容器包装リサイクル法って!?

ミニマムクラブでは、容器包装リサイクル法を見直し、発生抑制と再使用を促進するための仕組みの検討を求める請願署名活動を行っております。

ゴミの減少を目的とした容器リサイクル法ですが、容器包装廃棄物のリデュース・リユースへの取り組みの不十分さ、分別収集している事業者に対する再利用コストの増大など、発生・排出の抑制に多くの課題を残しているのが現状です。

地球環境保護の観点からも、資源の無駄遣いによる環境負荷を減らす事が求められています。

そこでミニマムクラブでは、容器包装リサイクル法の役割分担を見直し、分別収集・選別保管の費用負担のあり方の検討やリデュース・リユースを促進するためにレジ袋など使い捨て容器の発生を抑制、リユース容器の普及を促し、容器包装リサイクル法の対象範囲を拡大。さらには製品プラスチックのリサイクルを進める仕組みのあり方についての検討を求めております。

循環型社会の実現のためにも、市民ひとりひとりがリサイクル意識をもってゴミの抑制に取り組む必要があります。
皆さまも出来ることからはじめてみませんか?



パソコンで作るクリスマスカード

今日はいいお天気でしたね♪
風もなく、穏やかな一日でした・・・。

活センのギャラリーで開催中の「NPO法人シニアネットいぶり」の会員の皆さんによる作品展が好評開催中です。
今日も市民の方が見学に訪れていました。
実はまた加わった展示品があるんですよ。
それは・・・見てからのお楽しみ♪

s-DSCF4144.jpg

さて、午後からは同じく、NPO法人シニアネットいぶりさん主催の「パソコンで作るクリスマスカード」の1回目が開催されました。
講師の工藤さんの親切丁寧な指導を受けながら、「カードができたら孫に送ろうかしら」「自宅でも作ってみます」と満足されていました!
この講座は来週(12月4日)も行われます!
みなさんの出来上がりが楽しみですね♪♪

(N)

室蘭「新」道

冷たい海風が吹く寂しげな活セン前の通りですが、最近特に朝夕は多くの車の往来があり、賑やかです。

s-DSCF4137.jpg

 なぜなら、11月上旬に日本製鋼所正門につながる母恋の「御幸橋」工事開始にあわせ旧フェリーターミナルそばの入江ゴルフセンター横から茶津山の裏を通り、日本製鋼所敷地に入る道路が完成。御幸橋架け替えが完了すると、母恋市街に抜ける「新道」。御幸橋が通行できない現在、日鋼従業員の乗用車やトラックが行き交います。

活センにお越しの際は横断歩道を渡り、車の往来に気をつけてくださいね。

s-DSCF4136.jpg

 次の写真は今日、山ぼうしの田上さんが中心となって皆さんが作っていた「帽子」
 使われないタオルなど縫い合わせ、主にがん患者の方々に利用してもらおうと丹精込めて作っています。
 かわいらしいデザインの物もあり、実際手にとる方もきっとよろこばれることでしょう。(石)

むろらん夢キャンドルスタッフ募集のご案内

むろらん夢キャンドル2010
毎年クリスマスシーズンに中島の街角をイルミネーションや手作りキャンドルの明かりで彩る「むろらん夢キャンドル」
今年は12月23日(木)に中島アイランド通りで行います。

むろらん夢キャンドルの会では、ペットボトルキャンドルの作成やイベント当日にキャンドルの点灯を手伝ってくれるスタッフを大募集中です。

元気いっぱいの工大生が中心となったイベントで、昨年は豪華景品が当たる手作りキャンドルコンテストを開催。
たくさんの親子連れが来場し、受賞を目指してキャンドル作りに励んでいました。

あなたもスタッフとしてイベントに参加し、楽しいクリスマスの想い出をつくってみませんか?
興味がある方は、ぜひご参加ください。

お問い合わせは、
syubikuru@gmail.com (担当:望月)まで。

来月の今ごろはクリスマス♪

s-DSCF4134.jpg

今日は11月25日です。
来月の今ごろは・・・12月25日・クリスマスです♪
街中にクリスマスソングが流れ始めてきましたね。
そろそろこの、会議スペースにもクリスマスツリーを置く季節になってきました♪
この時期になると、私は自宅で「アドベントカレンダー」を用意して、クリスマスへのカウントダウンをしています♪
窓の開くしかけをしている箱型のカレンダーで、日付ごとにお菓子が入っていたり、25日のクリスマスまで全部あけると一つの絵になったりと、面白いんですよ♪

