明日から3月♪

風邪を再びぶり返してしまいました・・・。
成人して初の38度という数字を見てビックリしてしまいました。
治ったと思って油断していました・・・。
みなさんは油断せずに風邪が治るまでお薬飲んで、暖かくして安静にしていましょう!
(ぶり返した人が言うなって言われそうです・・・汗)

さて、ギャラリーを見てみると・・・

s-DSCF4355.jpg

何も展示されていません。
先週までは室蘭エメラルドの会主催の「宮古島の子供達と雪で遊ぼう!」写真展が行われました。
さて、明日から始まる展示も「雪」にまつわるものです。
市民雪像実行委員会のみなさんによる「市民雪像パネル展」が行われます!
こちらは先日13日~20日まで行われた市民雪像雪まつりの様子の写真を展示します。
見にいけなかった!あの感動をもう一度!というみなさん、必見です!

そうそう、活センにかわいらしいお客様が来られましたよ。

s-DSCF4356.jpg

お人形さん「こんにちは♪」
私「こんにちは!活センへようこそ!」
お人形さん「へぇー、ここが活センなんだー」


・・・すみません、変な人って言わないで下さい(汗)
こちらのお人形さん、実は山ぼうしの田上さん作のお人形さんです。
今日のブログ写真撮影のためにカメラ片手にウロウロしてたら、テーブルの上にいらしてました♪
あまりの可愛さに写真撮ってしまいました。

帰る時間になったら名残惜しそうなお顔して田上さんと共に帰ってゆきました・・・。
このブログを見てお人形さんファンになったみなさん!(笑)
こちらのお人形さん、3月15日(火)~の山ぼうしさんの展示で一緒にやってくるそうです♪

2月も今日でおしまい!
3月も楽しい講座たくさんです!
みなさんのお越しをお待ちしてます♪

(N)

「自分のいいところを見つけましょう」開催!

今日(26日)土曜日の午前中は来館者も少なく静かでしたが、午後は予定通りセパ登別主催の
「自分のいいところを見つけましょう」の講座が活センで開催されました。

110226blog1.jpg

これは、自分を愛し、人を愛するために、自己尊重感を高めましょうをテーマに掲げて、講師のセパ登別の屋形千秋さんの趣旨説明の後で、受講者6名が自分をほめるトレーニングなどをしていました。講座の終わりごろには全員の笑顔が素晴らしく頬を紅潮させていたのが印象的でした。(A)

どんな体験だった?

 今日は寒い日になりましたね。ドアの隙間から入ってくる風の音が、真冬の時と同じように聞こえてきます。
さて、だんパラでは市民雪像まつりが終わったばかりですが、活センでも明日26日(土)午後4時で「宮古島の子ども達と雪で遊ぼう!」が終わります。室蘭の小学生と交流 親睦を深めた子ども達は、どんな体験をしたのでしょうか?
s-DSCF4353.jpg
(新聞記事は去年のものです)

 今月は日数が少ないつきですので
3月初めの講座と展示の案内をします

展示

3月1日(火)~3月12日(土)市民雪像パネル展

講座

3月5日(土)13時~15時 ワンドスコープ万華鏡作り

詳細につきましては、都度ブログにてご案内いたします。  (S)

生き生き生活を始めよう!

今日は、活セン向かいの合同庁舎の温度計も午後1時現在でプラス7.4℃を指し、ひと足早い春を感じさせる陽気です。
 
さて、今日の話題は、本日市内各戸に届けられた市広報3月号の特集「生きいき生活を始めよう!」にて、ここ活センが紹介されています。

s-DSCF4335.jpg

 当センターのスタッフ、山川さんが登場。活センの設備やまちづくりやボランティアなど各活動ののける利用について紹介しています。

 活センでは市民団体に関する情報提供を行っています。これからの春、新年度に向けて何か活動に取り組みたい、参加したいと考えている方、分からないことがあったりお悩みの方などいましたら、ぜひこちら活センまでお気軽にお問合わせください。ご相談受付けています。

