活セン納め よいお年を

 こちら活センは今日が今年最後の開館。かけこみで作業に来る方、レターケースを整理する方、ごあいさつに訪ねられる方、年明けて4日から開催の凧展の凧の写真を撮りに来た方など見受けられました。
 スタッフは、対応の合い間に展示の準備に掃除に忙しく動いている今日の活センです。

 活センかわらばん1月号完成しました。
s-DSCF4210.jpg

 市内公共施設など各所で配布、ご覧いただけます。また当ホームページ「webかわらばん」でもご覧いただけます。来年もかわらばんを通じ多くの市民がさまざまな市民活動に触れる機会が増えていくことに期待しております。

 活セン新春のご案内

 開館は1月4日からです。開館時間は平常通りです。

 ●「変わった形の凧展」 主催:礼文凧保存愛好会
  1月4日(火)~1月15日(土)最終日16時まで

 ●「よくあがる凧作り講座」 同会主催
  1月8日(土)13時~15時 定員20名 材料費300円 要申込です。
  ※ハサミ・マジック・クレヨンをご持参ください。

 皆さまよいお年をお迎えください。 来年も活センのご利用をよろしくお願いいたします。

             室蘭市市民活動センター スタッフ一同




 
 
 

カウントダウン

 昨日から荒れ模様のてんきですね
活センでは、早くから2階の方と玄関前の雪掃除も終わり、来館されるかたを待っていましたが印刷されに来た1名さまだけでした。寂しい日でした。
さて、今日は白鳥大橋カウントダウンのおしらせです。
s-DSCF4209.jpg
白鳥大橋のふもとで、皆で一緒に新年を祝おう!ということで31日22時30分から道の駅みたら室蘭横に作られた特設会場で、開催されます。

オープニングはもちまきに始まり各種のゲームや、お笑いステージ・・・そして23時50分よりカウントダウンが  新年が明ける00:00には打ち上げ花火が会場の真暗の空を彩ります。続いて世界一早い運試し大抽選会が・どなたが幸運にめぐまれるのでしょうか?10万円分旅行券 現金つかみどりは 誰の手に!!!

白鳥大橋カウントダウン実行委員会が抽選券を販売しております。
室蘭観光協会 道の駅みたら室蘭 ぷらっとてついちプレイガイド等で一枚500円でお求めになれます。当日は直接会場でも購入できるそうです。

むろらん夢キャンドル 2010

メリークリスマス!!

 今日は昨日とは変わって寒さが戻り小雪がちらつく「ホワイトクリスマス」
 活センは午前からまちピカパートナーの企業の方々など年末のごあいさつに訪れ、クリスマス同様年の瀬を感じる光景が見られました。

 昨日23日は中島町あいらんど通りを主会場に「むろらん夢キャンドル」が開催されました。
s-201012231421000.jpg
写真1枚目は午前から行われた手作りキャンドルコンテストの様子
多数の親子が室工大のサークル「Studio 催事」のメンバースタッフの手ほどきを受けながら思いおもいのデコレーションキャンドルを作っていました。

s-201012231736000.jpg
こちらは夕方5時に点灯した今年の「夢キャンドル」
ペットボトルキャンドル2000個以上が並べられ、今年は「LOVE 2010」の文字が見事に輝きました。
この時期に珍しい小雨模様の中の準備と点灯。通る買い物客などからも次々と歓声があがりました。

s-201012231752000.jpg
最後に夕方に中島ふれあいサロン ほっとな―るで行われたチャリティーライブの様子。
幼児からお年寄りまでみんなで時より「見上げてごらん夜の星を」「赤鼻のトナカイ」「きよしこの夜」といったクリスマスにちなんだ歌を合唱し、会場はおおいに盛り上がりました。

 皆さんよいクリスマスを (石)

