折り返し地点

 今日は昨日と違って、過ごしやすい天気になりましたが、昨日の風で活センの展示案内看板が壊れてピンチになってしまいました。いまやっている、ビオトープ・イタンキ活動紹介パネル展の案内が、外に出せない状態でしたが、急きょ直しました、またいつか壊れるかも、ちょっと心配です。

 9月も今日で終わりです。4月開始の会社関係では、上半期が終わりちょうど折り返し地点になるのでは、ないのでしょうか。

 活動センターでも、これからイベント等盛多くさん用意しています。
10月2日(土)16時までビオトープイタンキ活動紹介パネル展それが終わりますと、10月4日(月)~10月16日(土)まで写真と書のコラボレーションがはじまります、面白い組み合わせですので、たのしみです。10月26日(火)~11月6日(土)では好評のサロン「ますいち」絵手紙展 いつも楽しく見させてもらっています。

 講座もあります
誰でも描ける「キミ子方式」水彩画体験講座が10月9日(土) 13:00~15:00定員8名 材料費:100円掛かりますが 要申込でひらかれます。この場合に持参できる方は、パレット・筆などご用意されると都合がいいようです。
 この講座は直接活センへお電話で申込むと、受付できます。

電話は0143-25-7070 但し日祝は休館日になっています。

 10月は広報等の案内でも、各種団体さんの行事がいっぱいですね。(佐)

「活センかわらばん」10月号出来ました!!

 猛暑の夏が過ぎたと思ったら、お彼岸の頃は肌寒くストーブをつけたご家庭もあったのではないでしょうか?

 いつもは外で皆様のご来場をお出迎えしている看板ですが、今日は風が強く、玄関の中でお出迎えをしています。

      s-DSCF3945.jpg

 さて昨日予告のありました、「活センかわらばん」が出来上がりました。
 活センかわらばんは、活センのイベント情報、活セン登録団体のイベント情報や市民活動で活躍している登録団体を紹介しています。
 活センかわらばんは、室蘭市市民活動センターの他に女性センター、青少年科学館、室蘭市観光協会、室蘭市図書館、室蘭市社会福祉協議会、室蘭市市民会館、室蘭駅、東町ターミナル、サンライフ室蘭、登別市市民活動センター(のぼりん)など、35ヶ所に置いてありますので、是非ご覧になってください。

      s-DSCF3943.jpg

(K)

パソコン無料相談会

s-DSCF3940.jpg

毎月作成しております「活センかわらばん」の10月号・・・。
まもなく完成いたします!
ネタバレ防止のため?不必要にペンとか置いちゃってますが気にしないで下さい(笑)

さて、パソコンを持った来館者の方が続々と・・・。
何が行われていたかというと。

s-DSCF3941.jpg

13時から「NPO法人シニアネットいぶり」のみなさんによる「パソコン無料相談会」が行われました!
開始30分以上前からパソコンやソフト片手に待ちきれない様子でした。
始まってみると、和気藹々。途中、座席が足りなくなり、お待ちいただく方もいらっしゃいました。
耳に入ってくるのは「このソフトの使い方がわからない」「どこのプリンター使ってますか?」などなど。
わかるようになるまで丁寧に教えてくださいます。

s-DSCF3939.jpg

毎月第4火曜日開催の「パソコン無料相談会」。
次回開催は10月26日(火)13時~15時の予定です。
参加無料。事前申込不要です。
ぜひ来月もお越しください!

