今日から港まつり!!

 室蘭の夏の一大イベント「第65回むろらん港まつり」が今日から31日までの3日間にかけて市内一円にて開催されます。
 メイン会場となる「港ふれあい広場」は活センから程近い「フェリーターミナル耐震岸壁」におかれ、時間が経つにつれて準備が進んでいる様子が活センからも見えて、お祭りムードが伝わってきます。

 s-DSCF4911.jpg

 今日は花火大会です。天気はこのままに、美しい大輪が見られることを願うばかりです。

 港まつりにも多くのまちづくりに携わる市民が参加し、影に日向にイベントを盛り上げています。

 30日は中央町で市民踊りとねりこみ。31日は中島町でよさこいソーランinむろらんがそれぞれメインイベントで行なわれます。

 皆さんもお祭りを訪ねて、賑やかな街を歩いて室蘭の短い夏と市民の情熱を感じてはいかがでしょうか。(石)

ホタル鑑賞会のお知らせ

来月から、本輪西ほたるの会によるホタル鑑賞会が催されます。

本輪西ほたるの会は平成20年に発足し、栗林商会のご好意により、

栗林公園内で、ホタルの羽化活動を続けていらっしゃいます。

本輪西小学校が開校130周年を迎えることから、これを記念して児童達と5月14日に、

250匹の幼虫を放流しました。

ホタルの見られるところは年々減っていて、ホタルも生息地も貴重な存在になっています。

ホタルの鑑賞は滅多にないチャンスですよね。

これを機に見に行かれてはいかがでしょうか。

会の詳細は下記です。

期間:8月1日(月)~8月17日(水)
   初日は羽化状況により遅くなる事があります。
   悪天候時は中止します。
時間:午後7時30分~8時30分頃
場所:本輪西町栗林公園内の池周辺
   (小学校から水源地の方へ70mほど行ったところに入口の門があります。)
注意!ホタルを守るため、鑑賞池内での虫除けスプレー、カメラ撮影はご遠慮願います。 

涼風展が始まりました!

活セン展示ギャラリーでは、今日(27日)より、北海道趣墨会室蘭支部主催による、涼風展が開催しております。最終日は8月6日(土)です。
P7270194s.jpg
水墨画・墨彩画の色紙版、掛軸など大小32点を展示しています。

P7270191as.jpg
写真では実物の再現は不可能ですので、是非会場にいらして迫力ある展示品をご覧下さい。

次に8月講座のご案内です。
★色紙画講習会  
 日 時: 8月6日(土) 13:30~14:30
 定 員: 10名 要申込
 材料費: 無料
 持ち物: 小皿2枚・筆(大小)・古布1枚・筆記用具(持参できる方)
 講 師:北海道趣墨会室蘭支部 高尾 桂氏
活センへお電話(0143-25-7070)でお申し込み願います。(A)

パソコン無料相談会!

あっつい!

おっと、すみません・・・本音が(汗)

でも、先週の涼しい気温はどこへやら?
今週に入ってから蒸し暑い日が続いています!
風があるのが幸いです。助かった~~

s-DSCF4896.jpg

さて。
今日は第4火曜日。
NPO法人シニアネットいぶりのみなさんによるパソコン無料相談会が行なわれました!
今日は活センに設置された無線LANを試される方多数。
つながった瞬間「おー」と小さな歓声(笑)
次回開催は8月23日(火)13:00~15:00です!!
パソコンについてちょっとでも疑問のある方はぜひお越しください。
講師の皆さんがわかりやすくアドバイスしますよ♪

(N)

今日のギャラリー空いてます

 今日の活センギャラリーは23日(土)までの素晴らしい

パーチメント和華作品展も終わり、早々と片付けたもの

ですから今日と明日26日のギャラリーは、なにもあり

ません。いつもの月曜日ですと、次の展示のためいろいろ

用意をしたりするのですが、27日(水)からになり

久々に空いたのです。

そういうことで次の展示は

北海道趣墨会「涼風会」室蘭支部33回主催展です

7月27日(水)~8月6日(土)最終日は15時まで。

水墨画 彩墨画を35点展示よていです。

お楽しみ下さい。         (S)