今日(22日)は冬至です

今日(22日)の活センは、日中は印刷機が大活躍で利用表では1万枚以上の印刷枚数でした。
早いもので今年も10日ほどで、最近は1年が過ぎるのが年を重ねるほどに早い気がするのは私だけでしょうか?
一年中で最も昼が短く、夜が一番長くなる冬至です。冬至に柚子湯の風呂に入ると、「1年中風邪を引かない」という
言い伝えがあります。

101222blog.jpg
上の写真は、活センの会議スペースに飾っているクリスマスツリー達です。中央の画像は「DANCING TREE」と言う名前がついていました。私スタッフ(A)は今日が今年最後の勤務となりました。皆様、良いお年をお迎えください。来年もまたよろしくお願いいたします。(A)

クリスマスとお正月のコラボレーション?

s-DSCF4207.jpg

前回、私の投稿では「雪が積もりました!」的な記事を載せたハズですが・・・
本日活センに来てみると雪のなさにビックリしてしまいました(汗)
(隅っこに残っているくらいですけど・・・)
今年のクリスマスは「ホワイトクリスマス」というには厳しいかもしれませんね。。

クリスマスと言えば!
2週間ほど前より、クリスマスツリーが登場した活センですが、
この度、新たな物が登場しました。

s-DSCF4208.jpg

「凧」です。
「礼文凧保存愛好会」のみなさんが来年の展示に向け、早めに凧を飾ってくださいました。
今、活センはクリスマスとお正月のコラボレーションです!(笑)
今回展示するのは「変わった形の凧展」というタイトルどおり、普段見ることがあまりない形の凧がたくさん!
講座も1月8日(土)に予定していますので、こちらも楽しみですね♪
只今、参加者募集中です。活センまでお電話(0143-25-7070)でお申込ください!

s-DSCF4206.jpg

このコラボレーションが行われている中・・・
本日12時からは定期講座「リンパを知る会」が行われました!
実際に「リンパって聞いた事がありますか?」「実際に押してみましょう」など詳しい解説や簡単な実技も行われました。
予定時間を過ぎてからも質問が飛び交い、今回も盛況でした♪
講師をしてくださった「NPO法人リンパ健康学普及協会」の川島さんが講座終了後「1年間ありがとうございました。また来年もお願いします。」とあいさつされていきました。

もう「良いお年を」とかお世話になっている団体さんや企業の方が「今年もありがとうございました」とごあいさつする時期になってきたんですよね。
・・・と、しんみりしていますが。
私、スタッフNによるブログの更新は今日で最後です。
次回私がこのブログを書くのは来年になります。
ちょっと早いですが、良いクリスマスとお正月をお過ごしください♪
来年もよろしくお願いします。


(N)

今年のイベント終了です

 暦も残りあと10日、お正月を迎える準備もそろそろでしょうか?  
今日は昼近くまで雨が降り、雪もどんどん消え足元は水たまりとなっていました。午後からは雨も上がって少し明るい感じになってきましたが、まだまだ怪しい空模様です。

 皆様とともに楽しく賑やかにそして素晴らしかった活センのイベントが18日をもって今年は終了いたしました、沢山のご来館、大変にありがとうございました。活セン一同心から感謝もうしあげます。

 新年度は1月8日(土)のよく揚がる凧作りの講座をはじめ、ますます素敵な講座を予定しておりますのでご期待ください。よろしくお願いいたします。

活動センターへのご質問 お問合わせ等は

TEL0143-25-7070まで (日祝は休館日)  (サ)

今日(12/18)の活セン

今朝起きて見ると一面の銀世界であった。今冬初めてのまとまった雪に見舞われた。活センでの今日の仕事は、お客様駐車場の除雪から始まりました。既に数台分の駐車スペースは除雪されていたので、同スペース程を除雪して来館者の受け入れ体制を確保しました。
101218blog.jpg

ですが、土曜のせいでしょうか、訪れるお客様は少なかったようです。(A)