(N)

ダンボールコンポスト講座

s-コンポスト

今日は1時からダンボールコンポスト講座が開かれました。
6人の参加者は講師の三木さんのお話に熱心に耳を傾け、講座終了後に疑問点などを積極的に質問していました。

最近は男性の参加者もめずらしくなく、今回はご夫婦そろって受講された方も。
ご自分でもすでに始められていて、気になっていることを尋ねにいらした方など、ダンボールコンポストへの関心の高さを感じます。

次回の開催日は未定ですが、活センに資料などがございますので、興味のある方はスタッフに声をおかけくださいね。(Y)

今日(25日)の活セン

これまでの暑さがどこへいったのか、すっかり秋の気候になりました。
今日の活センは印刷に訪れるお客さんが多く、高稼働率でした。

一方、展示ギャラリーでは「ビオトープ・イタンキ活動紹介パネル展」が開催中です。
P9250005s.jpg

10月2日(土)迄開催いたします。是非ご覧下さい。(A)

アイアンフェスタ2010♪

暑い暑いと言っていたら一足飛びに秋、うかうかしてたら冬?って感じになりそうですね。
今日はスタッフの間で、暖房をつけた、つけないの話題が出ておりました。

s-DSCF3935.jpg

さて、週末に開催されるイベントをお知らせします。
あたたかい服装でお出かけくださいね。(Y)


アイアンフェスタ2010

日時 平成22年9月26日(日)10時~17時
場所 輪西公園周辺(室蘭市輪西町)小雨決行

内容 鉄を加工してのキーホルダー作り(1回500円)

   鉄のアートや生活雑貨販売

   ボルタ販売

   鉄分たっぷり! アイアンフード、焼きそばなどの露店

   鉄を学ぶパネル展示

   ボルタの制作体験(ボルタ工房、要予約)
   10時・13時・15時/2100円

問合せ 
   アイアンフェスタ実行委員会(10時~17時)    
   (0143)47-8233

満員御礼!な一日。

s-DSCF3930.jpg

朝から活センは大賑わい!
「みどりの会」さんが来られたり、印刷機利用者のみなさんが続々と来館されました。

そして、午後からは・・・
s-DSCF3933.jpg

海陽小学校3年生の子ども達と先生方が総合学習で来館されました!
目的はというと。。

s-DSCF3934.jpg

「ビオトープ・イタンキin室蘭」のみなさんによる講座です♪
現在、行われている「ビオトープ・イタンキ活動紹介パネル展」の見学と講座が行われました。
26名の子ども達は2班に分かれて、前半は写真展、後半は講座・・・と言う風に入れ替えて行いました。
子ども達は配布された資料や展示している昆虫や花の写真に興味津々!
ギャラリーでは、写真がどこで撮影されたものか、どんな写真なのかを解説。
子ども達から質問が飛び交って充実した時間を過ごしていました。

子ども達に好評だった「ビオトープ・イタンキ活動紹介パネル展」10月2日(土)16時まで行います。
ぜひご覧下さい♪

(N)

ビオトープ展始まる

 秋分の日を目前にして、いつのまにか、夕暮れも早くなりました。
この分では、なんだか秋が短く、冬が早く来そうな気がします。

 今日の活センは、季節の移り替わりを、写真にした、湿原(ビオトープ)展
が始まりました。
s-DSCF3908.jpg
s-DSCF3909.jpg
10月2日(土)まで  最終日は16時まで
花や 昆虫等 目一杯楽しめます。


        今月の講座

○ダンボールコンポスト講座(ミニマムクラブ)
 9月27日(月) 13:00~14:00
 定員 10名 要申込 基材は希望者のみ 300円

○パソコン無料相談会(NPO法人シニアネットいぶり)
 9月28日(火) 13:00~15:00
 定員 なし 申込不要 参加無料

多くさんの、ご来館お待ち致します。

※要申込の講座は、活センまで、お電話ください。

電話0143-25-7070(日祝は休館日です)    (S)

本日最終日!

