8月ももう終わり。

8月も今日で終わり!
なかなか涼しくなりませんね・・・。
今日も雨上がりと言うことで蒸し暑い一日になりました。
私は朝、暑さで目が覚めてしまいました・・・。
明日の最高気温は30度の予報とかなんとか。
もう暑さだけはカンベンしてください~~(汗)

さて、今日のブログではみなさんに小さい秋?近づいている秋をお届けします。
ブログで使う写真探しのために今日も活センの外に出てみました。
空は快晴♪風も穏やか♪こうしてみると夏ですが・・・・
活セン入り口そばの花壇に秋がやってきました。

s-DSCF3819.jpg

前回、8月26日のブログでご紹介した、活セン花壇に咲いていたコスモスです♪
先週は1厘しか咲いてなかったのに、今日見てみると・・・

s-DSCF3847.jpg

おおー!
ちょっと見づらいですが、3厘くらい咲いてます。
咲きかけのお花もあり、つぼみも大きくなってます。
もうちょっとで咲きそう♪
活センにお越しの際は、花壇のコスモスも見にきてください♪

さて、明日からは9月です。
今週末に迫っている「市民活動ミュージアム2010」に向けてみなさんに楽しんでいただけるよう、活センスタッフ一堂張り切ってます!
どうぞお楽しみに♪♪

残暑に負けず、来月も頑張りましょう!

(N)

ご協力ありがとうございます!

ふ~ 今日もあつい・・ いえ、さむい、さむいですね~
先ほど、まち「ピカ」でお世話になっている男性が、さむいさむいと笑いながらやって来ました。
ほんとに、8月の末にこれほどの気温は、室蘭にはめずらしいですよね。

s-DSCF3839.jpg

今日はテレカやベルマーク、古切手などを郵便で送ってくださった方がいたり、市役所・保険年金課から封筒いっぱいの古切手が届いたりしました。
先日このブログでも紹介しましたが、いつも収集ボランティアにご協力いただき、ありがとうございます!
消印もしっかり残して、きれいに切り取っていただき嬉しいです。
これからもよろしくお願いいたします。

s-DSCF3842.jpg

今週は展示がなく、ギャラリーもひっそりしています。
9月7日(火)から、女性センターで活動している、和紙ちぎり絵サークルのみなさんによる作品展が開催されますので、お楽しみに♪

押し花はがき作り体験講座

s-DSCF3828.jpg

今日は午後1時から、押し花はがき作り体験講座の2回目が開催されました。
先週は専用シートを使って押し花作りを行いましたが、今回は出来上がった押し花を各自のセンスでレイアウトし、オリジナルはがきを制作します。

同じ素材を使っても、出来上がりに2枚と同じものはありません。
他の方のはがきが素敵に感じて、少々気後れしている参加者がいらしたのか、「となりの芝生は青く見えるものよ」と講師の本間さん。
「お友達に出しても良し、額に入れて飾るも良し、自分宛てに送った方もいました」と話されていました。

取材にみえた室蘭民報の記者の方も、飛び入り参加で押し花はがき作りに挑戦していました。
参加者7名は、楽しみながら3パターンの作品を仕上げ満足気。
帰り際に、広報むろらんを見て参加された方から、「とても楽しかったです。ありがとうございます。広報を見て良かったわ」との言葉をいただきました。
うれしくなって思わず、「来月はダンボールコンポスト講座を開きます!」とPRしてしまいました。

活センでは毎月行う定期講座の他、様々な講座を企画しています。
広報むろらんやホームページ、イベント予告スケジュールなどでご確認いただき、興味のある講座に参加なさってみてくださいね。お待ちしています♪ (Y)

まちづくりリーダー育成事業 参加者募集!