プリペイドカード回収終了のお知らせ

寒いっっ!!・・・本音が出てしまいました。。
今朝は雪・雪・雪なお天気でした。
活センに行く前、雪で見えなくなった車の窓を救出するため、ブラシで取り除いていました。
室蘭市内の何処かで今朝、車の前でピョンピョン飛び跳ねて雪をよけていたのは私です(汗)
(飛び跳ねるのは自分がウサギ年だから?笑)
夜になったらまた降るかもしれません。
足元にはご注意くださいね。

s-DSCF1935.jpg

さて。
突然ですが「プリペイドカード回収終了のお知らせ」をいたします。
プリペイドカード寄贈先の「国際協力NGOジョイセフ(JOICFP)」2011年3月末日で回収を終了いたします。
それに伴い、活センでのプリペイドカード回収も終了することとなりました。
ご家庭でお持ちのプリペイドカードがございましたら、お早めに活センまでお持ちください。
長い間ご協力ありがとうございました。

活センでの回収終了日:2011年1月31日(月)

対象となるカードや注意事項などの詳細はホームページをご覧ください。
「国際協力NGOジョイセフ(JOICFP)」

(N)

今日の活セン

 昨日の室蘭は、今年一番の寒さだったようですが、今日は少し暖かいようです。
雪もちらちらと朝から降り続いていますが、積もる気配はありません。

 今日の活センは、朝から私立幼稚園PTA連合の皆様が要望等についてのアンケート結果を集計したプリントを2時近くまで印刷をしていました。

          s-DSCF4187-1.jpg

 現在活センギャラリーでは「室蘭友の会」のパネル展を今月18日(土)まで開催しています。
皆様、足を運んでみにいらしてください。
「室蘭友の会」は、「婦人之友」を教科書に家庭の日常生活を語り合い、励みあいながらよい事を社会へ広げたいと活動しているそうです。

          s-DSCF4189-1.jpg

(k)

暖かくして待っています

 今日は厳しい寒さになりましたね。体調は万全でしょうか。これからは平年の温度になるようですが、週間予報ですとずっとマイナスですね、いやですが、もっともっと寒くて大変な所もあるのにと思えば・・・でもやっぱり寒いのは、私はいやです。
 活センでは、こんな寒い日でも暖かくして来館者をお待ちしていますよ。
山ぼうしの会の皆さんは、今日が最後のお仕事とかで頑張っておりました。沢山の方のお役にたてれば、私たちはそれが嬉しいのですと、一生懸命に繕いをしておりました。
s-DSCF4184.jpg
また来年皆様方の顔を見るのが楽しみになってきました。  (サ)

今年20歳の「くじらん」です

 今年も残すところ2週間ばかり。各団体も納会や忘年会などで一年の活動をを振り返るところもあれば、クリスマスやお正月に向けたイベントの準備に忙しいところもあることと思います。

 話題は変わりますが、室蘭市のおなじみのキャラクター「くじらん」が今年20歳を迎えたことをご存知ですか?
今年20歳を記念してくじらんの着ぐるみが作られるなど、例年になく注目をあびました。
「ゆるキャラ」ブームの昨今ですが、ブームの前から活躍している元祖ゆるキャラ。活センにもほら、ちゃんといますよ!

一頭は活センフロアの窓の上、活セン(市民活動推進課)で推進するまち「ピカ」パートナー(市民がまちの清掃等を行なう事業)をPRしています。
s-DSCF4181.jpg
もう一頭も活センフロアで来館するみなさんを招き猫と一緒に歓迎して見つめています。
s-DSCF4183.jpg

くじらんも私たちスタッフとともに皆さんのご来館お待ちしています。(石)

寒くても活センはホット!