毎月発行しています、「活センかわらばん」
市内各所に置かせてもらっています。
そんな、かわらばん10月号を私が担当する事となり、少々緊張しています。

s-DSCF3907.jpg

出来上がり次第、置かせていただいています各所に活センスタッフがお届けに伺います♪
どうぞよろしくお願いします!

s-DSCF3906.jpg

さて、9月ももう中旬。
なのに気候だけはまだ夏のようです。
今日もジメ~とした蒸し暑い一日になりそうです。
何もしていないのに鼻の頭に汗が・・・。

s-DSCF3905.jpg

好評開催されていました「和紙ちぎり絵サークル作品展」が本日16時で終了します。
ご来場ありがとうございました。
最終日の今日も市民の方が続々と来館されて、作品を見てビックリされていました。

来週21日からは「ビオトープ・イタンキ活動紹介パネル展」が行われます。
復元されつつある湿原(ビオトープ)の風景・花・昆虫などの写真パネルを展示します。
お楽しみに!

(N)

室蘭市では『らんらん債』を発行いたします。

室蘭市では、旭ヶ丘小学校・翔陽中学校建設事業資金として、
第9回室蘭市住民参加型市場公募債『らんらん債』
平成22年10月12日(火)~10月22日(金)
まで、申し込みを
受付いたします。
ただし、お申込期間内であっても、皆様からのお申込の合計が
3億5000万円になり次第、終了させていただきます。

s-DSCF3902.jpg


~~ らんらん債について ~~
らんらん債は室蘭市が発行する債券です。
利子や満期時の元金は室蘭市がお支払します。
債権は3年満期です。
利率は確定利率で、年2回(4月29日、10月29日)の利子が
受け取れます。
お一人様10万円から最高200万円まで10万円単位で
ご購入いただけます。

☆お申込方法
以下の書類をご持参のうえ、取扱金融機関の各店舗窓口まで
お越しください。
《必要書類》
○普通預金通帳 ○ご印鑑(お通帳のお届印)
○本人確認資料(詳細は取扱金融機関にお問い合わせください。)

詳細は下記ホームページでご確認をお願い致します。
http://www.city.muroran.lg.jp/main/org2300/siminsai.html

☆お問い合わせ
ご購入のお問い合わせ先:取扱金融機関の各店舗
ご意見等:室蘭市企画財政部財政課 【電話】0143-25-2268

(K)

和紙で出来ています

 花壇のコスモスが、秋の声に誘われて、踊っています、大きく 小さく ゆっくり 速く まるで秋の訪れを楽しんでいるように。

活センでは、18日(土)まで残り2日となりましたが、和紙ちぎり絵サークル作品展を開催中です。先日はNHKさんが取材に来るというほど、素晴らしい作品です。和紙ですかと、聞かれるくらい、びっくりするような作品が一杯です。
s-DSCF3900.jpg
s-DSCF3901.jpg
早めのご来館をお待ちいたします。

    今月の講座

●ダンボールコンポスト講座(ミニマムクラブ)
 9月27日(月)13:00~14:00
 定員10名 要申込
 基材(希望者のみ)300円
 まだ余裕があります。

申し込みは、活センまでお電話ください
電話014-25-7070 (日祝は休館日です)

    展示のお知らせ

●ビオトープ・イタンキ活動紹介パネル展
 9月21日(火)~10月2日(土)但し最終日は16時まで
 湿原(ビオトープ)の風景 花や昆虫など写真パネルを展示します。(S)

今日(9/15)の活セン

異常気象ともいえる長い残暑も終わりを告げたのか、今日は湿度も低く秋らしい気候になりました。
今日の活センはいつもと同様印刷、打ち合わせや展示ギャラリー等への来館者で賑わっておりました。

下の写真は来週始まる「ビオトープ・イタンキ活動紹介パネル展」看板の仕掛かり中の様子で、行政パートナーの業務の一環です。
P9150002s.jpg

下の写真右側は、活セン入口のチラシで整然としている様子です。
左側の写真は入口掲示板で登録団体などのファイルを置いて、いつでもご覧になることが出来ます。
P9150003_4s.jpg


現在、展示ギャラリーは、「和紙ちぎり絵サークル作品展」を好評開催中で、今週18日(土)16時迄です。
水彩画のような素晴らしい作品を是非ご覧下さい。(A)

公募助成についてご紹介します!