 雲の流れとそよ吹く風に少し秋を感じるこの頃。暑さが落ちつきほっとしているひともいるでしょう。

 今日の活センも打ち合わせに印刷、まちピカ活動を終えた方々などが訪れてますが、中には新たにボランティア活動、市民活動をはじめたい!団体を立ち上げたいのだけど・・・などと相談に来られる方もいます。

 こちら活センではただいま「市民活動ガイドブック 第3版」を配布中です。活センに登録されている市民団体の紹介の他、」市民活動の全てが一冊に収まっています。ぜひご活用ください。
 また、写真のように主に道内で行われる市民活動をサポートする講座の案内や資料の配布など情報提供に努め、相談に応じています。
s-DSCF3821.jpg
 
 さて、これから市民活動に参加したい。団体を立ち上げたい。活動を充実させたいと思う皆さんにお知らせです。
 まちづくりを推進する市民のリーダーの育成およびNPOの設立、マネジメントの習得を目指す事業「まちづくりリーダー育成事業」にて各種講座が予定されています。(平成22年度室蘭市まちづくり補助金採択事業  主催:室蘭市市民活動ネットワーク) 

 初めて実施される本年度は9月から来年3月まで5回の講座を予定。第1回は9月24日(金)18時から室蘭市市民会館(輪西町)小会議室1にて、ゲストに赤平市でまちづくり団体を運営する植村真美氏を迎え、「ひとづくりについて~まちづくりリーダーとは~」と題して講座の模様。以降の講座も現実の課題に即した内容となっています。詳しくは当ホームページ「イベント情報」でも紹介しています。

 各講座の参加費は無料。定員は各回30名。各回講座終了後には懇親会(別途有料)を予定しています。

 申込み・お問い合わせは 室蘭市民活動ネットワーク(NPO法人くるくるネット内) 
 電話:0143-83-6662 Eメール: muroran-net@kuru2net            (石)

s-DSCF3823.jpg

身近なボランティアしてみませんか?

先週、室蘭の夏を代表するイベント「室蘭ジャズクルーズ」が終了しました。
前日・当日と個人的にお手伝いさせていただきました。ご来場本当にありがとうございました。
毎年、ジャズクルーズを過ぎた後の室蘭はさわやかな風が吹き、過ごしやすい日が続きます。
(今年は暑さがまだまだ続いてますが・・・)
お昼に活センのまわりをお散歩していると花壇にはコスモスが!
まだまだ残暑が続くと言われていますが、秋が来るのは目の前のようです♪

s-DSCF3819.jpg

さて、今週末に「24時間テレビ」が放送されると言うことを知り、
何か自分にできることはないかな?と活セン内をウロウロしていたら、自分でもできそうなボランティアを見つけました!


「収集ボランティア」


活センでは毎日の暮らしの中で無理なく取り組む事ができるボランティアとして、「リングプル、ペットボトルキャップ、古切手、ベルマーク、プリペイドカード」をお預かりし、回収ボランティアに取り組んでいる市内の小中学校に寄贈しています。小中学校からはこれらを扱う団体に送られ、各々福祉の支援に役立っています。

・リングプル→車椅子に換えられます。
・ペットボトルキャップ→ポリオワクチン支援団体へ。
・プリペイドカード→発展途上国の支援に役立てられます。
・古切手→発展途上国へ寄贈する再生自転車の輸送活動費として活用されます。

ちなみに、プリペイドカードを扱うジョイセフさんによると「プリペイドカード約1000枚で大豆・じゃがいも・とうもろこしの種をそれぞれ50kg買う事が出来る」とのことです!
エコキャップ推進協会さんによると「ペットボトルキャップ400個で10円のワクチン代ができます。ポリオワクチンは1人分20円です」とのこと!
もしペットボトルキャップ400個がゴミとして焼却処分された場合は3150gの二酸化炭素が発生するそうです・・・。

s-DSCF3816.jpg

普段何気なく生活している中で目にしている物を集めているだけで、たくさんの人を助ける事ができる!ステキな事だと思います♪
もしこのブログを見て「集めているよ!」という方はぜひ活センまでお持ちください♪

*注意*
・ペットボトルキャップは軽く水洗いしてください。キャンペーンシールなどは剥してください。
・古切手は周囲を5mm~1cm残して切ってください。
・プリペイドカードは病院のテレビカード、デパートのプリペイドカードなどは対象外です。

(N)

押し花はがき作り

 今日の天気は、今にも降ってきそうな空模様ですね。
さて先週21日に、活センでは、草花等を押し花にする講座がありました。そのままのように利用するため、すこし工夫しますが、そこで、できた押し花を、28日(土)の13:00~15:00に、はがきにする講座があります。材料費200円かかりますが、どこにもない自分だけの押し花はがきができます。
s-DSCF3804.jpg
見本ですが、どうでしょうか?
 その他にも、これも押し花でつくったのですか!と 言いたい絵にした作品が、いっぱいあります。
押し花
このような、作品が只今28日まで、展示中ですので、ぜひご覧ください。

 9月の講座は、9月27日(月)13:00~14:00ダンボールコンポストの予定です。

詳しくは活セン 電話0143-25-7070まで お問合せください。(佐藤)

「市民活動ミュージアム2010」開催に向けて準備中!

