室蘭ジャズクルーズポスター展 ギャラリートーク♪

s-ジャズ講座 s-DSCF3731.jpg


今日は午後1時より、室蘭ジャズクルーズ実行委員会による「室蘭ジャズクルーズポスター展 ギャラリートーク」が開かれました。ギャラリーで開催中のポスター展と連動した企画です。

はじめに、2001年開始時から昨年の第9回まで展示しているポスターから抜粋し、デザインの特徴や、テーマについて解説がありました。
2006年のポスターには、当時ブレイク直前のボルタが登場。
大変話題になり、用意していたボルタセットは完売したそうです!
この年をさかいに、それまでモノクロやイラストだったポスターが、カラフルで室蘭色の濃いデザインに変わっています。

参加アーティストから商品指定で頼まれたエネルギー補給のためのドリンク剤が、あっという間に飲み干されていたお話など、舞台裏でのエピソードも披露されました。
最後にライブ映像を鑑賞した参加者は、ラストとなる今年の室蘭ジャズクルーズに期待を寄せているように感じました。(Y)

開催日は8月21日(土)です♪

ギャラリートーク

 昨日の雨はどこにと言いたくなるような、今日の天気ですが、でも雨でなく良かったですね。
さて活センでは、只今ジャズクルーズのポスター展を開催中ですが、いよいよ明日31日(土)で終になります。
ジャズと言えばわかる人はいいのですが、普通の方はなかなか興味をもたないし、なんだか難しいと、思っているのではないでしょうか。(TVでもそんな番組を見たことはありません)なかなか楽しく聞いたりすることがありません。そんな方々に、ジャズをわかってほしい、10倍楽しんでほしいと、ギャラリーでトークをする時間を設けました、室蘭ジャズクルーズ実行委員会の方とDVDの上映 ポスターの解説を中心に明日31日13:00~15:00講演があります。参加料:無料で申込を受けています。またジャズクルーズは今年で10回目一つの節目として今回をもって最終になりますので、皆様多数の、ご来館をお待ちいたします。

   申込先 0143-25-7070 市民活動センター

「こんな日もあったよね」とふと思う。

朝から雨が降り続いています。
時間が経つごとに雨の勢いが増している気がします・・・。
展示ギャラリーの看板も普段は外に出ているのですが、今日は入り口付近に置かれました。
お外に出られなくて少々かわいそうに見えてきました・・・?

s-DSCF3727.jpg

しかし、活センは雨の日・風の日関係ありません!
今日のような大雨の日でも楽しめるイベントが現在展示ギャラリーで開催中です。

s-DSCF3722.jpg s-DSCF3724.jpg

「室蘭ジャズクルーズポスター展」です♪
なぜ大雨の日でも楽しめるか?今までジャズクルーズは雨知らず。
前日に天気が悪くても、当日は必ず天気がいいと言われるジンクス「MJCマジック」があるからです。
でも、2007年だけ今日のような大雨に当たってしまったことがあります。
倉庫で行うコンサートなのでミュージシャン、オーディエンス関係なく盛り上がっていたのを覚えています。
合間を見てポスター展を見ながらふと「こんな日もあったよね」と思い出しました。

そんな好評だったポスター展も今週土曜日(7月31日)で終了です。
ポスター展最終日に、ジャズクルーズ当日をより楽しめるための講座も開催されます。
歴代のポスター解説、過去のライブDVD上映、クルーが教えるジャズクルーズの楽しみ方など盛りだくさん♪
まだ定員に余裕があります!
詳細は活センまでお電話(0143-25-7070)ください♪

<室蘭ジャズクルーズポスター展ギャラリートーク:ジャズクルーズを10倍楽しむ方法(仮)>
日時:7月31日(土)13:00~15:00
場所:室蘭市市民活動センター
参加料:無料
持ち物:なし
定員:20名

s-DSCF3728.jpg

(N)

蒸し暑い一日

今日は、曇り空で蒸し暑い日です。
風は生暖かく窓を開けていても風が入ってきません。
ジットしていても汗が滴り落ちます。
天気予報は、最高気温25度、湿度84%、不快指数73だそうです。