爽やかに、華やかに、土曜の朝・・・パーチメント和華 体験講座

 北海道の夏らしく爽やかな陽気の今日、活センでは朝から室蘭港立市民大学OB会の皆さんが前庭の「まちピカ清掃」に汗を流していました。活センに来ていただく方々を出迎えるお庭。定期的にお手入れに来ていただいています。それでは前庭に咲き誇る目にも鮮やかなアジサイの花をご覧ください。
s-DSCF4894.jpg

 午前11時からは こちら活センギャラリーにて今日まで作品展を開催していただいたパーチメント和華のスタッフを講師に「パーチメント体験講座」が行なわれました。
 夏休みを迎えたばかりのお子さん連れの親子をはじめ、ご近所のお仲間連れの奥様がたなど定員いっぱいの10名が参加。特殊な顔料や道具を講師の指導のもと、たくみに使い、きれいにパーチメントクラフト特有の「浮き彫り模様」のデザイン制作を体験しました。

 s-DSCF4893.jpg
 おしゃべりに華を咲かせながらも作業は真剣。
 皆さんきれいに完成できたと笑顔がこぼれていました。(石)

誰かがうわさしている・・・?

s-DSCF4888.jpg


ヘックション!


一日中、くしゃみしっぱなしのスタッフNです。
う~~・・・。
他の活センスタッフやお客さまにも笑われてしまい、恥ずかしい(涙)
ちなみに、風邪ではなく鼻炎なのです。
天気の悪い日やホコリのたくさんある場所ではこうなります。
体質とはいえ、辛い・・・。早く治まれ~~っ(叫)

s-DSCF4889.jpg

もしかして、くしゃみが止まらないのは誰かがうわさをしているから・・・?
明日に迫ってきました「パーチメント和華 体験教室」のことを!(笑)
スタッフのみならず、お客さまもうっとりさせてきた展示も明日で最後・・・。
講座は残念ながら定員に達してしまったため、受付終了させていただきました。
たくさんのお問合せ、ありがとうございました。
参加される皆さん、明日活センでお待ちしています♪

(N)

パーチメントクラフト、美しいです。

今日は、二週間ぶりの活セン出勤です。

繊細なパーチメントクラフトの展示を見て、うっとりしました。

皆さんもご覧になりうっとりするのか、講座の申込が続々と押し寄せ、定員が埋まりました。

実は私、日曜日まで一週間ほど釜石にいました。

釜石は、室蘭との共通点がいくつかあります。

鉄のまち、鳴り砂、市外局番が数字が一つ違うだけで似ていること。 

津波の被害を受けた釜石市街の商店街も、室蘭の商店街に似ていました。

同じ鉄のまちでも、釜石は近代製鉄発祥の地であり、室蘭より歴史が古いです。

釜石は戦時中、軍需工場の日鉄(現 新日鉄)があることから二度の艦砲射撃を受けましたが、

それを乗り換え、高度経済成長期に繁盛期を迎えました。

そして今、津波の押し寄せた沿岸部はがれきしかなく、あまり復興が進んでいません。

北海道では震災に対する関心が薄れつつあるように見えますが、

決して他人事と捉えず、被災地のことを気に掛けて欲しいです。

そして、今あることに感謝して、楽しく過ごしましょう。

パーチメントクラフトに挑戦しませんか?

