「イタンキ朝写真展」好評です。

ここ最近天気がぐずついていること多いですね。

その天候が続いてか、私は風邪を引いてしまいました。

ブログをご覧の皆様も風邪にお気をつけ下さい。

「イタンキの朝写真展」好評です。

s-DSCF4616.jpg


相原さんが来られ、色々お話を伺いました。

若い時代、全国あちこちを旅されたそうです。

迫力あるイタンキの波に感動しますよ。

是非見にいらして下さい。(Y)

飛び散る波しぶき

 今にも振り出しそうな空模様
活センには総会の資料作りでしょうか!大勢のクラブ会員さん達も応援にきて、曇り空を吹き飛ばしそうな勢いで楽しく賑やかに、仕事をしておりましたよ。
s-DSCF4612.jpg

またギャラリーでは、今日も写真家の相原氏が来られ説明していましたが、たまたま写真協会の会長さんが、見えられ、なにやら難しい話をしていました。この写真展は、5月13日(金)までとなっていますが、私のお勧めは、岩に打ち付け飛び散る波しぶきです。
s-DSCF4613.jpg
相原さんの話ですと、何十枚も撮った中の一枚だと・・毎日根気よく粘りタイミングよく撮れたこの写真、今活センで見られるのです。素晴らしいイタンキの朝を見にきてください。(S)

今日(26日)からイタンキの朝写真展

 4月も終わりに近づきようやくここ室蘭地方も春らしい陽気になってきました。活センギャラリーでは室蘭在住のアマチュア写真家・相原勝彦氏による、「イタンキの朝写真展が」が今日より5月13日(金)まで開催されます。
今年1月と2月に写したという力作26点が展示されております。是非活センまでいらしてご覧ください。
110426blog1.jpg

午後は恒例のNPO法人シニアネットいぶりによる「パソコン無料相談会」がありました。ここ活センは毎月第4火曜日、定員なし、申し込み不要です。パソコンに関してお困りの方に、親切にアドバイスしてくれますので大いに利用されたらいいと思います。
110426blog2.jpg

参考までに他開催会場をご紹介します。毎月第2火曜日は登別市市民活動センター(のぼりん)、毎月第3火曜日は登別市地域情報センター(PiP)です。時間帯は3会場とも13時~15時です。(A)

ギャラリーちょっとリニューアル

 昨日は室蘭でも市議および市長選挙が行われました。室蘭の新しい顔が決まりましたね。

 こちら活センもフロア内が「投票所仕様」から「通常」に戻り、また、明日からはじまる展示の準備をしています。そしてギャラリーちょっとだけリニューアル!と申しましても説明しなければわからない程度のことですが・・・

 s-DSCF4600.jpg

 写真は展示パネルの下にきれいな布の覆いを張っているところです。以前は日に焼けた模造紙でした。作業ではスタッフとともに明日26日から行われる写真展の準備をしていた相原さんにもお手伝いいただき(ありがとうございました)、無事終了。以前の模造紙に比べると少しグレードが上がった空間ができたかと思うところです。

 「イタンキの朝 写真展」
 日時 4月26日(火)~5月13日(金)※最終日13時まで
 
 室蘭在住のアマチュア写真家、相原勝彦氏によるイタンキの朝の写真(日の出の様子など)約30点を展示します。 この機会にぜひご覧ください。(石)


 



いつか笑顔の花が・・・

たくさん咲きますように・・・。

今朝の新聞などの報道でご存知の方もいらっしゃるでしょうが、市民団体「てつのまちぷろじぇくと ボルタ工房」が製作販売している今やおなじみのボルト人形「ボルタ」に登場する女の子「ナッティ」が限定版「がんばれ日本!がんばれ東北!ナッティ」として登場。東日本大震災の被災地応援商品として輪西町の工房をはじめ、道の駅みたらなどで販売をはじめています。

s-DSCF4599.jpg

価格1個あたり700円のうち200円は被災地に寄付されるとのこと。じょうろを持ち、花に水をあたえる姿がかわいらしく表現されています。

販売にあわせ、てつのまちぷろじぇくとの方からこちら活センに1体、寄贈を受けました。またひとり「仲間」がふえました。

このナッティ、被災地や人びとのみならず、購入した方、そして室蘭のまちや人びとに希望の笑顔の花を咲かせることでしょう。(石)