港では、函館と青森をつなぐ高速フェリー「ナッチャンRera」の
体験試乗会があり、試乗された方の話では距離が短いせいもあり、
思ったより速度が遅かった。別の方はイルカが目の前を泳いでいたと
話していました。

s-DSCF3718.jpg

活センには、難病連の4名の方が朝から昼過ぎまで印刷を
していました。 ご苦労様でした。

s-DSCF3709.jpg

午後からは、私達行政パートナーのシフト会議があり、
来月の活センの予定や展示ギャラリーの利用状況等を
話し合いました。
その結果、来月後半の活セン通信を担当する事になりました。
文章を書くのが苦手な私は、今回初めてだったので原稿を
3度も書き直しをしましたが、次回は大丈夫かな~?
(K)

パソコン無料相談会

s-DSCF3704.jpg

今日は第4火曜日「パソコン無料相談会」の日!
すっかり市民のみなさんに定着したようで、開始と同時にぞくぞくと相談者がいらっしゃいました。
主催しているシニアネットいぶりのメンバーは、月毎に2名の担当者を決めていますが、相談者の数が増えていることから、担当以外のメンバーも応援体制バッチリ。
様子を見に来て、そのまま相談にのっている・・ なんて場面も見受けられます。
入れ替わりにいらした9名の相談者を、6名の講師がマンツーマンで教えるという親切・丁寧な対応に、リピーターが多いのも納得です。
シニアネットいぶりのみなさん、お疲れさまでした!

次回の「パソコン無料相談会」は、8月24日(火)13:00~15:00です。
事前の予約は必要ありませんので、相談のある方はお気軽にいらしてくださいね。(Y)

今日は土用の丑の日

今日・26日は土用の丑の日で、夏ばて防止にはうなぎですネ!また「ふろの日」でもあります。
今日の活センは、リフォーム手芸サークル「山ぼうし」の例会日に当たりメンバー述べ8名が集まり和気藹々と1日過ごしておりました。

P7260001s.jpg
活センギャラリーでは「室蘭ジャズクルーズ ポスター展」が今月の31日まで開催しています。最終日には、「ジャズクルーズを10倍楽しむ方法(仮)」を13時~15時の予定で開催します。

現在活センにて参加される方を受付中です。
定員20名(先着順)、参加料無料です。奮ってお申込ください。お待ちしております。(A)

今日の活セン

昨日は、室蘭では珍しい猛暑の1日でした。
過去2回中止になった納涼花火大会も天気予報とは裏腹に
晴天に恵まれ、2500発の芸術的な花火を見る事が出来ました。

夜中に降った雨も朝にはあがり、港ふれあい広場のステージからは、
ちびっこ達の声やご当地ソング歌謡ショーなどの賑やかで
楽しげな音が聞こえてきます。

今日の活センは、来館者も少なく、電話も鳴らず静かな土曜日でした。

現在、展示ギャラリーでは室蘭ジャズクルーズポスター展を7月31日まで展示しています。

室蘭ジャズクルーズは、10回目の今年で活動を終了します。
これまで協力してくださった皆様、関係者の皆様に感謝を込めて、
歴代のポスター写真展を室蘭市市民会館、室蘭プリンスホテル、
室蘭市市民活動センターと展示してきました。
7月31日には、「ジャズクルーズを10倍楽しむ方法(仮)」と題して、
室蘭ジャズクルーズポスター展ギャラリートークを開催します。
皆様の参加をお待ちしています。

s-3677-3.jpg
s-DSCF3694-3.jpg
s-DSCF3702-2.jpg

ジャズクルーズは8月21日にファイナルを迎えます。
室蘭ではなかなか聴けない生のジャズにふれ会えたのが
なくなるのは、ジャズファンならずとも寂しいかぎりです。
(K)