*アドベントカレンダーの詳細は以下のリンク先をご覧下さい。
クリスマスの新常識~アドベントカレンダー~ AllAbout

s-DSCF4104b.jpg

今年のクリスマスは手づくりのカードで楽しんでみませんか?
・・・と、いうことで!
いよいよ迫ってきました「パソコンで作るクリスマスカード」!
NPO法人シニアネットいぶりのみなさんが作り方を丁寧に教えてくださいます。

*「パソコンで作るクリスマスカード」
日時:11月27日(土)・12月4日(土)13:00~15:00
場所:室蘭市市民活動センター
講師:NPO法人シニアネットいぶり
持ち物:ノートパソコン(貸出可)
材料費:200円

2日間行われますが、どちらか1日の参加でもOK!
まだ定員に余裕がありますので、お気軽に活センまでお電話(0143-25-7070)ください♪

(N)

枯葉

今日の活センは、穏やかな一日でした。

落葉の季節となり、風の強い日は枯葉が舞っています。
活セン前の木々も葉が落ち、木肌が寒そうです。

朝、出勤してくると枯葉のごみ袋が2つありました。
活センの玄関前が落ち葉でいっぱいで拾い集めたそうです。

s-DSCF4116.jpg  s-DSCF4118.jpg

(K)

NPO法人シニアネットいぶり作品展

所用で先週17日から東京、札幌と行って来ました。
場所が違えば気候も違いますね・・・。
私が行った時点では、東京は15度。札幌は10度でした。
風がなかったので、暖かく、歩いているうちに汗をかいてしまいました。
そして、現在の室蘭は・・・予想気温14度。風が若干あるせいか、肌寒く感じます。
私にとって先週は気温の変化が激しい一週間でした。
今のところ元気です!体調管理に気をつけます!

さて。
活セン開館前からギャラリーでゴソゴソと物音が。
ハッ・・・もしかして・・・

s-DSCF4113.jpg

・・・そう、そのもしかしてです!
定期講座「パソコン無料相談会」でおなじみのNPO法人シニアネットいぶりのみなさんが今日から始まる展示の準備に来てくださいました♪
なんと活センの開館までに間に合うように朝早くから来てくださいました。
本当にありがとうございます&おつかれさまでした!

s-DSCF4114.jpg

パソコン無料相談会やネット講座などパソコンがらみのイベントが多い団体さんで展示もパソコン関係?と思いきや、今回は会員の皆さんの趣味による作品展です。

s-DSCF4115.jpg

写真や絵、さらにはふろしきの包み方まで様々!
一度に何度も楽しめる展示になっています♪
この展示は12月4日(土)まで行われますので、ぜひ活センまでお越しください♪

(N)

パソコンで作ろう!

 朝から穏やかなよい天気になりました。活センも明るい雰囲気ではじまっています。
さて、もう一度お知らせしますね、11月27日(土) 12月4日(土)にはパソコンで作るクリスマスカードの講座があります、2日間かけて親子で楽しく作れるように、工夫されています。ぜひ参加してくださいね。

いよいよ今日は「フィリピンのゴミ山に暮らす子どもたち」写真展がおわります、本日(16時まで)です。来館者の方々は皆さんが大変良い感じをもっていました。ありがとうございました。

むろらん夢キャンドルの会では、イベントスタッフ大募集中です。
s-DSCF4109.jpg
12月23日(木)に中島あいらんど道りをイルミネーションやペットボトルキャンドルで彩ろう ということでペットボトルキャンドルの作成やキャンドル点灯を手伝ってくれる、イベントスタッフを募集しています。工大生と一緒に素敵なクリスマスを演出してみてはいかがですか?
応募される方は

TEL:080-3233-7673   望月さんまでおねがいします。  (さ)

静かな活セン!