”環境”をテーマに活動している市民団体を支援する、セブンーイレブン記念財団の「2011年度公募助成」のご案内が届きましたのでお知らせします。


2011年度公募助成概要(助成対象活動期間:2011年3月1日~2012年2月末日)

・応募期間:2010年10月1日~11月30日(当日消印有効)

・応募方法:専用申請書に必要事項を明記し、提出書類を添付の上、封書にて郵送

・助成の種類・対象団体

●活動助成  NPO法人または任意の環境市民団体

●自立事業助成  「環境の保全を図る活動」が活動分野として認証され、かつ3年以上の活動実績があるNPO法人

●広域連携促進助成  「環境の保全を図る活動」が活動分野として認証されているNPO法人が代表となり、複数の団体で構成されているプロジェクトチーム

●緑化植花活動助成  会員名簿や、年度毎の収支報告などがあり、継続的・組織的に活動を行っている市民団体

●地域清掃活動助成  年間を通じて定期的に清掃活動を行っている市民団体 


セブンイレブン記念財団
制度の詳細などは、ホームページをご覧下さい。(Y)

和紙ちぎり絵サークル作品展好評開催中。

前回の私の投稿したブログ記事に書きました、風邪についてですが・・・
まだ朝から偏頭痛が続いていますが、熱っぽさはなくなりました。
ご心配おかけしました。。

偏頭痛に負けないぞと作業をしてましたら、グラグラッ!と揺れました。
私自身がフラフラしていたわけではなく、地震でした。
すぐに2階から「窓開けてー!」という大声で指示がありました。
地震はいつ起こるかわかりません。
9月1日は「防災の日」でしたが、この日だけしっかりするのではなく、
日頃から万が一のことを考えていかなくてはなりませんね。

さて、展示スペースに行ってみましょう。

s-DSCF3898.jpg

「和紙ちぎり絵サークル作品展」好評開催中です。
来館される方は一瞬目を点にして「水彩画だと思った」「ちぎり絵とは思えない」とビックリ。
そんな、作品展に・・・

s-DSCF3899.jpg

NHKの記者さんとカメラマンさんが取材に来てくださいました。
記者さんは主催サークルさんについて質問してくださったほかに
活センがどういう施設なのかも質問してくださいました。
市民活動に興味津々!?嬉しいですね♪

好評開催中の「和紙ちぎり絵サークル作品展」は今週土曜日(18日)までです。
まだ見ていないという方はぜひお越しください!

(N)

「ソロプチ環境貢献賞」受賞!

先週はスワンフェスタ、市民活動ミュージアムの開催で賑わっていた活セン周辺も、今週は落ち着きを取り戻しています。
今日は町会や市民団体の方が、打ち合わせや印刷機の利用に多く訪れています。


さて、今週は登録団体の嬉しいお知らせが届いています。

NPO法人ビオトープイタンキin室蘭が、ソロプチミスト日本財団の環境貢献賞を受賞しました。
室蘭市内の団体が同賞を受賞するのは初めてとの事。
表彰式は愛媛国際貿易センターで、11月25日に開かれます。

環境保全に貢献、努めている個人や、グループを対象に送られる環境貢献賞。
受賞を受けた大西理事長が、「私たちの活動を通して、イタンキがかつての豊かな自然を取り戻していることが日々の喜び。今後も子供たちの成長に役立つ環境作りを目指します」とお話されていた様子が、室蘭民報9月9日付け朝刊で紹介されていました。

NPO法人ビオトープイタンキin室蘭のみなさん、受賞おめでとうございます!(Y)



# コスモスの季節

 暑さも和らぎ、肌には風が涼しく感じられ、秋の気配がしてきました。スワンフェスタ2010の市民活動ミュージアム2010も無事終わり、皆様には大変ありがとうございました。

この頃活センの花壇に多くさんコスモスの花がみられます。
s-DSCF3897.jpg
港立市民大学OB会の方々のご協力もあり、毎年花等植えられ、目を楽しませて戴いております。また今日は東町の婦人の方から朝早く、ボトルキャプをもって来て戴き、役にたつのでしたら、これからも、応援したいといっておりました。
s-DSCF3896.jpg
これからもよろしく、お願いいたします。