昨日、札幌にいましたスタッフNです。
(最近あちこちに出没してますね・・・汗)
札幌の街角に設置されている温度計を見ると「マイナス3度」!?
今季始めて氷点下の気温を見た気がします・・・。
変わって本日の室蘭の最高気温は6度とのこと(ウェザーニュース調べ)。
プラスの気温ですが、上着無しで外に写真を撮りに行くのは厳しくなってきました。

さて、厳しくなってきましたと言いながら上着無しで写真を撮りに外に出てみると・・・

s-DSCF4179.jpg

消防車2台が登場!
点検作業をされている様子でした。
寒い中、ご苦労様です!

s-DSCF4180.jpg

こちらは活セン入口側にあるベンチです。
殆ど解けてしまい、水たまりが出来ていました。
すみっこには昨夜からの雪が残っているようです。
夜になると水たまり部分は凍ってしまうかもしれません。
夜の時間帯に活センに来られる方は足元にご注意くださいね。

そんな寒い日が続いている中、本日は悠悠ライフさん、山ぼうしさんが来館されました。
外はどんなに寒くったって、私たち活センスタッフ含めてみなさんホットです!!
そんなホットな気持ちでご来館をお待ちしていますっ♪♪

(N)

街はクリスマスムード一色♪

昨日発表されました、今年の漢字は「暑」でした。
確かに暑かった・・・今年は。
私にとっての今年の漢字は「学」です。
3月に大学を卒業し、活センにやってきてから改めて勉強する事が多く、いろんなことを学んだ1年でした。
みなさんにとって、今年の漢字は何ですか?

さて。
もうすぐでクリスマスです!
街や住宅街はイルミネーションに包まれています。
活センもクリスマスの準備をしなくては~!!
・・・と、いうことで。
クリスマスツリーの登場ですっ♪

s-DSCF4177.jpg

そして、入口にもクリスマス感を出す為にワンポイント・・・
どこに飾ってあるでしょう~?(バレバレだと思いますが・・・)
探してみてくださいね♪

s-DSCF4178.jpg


(N)

白鳥大橋カウントダウン2011

s-DSCF4173.jpg

さむ~~~い(ブルブル)
実は4日~8日まで祖母と一緒に台湾に行ってました。。
この時期の台湾は20度~15度。北海道の夏みたいですね。
帰ってきたら一面真っ白の雪景色。
気温差もかなりあるとのことで、風邪には気をつけたいです。

s-DSCF4171.jpg

さて。
白鳥大橋カウントダウン実行委員会さんより今年のポスターとチラシが届きました!
今年は恒例の「運試し大抽選会」の他に、もちまき・うっぷん晴らしゲーム・「ノーマルフェイス」による爆笑ステージなど今年もイベント盛りだくさん!
ポスターを見るだけで今からウキウキしちゃいますね♪

「白鳥大橋カウントダウン2011」
日時:2010年12月31日22:30開会~2011年1月1日0:40終了予定
会場:道の駅みたら室蘭横 特設会場
連絡先:0143-42-4910
ホームページ:http://since1999hakuchocd.web.fc2.com/

(N)

キャンドル コンテスト

 もうすぐ2週間もすれば楽しいクリスマスですね。
こんな日の夜、貴方は何処かへおでかけしますか?それとも家でじっとしていますか?そんな方々に活せんの登録団体であります「むろらん夢キャンドルの会」からおしらせです。

12月23日(木)中島あいらんど道りで17:00~20:00にキャンドルイルミネーションの点灯が彩ります。
s-DSCF4168.jpg

 それに先立ちキャンドルの会では、同日手作りキャンドルコンテストが行われます。貴方の作ったアイスキャンドルを会場に並べてみませんか、親子さん・友達同士でシール・ビーズ・絵の具を使って貴方だけのオリジナルキャンドルを中島あいらんどに飾り夢の通り道にしましょう。
s-DSCF4169.jpg
素敵な夜になるでしょう。

 キャンドル作りは無料です。素敵なキャンドルを作ってくれたかたには、表彰もあります。

詳しくは「むろらん夢キャンドルの会」

電話 080-3233-7673(望月)さんまでおねがいします。 (サ)