 趣味・ボランティア・まちづくりなど・・・あなたも市民活動で生き生き生活を始めませんか? (石)
 

 

今日(23日)の活セン

今日の活センは、午前と夕方に印刷にいらしたお客さんの他は殆ど来館者はなく静かな水曜日でした。26日(土)13時から15時まで、セパ登別主催で「自分のいいところを見つけましょう」の講座を活センで開催します。現在、募集中で活センで受付けておりますので、お電話で申込んでください。スタッフ一同お申込をお待ちしております。(A)  

今月も開催!パソコン無料相談会!

2月とは思えない暖かい天気が続いてますね♪
先週所用で、札幌に行ってましたが、札幌も暖かかったです。
雪解けが例年より早く感じるのは私だけでしょうか!?
春が待ち遠し~い!!

さて、今日は第4火曜日!
毎月恒例の「パソコン無料相談会」が行われました!
今日もたくさんの方が活センにやってきました♪
中には活動に興味がおありのご様子で、どんな活動をしているのか入会説明会みたいな場面も。
活センを通してたくさんの方に活動が広まっていくといいですね♪

・・・と、こんなに楽しそう?な記事を書いておいてなぜ写真がないの?と不思議に思った方がいらっしゃるかもしれません。
カメラの調子がおかしく・・・・撮り損ねました(涙)
うーん・・・来月こそは!

来月もみなさんのご参加お待ちしてます!!

(N)

地域再生大賞

 今日は晴れて穏やかな室蘭です。
昨日はだんパラ高原で行われたむろらん冬まつり・2011だんパラ冬フェスティバルに行ってきました。
このところの暖気で解けかけた雪像も修復され美しく、会場は子どもたちの歓声が響いてたいへんな賑わいでした。市民有志による初のイベント「市民雪像ゆきまつり」も多くのひとが訪れ、期間中の夜間ライトアップも好評で賑わったとのことです。

 先の今月11日に、地域活性化に取り組む団体を支援しようと、全国の地方新聞社と共同通信社が創設した「第1回地域再生大賞」の受賞団体の発表がありました。
 各新聞社が都道府県ごとに原則1団体ずつ(北海道は2団体)計50団体を選出。識者らで作る選考委員会で大賞以下賞の審査が行われたとのことです。
 実はこの地域再生大賞に、北海道代表として室蘭から「てつのまちぷろじぇくと・ボルタ工房」がエントリー。

 結果は「優秀賞」とのことでしたが、全国に室蘭の地域再生の取り組みが紹介されたことで、「室蘭」と「ボルタ」の知名度が高まり、地域再生に向けた活動にはずみがつくことを願っております。

 わたしたち活センスタッフも「まちのために何ができるのか」を思い業務に励みたいと思うところです。(石)
 

静かな土曜日

今日の活センは、土曜日のせいか来館者も少なく静かです。
午前中「やまぼうし」の皆さんが、いつものように黙々と作業をしておりました。
午後からは、港立市民大学の皆さんが、打ち合わせをされていました。
(K)


準備OKです

 暖かい日になりました。昼休み窓から外を見ましたら、一部春先のようなところがありました。本当の春はまだですか?

 さて、今日の活センは、21日(月)13時30分から市民会館で開催される、平成22年度まち「ピカ」パートナー情報交換会のための資料作りをしました。
何ページにも渡る書類の丁合いをして次々ホッチキスで止め一冊に仕上げていきました。その他 プロジェクタースクーリン デジカメ公用車等借り入れ 会場セッテング 担当者マイク カメラそしてスタッフ打ち合わせ受付から終了まで どのところで発表してもらうか、挨拶のタイミングは 事務局の総括は 市からのお知らせは会場内の机の配置まで、すべて整いました、準備 OKです。月曜日お待ちしています。(サ)