懐かしの室蘭登別8ミリ映画上映会

朝は雨が降っていたのに、気付いたら快晴!
いいお天気でよかった!
印刷機ご利用の方もたくさん来られました。
そして、開館してまもなく「団体登録したいんだけど・・・」と男性の方が登録申請書を持ってきてくださいました!!
以前から活センのことをご存知だったそうで・・・嬉しいです♪
登録の作業が出来次第、お知らせさせていただきますね♪

s-DSCF4596.jpg

入口横の掲示板にもポスターが増えてきました。
その中からひとつ。
NPO法人くるくるネット主催のイベントのご案内です。
「懐かしの室蘭登別8ミリ映画上映会」が5月22日(日)に行われます。
昭和の室蘭、登別をもう一度見てみませんか?
写真など見て思い出を語り合いませんか?
また、昔の8ミリフィルムや写真などお持ちの方は直接会場にお持ちくださいとのこと。
何が写っているかわからなくてもOKだそうです。

*「懐かしの室蘭登別8ミリ映画上映会」*
日時:5月22日(日)14:00~15:30
場所:室蘭市中小企業センター中会議室
定員:30名
参加費:無料
お問合わせ:NPO法人くるくるネット0143-83-6662

(N)

今日(4月19日)の活セン

今日は1日中曇天で、最高気温も一桁台のようで寒い1日でした。
一方活センの印刷機は1日中ほぼフル稼働でした。

110419bloggazou.jpg
 写真は印刷作業(左側)と室蘭港立市民大学のパネル展(右側)

展示ギャラリーでは、写真で見る「室蘭港立市民大学」の一年間のパネル展を開催中で、多彩な講座や宿泊研修、見学等活動の様子をご覧いただけます。最終日は22日(金)13時までです。
是非ご覧下さい。(A)

只今大忙しい

 今日は朝から良い天気に恵まれました。統一選挙の第二段が始まりました。活センの前でもさっそく声を出していきました。

活センでは、開館と同時に沢山の来館者があり、印刷 会議 講座等 賑わっていました。特に最近では、町内会の印刷物が多くなってきている様にかんじます。午後からは、いつものような雰囲気に戻りましたが。
s-DSCF4595.jpg
写真は会議中の様子

定期講座

パソコン無料相談会 4月26日(火) 13時~15時
          定員:なし 参加無料  申込不要

展  示

写真で見る「室蘭港立市民大学」の一年間
          開催中~4月22日(金)最終日は13時まで

イタンキの朝 写真展
          4月26日(火)~5月13日(金)


スケジュールは変更になることもありますので、事前に確認されることを、お勧めします。

お問合せは、0143-25-7070 活動センターまで   (S)

活セン定期講座のお知らせ

s-DSCF4594.jpg

どんより曇り空&雨模様の活センからお送りしています・・・。
風が強く吹いたり、雨の音も強まったり・・・。
ほら、活センの中にいてもビューーーーという音が聞こえてきます。

さてさて!
来週月曜日はアノ講座がやってきます!
NPO法人リンパ健康学普及協会のみなさんによる「リンパを知ろう学習会」が行われます。
そう、以前より行ってきた「リンパを知る会」が名前を変え、月曜日にお引越し♪
今月の開催は来週の4月18日(月)12:00~13:00です!
よく聞くリンパって何だろう?と思った方は是非ご参加くださいね。

そして、毎月第4火曜日(今月は4月26日)にはNPO法人シニアネットいぶりのみなさんによる「パソコン無料相談会」が行われます。
「ソフトの使い方がわからない」「パソコンは何を買えばいいのかわからない」など、パソコンに関して困った事ありませんか?
シニアネットいぶりの会員のみなさんがわかりやすく、丁寧に教えてくださいます♪

今月も活センの定期講座にぜひご参加くださいね!
「リンパを知ろう学習会」は事前申し込みをお願いします。
「パソコン無料相談会」は申込不要ですので直接会場にお越しください。

申込・お問合せはお電話(0143-25-7070)でお願いします。
ご参加おまちしてま~す♪

(N)

緩和ケア ボランティア講習会のお知らせ

社会医療法人日鋼記念病院では、毎年2回、春と秋に「緩和ケアボランティア講習会」を開催しています。「ホスピスボランティアは、いろいろと難しいのでは・・」と迷っておられる方、何かの役に立ちたいと考えている方に向けて、はじめの一歩のきっかけ作りを目的とする講習会で、今年1回目は以下の要領で開催します。
・日時:4月23日(土)10:00~12:00
・場所:日鋼記念病院 緩和ケア病棟
・内容:1)ホスピスの理念
    2) ホスピスでのボランティアの関わり
    3) ホスピス病棟での1日
    4) ボランティアに必要な知識
    5) ボランティア活動を通じて
・ 対象者 緩和ケアボランティアに興味をお持ちの方
・ 申込・問い合わせ 医療福祉相談室(がん相談支援センター)
・ 電話 0143-22-2225
当市民活動センター登録団体である、ホスピスボランティアの会「こもれびの会」は、上記講習会受講者で簡単な面接と登録を行う事により会員として活動する事が出来ます。(A)

室蘭らしいですね!