 只今活センギャラリーでは、和紙ちぎり絵サークルの作品展示中です。9月18日(土)まで、和紙をちぎったり切ったりして作った作品ですが、水彩画の様な素晴らしいものです。1度お越しください。

 9月21日(火)~10月2日(土)は ビオトープ・イタンキ活動紹介パネル展、花や昆虫などの写真を展示します。   (S)

やわらかな色彩

s-DSCF3891.jpg

日中の日差しは強いですが、朝晩の空気はひんやりとして、過ごしやすくなってきましたね。

行政パートナーである私たちはシフト制なので、このブログで連日取り上げられている「和紙ちぎり絵サークル作品展」を楽しみに活センにやって来ました。
ちぎり絵の展示を活センギャラリーで開催するのは初めてです。
和紙が貼られているというより、水彩画を見ているような気持ちになります。

そして特徴的なのは「やわらかさ」。
和紙の持つ質感と、色合いがなんとも優しいのです。
ギャラリーを一回りすると、きっと和みますよ♪

「ちょっとそこまで出かけられないわ」という方は、活センHPの展示をクリックしていただけると、展示作品をご覧いただけます。
HP担当者が、展示入れ替え時には毎回作品画像を更新していますので、ご覧になっていただけるとうれしいです。(Y)

季節の変わり目にはご注意を。

s-DSCF3889.jpg s-DSCF3890.jpg


やーーーーっと秋らしいお天気になってきました!
雲ひとつない快晴で風がひんやりして気持ちいいです。
今までは「夏が一番好きな季節」と言っていましたが
今年からは「秋が一番好きな季節」になりました。
暑すぎる夏はもうごりごりです。

でも、こんな季節の変わり目は体調を崩しやすいです。
ご注意くださいね!
・・・と、言ってる自分が体調を崩してしまいました(涙)
鼻から喉にかけて熱がこもっているよう・・・・・。
風邪ひいたようです。今夜はあたたかい物食べて飲んで眠る事にします。

さて、今日ご紹介する今月の活センイベントスケジュール♪
現在は「和紙ちぎり絵サークル作品展」が行われています。
「本当にこれ、ちぎり絵?」と思っちゃうくらい素敵な作品ばかり♪
18日(土)まで開催しますのでぜひお越しください!

9月21日(火)からは「ビオトープ・イタンキ活動紹介パネル展」が行われます。
復元されつつある湿原(ビオトープ)の風景、花、昆虫などの写真パネルが展示されます。

講座ももちろん開催します!
私のような風邪ひきにはピッタリ(笑)な「リンパを知る会」が9月21日(火)12:00~13:00に行われます。
「よく聞くけどリンパって何?」という疑問にNPO法人リンパ健康学普及協会の川島さんが教えてくださいます。
定員10名、要申込、参加無料です。

9月27日(月)13:00~15:00は「ダンボールコンポスト講座」が行われます!
生ゴミを堆肥に変える魔法の箱について、ミニマムクラブの三木さんが教えてくださいます。
定員10名、要申込、参加無料です。
すぐにはじめたい!という希望者の方のために基材を300円でお分けしてくださるそうです。

9月28日(火)13:00~15:00は「パソコン無料相談会」が行われます!
パソコン操作に関する疑問をNPO法人シニアネットいぶりのみなさんが
サポートしてくださいます。
定員なし、参加無料、申込不要です。


お申込・お問い合わせは活セン(0143-25-7070)まで♪
みなさまのお越しをお待ちしています!