大暑

先ほど届いた室民夕刊に、今日は1年で暑さが最も厳しいとされる、二十四節気の一つ「大暑・(たいしょ)」で、室蘭地方も午前中に25度を突破したと記載されていました。
ほんとに・・ 暑いはずです。

s-DSCF3676.jpg

さあ、今日から「第64回 むろらん港まつり」が開催されますね♪
活センに着いたときはすでに道路にポールが立てられ、納涼花火大会に備え準備が進められていました。
昨日は雨の予報でがっかりしていましたが、なんとか持ちこたえてくれそうです。
せっかくの花火は、はっきりくっきり楽しみたいですよね!
混雑が予想されますので、いらっしゃる方はお気をつけくださいね。
港ふれあい広場のステージからは、楽しげな音楽が聞こえてきましたよ♪(Y)

一生懸命

 昨日までのあの天気は、どこへ行ったのでしょうか?今日は今にも降ってきそうな空模様ですが、帰りまで降らないでほしいと、おもいます。
さて活センでは、天気のせいでしょうか、来館者が少なくちょっと寂しいところですが、そんな中、みどりの会の皆様がミシン3台使って袋等を一生懸命作っておりました。
s-DSCF3674.jpg
いつも大変ご協力を戴き感謝いたします。これからもよろしくお願いします。(S)

今日も暑いですネ!

夏本番ですネ!今日も暑い日が続いています。
下の画像は活セン玄関のイベント情報の展示パネルです。
満員御礼です。
イベント情報

昨日(20日)より展示ギャラリーでは「室蘭ジャズクルーズ ポスター展」が開催中です。お近くにおいでの節はお立ち寄りください。
又、7月31日(土)13時よりポスター展のギャラリートークの講座が開催されます。定員20名、参加料無料です。
現在参加者募集中です。当活動センターにお申込願います。(A)

「室蘭ジャズクルーズポスター展」開催

ふ~ 蒸し暑いですね~。
じっとしていても汗ばんできます・・


s-DSCF3657.jpg


さて、室蘭の夏を彩るイベントのひとつ「室蘭ジャズクルーズ」。
2001年からスタートし今年で10回目を迎えます。

10年の区切りで惜しまれつつ終了となりますが、実行委員会では、過去の歴史を振り返るポスター展を企画し、市民会館を皮切りに巡回展を開催しています。
最終会場となる活センで、本日より「室蘭ジャズクルーズポスター展」が始まりました!

会場ごとに写真の入れ替えをしているので、他会場でご覧になった方も、お近くにお越しの際はお立ち寄りくださいね。
8月21日当日には、会場内に全ての写真が展示されますので、そちらもお楽しみに♪


s-リンパ

12時からは定期講座「リンパを知る会」が開かれました。
リンパ腺、リンパ球、リンパ液etc・・ 言葉としては馴染みのあるリンパですが、説明するとなると・・。

講座ではまず、リンパの基本的な働きを学びます。
時間に応じて質問の受け付け、リンパ体操なども行いますので、関心をお持ちの方はご参加ください。
次回の開催は8月17日12:00~13:00(毎月第3火曜日)です。(Y)

連休のご予定は。

「今日から3連休だよ!」と休み中の予定がバッチリな方、「どこにも出かけないで、のんびり過ごすのが一番さ~」のゆったり派、「いやいや、仕事してますよ」とがんばってる人、それぞれいらっしゃると思います。

時期的には地域の夏祭り、各団体のイベントなどが活発に行われています。

7月19日は国民の祝日「海の日」に合わせ、市立室蘭水族館が、なんと無料開放♪

ほかにも室蘭港海の日会主催で、白鳥大橋記念館「みたら」横の絵鞆臨海公園では、磯カニ釣り・写生会・砂場で宝捜し・スタンプラリーなど海に親しめるイベントを開催、「みたら」前で乗船受付後、小型船による室蘭港の海上見学会「室蘭港ポートウォッチング」なども楽しめます。

雨天中止となりますが、チキウ岬灯台も一般公開されます。(10:00~3:00まで)

室蘭イタンキ浜鳴り砂を守る会が、海からの漂着物やポイ捨てゴミなどを拾い集め清掃する保全活動日にもなっています。市民の参加は大歓迎!
メンバーの方は、キュッキュッと鳴るかわいい鳴り砂の音を、いつまでも子ども達が聞き続けられる環境を残したいと願い活動されています。
以前、会長の菊地さんにお話を伺った時、ゴミを黙々と拾うのではなく、海を感じて楽しんでやっているとおっしゃっていました。

まだ予定の決まっていない方は、潮風を受けながら夏を感じられるイベントに、参加されてみてはいかがでしょうか。
では、みなさま良い休日を♪(Y)


問合わせ先

室蘭港ポートウォッチング(室蘭港湾事務所・渡辺さん)
Tel(0143)27-3165

チキウ岬灯台一般公開(室蘭海上保安部)
Tel(0143)23-0118

室蘭イタンキ浜鳴り砂を守る会(菊地さん)
Tel(0143)23-1075

「室蘭港立市民大学1年間の講座活動写真展」は明日まで!

