ご協力ありがとうございました。

 寒空が覆う今日の室蘭ですが、活センでは心あたたまる善意にふれるできごとがありました。

 新聞やホームページなどで以前よりお知らせしてました通り、活センで行ってました「使用済みプリペイドカードの回収」を本日をもって終了いたしました。寄贈先であった国際協力 NGO ジョイセフ(JOICFP)での回収終了に伴うものです。寄贈されたプリペイドカードは国際協力、福祉に役立てられます。
 
 活センには今日、個人や市内のボランティア団体から多くのプリペイドカードの寄贈がありました。皆さん新聞等でその回収終了を知ったとのことで、悪天候の中、駆け込みで立ち寄ってくださったのです。
 「長年にわたり貯めてきたカードをこの機会に・・・」という主婦の方もいらっしゃいました。

s-DSCF4276.jpg

 ちなみに古切手・リングプル・ベルマークを集めています。市内小中学校に送られ、車椅子購入など福祉に役立てられます。今後ともご協力お願いします。 (石)

 今日(29日)も真冬日です!

平日は4名常駐勤務ですが、今日は土曜日で2名勤務のせいか比較的静かな1日でした。外は風もなく晴天ですが真冬日です。下の写真は活センの玄関です。
110129blog2.jpg

一方、裏に回ると風車が見えます。ゆっくりと回転しています。
110129blog1.jpg

活センの土曜日は17時で閉館です。(A)


室蘭 雪景色・・・

 今日は一日中の雪模様。除雪にうんざりという方も多いのではないのでしょうか?適度な運動にもなりますが、足腰を痛めないよう気をつけてくださいね。

 私たちスタッフも午後から雪かき。あまりの積雪に驚きながら歩道まできれいにかきました。
 除雪の後に撮った街のようすがこちら。
s-DSCF4274.jpg
 
 旧室蘭駅舎が雪にすっぽりかぶり、測量山が見えない雪景色です。
 
 活センギャラリーは2月1日(火)から12日(土)まで、ミニマムクラブパネル展「3Rを楽しもう!」を開催します。ゴミ問題を考えるキーワード、リユース・リデュース・リサイクルを通じて、身近な環境問題を考え、環境への負荷を少なくする取り組みを紹介します。ぜひお楽しみに。(石)

 
 

ガーデニング写真パネル展は明日(28日)最終日です!

外は穏やかな天気で、ひんやりとした空気に包まれる今日この頃ですが、ここ活センも静かな1日になるかと思いきや、昼近くになって急に賑やかになりました。
それは、室蘭市悠悠ライフ園芸部の皆さんが15名ほど、現在展示ギャラリーで開催中の「ガーデニング写真パネル展」の鑑賞にいらしたからです。下の写真はその一こまです。
110127blog1.jpg

このパネル展は、明日(28日)16時迄の開催です。まだご覧になっていない方は是非活センにお立ち寄りください。
お待ちしております。(A)

遠慮しないでどうぞ・・

今日は気持ちのよい日になりました。
こんな日は、身体も動かしやすいので仕事も進むような気がしているのは 私だけでしょうか。皆さんはいかがでしょうか。と思っていたら雪が降ってきたりしてすぐやみましたが、そんな時 フト 見た風力の羽根は止まったままでした。

 さて活センでは、仕事が進むようで、約300枚もコピーした団体さんもおられました、町(コンビニ等)でコピーしに行くよりいいですとおっしゃっています、いろいろ教えてもらえるし使いやすいようです、担当者とついでに講座とか、ギャラリーの様子を聞いたり今後の行事など話もしてくれるし解かると嬉しい話もしてくれました。

皆さまも遠慮なく活センに出入りして、いろいろご利用してください。(サ)

パソコン無料相談会

先週のティーミーティングにご参加くださった皆さま、ありがとうございました。
私も始めての参加でしたが、登録団体の皆さまとお会いできていい経験になりました!

