かわらばん9月号!

朝から曇り空。
そして今では湿った風が吹いています。
いや~な予感・・・おそらく台風のせいですね・・・。

s-DSCF5010.jpg

そんな天気の悪い日ですが、明るいお知らせ!?
かわらばん9月号がついに完成しました!!(パチパチ)

今回は10月に開催するミュージアムの話題!
去年開催したミュージアムの写真も多数掲載!
団体さんからいただいたたくさんのイベント情報を掲載しています。
「頑張っています!!」は男性の料理サークルママジャマ会さん、特定非営利法人空援隊さんです。
原稿をお寄せいただきありがとうございました。

今回もスタッフ一同頑張って作りました!
もうすぐ市内各所で配布いたしますので楽しみにしていてください♪

(N)

レターケース

 どんより曇った空、台風が近づいているからでしょうか?

風は秋風になって来たみたいですね。

今日の活センでは、印刷したものや 各団体さんへ連絡したい物を入れるレターケースについての、お知らせです。

活センに、団体登録されレターケースを使用したい旨申込されたところがありますが、登録当初から使用されずになっているところが、数件ありました。

活センでは、一件づつ団体さんに確認を取っておりますが返事のもらえないところもあります。
s-DSCF5009.jpg

中には資料が20年からそのままの団体さんもおられ今後どのようにしたらよいのか、検討中です。

 新規の登録される団体さんには説明をしておりますが、団体さんが増えてきますと困る事も出てきますのでご協力をお願いいたします。

今日は活センからのお願いでした。        (S)

緑の募金

今日は、曇り空で風がありますが蒸し暑い日でした。

秋の「緑の募金」運動が9月1日から始まります。
運動期間は9月1日から10月31日までです。
また、今年(平成23年)は、国連が定めた国際森林年です。

s-DSCF5007.jpg

活せんに、緑の募金箱が今日から10月31日まで置いてあります。

s-DSCF5006.jpg

「緑の募金」を通して、身近な地域や国内外の森づくりにつながり、さまざまな「森づくり・人づくり」活動の活性化に活かされます。

(K)


ビオトープ憲章はここに!

s-DSCF5001.jpg
今日は土曜日。
秋が近づいてきた・・・と思ったらまた昨日から夏に逆戻り。
みなさんも夏バテや熱中症にご注意くださいね。。

さて。
午前中、港立市民大学のみなさんが中央埠頭にてまちピカ活動していました。
集合場所と打ち合わせ場所が活センだったため、たくさんのみなさんが活センに来てくださいました。
今日はまた夏日との予報でみなさん真っ赤な顔しながら戻ってこられました。。
お疲れさまでした(汗)

s-DSCF5002.jpg

今日は講座も会議予約もなく、午後からは静かな時間。
こんなときこそ大事なお仕事が活センの整理整頓。
少しでも来てくださる方に気持ち良く利用してもらえるようにお掃除、パンフレットの整理整頓しました♪
まだまだイベントがたくさん予定されていますのでたくさんのポスターやパンフレットが届いています。
ぜひご覧になってくださいね。

そうそう。
お気づきの方もいらっしゃるかと・・・?
今月頭に新聞などでご覧になったかと思いますが登録団体のNPO法人ビオトープ・イタンキin室蘭と
室蘭市がビオトープ憲章の調印を行ないました。
このビオトープ憲章のパネル2枚のうち、1枚は本庁舎。もう1枚は活センに設置されることになりました。
代表の大西さんは「ぜひ活センに飾ってください」と笑顔で持ってきてくださいました。
ありがとうございました♪
いただいたビオトープ憲章のパネルは時計の下に飾っておりますのですぐわかるかと思います!
ぜひご覧になってくださいね♪

s-DSCF5003.jpg

(N)

NPO・市民活動団体へパソコンを寄贈

 今や事務作業やインターネットなど、活動に欠かせない存在になりつつある「パソコン」。しかし、古くなったり故障したりしても買い換える予算がなかなか・・・というところ、そして、高額ゆえにそもそも買うことがきびしいっといった団体は多いのではないのでしょうか。
        s-DSCF5000.jpg


 NPO法人イーパーツでは、NPO・市民活動団体の情報化支援と交流の促進を目的に全国の各団体に中古のパソコンを寄贈する活動を行っており、室蘭・登別・伊達地域では「同地域イーパーツリユースPC寄贈プログラム」と題してNPO法人くるくるネットが担当しています。