(N)

「和紙ちぎり絵サークル作品展」を取材にみえました

今日は、暑さの中にも風があり、わりと過ごしやすかったです。

活センギャラリーでは、今日(7日)から18日まで「和紙ちぎり絵サークル作品展」を開催中です。
和紙の持つ柔らかい暖かみがなんともいえず、水彩画のような
24作品を展示して、皆様のお越しをお待ちしています。

s-DSCF3886.jpgs-DSCF3888.jpg

お昼に、室蘭民報社の記者さんが取材にみえました。

s-DSCF3885.jpg
(K)


明日(7日)より和紙ちぎり絵作品展!

先週末の「市民活動ミュージアム2010」は、成功裏の内に終了したと思います。関係者の皆様大変お疲れさまでした。
ただ、残念であった事は、「スワンフェスタ2010」会場内と同一のため色々な制約が有った事です。

さて、明日(7日)からは「和紙ちぎり絵作品展」が、活セン展示ギャラリーで開催されます。
下の写真はその準備風景です。
100906blog.jpg

講師の紹介文を借用すると、和紙ちぎり絵とは、「伝統ある手漉き和紙の優しい風合いと、いろいろな色に染められた色彩豊かな、和紙を指でちぎったり、剥いだりして、濃淡等を生かし、のりで貼って制作し、それぞれ作者の個性で美しい水彩画のような作品になっています。」
下の写真はその一例です。
100906blog2.jpg

3サークル(幸蘭、道新文化センター教室、みどり会館サークル)の会員の22点と講師(福士幸子氏)の2点合わせて、24点の力作を展示しております。近くにおいでの際には、ぜひ活センまでいらしてご覧下さい。お待ちいたしております。最終日は9月18日(土)16時迄です。(A)




市民活動ミュージアム2010!

晴れ!ここち良い風!最高気温29度!
今日はスワンフェスタ2010です♪
こんなにいいお天気だと今夜の花火大会も期待できますね♪

s-DSCF3857.jpg

そして、倉庫内に足を運んでみると・・・・そう!

s-DSCF3862.jpg

ついに始まりました、「市民活動ミュージアム2010」!
朝からたくさんのお客様が来てくださいました♪♪
お客様、スタッフの方、みなさんがパネル展示をじーっと見てくださってました。

こちらは体験ブース。

s-DSCF3865.jpg

今日は「ぼこいふじエンターテイメント」「NPO法人シニアネットいぶり」「室蘭イタンキ浜鳴り砂を守る会」による体験講座が行われました!
ステージでは市民活動ミュージアム参加団体紹介、「ぼこいふじエンターテイメント」によるまちづくりトークショーが行われました。
ちなみに、写真は「室蘭イタンキ浜鳴り砂を守る会」のみなさんによる体験講座です。
小さい男の子が顕微鏡で砂を見つめていたり、展示している砂に興味津々の様子・・・。

s-DSCF3858.jpg

会場入口には「くるくるネット」の鳥山さんがいらっしゃいました。
お話を少しさせていただきました。
準備はかなり大変だったそうですが、今日を迎えてホッと一安心してらっしゃいました。

「市民活動ミュージアム2010」は明日も行われます♪
明日のスケジュールは以下のとおりです。

<オンステージ>
13:10~13:20 市民活動ミュージアム参加団体紹介
13:20~13:00 西胆振ハーモニカ協会
13:40~14:00 西胆振オカリナ協会

<体験コーナー>
11:00~12:00 オカリナ体験(西胆振オカリナ協会)定員4名
12:00~13:00 ウォーキング体験(室蘭ウォーキング協会)定員20名
14:00~15:00 要約筆記体験(パソコンボランティアプラザ室蘭・登別)定員10名


みなさまのご来場、お待ちしてます♪♪

(N)

さあ、いよいよ「市民活動ミュージアム 2010」開催!