今日は何の日 12月8日

今日(8日)の活センは、訪れるお客さんも少なく静かな執務室でした。今年も残り20日余りとなったが、近郊の山の頂は白くなって入るが平地はまったく 積雪0の状態が続いています。記事のネタ不足の為、今日は何の日で12月8日を調べました。年配者にはご存知である「ニイタカヤマノボレ1208」の昭和16年の太平洋戦争開戦の日です。身近なところでは毎月8日は「お米の日」で、米の字を分解すると「八十八」になることからです。(A)


※お米の日
1978(昭和53)年、全国農業協同組合が毎月8日を記念日に制定しました。米を作るには88の手間がかかると言われることなども、由来のひとつです。コメの日(毎月8日、18日、28日)は、JA(全国農業協同組合)の直営店コメコメハウスが制定したものです。

今日は何の日

「室蘭友の会 パネル展」 開催中

 時より日差しが差し込む穏やかな室蘭のお天気ですが、最近高めの気温は下がりはじめ、冬本来のお天気に戻るとか・・・。体調管理をしっかりしましょう。

 現在活センギャラリーでは「室蘭友の会」によりますパネル展を今月18日(土)まで開催しています。
家計や家事のすすめなど今年設立80周年を迎えた会の活動を紹介しています。
 ここではその活動の一つをご紹介します。

皆さん「鍋帽子」というのををご存知ですか?

s-DSCF4167.jpg

今の季節の料理の定番に「煮込み料理」がありますね。シチューにおでんなど・・・冷えた体をあたためてくれるこれらの料理にはもってこいのアイテムなんです。
加熱の後、コンロから鍋を離し、その鍋に頭巾ようなこの鍋帽子をかぶせ、余熱で料理をあたためて煮込みます。

 必要以上にガスや電気を使わない昔からの「省エネ」グッズ。経済的で「エコ」にもつながる今の時代に合った一品だと思います。作り方など詳細は室蘭友の会および全国友の会のホームページなどでご確認ください。
                                                (石)

ビオトープ・イタンキ環境貢献賞受賞祝賀会

2010年12月5日、ホテルサンルート室蘭においてNPO法人ビオトープ・イタンキin室蘭(大西勲理事長)のソロプチミスト日本財団環境貢献賞受賞報告・祝賀会が行われました。

同賞は環境保全に貢献している団体や個人に贈られるもので、市内では初の受賞になります。
長年に渡りイタンキの湿原の保存・再生活動や子どもたちへの自然体験などに尽力してきたビオトープ・イタンキin室蘭の功績と栄誉が称えられました。

今後もイタンキの自然環境の保護を継続し、市民が誇れる湿原に育てていただければと思います。
大西理事長はじめ、スタッフの方々、長い間お疲れ様&おめでとうございます。

12月はチャリテイーで?

 今日はどんよりした空模様ですが、暖かい感じがします。活センでは今日も土曜日に続いて、山ぼうしの皆さんが全力で縫い物をしていました。
s-DSCF4156.jpg

 また今日からは室蘭友の会パネル展が18日(土)まで開催健全で合理的な家庭生活をめざし活動している様子を紹介パネルにしてわかりやすく展示しています。
s-DSCF4157.jpg

 さて12月はチャリティーが繰り広げられますが、12月12日(日)NHK室蘭放送局プラザミゥでは活動センターに所属している団体さんが出演しますので応援してあげてください。
 出演団体は以下のとうりです。

 西胆振ハーモニカ協会 室蘭ジュニアオーケストラ
 西胆振オカリナ協会

チャリティに関するお問い合わせはNHK室蘭放送局プラザミューファンクラブ事務局
電話0143-22-7271へお願いします。    (サ) 