まち「ピカ」バートナー情報交換会

本日の活センは、2月21日(月)に行われる【平成22年度まち「ピカ」パートナー情報交換会】の準備を行っております。

まち「ピカ」パートナー情報交換会

この情報交換会は、まち「ピカ」パートナーへ参加していただいている市民団体の方々に、制度の説明や活動状況を報告するもので、日頃の疑問点を解消していただき、市民・行政一体となったより一層の環境美化の推進を目的としております。

地域住民が自分たちの手で自分たちのまちをきれいにしていく、まち「ピカ」パートナー制度に理解と協力をお願いします。

今日は静かな活セン

活センの展示ギャラリーでは、15日より「宮古島の子供達と雪で遊ぼう!」の写真展が開催中です。スキーを楽しむ様子やジンギスカンを初めて食べる子供達など、ギャラリーいっぱいに展示されています。最終日は26日(土)16時です。是非お立ち寄りください。
110216blog_s.jpg


次に講座のご案内です。
来る2月26日(土)13時~15時の予定で、「自分のいいところを見つけましょう」のテーマで、主催はセパ登別で活センで開催します。現在参加者を募集中です。定員10名、参加無料、持ち物は筆記用具です。奮ってご応募ください。活センのスタッフ一同お待ちしております。(A)

活センは今日も元気です。

 天気が続きよかったですね。今日の活センは早くから、多くさんの方の出入りがありました。皆んなげんきです。12時からも、リンパを知る会の定期講座も行われひさしぶりににぎわっています。

 ギャラリーでは今日から2月26日(土)(最終日は16時まで)
主催 室蘭エメラルドの会による「宮古島の子ども達と雪で遊ぼう!」が開催中です。
s-DSCF4321.jpg
 室蘭の交流都市、宮古島市の子ども達に雪の感動を体験させ、室蘭市の小学生と親睦を深めている、企画の写真展です。雪と遊ぶ子ども達の姿がほほえましいです。  (S)

明日からは・・・

 今日も大変天気が良いので、沢山来館者も来てもらえると思っていましたが、午前中は団体さんが2組だけでした。入口の前の雪も解け、そこだけを見ていると春が来たと思えるのですが、外はまだまだ寒いです。
今日のギャラリーは、ミニマムクラブパネル展が終わり、片付けも済んで寂しく壁だけが次の展示をまっています。

 明日15日(火)からは室蘭エメラルドの会主催による「宮古島の子どもたちと雪で遊ぼう!」の写真展が開催されます。雪の知らない子供達が室蘭で体験した事とは、楽しみです。

 話が変わりますが、昨日まで雪が積もり閑散としていた昔の船員診療所が今日から「室蘭みなと診療所」としてオープンいたしました。挨拶にきましたので一言お知らせします。隣といっても行くところではありませんが、仕事をしていると、どうしても体の事は気になるものですから皆さんもご自愛ください。  (S)

パネル展終了しました!

今日もいいお天気でしたね。
このまま春に向かっていってくれないかなぁと冷え性のスタッフNでございます(汗)

さて、今日は開館前から山ぼうしのみなさんがきてくださいました!
なんでも私に雑誌の1ページを見せてくれ
「これ、素敵でしょ?」とらせん状のマフラーというか、スカーフを手縫いで作っていらっしゃいました。
ああー!久々にシャッターチャンスを逃してしまいました(涙)
完成が楽しみです!ぜひ見せてくださいね♪

s-DSCF4309.jpg

さて、本日16時をもって、ミニマムクラブさん主催の「ミニマムクラブ パネル展 3Rを楽しもう!」が終了しました。
たくさんのご来場ありがとうございました!
今回の展示をきっかけに、環境問題をより身近に考えていただければと思います。
私もこれから捨てるゴミに少し気を使ってみたいと思います。

来週火曜日からは・・・
室蘭エメラルドの会さん主催の「宮古島の子供達と雪で遊ぼう!」写真展が開催されます♪
こちらもぜひお楽しみに!!


