明日から印刷機&コピー機変わります!

今日で5月も終わりです。
あっという間だったなあ・・・。
明日から6月っていうのが信じられませんね。
でも外の天気は確実に夏に向かっています・・・!
ちょっと動いただけで汗ばんでしまいます(汗)

s-DSCF4727.jpg

いよいよ明日で活センは5周年です!
私は現在、明日の夜のペットボトルキャンドル点灯の準備をしています。
これらのたくさんのキャンドルは登録団体の室蘭夢キャンドルさんのご協力で貸し出してくださいました。
(本当にありがとうございます。)
明日、みなさんにお会いできるのをスタッフ一同、楽しみにしています!

s-DSCF4724.jpg

さて、只今活センはちょっと大掛かりな工事?中です。
今まで使用してきた印刷機&コピー機が交換されます!
明日から新しい機械で資料やチラシの印刷にご利用いただけます♪
どうぞよろしくお願いします♪♪

注:印刷機の値段が明日から40円になります。
詳細は活センスタッフまでお問合わせください!

(N)

ありがとうございます 

 今日の室蘭は午前中から霧がかかり曇り空。午後からは雨が降り出すあいにくの週末ですが、活センでは午前中に「室蘭港立市民大学OB会」の皆さんが「まちピカ活動」の一環で、活セン前の花壇をお手入れをされていました。
s-DSCF4702.jpg

いま、花壇は山桜が終わりつつじが見頃です。辺りを見ますと合同庁舎の八重桜が満開です。
皆さんのお宅のお庭はいかがですか?まちに咲く花を眺めながら散策もよいものかと思います。

活センでは来週、5月31日(火)から6月11日(土)まで 第13回 大沢ユウ子~マクラメ個展~を開催します。全国編物コンクール受賞作品「室蘭地球岬」を含む約30点を展示します。ぜひこちらもご覧ください。(石)

手わざ会主催の展示会、好評です。

手わざ会主催の展示第二部が始まりましたね。

先週に引き続き、多くの来館者がやって来られます。

最近は、芸術的とも言える美しい作品展示が開かれるようになり、なんだか目が肥えそうです。

今回は、モノ作りのマチらしい職人技の作品が展示されていています。

きっと魂を込めて作られたのでしょう。

見応えがあります。

是非ご覧になってください。

s-DSCF4699.jpg

NHK室蘭さんが取材に訪れました!

昨日(24日)よりここ活セン展示ギャラリーでは、「木のおもちゃ展」と「たたら製鉄玉鋼展」を開催しており、たくさんの方が訪れています。
110525_02.jpg
写真左側は、砂鉄、木炭他でできた(けら)です。

110525_04.jpg
写真は、江口貞廣氏力作のハーレーダビットソン(全長約1000mm、高さ約500mm)スイッチを入れると後輪が回転します。

午後からはNHK室蘭放送局が取材に来ました。
110525_01.jpg
写真は取材風景 

110525_03.jpg
写真は「室蘭手わざ」代表O氏のインタビュー風景

明日(26日)18:30ネットN北海道で放送の予定とのこと。皆様是非視聴ください。又、展示は28日(土)まで午前10時から午後9時。最終日は午後4時までです。ご来場お待ちしております。(A)

「た た ら」

 やっとといっていいほど、ぐずついた天気でしたが、今日は良い天気になりましたね。天気がいいと気分もいいです。
活センでは、明日から手わざの2部が始まります、今日は木のおもちゃ展に合わせて、タタラ製鉄玉鋼(たまはがね)展も行ないますので、準備をしています。(タタラといえばクマさん室蘭出身で有名な方もいらしゃいますね)その一部を見てください。
s-DSCF4694.jpg
なんだかわかりますか。
イタンキ浜の砂を採って焼いた時、出来るのだそうですが、鉄の滴(子供)の塊(かたまり)といっていました。詳しくはご来館になって和鉄の味わいを見てください。砂を採集する場所により、色が違いがあり、鉄の入りぐあいが違うそうです。明日24日(火)から始まります28日(土)までですので、皆さまのおこしを、お待ちしています。(S)

東日本大震災の復興支援チャリティー有珠山登山会のお知らせ

東日本大震災から二ヶ月が経ちました。

この度、有珠火山の会では、『がんばれ!!東北』をキャッチフレーズに 

今回の有珠登山会の収益の一部を東日本大震災に寄付します。

有珠山を歩いて東北に皆さんの善意を!!