今日(19日)の活センは昨日とは大違いで、日中は印刷にいらしたくらいで静かな1日でした。
ギャラリーでの「フィリピンのゴミ山に暮らす子どもたち」写真展も明日・20日(土)16時までです。
貴重な写真ばかりですので、是非ご覧戴きたいと思います。

101119blog.jpg
写真左側は、国崎翠さんへ届いた激励の花々です。

来週の展示ギャラリーは「NPO法人シニアネットいぶり作品展」が、11月22日(月)~12月4日(土)迄開催します。
ご期待ください。(A)



「パソコンで作るクリスマスカード」受講者募集

今日の活センは、とても賑やかで登録団体(3団体)さんの例会、機関紙の印刷、発送準備、打ち合わせと会議スペースは、満員御礼でした。

さて、活センでは11月27日(土)、12月4日(土)開催の「パソコンで作るクリスマスカード」の受講者を募集しています。

内容は、初心者の方でも作れる"飛び出す絵本"のような立体的な仕掛けを施したクリスマスカードをパソコンを使って二日間で完成します。
親子での参加歓迎しま~~す♪♪

s-DSCF4104b.jpg

講習日:11月27日(土)、12月4日(土)13:00~15:00
定 員:各8名(要申込)
材料費:200円
持ち物:ノートパソコン(貸出可)
申込先:室蘭市市民活動センター 電話 0143(25)7070

(k)


楽しみにしています・・・

 今日は、風も無く、穏やかな良い天気になりましたね。
ふと外にでて、いい空気を吸いたくなってしまいます
 
さて、いよいよ11月22日(月)~12月4日(土)「NPO法人シニアネットいぶり」の会員による作品展が始まります。普段はパソコンと睨み合い相談等をしている方々が、実はその裏にすごい趣味を持っていたのです、さて、どんな作品が見れるのか? 楽しみに待つことにしましょう。(サ)

工  夫

 寒さが身に染む、昨日今日ですが、皆様にはいかがでしょうか。まだまだ序の口ですよね。
活センでは、只今 S Y D北海道の「フィリピンのゴミ山に暮らす子どもたち」写真展の開催中ですが(20日土曜日まで)展示の中に今までと違った若者らしい、工夫がみられ、来館者の方の見方が変わっていていいですねといっていました。
s-DSCF4102.jpg
新しいアイデアを用い今までの展示に風を送りこみました。この方法が今日は話題になりました。活センではこれを機会に来て見て楽しい所にと思っています。

 また今日はリンパを知る会の講座もありました。
s-DSCF4101.jpg
毎月第3火曜日に行われ無料で勉強ができます、これからの季節によい健康の話ではないかとおもいます、まだ1度も受講されていない方、ぜひ1度体験してみてはいかがでしょうか。(S)

プリペイドカード回収終了のお知らせ。

s-DSCF4097.jpg

朝は太陽が出ていたのに、午後になると重たそうな雲が・・・。
天気が悪いのかなぁと思い、活センに引き返して5分後。
石があたったようなコツコツコツの音で窓の外を見ると・・・

s-DSCF4099.jpg

雪です!!
雪が降ってきました!!
これでは最初の写真と変わりないですね・・・(雪降ってます、一応・・・)
地面を見ると・・・

s-DSCF4100.jpg

このとおり!ついに冬到来ですね。
外は寒いはずなのに、降りはじめの雪を見てテンションが上がってしまったのは私だけでしょうか!?(汗)

さて、気を取り直して今日の活センです。
午前中は「悠悠ライフ」のみなさんが来られ、次回講座の資料印刷、打ち合わせをされていました。
印刷機フル稼働!製本作業フル稼働!
いつもご利用ありがとうございます♪
そんな熱心なみなさんの様子を開館準備に気をとられて撮り損ねてしまいました・・・(涙)

s-DSCF4098.jpg

ところで。
活センでは現在、ペットボトルキャップ・リングプル・古切手・ベルマーク回収を行っています。
市民の皆さんからお預かりした物は市内小学校や各団体にお送りしています。

「プリペイドカード」もそのうちのひとつですが、回収を行っている「国際協力NGOジョイセフ」が「2011年3月31日を持って回収を終了」と発表されました。
これを受け、活センでも回収を近日中に終了いたします。
現在、お家で眠っている・収集途中のプリペイドカードをお持ちの方はお早めに活センまでお持ちください!

ご不明な点や収集対象・対象外カードの詳細等はジョイセフのホームページをご覧下さい。
http://www.joicfp.or.jp/jp/


(N)

パソコンで作るクリスマスカード

s-DSCF4095.jpg

いいお天気ですね!
でも風がヒヤッとするので暖かい服装がいいかもしれません。。

本日の活センは「山ぼうし」のみなさんが朝から作業されていました。
いつもごくろうさまです♪
シャッターチャンスを逃してしまい、写真が・・・。今度こそは(汗)

さてまたまた講座のお知らせです!
11月27日(土)・12月4日(土)13:00~15:00にNPO法人「シニアネットいぶり」のみなさんによる「パソコンで作るクリスマスカード」が活センで行われます♪
立体的な仕掛けを施したクリスマスカードを2日間かけてパソコンで作成します。
今年のクリスマスは手づくりのカードをお友達に送ってみませんか?
只今、参加者募集中!親子での参加も歓迎します♪
申込は活センまでお電話(0143-25-7070)を!