活セン展示ギャラリーでは、「パーチメント和華 作品展」を開催中です。
P7140147_9s.jpg
上の写真は、素敵な作品のほんの一例です。

P7140155s.jpg
興味を持った方は、是非体験講座にご参加ください!!
定員間近ですので、申込は活セン(0143-25-7070)まで!
ご参加お待ちしています♪

「パーチメント和華 体験教室」
日時:7月23日(土)11時~13時
場所:室蘭市市民活動センター
材料費:500円
持ち物:なし
定員:10名(先着順のため、定員になり次第締め切ります)
(A)

講座「源氏物語に親しむ~桐壺~」開催!

今日(16日)は1日中雨の土曜日です。午前中は来館者も少なく静かでしたが、午後は予定通り「源氏物語に親しむ~桐壺~」の講座が初めて活センで開催されました。講師の増子美恵子さんの解説で、参加者14名が熱心に耳を傾けたり、朗読などをしておりました。(A)

P7160158s.jpg
     講座の全体風景

P7160160s.jpg
   講師とテキスト

P7160161s.jpg
   取材風景



暑い暑い暑い・・・。

s-DSCF4872.jpg

暑い。暑い。暑い・・・
(以下エンドレス・・・)

今日は朝からいいお天気!
そして気温もグングン上がってきています。

s-DSCF4873.jpg

本日の最高気温、、なんと26度という予報!
熱中症になる人が増えているというニュースを聞きます。
みなさん、節電も大切ですが、自分の健康も大切にしてくださいね!

s-DSCF4874.jpg

さてさて。
昨日から始まりました「パーチメント和華 作品展」好評開催中です!
来る方来る方、、言葉を失っておりました(笑)
でも、本当に言葉を失ってしまうくらい素敵な作品ばかり!
今日来られた方の中で一番多かったのが「靴」なんだそうです。
確かに・・・これはどうやって作ったのかが気になりますよね!

気になった方、興味を持った方は是非23日に行なわれる講座にご参加ください♪
昨日が展示初日にも関わらず早くも定員間近です(驚)
申込は活セン(0143-25-7070)まで!
ご参加お待ちしています♪

「パーチメント和華 体験教室」
日時:7月23日(土)11時~13時
場所:市民活動センター
材料費:500円
持ち物:なし
定員:10名
(先着順のため、定員になり次第締め切ります)


(N)

パーチメント和華作品展スタート!

今朝はどんよりとした天気でしたが、時間が経つにつれて青空が見えてきましたね。
じめっとした暑さだなぁと感じたのは私だけでしょうか?
ちょっと動いただけで服の中がじっとりと汗ばんでいます。

さて、今日から「パーチメント和華 作品展」がスタートしました!

s-DSCF4870.jpg

午前中はパーチメント和華のみなさんが来られ、展示準備を行なっていました。
今日の民報掲載の「活セン通信」のおかげか、お電話で「何時からですか」「講座に参加したいです」などのお問い合わせを多くいただきました!

s-DSCF4871.jpg

写真のように細かい作品もみんな手作業!
これがトレーシングペーパーと思えないくらい見惚れてしまいますね・・・!
さて、この展示を見てパーチメントに興味を持った方に朗報。
展示最終日の7月23日(土)11時~「パーチメント和華 体験教室」が行なわれます。
初めての方でも参加OKですのでぜひ、ご参加ください!

「パーチメント和華 体験教室」
日時:7月23日(土)11時~13時
場所:市民活動センター
材料費:500円
持ち物:なし
定員:10名
(先着順のため、定員になり次第締め切ります)


たくさんのご来場おまちしています!!