(N)

ミニマムクラブパネル展は12日まで!

今日(10日)の活センは珍しく訪れるお客さんは、殆どありませんでした。でも夜には登録団体の会合があるようです。
只今、展示ギャラリーでは「ミニマムクラブパネル展 3Rを楽しもう!」が好評開催中です。
この中では、リサイクル軍手の配布も行っています。(お一人様一双でお願いします。)
今回ご来場の記念に一度、ご家庭で使ってみてはいかがでしょう?

gunte.jpg
ピンクの縁取りのMサイズと青い縁取りのLサイズと2種類あります。

gomibako.jpg
上の写真の左側は、牛乳パックとシャツで作ったゴミ箱。右側の写真は牛乳パックとネクタイで作ったティッシュケースです。見事な出来栄えです。

ところで、Book Raisingってご存知ですか? 私はこの展示で初めて知りました。
リサイクルショップで引取りを断られた本を、5冊以上は送料無料(着払い)です。
詳しくはBook Raising (左をクリック)のHPをご覧下さい。
ミニマムクラブのパネル展は12日(土)まで開催します。ご来館お待ちしてます。(A)

新登録団体紹介

 今日は「みどりの会」の皆さんによるミシンの音と差し込む日差しが心地よく、穏やかな活センです。

 先日、「財団法人 室蘭ルネッサンス」の登録を受けて、活センの登録団体数が「82」になりました。
こちら室蘭ルネッサンスは地域の活性化を目指し、住みやすいまちづくり、文化的魅力あるまちづくり、若者に魅力あるまちづくりを目的に1988(昭和63)年から活動しているまちづくり団体です。
 ルネッサンスカレンダーの作成販売、室蘭ねりこみ、よさこいソーランへの参加、その他市民団体の取り組み支援などを行っています。
 
 室蘭市民にとってなじみ深い「測量山ライトアップ」も室蘭ルネッサンスの活動によるものです。
 1988年の港まつりに合わせてライトアップが行われたのををきっかけに、当時の市民からの継続の願う声を受けて、以来今日までライトアップが室蘭の夜空に輝き、美しい夜景に彩りを添えています。
 ご存知の方も多いでしょうが、このライトアップは「ライトアップメッセージ」への申込にかかる費用によって賄われており、市民の協力によって支えられているのす。

 s-DSCF4308.jpg

 誕生日、記念日などさまざまな想いのある日にメッセージを申込みますと北海道新聞・室蘭民報・FMびゅーを通じメッセージが紹介されます。1夜分で4,000円(ライトアップに3,500円 活動資金に500円充当)です。
 機会がありましたら測量山ライトアップとともにメッセージに想いを込めてみてはいかがでしょうか。

 詳しくは、またメッセージの申込みは室蘭ルネッサンス連絡事務局
 〒051-0022 室蘭市海岸町2-3-2 室蘭産業会館内  電話・FAX0143-22-6600
 またはホームページにてご確認願います。  (石)




 

雪。

s-DSCF4306.jpg

今日はブログを更新する時間が遅くなってしまいましたので、空はすっぽり黒い雲に覆われてしまっています・・・。

暦の上では春とはいえ、まだまだ寒い日が続いています。
先週は暖かい1週間だったのに、また寒い日々に戻ってしまいました。
体調管理にお気をつけ下さいね。。

・・・と、言ってる私ですが、風邪が治りません(涙)
咳がとにかくしつこいです・・・。
治ったと思って油断したのがまずかったと反省しています。。
もうしばらくはマスク着用で過ごす事にします・・。

さて。
これはなんでしょう?

s-DSCF4307.jpg

正解は・・・「雪」です。
ブログをご覧の皆さんからは「見ればわかる」とツッコミが入りそうですが・・・。
実は来週から「雪」に関係する展示が行われます!
「室蘭エメラルドの会」主催の「宮古島の子供達と雪で遊ぼう!」写真展2月15日(火)~2月26日(土)の期間で行われます!
毎年この時期に行われる写真展です。
どんな内容かといいますと・・・室蘭の交流都市・宮古島市の子どもたちに雪の感動を体験させ、室蘭市の小学生と親睦を深めている活動を行っている様子の写真が展示されます♪