昨日は、二十四節気の「処暑」で、暑さが和らぐとされていますが、
今日も蒸し暑くなかなか涼しくなりません。
新聞報道によると、昨年はゼロだった8月の真夏日は、
今年は3回あり、6月からの夏日は昨年の約3倍の31回だそうです。

そんな残暑のせいか、13時~15時までシニアネットいぶりさんの
相談会は、いつもより相談者が少なかったようですが、
時間を間違えて皆さんがお帰りになった後に来られた方もいらっしゃいました。

s-DSCF3801.jpg s-DSCF3803.jpg

今、活センスタッフは、市民活動センター展示ギャラリー「移動展」が、
無事に終わりホッとする暇もなく、現在、9月4日(土)、5日(日)に
室蘭港中央埠頭で開催される「市民活動ミュージアム2010」の
準備に終われています。

今年は、より多くの市民の皆様に足を運んでいただきたく
「スワンフェスタ2010」の会場内で33団体が参加して開催します。

見て楽しい、参加して楽しい「市民活動ミュージアム」!!
みなさんが普段、興味や関心を持っていることに出会えるかも!?
ぜひ足をお運びください。
お待ちしています。    (K)





今日は処暑です!

今日(8月23日)は暦の上では「処暑」で、暑さが峠を越えて後退を始める頃とされる。でも日中は昨日ほどではないがまだ暑さは続いています。でも、さすがに夕方になるとそよ風が部屋に流れてきて過ごしやすくなってきました。

下の写真は先週末に港立市民大学まち「ピカ」の皆さんが、活セン前の花壇の手入れ後の状況です。また、その奥の消防車は出動前ではなく、車庫シャッター改修工事のための屋外待機の様子です。
P8230006s.jpg

活セン展示ギャラリーでは、押し花絵展「室蘭の風景とコラージュ展」が今週末の28日(土)まで開催しております。近くにおいでの折にはぜひお立ち寄りくださいませ。
P8230008s.jpg

又、最終日の28日(土)には「押し花はがき作り体験講座」があり、活センで現在受付中ですが、定員10名に対して今日(23日)17時現在残り3名の枠です。ご希望の方は活センまでお電話(25-7070)でお申込下さい。(A)



今日の活セン

「今日も暑いですね~」が挨拶がわりの、夏!というお天気の本日、港立市民大学まち「ピカ」メンバーのみなさんが、朝から活セン前花壇の清掃活動を行ってくださいました。

s-港立まちピカ s-まちピカ

気温がぐんぐん上がっていく中、手際良く作業されていました。
木の枝の剪定などは心得がないと出来ないので、大変助かります。みなさん、暑い中、本当にありがとうございました。


s-10花押し

午後1時からは、押し花ハガキ作り体験講座の1回目、草花を押し花に加工する「花押し」に7名の参加者が挑戦しました。
四葉のクローバーを見つけて本の間にはさんだ経験のある方は、たくさんいらっしゃるのでは!
「新鮮な花を使い、とにかく早く水分をぬくことが、いつまでも色あせずきれいな押し花を作るポイントです。」と講師の本間勝子さん。
参加者は、専用のシートにあじさいやコスモスなどを思い思いに並べ、作業されていました。
次回28日(土)に、出来上がった押し花を使って、自分だけの押し花ハガキを作ります。興味を持たれ参加してみたいと思った方は、活センまでご連絡ください。本間さんに相談して、押し花の準備が可能であれば参加いただけます。