講座でいっぱいです

 昨日の破天荒も今は小雨模様に変わりました。
今日の活センは講座の受講される方で久ぶり一杯になりました、うれしいです。
10時からは、山ぼうしの会が、タオルをつかい、病気の方にぼうしを作るために頑張っていました、この山ぼうしさんの会では、沢山の方からの、ぼうしを作るタオルを募集しています。

13時からは先月に続いて2回目のクリスマスカード作りがありました。
s-DSCF4155.jpg
今回は12月のためでしょうか、1回目の倍の参加者があり盛あがっていました。皆さん大変上手に立体カードを作っておりましたよ。    (サ)

今日は何の日

今日の室蘭は、風が強く雨模様の荒天でした。
そのせいか、活センは来場者も少なく穏やかな日でしたが、夜には、「室蘭市民活動ネットワーク」と「ビオトープ・イタンキin室蘭」の会議があり少しは活気があるでしょう。

次年度の講座について検討していて、今日は何の日か調べたら、12月3日は「カレンダーの日」と「奇術の日」だそうです。

○カレンダーの日
明治5(1872)年12月3日、日本の暦が太陰暦から太陽暦に改められ、明治6(1873)年1月1日となった。
これを記念して、全国団扇扇子カレンダー協議会が昭和62(1987)年に制定。

○奇術の日
日本奇術協会が平成2(1990)年に制定。
奇術(手品)につきもののかけ声「ワン(1)ツー(2)スリー(3)」からだそうです。

(K)


リングプルがやってきた!

s-DSCF4149.jpg

うーん。
どんよりとした空が広がっていますねぇ。
写真では明るく見えますが、室蘭港側は灰色の空になっていました。。
雪が降りそうな降らなさそうな・・・微妙です。
そんな、どんより空にも負けない活センよりお送りします。

s-DSCF4150.jpg

さて、現在も開催中です。
「NPO法人シニアネットいぶり」さんの作品展!
いよいよ今週4日(土)で修了します!
開催中、お時間見つけて会員の皆さんが来てくださり、展示品の整理や追加などしてくださいました。
展示開始より展示数や種類が増えました♪ぜひお越しくださいね!

さて・・・
活センでは「収集ボランティア」として古切手、リングプル、ペットボトルキャップ、ベルマーク、プリペイドカード(近日終了予定)を集めています。
そんな呼びかけをしていた本日午前中、活センに「リングプル」がやってきました。

s-DSCF4151.jpg

すごい!!!
いつもお世話になっています、まちピカの方が「みんなで集めました!」と持ってきてくださいました♪
最初見たときにビックリして、活センスタッフ全員で「おおー!!」と声をあげてしまいました・・・(恥)
張り紙の「リングプル必ず入れてね!」を見て一生懸命集めてくださったんだなぁ・・・。
ジーンときてしまいました。
本当にありがとうございました!!

(N)

かわらばん12月号完成!

今日から12月・・・早いですねーー!
しかしながら曜日感覚が変になってしまっている私。。
間違って活センのカレンダーをはがしてしまい、さらに勝手に12月2日(火)と思い込んでしまいました(汗)
思い込みにもほどがあるような・・・。
と、いうことで。
今日活センに来られた方の中で「あれ?カレンダーヘンじゃない?」と思われた方・・・
すみません、犯人は私です(汗)

s-DSCF4148.jpg

さてさて!
活センかわらばん12月号が完成いたしました!
今月号は、「2010年を振り返って」と題して、この1年間に活センで行われたイベントや講座などを簡単ではありますが、ご紹介しています。
また、年末年始にかけてのイベント情報も掲載していますのでご覧下さい♪

「活センかわらばん」は活センのほか、市内各所、登別市市民活動センター(のぼりん)などでも配布していますので、見かけた際は是非手に取ってご覧下さいね♪

(N)
プロフィール

活センサポートチーム

Author:活センサポートチーム
 室蘭市市民活動センター(活セン)行政パートナーのブログ。平成22年度から「活センサポートチーム」が行政パートナーとして室蘭地域の市民活動を応援します!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