今日は、外に消防車が駐車されていました。

写真を撮ろうとした頃には、消防車はもう車庫の中に戻っていました。

う~ん、残念。また撮れる機会があるといいなと思います。

活センを出ると、旧室蘭駅と測量山が見えます。

地元の人は、見慣れてらっしゃるかもしれませんが、

東室蘭に住む私にとって、この風景が新鮮に映ります。

室蘭らしい風景だと思います。

s-DSCF4592.jpg

ただいま、活センで、室蘭港立市民大学のパネル展示が好評開催中です。

是非見にいらして下さいね! (Y)

写真で見る「室蘭港立市民大学」パネル展開催中

今日も活センの製版機は休むまもなく朝からフル稼働です。

活センギャラリでは、昨日から4月22日(金)まで室蘭港立市民大学のパネル展示をしています。
テーマは、写真で見る「室蘭港立市民大学」の一年間です。

入学式から卒業式までの一年間の活動の様子をパネルで紹介をしています。

s-DSCF4575a.jpg s-DSCF4568a.jpg

皆さまのご来場をお待ちしています。 (K)

レターケース

 まずはひとつ選挙が終わりました。
活センは投票所になりましたので、今日は朝一番に跡片付けとなりました。
10時からは、平常の仕事になりましたが、月曜日のせいでしょうか
印刷される方が、次々と来られまして、賑わっておりました。
時期てきなこともありますので、皆さん沢山印刷されておりました。

 話はかわりますが、活センでは、レターケースというものを、利用して
自分達の知らせたい事、他団体からのニュース、活センからの連絡等
に使えます。但し登録団体になっていただく事が条件ですが。

 そんな事を書いた案内が、日焼けして汚くなったので、書き直して
みました、優しいイメージで作りました、今日からレターケースの上に
置いてあります。気が付いたら、見てください。
s-DSCF4527.jpg
新しいレターケースの案内です      (S)

開館時間変更のお知らせ

s-DSCF4497.jpg

私が活センにやってきて1年経ちました。
去年の今ごろは・・・・大学卒業してすぐにやってきて、不安と緊張でドキドキしておりましたが・・
今では利用してくださるみなさんや先輩スタッフさんのおかげで立派に・・とまではいかなくても、活センになじむ事が出来る様になりました♪
そして、昨日から新スタッフが活センにやってきました!
「ドキドキします」と言いながらお仕事している姿を見て、去年の私を思い出しました。
初心の気持ちを忘れずにまた頑張りたいと思いますのでよろしくお願いします!

s-DSCF4496.jpg

本日午後1時をもって「源ちゃんママの親バカ「薬の袋」展」が終了しました。
たくさんのご来場、お問合わせ、ありがとうございました!
来週火曜日からは「写真で見る「室蘭港立市民大学」の一年間」を行います!
室蘭大好き人間の養成を目指し活動しています。昨年はだんパラ宿泊研修、室蘭文学入門など・・・
地元室蘭にまつわる講座を多数行いました。その様子を是非ご覧下さい!

さて、今月は統一地方選挙投票所に使用のため、活センの開館時間が変更になります。

4月8日(金):午後5時閉館
4月9日(土):休館
4月22日(金):午後5時閉館
4月23日(土):休館


上記のように変更となります。
お間違えのないよう、お気をつけ下さい。

(N)

初出勤

あちらこちらで入学式が行われ、始まりの春を感じますが、北海道はまだ肌寒いですね。

関西や東京は桜が満開だそうです。

北海道はゴールデンウィークに桜が咲くことが多く、時期が本州より遅れますが、

大自然の中で咲く北海道の桜が楽しみです。

あ、忘れていました。今日から活センに入りました新人スタッフ吉崎です。

不慣れな部分が多いですが、どうか宜しくお願いします!


