:タカギミュージックスクール
お問合せ:0143-43-8430

(N)

画楽会・明日終了

 画楽会による、絵手紙作品展はいよいよ明日が最終日になります。さっそく駆けつけて見に来られた2人の方は、団体でなく、友達同志4・5人で研究しながら、絵手紙をやっている方なのだそうで、お話しによると、先生の指導があると こんなに上手に画けるようになるんですね と あちこちの展示場を見て歩き勉強していますと いっておりました。何回も何回も見て気にいった絵を2人で話あっていました。 そのうち個人展でもやってくれたら、嬉しいですが?
 この後も15日(火)~6月24日(木)まで北海道趣墨会室蘭支部展があります。またこの機会に合わせて、18日(金)と24日(木)には体験講座も行われますので、活センまでお越しください。

    両日共定員10名  参加料:無料 時間 13:30~15:00
 お問合せ   電話0143-25-7070          (S)

水墨画・彩画体験講座のご案内

活センギャラリー次回の展示は、北海道趣墨会室蘭支部の会員による水墨画作品展です。
開催期間は、6月15日(13:00より)~6月24日(15:00まで)。
期間中に初心者向けの体験講座を開きますので、この機会にぜひご参加ください!(Y)

水墨画体験講座

絵手紙に託す地域愛

s-DSCF3523.jpg

現在、活センギャラリーで開催中の、第3回「画楽会」絵手紙展は、室蘭・港北町2丁目町会のメンバーによる作品展です。

絵手紙を楽しまれる方は多くいらっしゃると思いますが、以前、会長の水上正司さんとお話したときに、描いた絵手紙を作品として鑑賞するだけではなく、手紙(ハガキ)本来の姿として利用したいとおっしゃっていました。
先日、室蘭民報朝刊で、町内に住む75歳以上の世帯に、画楽会メンバーが思いを込めた絵手紙を郵送したと紹介する記事が掲載されていて、さっそく活動されているんだなと温かい気持ちになりました。
今後は施設や病院にも郵送したいと考えていらっしゃるとのこと。
届いた人は、きっと嬉しいでしょうね(Y)

朝から賑やかでした。

今日の活センは朝から賑やかな声が響きました。
室蘭市立幼稚園PTA連合のみなさんが打ち合わせと資料印刷に来てくださいました。

そして、現在展示ギャラリーで開催中の「画楽会絵手紙展」の画楽会のみなさんも来てくださいました。
実際に飾られた作品を写真に収めたり、集合写真を撮られてました。
集合写真の撮影のお手伝いもさせていただきました。
みなさん、素敵な笑顔でした!
(あ、写真撮ればよかったです・・・シャッターチャンスを逃すのが私の悪い癖?です。)

会議スペースにも来てくださって、登録団体さんのファイルを読まれてたり、閲覧コーナーの本を手に取っていたり、興味のあるチラシを持って帰ってくださってました。

s-DSCF3519.jpg

午後には、まちピカパートナーのみなさんが多数来られました。
「ごみ袋ください!」「草刈り機貸してください!」「草刈り機の燃料ください!」
ここ数日、いい天気が続いていたのでそろそろ草を刈る時期になってきたようです。
まちピカのみなさん、いつもありがとうございます!

画楽会のみなさんの展示もいよいよ今週土曜日が最終日です。
まだご覧になっていない方はお早めに!!

<第3回 画楽会作品展>
期間:6月1日(火)~6月12日(土)
場所:市民活動センター展示ギャラリー

s-DSCF3520.jpg

(N)

山ぼうしの皆さん

s-DSCF3509.jpg  s-DSCF3512.jpg

山ぼうしの皆さんが、朝から午後3時まで、
匂い袋等を作っておりました。

活セン展示ギャラリーでは、画楽会作品展を6月12日まで、
展示していますので、是非足を運んでご覧になってください。

       s-DSCF3517.jpg


(K)

室蘭ジャズクルーズポスター貼り

s-DSCF3506.jpg

雲ひとつない快晴!
風が穏やかで気持ちいい~
こんな日は・・・原っぱでゴロゴロしたい気分です♪
(ゴロゴロしてません。ちゃんと作業してます。)

さて、今日の活センは朝からにぎやかでした。

s-DSCF3503.jpg s-DSCF3502.jpg

「室蘭ジャズクルーズ実行委員会」クルーのみなさんです!
午前中は北海道内のジャズバーや喫茶店などへポスター発送作業。
午後からは中央町地区でポスター貼りを行うということで活センで準備して出かけられました。
会場が活セン近くの中央埠頭なので、当日はにぎやかな声と響き渡る音色にうっとり・・・♪ですが。
今年でファイナルということです。寂しいです。
8月21日は室蘭港中央埠頭倉庫へ行って、素敵な演奏を聞くだけではなく、クルーのみなさんの熱い思いを受け止めましょう!