(N)

次回が楽しみです。

 活センの今日は土曜日のギャラリーの片付けた後ということで

今はなにもなく静かな日になっています。

 さて明日12日(火)からは、パーチメント和華 作品展が

始まります。都合により展示作業が午前中になりますので展示が

13時からになっております。

ヨーロッパでは長い歴史を持っているレースのようなペーパー

アート・パーチメントクラフトを多数展示します。

お楽しみください。

23日(土)には11:00~13:00体験教室もあります。


詳細は活動センターへ お問合せください。

電話0143-25-7070           (S)

「かたり」

 今日は雨に当たらず一日がおわりそうです。

活センでは、2回目のアイヌ神謡集の詠唱会講座がありました。

一回目に続きたくさんの参加を戴きました。

心を込めた語り口、音楽に合わせた語りは、声を大きく小さく

聞く人の心を揺さぶるように、知里幸恵の話をせつせつと語ってておりました。

皆さん大変に喜んでおりました。      (S)

次回はパーチメント和華

 今日も静かな日です。

活センでは、只今知里幸恵のふるさと紀行展の開催中ですが、

惜しくも明日で終わります。

第2回目のアイヌ神謡集の詠唱会が13時から始まります

1回目に参加出来なかったかた、興味のある方は

活センまでお申し込み下さい。

電話 0143-25-7070

 また次回講座は12日(火)からパーチメント和華の作品展が

始まりますので、お楽しみに 特殊な針を使うレースのような

ペーパーアートパーチメントクラフト展です。   (S)

知里幸恵のふるさと紀行展開催中です

現在、活セン展示ギャラリーでは、アイヌ神謡集でお馴染み・知里幸恵のふるさと登別を中心とした、アイヌ語地名を写真により、きめ細かく紹介している「知里幸恵のふるさと紀行展」を開催中です。
110705blog.jpg

開催時間は平日は10時から21時、最終日の9日(土)は10時から14時までです。主催者である登別市在住の鈴木梅治氏作による貴重な資料を是非ご覧下さい。 尚、2回目の「アイヌ神謡集の詠唱」は最終日の9日(土)13時から開催します。参加無料、持ち物無しです。また、当日参加も可能です。
興味のある方は、活センまで電話(0143-25-7070)でお申し込みください。(A)

雨の日は寂しいです

 今日は朝からあめになりました。

一日中降るのかなと思っていましたが、午後からはやみまして、

少し安心しました。空が明るくなってきたのかなと 思いましたが

まだ曇っています。こんな日の活センは大変寂しい日になります。

団体さんは、午前中から入って賑やかに話し合ったり、作業をして

おりましたが、残念ながら、ギャラリーには2名様の来館しかあり

ませんでした。

2日(土)にはアイヌ神謡集の詠唱講座がありました。

9日(土)にも開催します、2日に聞きそびれた方、もう一度聞きたい方

興味がある方、ご来館お待ちしています。     (S)

アイヌ神謡集の詠唱

今日は、午後1時から鈴木 梅治氏による「アイヌ神謡集の詠唱」の講座が開かれました。
参加された方たちは、鈴木氏の朗々と詠唱される神謡集「其の昔此の広い北海道は、私たちの先祖の自由の天地でありました。・・・・・」に真剣に耳を傾けていました。
次回は、9日(土)午後1時からです。
興味のある方は、活センまでお申し込みください。
電話0143-25-7070
また、当日参加も可能です。
参加無料、持ち物無し

(K)

アイヌ語で知る。

 今日は、大変暑い日になりましたね。

風も無く熱気がドアの外にたまっています。

活センへ来館者もなく、静かな日になっています。

今日は6月28日(火)から開催している、知里幸恵のふるさと紀行展を

見る人もおりません。寂しそうにしています。

ユーカラ伝承者である、金成マツゆかりの登別をアイヌ語で地名を表し

伝えてきた歴史が感じらえます。

9日(土)までですので、ぜひご覧下さい。

 また明日2日(土)と9日(土)13:00~13:30には

アイヌ神謡集の詠唱講座があります。参加料:無料 要申込で受付中です。

ご参加お待ちいたします。

活動センター 電話 0143-25-7070     (S)
プロフィール

活センサポートチーム

Author:活センサポートチーム
 室蘭市市民活動センター(活セン)行政パートナーのブログ。平成22年度から「活センサポートチーム」が行政パートナーとして室蘭地域の市民活動を応援します!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