この展示、実は個人的にも見たことがありまして。。
子どもたちの目がキラッキラしてるんです!
キラキラじゃなくて、キラッキラです!(笑)
ぜひ笑顔いっぱいの子どもたちの様子を見に来てくださいね♪

「宮古島の子供達と雪で遊ぼう!」写真展
2011年2月15日(火)~2月26日(土)(最終日は16時まで)
主催:室蘭エメラルドの会

(N)

今日の活セン

昨日までの暖かさがウソのように、今日は風が唸り最高気温が0度と寒さが身にしみます。
外の寒さとは裏腹に、北海道新聞、室蘭民報両紙は、6日(日)室蘭市文化センターで開催された、室蘭文化連盟創立35周年記念「ベートーヴェン交響曲第9番演奏会」の模様が熱く報道されていました。

さて、今日の活センは午前中、育児サポート「かるがも」さんが打ち合わせに利用され、他に4団体が印刷機を利用におとづれました。
活センは、市民活動の拠点となる施設です。
町会・自治会や市民団体の情報発信、資料作成、活動発表の場や打ち合わせ、他の団体との交流などにご利用下さい。

s-DSCF4305.jpg
(K)

補充されました。

s-DSCF4303.jpg

晴れましたー!
昨日も暖かかったけれど、今日はお日様が出てていい気持ちです♪

さて、今日の活セン。
朝から山ぼうしのみなさんが来られました。
今日も手を休めることなく、せっせと作業作業。
みなさんの作品、本当にすばらしいんですよ~
今度写真撮らせてもらいましょう!
山ぼうしのみなさん、よろしくお願いします!(笑)

午後からは室蘭港立市民大学のみなさんが来られました。
この時期になると3月の卒業式のお話が取り上げられるそうです。
卒業式・・・1年前の私もそうでした。
もう1年も経つと考えると早いなぁと感じます!

そうそう!
昨日ブログで取り上げました「リサイクル軍手」ですが。
午後にミニマムクラブの三木さんが来られ、補充してくださいました♪

s-DSCF4301.jpg

展示にも書いてありますが、青がLサイズ、ピンクがMサイズになってます!
雪かきのスコップを使う時に、重いものを運ぶ時などなど・・・。
ぜひご家庭に持ち帰って使ってみてくださいね♪
(お一人様ひとつでお願いします)

(N)

あったか~い

もう2月ですか・・・。
昨日までお正月だと思っていたのに、早いなぁ(しみじみ)
お正月はすごい寒かったのに、2月に入った途端急に暖かくなりましたね!
これはビックリ!
活セン前も雪につつまれていたのに、さっき外に出てみると・・・

s-DSCF4295.jpg

雪が解けて水たまりが出来てます!
昨日は5度になったみたいですね。
今回はコートなしで外に出て写真を撮ってみました。
今までは寒くてコート無しでは耐えられなかったり、玄関先だけにとどめたり・・・。
でも、夜になると凍る場所もあるみたいです。
夜間に運転やお出かけされる方は気をつけてくださいね!

s-DSCF4294.jpg

只今、展示ギャラリーでは「ミニマムクラブパネル展 3Rを楽しもう!」が好評開催中です♪
お昼休みに展示を見ていると、「普段捨てているゴミの中にはまだ使えるものが入ってたかな・・・」
今までの生活を振り返るきっかけになりました。
みなさんも一度ご覧下さいね。

ギャラリーではリサイクル軍手の配布も行っています。(お一人様ひとつでお願いします。)
今回ご来場の記念に一度、ご家庭で使ってみてはいかがでしょう?
MサイズとLサイズと2種類あります。
Lサイズは切らしてしまいましたが、近日中に追加予定です。