日 時 平成23年6月5日 日曜日

会 費 大人2,000円 子供1,000円 バス代・保険料含む

対 象 室蘭市・伊達市近郊にお住まいの方

行 程 室蘭広域センタービル8:00出発~伊達カルチャーセンター前9:00~有珠山外輪山10:00
     ~徒歩通常立入禁止区域10:30~休憩・食事・小有珠登山12:30~有珠山外輪山13:00
      ~伊達カルチャーセンター前14:00~室蘭広域センタービル前15:00解散
    (バスルート上で乗車可能 ただし事前に打ち合わせください。

定 員 30名(人気コースにつき定員になり次第締め切り)

持 物 お弁当 噴気クッキング用の食材 水 敷物など(噴気クッキング食材=いも、たまご、ソーセージなど)
                                  ↑ アルミ箔3重巻きでご用意ください。↑

服 装 汚れても良い(靴含む)服装 長袖必須 雨具 

締 切 5月末日


連絡先 voltaro3388@gmail.com

F A X 0143-50-6035

特定非営利活動法人 有珠火山の会事務局

小品盆栽相談会、大変好評です。

今日から小品盆栽展の相談会が始まりました。

朝方の開館時間から大勢の方が来られ、活センスタッフはびっくりです。

主催者の金子さんは、相談者の持ち寄った盆栽をご覧になり、アドバイスをしておられました。

お昼が近づくにつれ、段々落ち着いてきました。

s-DSCF4683.jpg

先ほども一名来館され、金子さんのご説明をお聞きしながら盆栽をご覧になっていました。

相談会は、今日から三日間を予定しておりましたが、明日は中止になりました。

明日ご相談予定の方は、明後日においで下さい。

なお明日、盆栽展は開催していますので、是非活センに足を運んで下さい。

お待ちしております。(Y)













これぞ手わざ

 今日は暖かくて、よい天気になりました。
 昨日より始まりました手わざ工房の作品には、目を見張るような作品が沢山あります。今日はその中で鉢物小盆栽の手入れ法を指導しておりました。s-DSCF4676.jpg
剪定・植付・はりがねの掛けかた等、見た目いとも簡単にやっておりましたが、いざ自分でもと、来館者が!話のように上手くいかない様です。難しい事がわかりました。これぞ手わざですね。
明日19日(木)、21日(土)11:00~15:00に相談会を致しますので、自分の鉢物など持参の上ご来館下さい。掛軸・額・その他表装品の展示もしております。(S)

可愛い花

 今日は朝からいやな雨降りです。
少しくらいの雨なら草木にも良いでしょうが、今日の雨は風も強く私は嫌です。そんな訳で活センには来館者も少なくて、今日が最終日の、イタンキの朝の写真展も可愛そうです。
 そんな中、マジカルハンド友の川原氏が6月1日活センで行うマジックの場所を下見に来られました。その時に自分で作ったという花の飾り物を寄贈してくれました。
s-DSCF4629.jpg
可愛いはなです。

今日の天気を忘れさせてくれそうです。     (S)

東京からの来館者

お昼頃、あるご夫婦が来館され、この辺で美味しいお寿司屋さんを教えて欲しいとお尋ねされました。

ご夫婦はなんとわざわざ東京から来られたそうです。奥様は以前、室蘭に住んでいらっしゃったとか。

どのような経緯で活センに来られたか不思議に思います。

遠くから室蘭に訪ねる方がいらっしゃって、とても嬉しいですね。

活センには、登録団体の方や展示をご覧になる地元の方(特に室蘭の方)がよく来館されます。

来館者の中には、室蘭にお引越ししたばかりなので誰かと交流したいとの理由で講座に参加される方もいらっしゃいます。

活センは、出会いや交流の場として市民により多く利用して頂ける場所になれるといいな思います。

s-DSCF4628.jpg

室蘭マップを見つけました。楔型の地形がいいですよね。(Y)