それで。
当日いらした方はご存知かもしれませんが。
私、風邪をひいてしまいました。結構重症です(汗)
鼻づまりと咳が止まりません・・・。
ティーミーティングの際、ガラガラ声で喋っていたのは私です(涙)
インフルエンザが流行ってきていると報道がありました。
お互いに気をつけたいですね!

さて。
気を取り直して。
今日は久々にあの講座が帰ってきました!

s-DSCF4273.jpg

NPO法人シニアネットいぶりのみなさんによる「パソコン無料相談会」です!
昨年10月を最後に休館日や団体さんの都合によりお休みしていました。
今日になってみると午前中から待ってましたと言わんばかりにお電話殺到!
「今日相談会ありますよね?」「活センの場所どこですか?」「パソコンは必要ですか?」などなど・・・。
さらには開始1時間前から順番待ちをする方が!
今回の相談会も大好評だったようです♪

次回の「パソコン無料相談会」は2月22日(火)です。
事前申込は不要で参加も無料です。
パソコンについてわからないことあれば、ぜひ活センへお越しください!

(N)

集めています・・・

 今日は朝から天気もよく、体感的にも風もないせいかなんだか暖かく感じました。
22日(土)にはミーティングがプリンスホテルで行われました、忙しい中、多数お集まり戴きありがとうございました。
 
 今日の活センは、早くから印刷物や、土曜日に続いての繕い物の取り込み等忙しい団体さんでいっぱいですよ。
また、嬉しいお客さまもこられました、新聞読みました と 31日で終わると知って家にあったプリペイカード約100枚程届けてくださいました。中には目面しい物や、懐かしいカードなど沢山ありましたよ。皆さまの家にも隅っこに残っているカード等はありませんか、捨てないで活センまでお願いしますね。活せんでは、他にも古い切手 リングプル ベルマーク等も集めています。
s-DSCF4272.jpg
毎年市内小中学校へ送り福祉に役立たせて戴いております。  (サ)

ティーミーティング

 寒い日が続いておりましたが、今日は少し気分的に穏やかな日に感じています、一時雪がふりましたが。
活せんの土曜日は、訪れる方も少なく寂しいのですが、今日は担当者全員出勤さらに行政パートナーも応援という日になりました。
 今日は第五回ティーミーティングがプリンスホテルで行われる日なんです。28団体54名の参加により日頃の情報交換を行い、優秀団体の紹介などいたします。その後は楽しくテーブルごとの交流会をしハーモニカ協会 オカリナ協会等の演奏会が華を添えます。ビンゴ大会もあり和やかに楽しく交流が終了の予定になっております。時間的に少し早いお知らせになりましたが。(サ)

今日(21日)の活セン

今日の活センは訪れるお客さんは少なかったのですが、事務室のスタッフ全員は明日のティーミーティングの準備で大忙しでした。下図は準備万端の各種資料などです。

110121blog1.jpg

又、「ガーデニング写真パネル展」は1月28日まで活センギャラリーで開催中です。

110121blog2.jpg
室蘭市内のご家庭の写真49点を展示しています。近くにおいでの折には是非活センにお立ち寄りください。(A)

銀世界

何気なく外を見ると昨日見えていた風車が見えず、雪が何時の間にか深々と降っていました。
外に出てみると一面雪に覆われていました。
その雪も午後3時頃には止みました。

s-DSCF4270.jpg

(K)

「ガーデニング写真」パネル展開催中

今日も穏やかな天気で活センの窓から外を眺めると、風車がゆっくりと回っていました。

活センギャラリーでは、今日から28日(金)迄、室蘭市・室蘭を緑いっぱいにする会主催の「ガーデニング写真」パネル展を開催しています。
室蘭市内のガーデニング写真49点を展示しています。
ガーデニングを始めようとしている方、すでに行っている方参考にしてはいかがでしょうか。
この時期周りは雪ばかりで真っ白です。
目の保養に是非いらしてください。
皆様のお越しをお待ちしています。

s-DSCF4264.jpg s-DSCF4265.jpg


リンパを知る会参加者募集中!