201008211855000.jpg

さて、最後の写真です。
みなさんお分かりになりますか。

こちらは、ラストライブとなる「室蘭ジャズクルーズ2010 ~into tomorrow~」の会場・室蘭中央埠頭倉庫周辺の午後7時頃の様子です♪
古い歴史を持つジャズを物語るように、幅広い年齢層の来場者が音楽を全身で楽しんでいました。
目の前で生で演奏されるジャズは、ウキウキするような魅力たっぷり。
米国出身の女性ボーカリスト、サリナ・ジョーンズの歌声に、会場から「サリナかっこいい~!」と声がかかっていました。歌ももちろんですが、真っ赤なドレスとハイヒールがとても似合っていて、本当にかっこよかったです。

会場の外で涼みながら、家族や仲間とくつろいでいる人たちも大勢いて、すてきなイベントだな~としみじみ感じました。
イベントに関わったすべての方々に感謝とお礼を申し上げます。そしてクルーのみなさん、10年間おつかれさまでした!(Y)

5分間出前講座

暑さも一段落、今日は風もあり過ごしやすい日です。

リフォーム手芸サークル「山ぼうし」さんの例会があり、8名の方が
参加され始まる前に室蘭市消費生活センターの職員の方が、
「5分間出前講座!!」で、センターの紹介と架空請求や契約上の
トラブルについてお話をされ、皆さん真剣に聞いていました。
その後、ミシン2台を使ってがん患者さんの帽子などを和気藹々と作っていました。

s-DSCF3782.jpgs-DSCF3784.jpg

室蘭市消費生活センター「5分間出前講座!!」は、
各団体の皆さんが行う会議等の5分間で、センターの紹介と
パンフレットの配布をさせていただきます。

消費生活センターとは??
・覚えのない請求書が届いた
・訪問販売で契約してしまったけれど・・・
・もしかして悪質な業者だった? など

架空請求や契約上のトラブル、クーリングオフなど消費生活全般に
ついてのご相談に応じています。

「5分間出前講座!!」希望やご相談は電話でも来所でも受付けています。
ご相談は全て無料です。

室蘭市消費生活センター
〒051-8511
室蘭市幸町1-2 室蘭市役所本庁舎1階 
電話 25-3100

ラストステージまであと2日!

 お盆が過ぎて、室蘭の夏も後半から終盤へ・・・例年になく残暑厳しいところ、体調管理には気を配りたいところです。

 さて、近年室蘭の夏の夜をジャズの音色で染めて 盛り上げてきた「室蘭ジャズクルーズ」
 皆さんご存知のとおり、21日に開催される今年の10回目のステージにて「ラスト」を迎えます。
 
 写真は会場となる「室蘭港中央埠頭倉庫」の19日お昼の様子です。

s-DSCF3780.jpg

 残暑の日差しの下、クルーと呼ばれるボランティアスタッフの皆さんによる搬入作業に忙しい様子です。

「第10回 室蘭ジャズクルーズ 2010 in to tomorrow」

 今年は地元室蘭の若きスイング この校名では最後の年、鶴ヶ崎中学校ジャズバンド部のオープニングステージから始まり招待4バンドの演奏と夕方からのプロフェッショナルライブも最後にふさわしい豪華な顔ぶれがそろっているようです。

 ジャズで室蘭を盛り上げようと、音楽のみでなくまちづくりを意識して活動を続けてきた同実行委員会の皆さん。今年も室蘭の名物と味覚がライブに彩りを添えます。

 これまで10年間の集大成。期待とともに室蘭からまた一つ消えていくことに寂しさを思うこの頃です。

 詳しくはポスター・新聞・ラジオ・HP等でご確認を。

 お問合わせは 室蘭ジャズクルーズ実行委員会 TEL 0143-44-9922 
                                         (石)
 
 

押し花絵展 ~室蘭の風景とコラージュ展~

s-DSCF3773.jpg

s-DSCF3777.jpg

現在、活センギャラリーで開催中の押し花絵展は、サブタイトルにもなっている白鳥大橋・地球岬など、室蘭の風景が押し花で表現されています。
花火大会の作品は、大きな花小さな花のバランスで、次々に打ち上げられる花火の様子が目に浮かぶようで、感心するばかり。

そんな細やかで繊細な作業をされている主催者の本間勝子さんは、とても楽しく好奇心いっぱいの方です。
時間の許す範囲でギャラリーにいらっしゃり、来館者と作品を通して交流されています。
展示は28日(土)の午後4時まで開催していますので、この機会にぜひご覧ください。(Y)