6日から開催中の「室蘭港立市民大学1年間の講座活動写真展」は明日の4時までとなっています。
まだご覧になっていない方は、ぜひお立ち寄りください!
室蘭の歴史を学んだり、普段は入れない施設などの見学・体験などを通し、室蘭を再発見している市民大学のメンバーの活動の様子がよくわかります。


s-DSCF3629.jpg

s-DSCF3609.jpg
↑昨年のスワンフェスタ会場の様子。貝がらに絵付けする「貝がらアート」、室蘭港カルタは好評でした♪

毎年バラエティに富んだコースを用意して、室蘭にまつわる様々な事に興味・関心を持てるよう工夫しています。
平成22年度は、10のコースと、ダイヤモンドプリンセス歓迎事業・スワンフェスタへの参加などの特別事業2つの予定があり、講座は各回聴講できますので(聴講料500円)、参加してみてはいかがでしょうか。
活センにも室蘭港立市民大学の年間予定表がございます。
興味のある方はスタッフに声をおかけくださいね(Y)

ジャズクルーズポスター展

 九州 中国地方は大雨で、大変ですが、室蘭の今日は曇り空です穏やかですね。さて活センでは7月20日(火)~7月31日(土)(室蘭ジャズクルーズ実行委員会)により初のポスター展を開催いたします。また7月31日(土)はギャラリートークも行われるということでたのしみです。
s-DSCF3654.jpg
 今までのポスターの解説 過去のDVDの上映を通じ、ジャズクルーズの楽しみ方を教えてくれるようです。

 トーク内容は、ジャズクルーズを10倍楽しむ方法(仮)で7月31日(土)13:00~15:00定員20名 参加費:無料 要申込で行う予定になっております。同時にジャズに興味関心のある方のボランテイアも募っておりますので、詳しくは当日お聞きください。ご存知の方もいらっしゃるとおもいますが今回10回目で最終になり、期待したいです。

 話が変わりますが、今日は室蘭が空襲され艦砲射撃に見舞われた日で大きな被害を受けた日なのだそうです。お昼には消防署の長いサイレンもなりました。
s-DSCF3653.jpg
 活セン前の国旗ポールには半旗が掲揚されました、普段は気にしないポールですが活センに来られた方が気づいてくれましたので、写真を撮りましたが、わっかてもらえましたでしょうか?
(S)

源氏パイの生まれた昭和40年代は・・・?

昨日まで夏らしい陽気だったのに、今日は一変。
雨が降ったり、止んだりの繰り返し。
カサを忘れてしまったので雨が降らない事を祈るばかりです。

さて、今日の活センはというと。
開館と同時に山ぼうしのみなさんが来られ、作業されていました。

s-DSCF3647.jpg s-DSCF3650.jpg

実は活センにやってきて、山ぼうしさんが作業されているのを見るのは
初めてのような気がします。
たくさんの布たちをひとつひとつ、丁寧に手縫い・ミシンで縫っていました。
すごいの一言しか出てきません。本日もお疲れ様でした♪

s-DSCF3652.jpg

話は変わりまして。
写真は差し入れでいただいたお菓子の源氏パイです。
パッケージの裏を見ると「源氏パイの生まれた昭和40年代」とパッケージごとに様々な出来事が掲載されています♪
ちなみに、写真は「昭和40年11月17日 源氏パイ発売!」のパッケージです。
他にも「昭和41年 はがきの郵便料金7円となる」「昭和47年 札幌で冬期オリンピック開催」など・・・。
昭和40年代、私はまだ生まれてません・・。お昼休みにお菓子食べながらとっても勉強になりました。

s-DSCF3651.jpg

そんな源氏パイに負けない(?)「なつかしの写真」を募集しています。
募集している写真は、昭和60年ごろまでの写真で、町並みや行事など人々の暮らしぶりがうかがえるものです。
お持ちの方がいらっしゃいましたら、撮影された場所・時期などのメモをそえて、郵送・メール・持参いずれかの方法で以下までご連絡ください!