s-DSCF4244.jpg

いい天気でしたね♪
太陽も顔を出してくれて、暖かい・・・・と思ったら、寒いです。
服の繊維の隙間から、冷たい空気が入ってきてブルブルしてしまいました・・・。

s-DSCF4243.jpg

好評開催されていました、「変わった形の凧展」は無事に終了しました。
ご来場ありがとうございました。
昨日午前中に撤収作業が行われ、ちょっぴり寂しくなった活センの会議スペースです。
また次回の開催が楽しみですね♪

s-DSCF4242.jpg

あれあれあれ?
今日行われるはずだった「リンパを知る会」が行われていません・・・
実は都合により中止になってしまいました(涙)
楽しみにされていたみなさん、ごめんなさい!
でも、また来月開催します♪

「リンパを知る会」
日時:2月15日(火)12:00~13:00
場所:市民活動センター
主催:NPO法人リンパ健康学普及協会

参加希望の方はお気軽にお電話(0143-25-7070)でお申込ください♪
皆さまのお越しをお待ちしてます!


(N)

全道NPO市民活動支援センター研修交流会

 今日は久々に穏やかな陽気に感じましたが、寒い日が続いてます。インフルエンザや風邪が流行ってるようです。気をつけましょう。

 先日B1月15日(土)に活センサポートチームの高橋事務局長と石崎、室蘭市民活動ネットワークの事務局メンバーの3名で今回は旭川で開催された「全道NPO市民活動支援センター研修交流会」に参加してきました。

 全道各地の活セン職員との交流や全国各地の活センと市民活動を研究されてる方の講演等を通じ、スタッフとしてのスキル向上に役立てようと研修してきたところです。

 今後とも室蘭活センのさらなる充実のため役割を果たしていきたいと思いますので、今後ともよろしくお願いいたします。

 研修の様子など、写真を掲載できず、すみません。
 
 ちなみに 札幌から岩見沢、旭川までは雪・ゆき・SNOWの風景。豪雪に圧巻でした。
 
 

今日は土曜日

今日も寒いですが、天気がよかったのが幸いしたのでしょうか!
土曜日という事ですが、それぞれ皆さま忙しいようです。
s-DSCF4241.jpg
  
 活センには、2組の団体さんが早くから来館されそのなかの1組はなにやら次回に使うための問題を作っていました難しそうな話をしていましたよ。
 
 またもう1組は毎週土曜日にきて頑張っている方々です、今日は始めての方もいたようで縫い方の指導を受け繕い物をしておりましたよ。まだ先のことですが、これから暖かくなってきましたら、出入りの方も沢山増え楽しくなってきますよ。活セン5周年を迎える6月には満館にしたいですね。

 いよいよ来週1月19日(水)~28日(金)ただし最終日は16時までですが、ガーデニング写真パネル展がはじまります。室蘭市・室蘭を緑いっぱいにする会の主催で、市内のご家庭のガーデニングを撮影パネルにしたものです。

 活センの定期講座は1月18日(火)12:00~13:00リンパを知る会(NPO法人リンパ健康学普及協会)があります。定員10名 参加無料 要申込

 1月25日(火)13:00~15:00パソコン無料相談会(NPO法人シニアネットいぶり)があります。定員なし 参加無料 申込不要

 詳細を知りたい方は 活セン電話 0143-25-7070までお願いします。 

一足早く緑いっぱい・・・

 寒い日が続いておりますが、カゼなど引いておりませんか。
今日は日もすこし照り気分的にはいい感じもしますが?
 
 さて活センでは、一足早く春の気分になってもらおうと思い 室蘭市・室蘭を緑いっぱいにする会が毎年行っていますガーデニング写真パネル展を1月19日(水)~1月21日(金)まで開催することになりました。
s-DSCF4240.jpg
これからガーデニングを始めようとお考えのかた、またすでにやっておられる方も、参考にされてはいかがでしょうか。

この写真パネル展は市内の一般のご家庭でガーデニングされた時のものです、どなたが見られても納得されるようなものと思います。
詳しくは後日ご案内いたします。           (サ)

定期講座参加者募集中!