次がまっています。

14・15日行われました、ギャラリー「移動展」無事終了いたしました。多くさんのご来場ありがとうございました。空模様が気になりましたが帰るころには、雨も小降りになりまして、大切な皆様の展示物も無事に
運び出しができました。ほっと一息つきたいところですが、こんどは次が待っています、9月4日(土)5日(日)にはスワンフェスターがあるのです。
中央埠頭で行いますので、その準備があるのです、今までとはちょっと違った他の団体と合同で展示するということもあって、少しは大変かなーと思っていますが、頑張りますので、皆さんのご来場よろしく、お願いいたします。

 また今日はリンパを知る会が12:00から開催されました。相変わらず人気の講座となっておりますが、楽しい勉強をしたようです。
s-DSCF3772.jpg

これからも講座が続きます。

8月21日(土)は花押し体験講座 定員10名要申込材料費100円
時間13:00~15:00
集めた花びらを押し花に加工する体験講座

28日(土)には押し花を使いハガキ作りの体験講座 定員10名要申込
材料費200円 時間13:00~15:00
21日に作った押し花を使い、ハガキにしていきます。

両日受講するのが大変よい方法ですが、片方でも解かるようにおしえてくれ
ますので、お気軽にご来館ください。

ピンセット ハサミ カッター等ご持参ください

只今は先生が作られた作品、20点を活センギャラリーで展示中です。
28日(土)16時まで

詳しくは0143-25-7070まで   お問い合わせください (S)

明日(17日)より押し花絵展開催します

残暑が厳しく又蒸し暑い1日でした。
今日の活センは特に午前中は「室蘭市悠悠ライフ教養講座」の皆さんが印刷作業や資料作りに一生懸命でした。
P8160014s.jpg

午後には、明日(17日)から、活セン展示ギャラリーで始まる「押し花絵展」の準備に出品者の本間さんがいらしていました。下の写真は展示準備中の本間さんです。
P8160016s.jpg
この展示は8月28日(土)まで開催します。室蘭の風景(トッカリショ、銀屏風、白鳥大橋、地球岬灯台他)とコラージュ展で、20点の力作を展示しています。

又、活セン市民講座を以下の要領で開催します。
★押し花はがき作り体験講座
 講師は本間勝子さんで「ふしぎな花倶楽部」インストラクターです。
・8月21日(土)・28日(土)各13:00~15:00
 定員各10名、要申込
 材料費は21日は100円、28日は200円です。
 尚、当日はピンセット、ハサミ、カッターを持参願います。
 
・参加希望の方は、活センへお電話(0143-25-7070)でお申込願います。(A)  



市民活動センター展示ギャラリー「移動展」

昨日お墓参りに行って来たのですが、台風4号の影響で降り続いた
記録的な大雨でお墓は綺麗に洗い流され、お掃除が楽でした。
でもこの雨の影響で、室蘭市では床上浸水や土砂崩れの災害もありました。
災害に見舞われた皆様に心よりお見舞い申し上げます。

今、13時25分頃地震がありました。
13時30分 気象庁発表によると震源地は胆振地方中東部
(北緯42.8度、東経142.3度)で震源の深さは約110km、
地震の規模(マグニチュード)は4.4と推定されます。
各地の震度も発表され、登別市鉱山町、登別市桜木町が震度1と
ありましたが、いくら探しても室蘭市はありませんでした。
活センの建物が揺れたのにどうしたことでしょう!?
(遠くは岩手県の震度はあったのに・・・・・)

さて、市民活動センターでは、今までに展示ギャラリーで
展示していただいた作品の中から20の市民、団体の皆様の作品を、
今日と明日室蘭市市民会館2階で展示ギャラリー「移動展」を開催しています。

展示作品の内容です。
風景写真展(桜、渓流や滝、イタンキ浜から見る日の出)
水彩画展(赤・青・黄色・白の4つの色を使って描くキミ子方式)
押し花絵展(地球岬、風景、花など)
看板展(マリリン・モンロー、石原裕次郎、美空ひばりなどの昔懐かしい映画の看板)
手芸展(不要になった衣類などでつくったタペストリーやポーチなど)
絵手紙展(野菜や果物、魚、花など)
魚拓展(間接法で作成)
墨彩画展(彩色画から古典・現代の水墨画掛軸など)
日本画展(草花や人物・風景など)
凧展(礼文凧)
マクラメ展(バックやタペストリーなど)
生活アルバム展(中国の民芸品や小物など)
他にパネル展、知里幸恵のふるさと紀行展