「パソコンで作るクリスマスカード」
11月27日(土)・12月4日(土)13:00~15:00
主催:NPO法人シニアネットいぶり
定員:各8名
材料費:200円
持ち物:ノートパソコン(貸出可)


(N)

ゴミの山の子供達

 風は強いですが、朝とは違う天気には本当に驚いてしまいますね。
さて、活センでは 11月20日(土)まで S Y D 北海道クラブ主催の「フィリピンのゴミ山に暮らす子どもたち」写真展を展示中です。
s-DSCF4092.jpg
写真のように、ゴミの山で子供達は仕事をしているのです、今の私たちには、考えられないですが?そのような中で一方では、ストリートチルドレンとの交流をし、夢や 大好きなものを子供達は絵に描いてくれています。
s-DSCF4093.jpg
たいていの子は、家がほしい、家族みんなで住みたいと望んでいるそうです。また毎日3食の食事が心配なく食べられる事、これが1番のようです。

障害は不便である しかし不幸ではない
貧困は不便である しかし不幸ではない

こんな言葉にすこし安心しました。このような事を感じとってぜひ活センに足を運んでみてください。

このあとも、11月22日(月)~12月4日(土)但し最終日は16時までですが N P O法人シニアネットいぶり主催の 会員による趣味の作品展もありますので、楽しみにしてください。(サ)

「リンパを知る会」参加者募集中。

今朝、FMびゅーの「いってきますらっしゃい」で放送された「くじ引き占い」で1位だったのでとってもご機嫌です♪
「今日の1位は5月生まれのあなたです!」(今日このブログを書いている私は5月生まれです。)と流れてきた途端に「何かいいことがあるのかも!」と思いながら今日も活センでみなさんのお越しをお待ちしてます!

s-DSCF4090.jpg

それにしても、いいお天気ですね~~(のほほん)
おとといの晩からの雨・風がまるでウソのよう・・・。
活セン裏口から見える測量山もこのとおり。

s-DSCF4091.jpg

さてさて。
昨日のブログでは「NPO法人シニアネットいぶり」さんの講座をご紹介しました。
本日もひとつ、講座をご紹介します。

毎月恒例、「NPO法人リンパ健康学普及協会」の川島さんによる「リンパを知る会」が今月も行われます♪
急に寒さが厳しくなってきたこの季節、風邪が流行ってきました。
そんなときこそ、「リンパって何?」「風邪をひくのはどうして?」などなど。
知っているようで実は知らない・・・自分の健康、体の仕組みについて改めて勉強してみませんか?
現在参加者募集中です!

定期講座「リンパを知る会」
日時:11月16日(火)12:00~13:00
(毎月第3火曜日開催)
場所:室蘭市市民活動センター
定員:10名
要申込・参加無料
講師:NPO法人リンパ健康学普及協会 川島雅司氏

参加希望の方は事前に活センまでお電話(0143-25-7070)ください♪
おまちしてます!!


(N)

「e-ネット安心講座」参加者募集中。

s-DSCF4087.jpg

朝7時にFMびゅーを聞いていましたら「白鳥大橋が現在通行止めです。」とパーソナリティーの井川さんがおっしゃってました。
昨夜からの雨風をみると・・・通行止めになるのも納得です。。
このブログを書いている現在も、風が吹きつづけています。
活センの看板が飛ばされないか心配で今日は外に見回る回数がいつもより多い気がします(汗)

さて、看板の見回り?が終わり、活センの中に入る瞬間を撮影してみました。

s-DSCF4088.jpg

かわいいトトロの看板にお出迎えされます♪
現在、SYD北海道クラブのみなさんによる「フィリピンのゴミ山に暮らす子どもたち写真展」が開催中です!
私も市民の方に混ざって一緒に写真展を見てきました。
本当に日本は物にあふれているなぁと感じた一方、厳しい環境ながら夢を持っている純粋な子どもたちの写真や絵に熱いものがこみ上げて・・・。
この写真展は11月20日(土)16時まで行われます。

s-DSCF4089.jpg

と、活センの中に入ってみると「NPO法人シニアネットいぶり」のみなさんが来てくださってました!
「これお願いします~」とチラシをいただきましたので、早速ブログでご紹介させていただきます。
今回の講座は最近増えつづけている、インターネット・携帯電話に関わるトラブルの実態がテーマのようです。
子どもたちをネット犯罪から守るためには、まずは大人がインターネットを理解する事が大切だとおっしゃっていました!