「ホタル幼虫の放流会」のお知らせ

 「本輪西ほたるの会」は、本輪西にホタルの光を呼び戻そうと平成20年4月に発足し、毎年子供たちと一緒にホタルの幼虫を放流して、たくさん羽化し、地域をはじめ多くの人たちにホタルの神秘的な光を見せることができました。
 今年は、本輪西小学校開校130周年の記念実行委員会の共催を得て、下記により「ホタル幼虫の放流会」を実施するそうです。
 ふだん目にすることのないホタルの幼虫を、本輪西小学校の子どもたちと共に放流してみませんか。
これが羽化すると、8月初め頃には ホタルの幻想的な光が見られるそうです。

日   時 : 平成23年5月15日(日) 午前10時~       
集合場所 : 本輪西小学校前の栗林公園入口
放流場所 : 栗林公園内の池ほか

※水辺のため汚れても良い靴(長靴が良い)でご参加ください。
 雨天時は中止ですが、はっきりしない場合は下記にご確認ください。

主  催: 本輪西ほたるの会
共  催: 本輪西小学校開校130周年記念実行委員会
連絡先: 工 藤 英 夫 TEL55-4160
            (携帯090-2814-8612)
           illust464_2_thumb.gif


思い出の場所&エピソード大募集!

昨日18度を記録した室蘭市内・・・。
今日は予報では13度とのことですが・・・・暑い。
ちょっと動いただけで服の中がじっとりと汗ばんでます。。

さてさて。
ブログをご覧のみなさんにお知らせです!

s-DSCF4626.jpg

NHK BSプレミアム「にっぽん縦断 こころ旅」をご存知でしょうか?
俳優の火野正平さんが自転車で京都を出発し、福井・石川・富山・新潟・山形・秋田・青森そして北海道を旅します。
番組では現在、「思い出の場所とエピソード」を大募集しています!
ゴールが北海道とのことで・・・
ぜひみなさんの室蘭市内での思い出の場所・エピソードを応募して室蘭を紹介してもらいましょう!

内容:
一般の方から寄せられる「こころに残る風景とそれにまつわるエピソード」に基づき、俳優の火野正平さんが旅人として京都から自転車に乗って北海道へと訪ねていくものです。

放送日時:
4月4日~6月17日 BSプレミアム 
月曜~金曜:7:45~7:55火曜~金曜:19:00~19:30

応募方法:
住所・氏名・電話番号・性別・年齢・思い出の場所・場所にまつわるエピソードを記入し、郵送・FAX・ホームページから応募
(エピソードをお寄せいただく地域は日本国内に限ります。写真も大歓迎!)

応募先:
郵送の場合→〒150-8001 NHK放送センター「こころ旅」プロジェクトあて
FAXの場合→03-3465-1327
ホームページ→http://www.nhk.or.jp/kokorotabi/

たくさん応募して室蘭を全国に!!
ふるってご応募を!
お問合わせはNHKふれあいセンター TEL:0570-066-066まで♪

(N)

春の訪れを感じて

今日は、悠々ライフとリンパを知ろう学習会の方々がお見えになりました。

会合のシャッターチャンスを逃しましたが、外に出ると、春の訪れを感じました。

活センの花壇の花々は前記の通りのこと、歩道の花壇にあるチューリップも綺麗に咲いていました。

また、測量山の高台に目を向けると、桜が咲いていましたよ。

これから咲く花々と新緑が、私たちを和ませてくれそうですね。

s-DSCF4624.jpg


花が咲いていました

 今日も昨日に続いてよい天気になりました。
黄金週間は、いかがお過ごしでしたか、まだまだ8日まで休まれる方もいるでしょうね。
ふと活セン前の花壇をみましたら、小さいけれどこれから頑張って大きくなるんだ と きれいに並んで咲いていました。
s-DSCF4618.jpg
s-DSCF4619.jpg
わかりますか?

今日は各町内会や団体さんが近々総会もあるのでしょうか、印刷される方が多くこられ何版も印刷しておりました。ご苦労様でした。(S)

寂しい一日

 いよいよ5月の始まりですが、朝から強風になりました。活センも今日はさすがに展示案内の看板は外にだせませんでした。

来館者の方も印刷される方も4・5人静かな活センです。

ギャラリーの方も見えられる人も無く 相原氏も寂しそうにしていました。
写真展は13日までしておりますので、イタンキの朝の風景をぜひごらんください。(S)
プロフィール

活センサポートチーム

Author:活センサポートチーム
 室蘭市市民活動センター(活セン)行政パートナーのブログ。平成22年度から「活センサポートチーム」が行政パートナーとして室蘭地域の市民活動を応援します!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