無料体験講座も開催します。
○リフォーム体験講座
 8月14日(土)午前11時~
○凧つくり体験講座
 8月14日(土)午後1時~
○マクラメ体験講座
 8月15日(日)午前11時~
○魚拓体験講座
 8月15日(日)午後1時~

皆様のお越しをお待ちしています。 (K)

ホタル鑑賞会に参加しませんか!

久しぶりにお日様の顔を見たような気がします。
このままお天気が続いてほしいですね。

でも、湿度が高く暑い日の方がホタルにとっては良いらしいです。
先日、登録団体・本輪西ほたるの会の工藤さんが、「ホタルがすごく飛び交ってるんだよ! ブログもやってるから見て!」と嬉しそうにお話されていました。

30年以上前には本輪西に飛び交っていたホタルを呼び戻そうと発足した「本輪西ほたるの会」。
本輪西小学校向かいの公園の池に、毎年ホタルの幼虫を放流し、成長を見守っています。
8月22日までホタル鑑賞会を行っていますので、参加されてみてはいかがでしょうか!(山川)


<ホタル鑑賞会>

期 間: 7/30(金)~8/22(日)悪天候のときは中止
場 所: 本輪西5丁目 栗林庭園内(本輪西小学校向い)
主 催: 本輪西ほたるの会

お問い合わせ
野家さん (0143)55-4127
工藤さん (0143)55-4160


本輪西ほたるの会

のどが渇いた時は・・♪

s-DSCF3771.jpg

昨夜から雨風がひどかったですね。
午後になってからは雨も止んで、太陽もちょこっと顔を出してきました。
この大雨で避難勧告の出された地域や被害に遭われた方もいらっしゃるかと思います。
お見舞い申し上げます。そして、これからも十分注意してくださいね。

ところで、活セン打合せスペースには、ポットに入った温かい麦茶をご用意していますが、ご存知でしたか。
セルフサービスとなっておりますので、みなさん遠慮なさらずにお飲みくださいね。
冷蔵庫には冷たい麦茶も準備していますので、スタッフに声をおかけください!(N)

展示ギャラリー「移動展」準備中

今日は台風の勢でしょうか!朝から雨が降ったりやんだりの繰り返しの空模様です。活センには来館者も少なく、印刷する方も数名です。
それでも活センの職員は汗だくで頑張っております、それというのも
14日・15日にギャラリー「移動展」が市民会館で行われるからです。
(昨年までは室蘭の丸井さんでやっていました。)その準備で大変なのです
その一つに映画で使用された、看板があります。
s-DSCF3766.jpg
今ではなつかしい看板です、見られた人もきっといるとおもいますが、
石原裕次郎やウエストサイド物語の看板もありました。

今月の14日(土)・15日(日)室蘭市市民会館2階で開催されます、また市民活動センターで開催された各団体の作品パネル展や、体験コーナー等あります。多くさんの方の見学、参加を楽しみにしています。

詳しくは電話 0143-25-7070までお問合わせください。 (S)

市民活動センター展示ギャラリー「移動展」

8月に入ってからさらに蒸し暑い日が続いてきました。
昨日の霧雨、曇り空から一転・・・今日はカラッとした晴れの日。
風も程よく吹いてきました。
今日のような天気こそ、私の求めていた室蘭の夏です!
(感じ方には個人差があります。)


さて、今週に入ってから活センスタッフは大忙しです。
なぜかというと・・今週末に「市民活動センター展示ギャラリー「移動展」」が行われるからです。
市民のみなさんに楽しんでいただけるよう、準備頑張っています!

s-DSCF3765.jpg

展示だけではなく、無料体験講座も開かれますのでぜひご参加くださいね。
8月14日(土)は11時からリフォーム体験講座、13時からは凧作り体験講座。
8月15日(日)は11時からマクラメ体験講座、13時からは魚拓体験講座が行われます。
各講座定員が10名となっています。
申込、お問い合わせは活センまでお電話(0143-25-7070)ください!