〒051-8511
室蘭市幸町1-2
室蘭市役所総務部総務課
TEL:0143-25-2215

ちなみに、このブログを書いている私は昭和62年生まれです(汗)


(N)

日本語は難しい!

今日の活センは、何時ものように打合せ、印刷などに訪れて活況を呈しています。
私の行政パートナーとしての日常業務も大分慣れてきましたが、今回は電話応対でのやり取りを記事にします。電話で「今月の20日はパソコン相談会ですね」との確認の問合わせでした。
パソコン相談会は第4週だから27日ですと返事をすると、1日の週を第1週とすると第4週は20日になるとのことでした。指定した日付がその月の第何週目にあたるのか?
日本語は難しいですね。
パソコン相談会は、第4火曜日になります。以後、対応に気を付けたいと思います。
P7130002s.jpg
上の画像は記事とは無関係ですが、活セン裏の岸壁に停泊中の貨物船です。(A)

「募集コーナー」お色直し

総務省は11日、政権交代後初の本格的な国政選挙となった第22回参議院議員通常選挙の期日前投票(選挙区)の最終投票者数が全国で最多の1208万6491人と発表した。
前回2007年の参院選より11.93%増で参院選では過去最高となったと新聞に報じられていた。

ここ活センも投票所となり、10日は準備のため休館でした。
投票所のために片付けられていた展示物などを直したついでに、
「募集コーナー」もちょっぴりお色直しをしました。
古い情報のままの団体さんは、新しいポスターなどと交換お願いいたします。

s-DSCF3643.jpg s-DSCF3645.jpg
(K)


かばんのお花

今朝、活セン入り口に展示の案内板を出しに行くと、色とりどりのリュックが置いてありました。
カラフルでお花畑のよう。
リュックの持ち主は、天沢小学校2年生のみなさんです。
写生会で消防車の絵を描きに来ていました。

s-DSCF3632.jpg

s-DSCF3631.jpg
↑左右に分かれ、集中して取り組んでいましたよ。
邪魔にならないよう遠くから撮影したため、こつぶな子ども達がさらに小さく・・

余談ですが、今は写生会などでカラー画用紙を使うのが一般的なんでしょうか??
黄色い画用紙を使っていたようです。
スタッフの一人が「去年も黄色だったぞ」と申しておりました。

活セン内ではみどりの会のみなさんが、熱心に支援袋作りの作業をされていました。(Y)

~お知らせ~
第22回参議院議員普通選挙投票所に使用のため、本日9日は5時閉館・明日10日は休館となります。

開設時間変更のお知らせ

第22回参議院通常選挙の準備に伴い、室蘭市市民活動センターの開設時間を変更します。

   ■7/9(金)  午後5時まで

   ■7/10(土) 終日休館

                           と、なります。

なお、7/12(月)の午前中は会議等の予約受付はしておりませんので、お気をつけ下さい。    

一度受講をしてみては?・・・

只今活センでは、室蘭港立市民大学の1年間の講座写真展を開催中(17日土曜日まで)です。
「ちょっと寄ってみました」と(卒業生)の方が写真をじっと見ながら、「あの日はすごく楽しかった」と懐かしがっていましたよ。
s-DSCF3628.jpg
s-DSCF3629.jpg
特にだんパラでの宿泊研修は学生時代の事で、「今回は記憶に残りました」とのことです。
宿泊研修は毎年行いますが、その時一回だけの参加も可能です。
その他にも、自分の好みの講座があれば自由に参加することが出来るそうです。
その都度500円が聴講料としてかかります。
これからも講座が続きます。どうですか、みなさんも一度受講してはいかがでしょうか?