「e-ネット安心講座」
日時:平成22年11月20日(土)14:00~16:00
場所:室蘭市中小企業センター 2階視聴覚室(室蘭市東町4丁目29-1)
対象:保護者、教職者および一般市民
定員:40名(申し込み順)・参加無料
講師:(株)NTT東日本-北海道 室蘭支店 西園文博氏
主催:NPO法人シニアネットいぶり

申込・詳細はNPO法人シニアネットいぶりHP
http://www.sni.mnw.jp/
FAXで申込の場合:0143-45-5051
申し込み締め切り:11月12日(金)


(N)

お知らせ「第19回 室蘭市ボランティアの集い」

 室蘭市内には市民活動センターに登録されている81団体のほかに多くの様々な市民団体、ボランティア団体があり多彩な活動が日々行われています。
 
 ご案内します「第19回 室蘭市ボランティアの集い」(室蘭市社会福祉協議会・室蘭市ボランティア連絡会主催)では今年は“次世代へ伝える”~ボランティア実践者からのメッセージ~ をテーマに掲げ、「NPO法人 ビオトープ・イタンキin室蘭」代表の大西勲さんと「NPO法人知里森舎」代表 横山むつみさんを迎え、講演が行われます。これからの活動の参考にされてみてはいかがでしょうか。

 日時は 11月15日(月)午後1時30分から3時30分まで
 
 場所は 室蘭市障害者総合福祉センター(ぴあ216)2階(室蘭市東町) 参加は無料です
 
 申込用紙はこちら活センにも置いております。
 申込締切は11月10日(水)です。
 
 参加申し込み、お問い合わせは 電話22-1858 FAX22-1860 室蘭市社会福祉協議会まで。(石)
 

今日(8日)より写真展です!

活セン展示ギャラリーでは、今日(8日)から11月20日(土)まで、SYD北海道クラブ主催の「フィリピンのゴミ山に暮らす子どもたち」写真展を開催しています。フィリピンのゴミ捨て場で働く子供たちの様子などの写真31点と子供たちの絵10点程展示しております。近くにお越しの際には是非お立ち寄りください。
101108blog.jpg

撮影者は国崎翠さんです。国崎さんは登別出身で苫小牧高専環境都市工学科5年です。小学校4年から文部科学省認可の財団法人修養団(SYD)に所属。現在SYD北海道クラブ代表です。(A)

活セン通信作成中!

s-DSCF4063.jpg

朝は晴れていたのに、午後になると必ず雲行きが怪しくなります・・・。
また夜になると雨が降るのでしょうか!?(汗)
今度からは朝に外の写真を撮ることにします。
私もみなさんもきっと、綺麗な青空が見たいハズです!(勝手に決め付けてごめんなさい/汗)

さて。
この手は誰でしょう?

s-DSCF4057.jpg

はい。
活センスタッフNです。
何をしているかと言うと、室蘭民報に毎月第2・第4火曜日に掲載しています「活セン通信」の原稿作りです。
みなさんは読んだ事ありますか??
ちょっとのスペースですが、毎回、活センスタッフもちまわりで担当しています。
原稿を作る前に活センスタッフ全員で「何を書こうかなぁ」「今度の展示をメインで!」などなど、考えに考えています。
今回の担当は私です。6月下旬の活セン通信以来なので少々緊張気味です。

そんな、緊張気味の私が書く今回の活セン通信は今回と次回開催予定の展示のご紹介です。
でもどんな内容なのかはネタバレになってしまうのでこのブログではあまり書きません(笑)
11月9日の室蘭民報をお楽しみに♪

(N)

絵手紙展の次は写真展!

s-DSCF4061.jpg

午前中は太陽が出ていたのに、午後になると、霧や黒い雲がもくもくと・・・。
気づいたら外は雨。
みなさんが帰宅するまでには止んでいてほしいなぁと思っている今日この頃です。