<市民活動センター展示ギャラリー「移動展」>
日時:8月14日(土)~8月15日(日)
14日:午前10時~午後6時
15日:午前10時~午後4時
会場:室蘭市市民会館 2階 中・小2会議室

(N)

「花旅で出合った野花たち」展、好評開催中♪

暑さも一休み。
時おり小雨がぱらついていますが、今日は過ごしやすいですね。
活センで活動中のリフォーム手芸「山ぼうし」のみなさんも、作業しやすそうです。


さて、現在ギャラリーでは、野の花の会主催の「花旅で出合った野花たち」展を開催中。
野花の写真、盆栽、タペストリー、押し花絵など41点を展示しています。

s-DSCF3757.jpg

盆栽に関する知識はまったくない私ですが、かわいらしいなと思い、ちょうどいらしてた代表の村田とし子さんにあれこれ尋ねてみました。
↑は手作りの焼き物の上に土を盛り、ご自宅の庭に置いていたら、自然に形作られたものだそうです。
左の小ぶりなものもそうです。
展示が始まったばかりの頃、活センスタッフのひとりが、「家に飾りたいな~」とつぶやいていました。
どれも自然な感じなのが納得です。

s-DSCF3758.jpg

この写真の向い側には野花の写真も多数展示されています。
写真では大きく見えますが、野花は小さくて、気をつけていないと見落としてしまいます。
その可憐さに魅せられた村田さんは、今では、華やかに咲いている花に興味を感じなくなったとおっしゃっていました。


「花旅で出合った野花たち」展は14日(土)16:00まで開催しています。
お近くにお越しの際は、お立ち寄りくださいね(Y)


「絵手紙体験講座」開催!

s-DSCF3752.jpg

今日は午後1時から、港北町二丁目町会「画楽会」主催の絵手紙体験講座が開かれました。
参加者は、基本となる筆づかいの横線・縦線の練習からスタート。緊張の面持ちで真剣に取り組んでいました。
「体が硬くなり、肩がこる」、「息はどうしたらいいんでしょう」「息は止めないでください(笑)」などの声が聞こえてきて、みなさんの緊張ぶりが伝わります。
途中で休憩をはさみながら、練習の成果を発揮し、絵手紙を完成させていました。

登別から親子で参加された方は、ちょっとお礼状を書くときも、市販のものでは味気ないと、描いた絵手紙を積極的に利用されているそうです。
手作り感満載のお礼状は、受け取る方も嬉しいですよね♪



s-DSCF3754.jpg

先日、活セン広報誌「かわらばん」8月号が出来上がり配布していましたが、配布先のひとつである室蘭市民俗資料館で開催中の企画展が、とても見ごたえがあり楽しかったのでお知らせします!

~ペン画と共に観る~
 とんてん館の収蔵品

開催中~9月5日(日)


元中学校教諭の故・寺地憲一氏のペン画102点と、描かれている実物資料30点が展示されています。
まるで写真のように資料に忠実に描かれていて、その緻密さに驚かされます。
ぜひご覧になってみてください!(Y)

今日のギャラリー

 今日は本当に暑い日ですね。窓を開けていても風も余り入ってきません、身体の汗も流れず熱がこもってしまいだるい気持ちで、一杯になっています、皆様はいかがですか。そんな中でも元気に頑張っている会もいます。
 活センも暑さに負けず一生懸命やっております。
今日のギャラリー展示は、花旅で出合った野花たち ~8月14日(土)まで開催中です。野花の写真や絵画・押し花など来て見てよかったと思う素敵な作品です。その後にも8月17日(火)~8月28日(土)には押し花絵展~室蘭の風景とコラージュ展~があります、室蘭の風景等20点展示予定です。話が戻りますが、明日7日(土)は皆様が大変申込の多い、絵手紙体験講座があります、13:00~15:00定員10名で受付けております。初心者向け基本の筆の使い方や、輪郭の出し方、色付けの方法等教えて戴けます。楽しみですね。

 申込は 活動センター0143-25-7070です。   (S)

野の花に会いに来ませんか!