今日も活センにはお客様がいらっしゃいました♪
お世話になっている会社のみなさまや、まち「ピカ」のみなさま。
寒い中ありがとうございます!

・・・寒いといえば。
そう。
このブログを書いている今、雪が降っています!

s-DSCF4239.jpg

写真では見づらくて、降っていないように見えますが。
肉眼では綿雪?がかなり降り積もっています。
さらに、目の前のお店やビルが見づらくなっています。
ドライバーのみなさま!ライト点灯して安全運転をお願いします!

さてさて。
寒い寒いと言っている私ですが。
みんなでお部屋でボーッとするより、暖かい室内でちょっとためになる講座に出てみませんか?
今月も開催します♪活セン定期講座!

「リンパを知る会」
主催:NPO法人リンパ健康学普及協会
日時:1月18日(火)12:00~13:00
場所:室蘭市市民活動センター
定員:10名・要申込・参加無料

風邪やインフルエンザが流行る時期になってきました。
こんな時期だからこそ、よく聞く「リンパ」についてもう一度勉強してみませんか?
参加希望の方はお電話(0143-25-7070)でお申込ください!


「パソコン無料相談会」
主催:NPO法人シニアネットいぶり
日時:1月25日(火)13:00~15:00
場所:室蘭市市民活動センター
定員なし・申込不要・参加無料

パソコンに関する疑問があればパソコン片手に活センまで!
シニアネットいぶりのみなさんがサポートしてくださいます♪
申込不要ですので直接お越しください!


(N)

室蘭市からのお知らせ特大号

s-DSCF4236.jpg

最高気温がマイナス4度って・・・・。
誰かウソだと言ってください・・・。
とっても寒いです(涙)
外に写真を取りに行くのが・・・。
しかし、活センの様子をお伝えすべく身体張ります!(?)

そうそう。
昨日FMびゅーさんの「室蘭市からのお知らせ特大号」に活センが出ました!
聞き逃した!という方は再放送を是非。
再放送は15日(土)12:11~を予定しています。
で、喋っているのは誰かって?
・・・それは聞いてみてのお楽しみ♪(笑)

というわけで。
「変わった形の凧展」好評開催中!今週土曜日までです♪
今日も凧を見に来てくださった方がいらっしゃいました。
ギャラリーには普段なかなか見る機会が少ない絵が飾られています。
いろんな方に質問されますが「凧はどこにあるんですか?」と・・・。
凧は会議スペースの中に飾ってあります♪

s-DSCF4237.jpg

外側からはこんな感じで凧がお出迎え。
まるで活セン内を飛んでいるようですね(笑)
みなさん来られた際に会議スペースに入る前に「入っていいんですか・・・?」「し、失礼します・・・」と恐る恐るな様子。

入っていいんですよ~!(涙)
どんどん入ってきてくださいね~!
印刷機やコピー機、まちづくり関連図書も、暖かい麦茶も用意してますよ~!


(N)

よくあがる凧作り講座

昨日は吹雪でしたね。
雪がたくさん降ったせいか、あちこち圧雪アイスバーン。
活センに向かう途中、事故や立ち往生している車が・・・。
本格的な冬がやってきました!
(自分含む)ドライバーのみなさん!
冬道は気をつけて運転しましょう!

さて、このブログを書いている現在、今年最初の講座が行われています!
礼文凧保存愛好会のみなさんによる「よくあがる凧作り講座」です。
開催前からたくさんのお申込、お問合わせいただきました!
ありがとうございます!

s-DSCF4227.jpg

開始前にFMびゅーさんの取材がやってきました。
この様子は今日の「お昼だもん」の中継コーナーで流れましたが、聞いていただけましたか?

s-DSCF4232.jpg

講座が始まりました。付き添いの保護者の方含めて20名以上!
資料をコピーしに来た方も最初はビックリされてました。
子どもたちの楽しそうな声が聞こえてきて、見ている私達活センスタッフも楽しくなってきました♪
さて、完成した凧が手元に!
天気がいいと凧あげ!と思っていたら・・・・
外は風が強くてダメでした・・・残念!