ミニマムクラブのパネル展は12日(土)まで開催します。
ご来館お待ちしてます♪

(N)

節分

今日は、とても暖かく室蘭の最高気温は6度だそうです。
道路の周りの雪も解け、水溜りになっています。
明日は、立春ですが最高気温は今日より3度低いようです。
暦の上では春でも実際にはまだまだ遠い春です。
は~るよ来い は~やく来い

さて、今日(2月3日)は節分の日です。
子どもの頃、父が鬼に扮し豆をまきそれを拾って年の数だけ食べました。
父が仕事の関係で留守のときは、母が変わりにまきました。
そのときは、「福は内」とだけ言って、「鬼は外」とは言いませんでした。
なぜかというと、留守にしている父が鬼になるからだと教えられました。

今は、年の数だけ食べるとおなかを壊すので食べませんが、
わが家では今も大豆を炒って豆まきをしています。
最近は、恵方巻きといって七福神にちなんで7つの具材を入れた海苔巻を
食べるようになってきました。
今年は、南南東に向かって願い事を思い浮かべながら一気に食べるとよいようです。

今年は、無病息災を祈って食べようと思っています。

(K)

断 捨 離

 今日は久ぶり暖かい日になりましたね。このまま春になってくれればいいのにね。
 活センでは、只今はミニマムクラブパネル展を開催中ですが、その中で断捨離と言う言葉が出てきます、最近いろいろな方面や雑誌等にも話題になっておりますその断捨離について、少しだけ知ったかぶりにいいますと、やましたひでこ氏と言う方がヨガを研修中に悟りから得たとされています。
s-DSCF4279.jpg
 やました氏は「あなたの人生に風穴をあける・モノの片付けを通して自分を知り心の混沌を整理して人生を快適にする行動技術という」
ミニマムクラブでは、つまり家のガラクタを片づけることで、心のガラクタも整理してご機嫌へと入れ替える方法という事になります。

断=入ってくるいらないものを断つ
捨=家にはびこるガラクタを捨てる
そしてこの事を何回も繰り返しの結果おとづれるのが

離=つまりモノへの執着からはなれ、ゆとりある自在の空間にいる事を言う と 出来そうで出来ないそんな断捨離うろ覚えの私の感想です。
 気になる方は活せんにてご覧になってください。この様な話をマガジンハウスという会社から出ておりますので参考にしてください。私も勉強させてもらいました。  (サ)

3Rを楽しもう!

 今日から2月ですね、まだまだ寒いのですが、なんとなく春に近づいているのかなーと
活センでは、今日2月1日(火)~12日(土)(最終日は16時まで)の間いままで活センで、講座を通して勉強してきましたミニマムクラブがこのたび、パネル展を開催いたしました。「3Rを楽しもう」という事でパネルでゴミを考えるという企画をたてました。
s-DSCF4278.jpg
(ちょっと怪しい写真ですが)
キーワードは、リユース リデュース リサイクルです。3Rを通して皆様と一緒に身近な環境問題に取り組んでいこうという事です。環境への負荷を少なくしたい。そういう考えでぜひ活センで勉強しましょう。

 この後2月15日(火)~26日(土)には室蘭の交流都市宮古島の子供たちに、雪の感動を体験させ、室蘭の小学生と親睦を深めようと「室蘭エメラルドの会」が写真パネル展を予定しています。

 講座は「自分のいいところを見つけましょう」ということで、互いにほめあうことで、セルフイメージを高める方法を指導します。
主催は、セパ登別で 2月26日(土) 13:00~15:00 定員10名 参加科:無料 持ち物:筆記用具となっております。ご参加をお待ちいたします。 (サ)
プロフィール

活センサポートチーム

Author:活センサポートチーム
 室蘭市市民活動センター(活セン)行政パートナーのブログ。平成22年度から「活センサポートチーム」が行政パートナーとして室蘭地域の市民活動を応援します!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