夏真っ盛り、今日も蒸し暑いですね。

今日8月5日は、タクシーの日だそうです。
1912年(大正元年)この日、東京・有楽町五丁目一番地
(数寄屋橋付近)に日本初のタクシー会社「タクシー自動車株式会社」が営業を開始したことを記念して、東京乗用旅客自動車協会が1984年(昭和59年)に制定したそうです。

今日の活センは、港立市民大学の皆さんが、午後から打合せをしていました。

展示ギャラリーでは、8月3日~8月14日まで
「花旅で出合った野花たち」と題して、地球岬散策路の花たちの写真や俳句、盆栽、刺繍などがを展示しています。

野の花の会の皆さんは、4月~10月に月一度、野や山、湿原や湖沼に咲く野花に会いに花旅を楽しんでいるそうです。

皆様も野の花に会いに来ませんか。
お待ちしています。

s-DSCF3745.jpg

(K)







写真で伝える 港を彩るまち明かり

s-DSCF3742.jpg

どんよりとしたお天気です。そして、蒸し暑い。
タレントの所ジョージさんが熱中症で病院に運ばれたとの報道がありました。
他にも、各地で体調を崩されている方が多くいらっしゃるそうです。
今日の室蘭は風が吹いているのでだいぶ過ごしやすいですが・・・水分、休息はしっかり取りましょう。

さて。
私が今朝、活センに来てみると興味深いパンフレットが目に付きました。

s-DSCF3743.jpg

「写真で伝える 港を彩るまち明かり」

市内の夜景スポットで撮影した夜景写真が掲載されています。
こうして見てみると、普段何気なく暮らしている自分の街が
とても魅力的で、別世界に入ってしまったような気持ちになりますね。
写真だけなのに美しさのあまり、感動して涙が出そうでした。

s-DSCF3744.jpg

裏には、室蘭の地図に夜景ポイントが書かれている、「室蘭夜景スポットマップ」が掲載されています。
内容は地球岬展望台、八丁平展望台など市内展望台の位置や移動距離、時間などがあります。
この夏休みはご家族、親戚、お友達、カップルなど・・・で室蘭の夜景巡りはいかがでしょうか?

ちなみに、私のオススメは「測量山展望台」です。
昨年、夏休み中に大学の実習で展望台に登りました。
夜景はもちろん綺麗ですが、日中もオススメです。
どこまでも広がる室蘭の町並みがステキですよ♪

(N)

北の近代三都物語

空知は、石炭を掘り出すことによって北海道の開拓を先導した
小樽は、港と運炭鉄道によって北海道のゲートウェイとして繁栄した
室蘭は、空知の石炭から鉄や鋼を作り日本の近代化を支えた

そこは、近代北海道

今日の暮らしの原点が…ここにある



上記は、「北の近代三都物語」のパンフレットのコピーです。
石炭をキーワードに、空知・小樽・室蘭の3地域が連携、フェスタや写真展などを合同で開催いたします。
室蘭では連動した企画として、てつのまちプロジェクト主催の「アイアンフェスタ2010」や「夜の工場景観ツアー」などを9月25日(土)・26日(日)に開催いたします。

空知で採掘された石炭は、室蘭の製鉄所の燃料に使用されるなど、私たちの生活に密接に関わってきた歴史があります。
キャンペーンを通じて、北海道の産業を支えた炭鉱の歴史を振り返ってみてはいかがでしょうか。
北の近代三都物語

花旅で出合った野花たち

明日、8月3日(火)より活セン展示ギャラリーにおいて、野の花の会主催による「花旅で出合った野花たち」を開催いたします。
野の花の会のメンバーは毎年4月から10月まで、道内に咲く花を観察するために、バスで各地を回っているそうです。
そうした野の花に出合うための花旅が、野花の写真や絵画、押し花、刺繍、盆栽、俳句など、野花をテーマにした様々な作品を創造するインスパイアになっているようです。
バラエティに富んだ作品郡を是非、この機会にご覧になっていただきたいと思います。
今月、14日(土)16時までの展示となっております。
野花たち
野花たち
プロフィール

活センサポートチーム

Author:活センサポートチーム
 室蘭市市民活動センター(活セン)行政パートナーのブログ。平成22年度から「活センサポートチーム」が行政パートナーとして室蘭地域の市民活動を応援します!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