このあとの展示は7月20日(火)~7月31日(土)
室蘭ジャズクルーズポスター展が予定されています。歴代の名ジャズプレイヤーの写真等展示いたします。

スケジュールは変更になることもありますので、事前にお電話で確認されます様お勧めいたします。 (S)

七夕の夜、キャンドルの灯りとともに・・・

 天気予報とうらはらに、青空がみえる今日の室蘭の空模様。
 このまま晴れて天の川をながめることができればよいのですが・・・

 今夜7日18時から、海岸町 むろらん広域センタービル前を会場に「いぶりガイアナイト 2010」(協力 室蘭市・むろらん夢キャンドルの会など)が開催されます。

s-DSCF3622.jpg
こちらはポスター。

「北海道洞爺湖サミット」を契機に地球環境について考え、行動のきっかけにと昨年から始まった同イベント。
 今夜も紙芝居の読み聞かせに、室蘭在住のジャズピアニスト須藤亜希子さんを迎えてのジャズライブ、スターウオッチング(七夕の星座鑑賞会)など企画されています。
 また、9日まで同センタービル1階ロビーにて「環境パネル展」が行われています。

 今夜は「ガイアナイト」にあわせて、測量山と白鳥大橋のライトが一時ダウンされるようです。
 
 自然のキャンドルの灯りのもと、七夕の夜に現在そして未来の地球環境について考え、そばにいるひとと語り合うのもよいのではないのでしょうか。 (石)
                 
 

室蘭港立市民大学 1年間の講座写真展

今日の室蘭民報朝刊によると、昨日の室蘭は27.2度だったそうです。
北海道とは思えないビックリな気温ですね。
そんな、私・・・実は日・月と用事があって東京に行ってました。
蒸し暑かったです。とても。わかりやすく言うと、プールの更衣室という感じ・・?(汗)

さて、気温の暑さに負けてないのが活センの展示ギャラリー!
本日より始まりました、室蘭港立市民大学主催の「室蘭港立市民大学 1年間の講座写真展」です。

s-DSCF3619.jpg

これまで、室蘭大好き人間が集まって、市内でたくさんのイベントに関わってきた港立市民大学。
どんな講座が行われてきたかがバッチリわかっちゃいます♪
入学式や卒業式はもちろん・・・
中には、室蘭から飛び出して伊達まで行ってみたり、だんパラで宿泊研修やってみたり・・・
みなさん、真剣に取り組みながら、とっても楽しそう♪

s-DSCF3620.jpg

今回の展示ギャラリーは7月17日(土)まで行われます。
(参議院選挙投票所開設準備のため、9日(金)17時閉館、10日(土)は終日閉館です。)
ぜひお越しください。

PS:ナッチャンReraが室蘭港にやってきました!
活センからも見る事が出来ます。(ちょっと遠いけど・・・)
広報むろらんによると、7月28日(水)に外海クルーズが開催予定とのことで、今から楽しみですね♪

s-DSCF3621.jpg

(N)

真夏の音楽イベント♪

明るい日差しと気持ちの良い風~~~
お天気の良い日は、やっぱりテンションが上がりますね!

活センの窓から見える木の葉の緑も、くっきり鮮やかです。

s-DSCF3507.jpg s-DSCF3605.jpg

さて、さらにテンションがぐぐっとアップする真夏の音楽イベント、楽しみにされている方も多数いらっしゃることでしょう!
地元室蘭で開催されるのは、ご存知「室蘭ジャズクルーズ2010」、開催日は8月21日(土)、実行委員会では現在「MJC2010ボランティアクルー」の最終募集を行っています。
そして本日活センに届いたのは、「RISING SUN ROCK FESTIVAL 2010」ボランティア大募集のお知らせです。

ライジングサン・ロックフェスティバル2010は、8月13日(金)~15日(日)に石狩湾新港樽川ふ頭横 野外特設ステージで開催され、期間中、ゴミの分別ナビゲート、エコアクションキャンペーンブースの運営、特製ゴミ袋の配布などを行うボランティアスタッフを募集しています。