下の写真は、初めて撮ったものです。

活センギャラリーでは、現在「源ちゃんママの親バカ「薬の袋」展が催されています。

明日で終了なので、まだご覧になっていない方は、是非いらして下さい。

s-DSCF4495.jpg


(Y)

助成金のお知らせ

今日の活センは、源ちゃんママの親バカ「薬の袋」展をご覧になる方が大勢おり、中には札幌から来られた方もおりました。
新聞報道の効果でしょうか?・・・嬉しいことです。

また、製版機もフル稼働しています。

助成金のお知らせです。

北海道ろうきん社会貢献助成制度

~地域福祉活動、市民活動等に励むNPO団体やボランティア団体に助成金を支給~

【募集要綱】
1.助成の対象
  非営利市民活動を主たる目的とする団体
  (NPO法人格の取得の有無は問いません。)
2.助成期間
  単年度(原則として、2012年5月末までに終了する事業)
3.助成金額
  総額700万円(2011年度)上限30万円(1助成先)
4.助成金の使途
  活動や事業に必要な直接経費、助成額の30%まではスタッフ等の人件費にも含める事が出来ます。
5.応募期間
  2011年3月22日(火)~4月22日(金)
6.問い合わせ
  〒060-0001 札幌市中央区北1条西5丁目 
         北海道労働金庫 社会貢献制度事務局
          TEL 011-271-2101(代) 
          FAX 011-221-6846 

※詳細については、下記のろうきんのホームページでご確認をお願いします。(K)

http://www.rokin-hokkaido.or.jp/contribute/contribute-02.php

福寿草

今日の活センの印刷機は、町会での総会資料作成で稼働率が上がっていました。
一方,活セン前の花壇には、福寿草が咲いていました。
春を告げる花の代表であるが、毒性も強いとのこと。花言葉は永久の幸福,思い出,幸福を招く,祝福。
0405blog1.jpg

又,活センギャラリーでは、好評のうちに現在「源ちゃんママの親バカ「薬の袋」展が開催中です。
下の写真の右側は源さんが高一の6月、左側は3月4日の卒業式のイラストとメッセージです。因みに薬袋のサイズを測ってみると横5cm高さ7cm程でした。
0405blog.jpg
最終日は4月8日〈金〉13時までです。是非ご覧下さい。(A)

新入社員

 朝から晴れて今日は良い天気になりました。
外に出たくなりました。各会社では新入社員の入社式もだいたい終わり、関係各所に挨拶まわりでしょうか?
活センにも先輩に連れられ新人さんが来られました。そうかと思うと別に会社の役員になったり、部署が変わった事の、名刺をもっての挨拶もありました。
 活センにも4月から新人が仕事をしてくれる事になっています、どうぞよろしくお願いいたします。(S)

みんなで楽しめるレクリエーションゲームの様子

今日はどこか肌寒く、時より春のなごり雪がちらつく陽気ですが、活センは午後1時から行われた講座「みんなで楽しめるレクリエーションゲーム」(室蘭レクリエーション協会)にて参加者の笑い声と熱気につつまれました。

 
s-DSCF4489.jpg s-DSCF4484.jpg
             s-DSCF4489.jpg

 写真は同講座の様子です。室内でも楽しめる頭と体を使った各種ゲームを披露。春休みの親子連れの参加者も見受けられ、皆さん輪になって大いに早春のレクリエーションを楽しみました。(石)
 
 

続きを読む »

災害支援物資の受付は終了致しました。

早いもので、今日から4月、新年度の始まりです。
活センには、朝から総会用の資料を印刷に来る方、会計監査を受けに来る団体など新年度の始まりを感じます。

s-DSCF4475.jpg

活センかわらばん4月号が出来ました。

s-DSCF4476.jpg

室蘭市は昨日で災害支援物資の受付を終了致しました。
皆様のご支援有難うございました。

s-DSCF4478.jpgs-DSCF4477.jpg

4月以降は、胆振総合振興局で受け付けています。

○実施期間
 平成23年3月28日(月)から平成23年4月22日(金)
  (土・日・祝日を除く)

○受付け
 【直接持ち込む場合】
 (1)受付け場所
    胆振総合振興局(室蘭市海岸町1丁目4番1号)
     室蘭広域センタービル1F道民ホール

 (2)受付時間
    実施期間中の9:00から17:00

 【郵送の場合】
 直接下記にお送りください。(送料は送り主負担)

〒003-0030
 札幌市白石区流通センター2丁目2-1
 日本通運札幌団地倉庫A-10 救援物資センター

○お問合わせ先
 札幌市中央区北3条西6丁目 本庁舎5階
 道外被災県緊急支援物資対策本部事務局
 
 0120-113-927(フリーダイヤル)
 011-204-5138(ダイヤルイン)

(K)
プロフィール

活センサポートチーム

Author:活センサポートチーム
 室蘭市市民活動センター(活セン)行政パートナーのブログ。平成22年度から「活センサポートチーム」が行政パートナーとして室蘭地域の市民活動を応援します!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