s-DSCF3507.jpg

<室蘭ジャズクルーズ2010 into tomorrow>
日時:2010年8月21日(土)11時開場、11時半開演。
場所:室蘭港中央埠頭倉庫(室蘭市海岸町1丁目)
チケット:一般4500円、高校生以下1000円。
お問合せ:室蘭ジャズクルーズ実行委員会事務局
室蘭音楽文化協会内 0143-44-9922

SESSION1
・室蘭市立鶴ヶ崎中学校ジャズバンド部
・札幌ジュニア・ジャズ・スクールClub SJF
・MIHOKO BOSTON TRIO
・福井良4
SESSION2
・矢野沙織カルテット
・国分弘子スペシャルトリオ
・北村栄治スーパーカルテット
・サリナ・ジョーンズ&ハー・スイング・クルー

(N)

活センかわらばん6月号

毎月制作している広報紙「活センかわらばん」6月号が出来上がりました。

6月1日は、活セン満4才のお誕生日♪
タイトルの「交わりからつながりへ」は、センター内にも掲示されている活センのスローガンです。
活センが出会いの場になり交流が生まれ、その輪がつながっていくよう願いが込められています。

登録団体を紹介する「頑張っています!!」のコーナーは、室蘭ウォーキング協会が登場。
ウォーキングは誰でも気軽に始められ、とても健康的です。
一人で始めるのも良し、室蘭ウォーキング協会の活動に興味を持たれた方は、毎月の例会「すこやかウォーク」に参加してみるのも良しですよ。
他にも登録団体のイベント情報を掲載していますので、チェックしてみてくださいね。
WEBかわらばん6月号もアップされてます!(山川)

活センこれからの展示講座ご案内

 只今活センでは、6月12日(土)まで第3回港北町二丁目町会「画楽会」
絵手紙作品展を開催中ですが、これからの活センの展示と講座のご案内をいたします。

           展     示

○第32回北海道趣墨会室蘭支部展
 6月15日(火)~6月24日(木)但し最終日は16時まで

北海道趣墨会室蘭支部による作品展 オリジナル四季シリーズ。

           講     座

○水墨画・彩画体験講座
     (北海道趣墨会室蘭支部・NPO法人国際芸術文化協会)
 6月18日(金) 24日(木)13:00~15:00
 定員両日共10名 参加料:無料 道具類は用意してあります。

水墨画の初心者向け体験講習会。

○リンパを知る会 (NPO法人リンパ代替療法普及協会)
 6月15日(火)12:00~13:00
 定員 10名 参加料:無料  要申込

○パソコン無料相談会 (NPO法人シニアネットいぶり)
 6月22日(火) 13:00~15:00
 定員 なし  参加料:無料  申込不要


★要申込の講座は、活センへお電話でおねがいします。
 猶スケジュールは変更になることもありますので、事前に確認される様お願いいたします。


    活セン電話0143-25-7070(日祝は休館日です)  (S)

北海道総合通信局長表彰受賞!

活セン登録団体・NPO法人 くるくるネット(鳥山晃理事長)が、平成22年度「電波の日・情報通信月間」記念式典・北海道総合通信局長表彰を受けました。
「子どもと携帯電話プロジェクト」をはじめとした情報通信に関する技術支援や啓発・教育などの様々な活動が、地域における安心・安全なICT利活用の増進と普及促進に多大な貢献をしたと、その功績が受賞につながりました。
ほかにも、むろらんIT勉強会の開催や、イーパーツリユースパソコン寄贈プログラムなど、地道な活動が認められての受賞は、とても喜ばしいことですね。(山川)

(情報通信月間(5月15日~6月15日)は、情報通信の普及・振興を図ることを目的として、1985年に設けられました。
期間中、全国各地で情報通信に関する様々な行事を実施する中で、豊かな生活を実現する情報通信についての理解・協力を広く求めています。)

s-鳥山さん
↑受賞報告に来てくださった鳥山理事
 ~受賞おめでとうございます!~

活センは満4周年になりました。

 今日から6月はやいですね。
ふと外を見ると花壇には多くさんのスズランの花が咲いていました、かわいいですね、
s-DSCF3499.jpg

 さて活センではこの6月1日で満4周年になりました。日頃はみなさまに大変ご協力をいただき感謝申しあげます。
この日を記念に測量山へライトアップのメッセージをいたしました。これからもみなさまに気軽に足を運んでいただけるよう、いろいろ企画していきますので、よろしくお願いいたします。

 只今活センでは1日(火)より6月12日(土)まで第3回目の港北町二丁目会「画楽会」絵手紙展が始まりました
s-DSCF3498.jpg
作品の形成にこだわらず、自分なりの感性を自由に生み出した作品を展示しております。
(S)



プロフィール

活センサポートチーム

Author:活センサポートチーム
 室蘭市市民活動センター(活セン)行政パートナーのブログ。平成22年度から「活センサポートチーム」が行政パートナーとして室蘭地域の市民活動を応援します!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