興味のある方は、参加してみてはいかがでしょうか!(Y)
詳細はホームページよりご確認ください。

室蘭ジャズクルーズ2010
RISING SUN ROCK FESTIVAL 2010 in EZO

市民活動センター情報

 雨模様の空ですが、まだ降ってきていません、よかったですね。 
只今活センでは、ゆかたの帯び結び展の開催中です。装道和装きもの教室ただゆかたを着て帯びを結ぶだけでなく、そのための礼儀作法等を教えているのだそうですが、本日4時で終わりです。

 これからの活センの展示情報

○7月6日(火)~7月17日(土)最終日は16時までです。
室蘭港立市民大学1年間の講座活動写真展
平成21年度の活動状況を写真で展示します。

○7月20日(火)~7月31日(土)最終日は16時までです。
室蘭ジャズクルーズポスター展
ジャズクルーズの歴代ポスターと演奏会場の写真を展示します。

合わせて7月31日(土)13:00~15:00には(室蘭ジャズクルーズ
実行委員会)による、ジャズクルーズを10倍楽しむ方法(仮)等の
ギャラリートークを予定しています。

定員20名 参加料:無料 要申込   活センへお電話で申し込み下さい。


開館時間 月~金曜日10:00~21:00土曜日10:00~17:00
(日祝は休館日です)

     電話0143-25-7070       (S)

登別室蘭青年会議所7月オープン例会のお知らせ

まちづくりに参加してみたいけど、とりあえず何をやったらよいのかわからないという方にご案内です。

今月17日(土)に社団法人登別室蘭青年会議所 社会開発委員会担当 7月オープン例会が行われます。
今回のテーマは登別・室蘭両市に在住する市民が主体的に「まちづくり」運動へ参画することができるしくみを
構築するべく「地域コミュニティ」の創造について、「若者たちの意見」を取り入れ、「新しいまちづくり」のしくみをワークショップをするというもの。

開催日:平成22年7月17日(土)PM17:00~
場 所:胆振地方男女平等参画センター ミンクール
参加費:無料

まちを変えたい!自分も何かの役に立ちたい!と思う室蘭・登別在住の方は参加してみてはいかがでしょうか。

7月に入りました!

s-DSCF3602.jpg

早いもので、7月になってしまいました。
変わらずお天気は不安定ですが、かなり湿度が高いですね・・・。
体調を崩さないよう、気をつけたいですね。
さて、予告どおり?私も遅ればせながら、クールビズを意識してスーツから涼しい服装となりました。
クールビズを意識し始めたのと同時に、活センに寄せられるたくさんのイベントポスターを見ると夏がやってきた!と感じてしまいます。

s-DSCF3604.jpg

さらに盛り上げてくれるのが、現在行われています、「ゆかたの帯結び展」です。

s-DSCF3579.jpg

主催の「装道和装きもの教室」の方が来館者の方に浴衣の着付けや帯の結び方などを解説されてました。
時折、賑やかな声が聞こえてきて楽しそうでした♪
(カメラに収めればよかったです・・。またシャッターチャンスを逃してしまいました・・。)
実は私、今年の4月まで茶道を習っていたので、着物や浴衣を見ると、「また着物着たいなぁ」とイベントのポスターを貼り替えしながらしみじみと感じていました。

これからイベントやお祭りが多くなってきます!
今年の浴衣の着付けや小物の参考にしてみてはいかがでしょうか?

(N)

高砂小学校へ行ってきました!

本日午後1時、活セン開設4周年記念のリングプル、ペットボトルキャップ贈呈式が、室蘭市高砂小学校で行われました。

s-DSCF3599.jpg
みなさまから寄せられている善意が、活センを通して、毎年市内の小中学校に届けられます。
昨年は東中学校、一昨年は本室蘭小学校へ届けられました。

今回はリングプル約30kg、ペットボトルキャップ約50kgを、児童会代表の秦 知佳さん、関 佳苗さんに受け取っていただいた様子をアップいたしますね。
こちらの写真は、とても微笑ましいベストショットです!

s-DSCF3601.jpg


プロフィール

活センサポートチーム

Author:活センサポートチーム
 室蘭市市民活動センター(活セン)行政パートナーのブログ。平成22年度から「活センサポートチーム」が行政パートナーとして室蘭地域の市民活動を応援します!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