講座は今日だけですが、「変わった形の凧展」は来週の1月15日(土)午後4時まで行います!
皆さまのお越しをお待ちしてます!!!

(N)

第一回講座は凧づくり

 昨日よりの荒天気と寒い日が続いておれますが、皆さまの体調はいかがでしょうか。今日7日は朝に七草粥を食べると風邪をひかないとか、七草とは、セリ ナズナ ゴギョウ ハコベラ ホトケノザ スズナ スズシロだと思いましたが。
 こんな日でも、活センに何百枚も印刷に来てくれているのは嬉しいけれど大変申し訳ないような気持ちです。

さて、早速ですが、活センの第一回目講座が、明日8日(土)午後一時より開始されます。今回はダイヤ形の凧をつくることになりました、今活センに飾ってあるのは、室蘭礼文凧保存愛好会の、笹山氏が、各地の愛好会と凧を交換したり、購入したりした、変わり凧です。
s-DSCF4225.jpg
また同時に、ギャラリーでは、笹山氏自身が描いた、仏画を展示中ですので、こちらの方も是非ご覧ください。
s-DSCF4226.jpg
期間は15日(土)但し最終日は16時までとなっております。
詳しくは活センまでお問合わせください。      (サ)

大賑わいの活セン!

新年明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします!

今年最初の活センとなりましたスタッフNです♪
2011年の今年はうさぎ年・・・。
私はうさぎ年です!
(お話によるとスタッフAさんもうさぎ年とか・・・!?)
今年は年男&年女が活センにいます!
ちょっと縁起のいい年になりそうですね。。

さてさて。
本日は午後からまちピカさん、お世話になっている企業の皆さんが続々とあいさつに来られました。
同時に、凧展を見にやってくる市民の皆さんも続々!
今週土曜日に行われる講座の申し込みも多数いただきました。
とっても嬉しい限りです♪

今年はいい1年になりそう・・・。
皆さんにとって2011年がいい1年となりますように・・・♪

(N)

2011活セン始め 変わった形の凧展

 新年明けましておめでとうございます。
 活センは本年も室蘭地域の市民活動のさらなる発展のため務めてまいります。
 本年もよろしくお願い申し上げます。

s-DSCF4215.jpg
 活センは今日4日から平常開館しております。
 今日からギャラリーでは新春にふさわしく、今年も恒例の礼文凧保存愛好会主催の凧展「変わった形の凧展」を15日(土)まで開催しています。
s-DSCF4211.jpg
 このようにフロアの窓には同会が所有している日本全国の変り種の凧を展示しています。
s-DSCF4213.jpg
 ギャラリーでは凧絵の題材になる仏画を中心に縁起のよい画を展示しています。
 
 初日の今日は新聞、テレビなどの取材を受けました。
 NHKテレビでは今日4日18時台のニュース「ネットワークニュース北海道」でこの凧展の様子を放映予定です。時間は18時30分と45分を予定とのことです。ぜひご覧ください。
 そして、活センまで貴重な凧の数々を生でぜひご覧になってください。
 
 凧展にあわせ、1月8日(土)13時より「よくあがる凧作り講座」を開催します。
 時間は15時まで。要予約で定員は20名でまだ若干余裕があります。材料費300円
 できればハサミ・マジック・クレヨンをご持参ください。
 
 初心者でも簡単に楽しめる凧作り講座です。干支(今年はうさぎ)の絵柄のダイヤ凧を作ります。
冬休みの工作として親子で楽しめます。
 参加予約は市民活動センター 0143-25-7070まで。ご参加お待ちしてます。(石) 
    
プロフィール

活センサポートチーム

Author:活センサポートチーム
 室蘭市市民活動センター(活セン)行政パートナーのブログ。平成22年度から「活センサポートチーム」が行政パートナーとして室蘭地域の市民活動を応援します!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