さて、みなさん!
現在開催中のサロン「ますいち」絵手紙展はもうご覧になりましたか?
今週土曜日で終了です!
今日もギャラリーを見に来られた方々は「素敵ね~」「楽しいわ~」とおっしゃってました。
そんな、みなさんの目を楽しませてきた絵手紙展は今週土曜日(11月6日)で終了です。

絵手紙展の次の展示はというと・・・。

s-DSCF4060.jpg

来週月曜日(11月8日)よりSYD北海道クラブのみなさんによる「フィリピンのゴミ山に暮らす子どもたち」写真展が行われます。
本日午後に国崎さんがポスターを持って活センに来てくださいました!
早速、活セン入口横の掲示板に貼らせていただきました。
目立つように真ん中に・・・。

s-DSCF4059.jpg

SYD北海道クラブのみなさんが8月にフィリピンを訪れた際に、ストリートチルドレンとの交流の中で撮影した写真を展示します。
私たちは今、日本と言う国で衣服や食べ物が簡単に手に入る生活をしています。
ところが、世界には服や食事などに満足できない子どもたちがたくさんいることをご存知でしょうか。
今回の展示を通して、今一度、世界に目を向けてみませんか。
みなさまのお越しをお待ちしています!

(N)

定期講座においでやす♪

昨日の天気の悪さはどこへやら・・・。
快晴のように見えますが、すごい強風です。
港が近いせいか、風がとっても冷たく感じます。
お出かけの際は暖かい服装でお越しください♪

s-DSCF4056.jpg

さて、今日の午前8時にナッチャンReraが青森に向けて出港しました。
朝、FMびゅーで出港のニュースを聞いたときから「ナッチャンReraが停泊していた場所ってどんな景色だっけ?」と思い、活センから写真を撮ってみました。
かわいらしいイラストが写らなくなり、なんだか寂しい気持ちに・・・。
また室蘭に来てくれたら・・・いいなぁ♪と写真を撮りながら思いました。

s-DSCF4055.jpg

えっとタイトルを見ていただくとお分かりかと思いますが・・・。
「定期講座においでやす♪」
・・・すみません。かなり怪しい京都弁?タイトルでした(汗)

昨日のことですが、雨が降る中、NPO法人シニアネットいぶりの方がポスターの貼りかえに来てくださいました。
「のぼりん(登別市市民活動センター)でパソコン無料相談会やってるのでぜひ来てくださいね~」とおっしゃってました!
のぼりんでの「パソコン無料相談会」は毎月第2火曜日13時~15時に開催しています♪
登別にお住まいの方、必見です!
(室蘭の活センでの「パソコン無料相談会」は祝日・休館日のためお休みします。)

今月の定期講座は11月16日(火)12:00~13:00に「NPO法人リンパ健康学普及協会」の川島さんによる「リンパを知る会」が開催されます。
只今、申し込み受付中です!みなさまのご参加お待ちしてます♪

(N)

今日から11月!

日が暮れるのが早くなってきましたねえ・・・。
秋を楽しむ暇も無く、天気予報には雪だるまマークが目立ち、冬の気配。
外を見ながら、しみじみと感じてきた今日この頃です。

現在、サロン「ますいち」のみなさんによる絵手紙展が好評開催中です♪
来る方来る方、外は冬でも秋を感じさせる絵にニコニコされていましたよ。

さて。
今日は午前中、悠悠ライフさん、かるがもさんが来られ、打ち合わせや印刷機利用をされていました。
午前中の活センは大賑わい!!
午後もSYD北海道クラブさんやほかの団体のみなさんで賑やかでした♪
いつもご利用ありがとうございます!

・・・・って。
本来でしたら、写真を通して賑やかな活センをお伝えしたいと思っておりましたが・・・。
なぜ写真がないのかと申しますと。

ごめんなさい!!

シャッターチャンスを逃し、さらにはカメラの電池がなくなるというハプニング!
この私には珍しい?写真なしの更新になってしまいました・・・写真ファン?のみなさま、ごめんなさい!
次こそは・・・活センの様子をお伝えできるような写真を掲載したいと思います。。

そんなわけで。
冒頭でもお知らせしました、サロン「ますいち」絵手紙展はいよいよ今週土曜日(11月6日)で終了します。
まだ見ていない!という方、秋をもっと感じていたい!という方!
是非活センまでお越しください♪

(N)
プロフィール

活センサポートチーム

Author:活センサポートチーム
 室蘭市市民活動センター(活セン)行政パートナーのブログ。平成22年度から「活センサポートチーム」が行政パートナーとして室蘭地域の市民活動を応援します!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