明日から始まる「市民活動ミュージアム2010」の準備作業のため、登録団体のメンバーや活セン職員は、汗だくになりながら会場設営などに飛び回っています。

室蘭地域で活動する市民団体が、活動を楽しく紹介する市民活動ミュージアム。
今年で6回目の開催となりますが、今回はスワンフェスタ2010の会場にもなっている、室蘭港中央埠頭倉庫にて行われます。
より多くのみなさんに、さまざまなボランティア活動や、まちづくり団体の取り組みについて触れていただける、良い機会になるのではと期待しています。

体験コーナー・オンステージのスケジュールなどの詳細は、活センホームページのイベント紹介をご覧下さい。
毎月発行している広報誌「かわらばん」9月号にも掲載しています。
かわらばんは、市内各公共施設や飲食店、ホテル、道の駅みたら、血液センターなど30ヶ所以上に配布しています。
お届けに行くと笑顔とともに、「おっ 定期便来たな!」「ご苦労様」「先月号がなくなってたので良かったわ」などの声かけをしていただいたり、「イベントのチラシとポスターを持って行ってもらえるかい」と頼まれたりもします。
お仕事中に寄らせていただくので、忙しいかなとか少々緊張したりしながら配っています。
なので、気持ち良く受け取ってもらえると嬉しくなります。

WEBかわらばんとして、こちらもホームページでご覧いただけます。
前月の講座やギャラリーの様子、登録団体イベント情報など盛りだくさんの内容になっていますので、チェックしてみて下さいね。

登録団体紹介コーナー「頑張っています!!」では、室蘭ジュニアオーケストラ、室蘭シネマクラブの活動を取り上げています。(Y)

まだまだ続く暑い一日

 9月に入って異常気候が続き一段と暑い日になりました。今日も30度を越えるのではないでしょうか。体調には充分気をつけましょう。 さて活センでは、4・5日のスワンフェスタに向けて市民活動ミュージアム2010が開催されますが、登録団体さんが忙しく、パネル作品作りに頑張っておりました。
s-DSCF3855.jpg
 また暑い外では、交通安全協会によるパレードが、行われました。職員も旗を振って応援しました。暑い日ざしの中大変ご苦労様でした。この時期油断していると、大変な事になる場合もあります、お互い日々気をつけましょう。
s-DSCF3856.jpg

 今月の展示は、和紙ちぎり絵サークル作品展です
9月7日(火)~18日(土)但し最終日は16時までとなっております、和紙ちぎり絵20点ほど展示予定です

皆様のご来館を お待ちしています。   (S)

今日から9月です。

今日から9月です。
今日9月1日は、関東大震災記念日です。
1923(大正12)年9月1日午前11時58分に関東大震災が発生しました。
また、防災の日でもあります。
伊勢湾台風が襲来した翌年の1960(昭和35)年に閣議決定されたそうです。

隣の消防署では、昼に2度出動がありました。
1度目は、誤報だったようです。
それにしても消防士さんは、この暑さでも消防服を着なければいけないので、大変です。
皆さん火事には気を付けましょう。

今日も外の気温は相変わらず高く30.5度です。
暑さは、まだまだ続くようですが、天気予報を見ると台風7号が沖縄を
通過して3日辺りから北海道に近づいてくるようで、4日、5日開催のスワンフェスタが心配です。

4日、5日は、市民活動ミュージアム2010が開催されます。
昨年までは、丸井今井室蘭店で開催していましたが、同店の閉店に伴い今年はスワンフェスタ会場内で開催します。

当日は、各団体の皆様がパネルで活動を紹介する「活動紹介コーナー」、実際に体験してもらう「体験コーナー」等があります。

「体験コーナー」のプログラムは、下記のとおりです。
4日
●11:30~12:30 アナウンス体験
●13:30~14:30 パソコン体験
●14:30~15:30 鳴り砂体験

5日
●11:00~12:00 オカリナ体験
●12:00~13:00 ウォーキング体験
●14:00~15:00 要約筆記体験

s-DSCF3854.jpg

皆様のお越しをお待ちしています。
プロフィール

活センサポートチーム

Author:活センサポートチーム
 室蘭市市民活動センター(活セン)行政パートナーのブログ。平成22年度から「活センサポートチーム」が行政パートナーとして室蘭地域の市民活動を応援します!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