 寄贈の対象は、室蘭伊達登別地域を拠点にして、まちづくりや地域の活性化に寄与する市民活動を目的とする団体で、情報化をすすめようとしている団体です。

 寄贈される総数は ノートパソコン20台(1団体1~3台)
 ※PC講習などで4台以上ご希望の方は申請書にその旨をお書きください。

 申込方法ですが、写真の「室蘭・登別・伊達イーパーツリユースPC寄贈プログラム申請書」に記入・押印のうえ、9月30日必着までに郵送またはNPO法人くるくるネット事務所に直接送付、提出してください。(FAX・E-メールでの受付はいたしません)
 
 応募要項および申請書は室蘭産業会館(海岸町)1階 NPO法人くるくるネットまたはこちら活センに置いています。

 募集期間は平成23年9月1日から9月30日(必着)までです。

 皆さんの団体もこの機会にパソコンを活用して活動の幅をもっと広げてみてはいかがですか?(I)
 
 
 

絵手紙展好評です

昨日(23日)から好評のうちに始まりました、サロン「ますいち」絵手紙展を写真でご紹介します。

P8240209_7s.jpg
展示ギャラリー右側です。

P8240209_8s.jpg
展示ギャラリー左側です。
花、野菜、果物、喜悦の風物詩などの絵手紙約120点ほど展示してます。

P8240210s.jpg
巻物2点で長さはざっと4m位あります。

P8240211s.jpg
貝に描かれた力作です。

9月3日(土)まで開催してます。開館時間は平日は10時~21時、土曜日は10時~17時です。
最終日の展示は15時までです。是非活センまでいらして実物をご覧下さい。(A)





絵手紙展が始まりました。

 暦のうえでは、処暑ですが、まだまだ蒸し暑く今日は雨模様になっています。

活センでは、本日よりサロン「ますいち」絵手紙展が始まりました。皆さんは興味があるようでして朝から電話の問い合わせがありました。特に女性の来館者がたくさん見えられていました。
s-DSCF4998.jpg



午後からはパソコン無料相談会も開かれ楽しく勉強しておりました。
N H Kもきましたよ。
大変盛大な一日でした。            (S)

リレー・フォー・ライフ2011 in室蘭のお知らせ

 今年の夏もそろそろ終盤っといったところでしょうが、今週末、室蘭では今年も大きなチャリティーイベントが開催されます。
 
 「リレー・フォー・ライフ2011 in室蘭」
 リレー・フォー・ライフは、がんと闘う方々の勇気を称え、患者や家族、友人、支援者とともに交代で夜通しグラウンドを歩きつづけることで、地域一丸となってがんと闘う連帯感を育み、がんで悩むことのない社会を実現するために募金活動を行うチャリティーイベントです。(ポスターから抜粋)

 s-DSCF4984.jpg

 室蘭でみんなでつなごう“希望の一歩”合言葉に、今年は東日本大震災の支援も兼ねて開催されます。

 イベントは8月27日(土)13時開場(14時30分開会) 翌28日10時まで行なわれます。
 場所は 道の駅みたら室蘭 隣接ひろば です。

 このイベントには室蘭ウォーキング協会の皆さんも協力しています。
 例年ステージライブやテントブースにおける展示や企画、夜にキャンドル点灯もあります。
 
 同実行委員会事務局では、イベントに参加される方とならびに一緒にイベント作りに参加してくれるボランティアを募集しています。

 各お問合わせは実行委員会 電話:080-4046-4232 E-メール:rfl_hokkaido@hotmail.co.jp
またはホームページからご確認願います。(I)


 

マジック講座!

今日は、活センでマジック同好会によるマジック教室が開かれました。

講師は、活セン5周年イベント内でのマジックショーで好評を博した川原さんです。

参加者の方々は、川原さんのマジックをご覧になり、不思議な結果にビックリされていました。

川原さんが種明かしをされると、皆あぁ~!と頷かれていました。

s-DSCF4977.jpg  s-DSCF4981.jpg

「カンボジアの教育事情」講座

お盆が過ぎ、暑さも落ち着き過ごしやすくなってきました。

今日、はちどりプロジェクト主催による「カンボジアの教育事情」についての講座がありました。

講師の北端さんは、登山家の栗城 史多氏と出会い夢を志に変えて生きていく素晴らしさを知り、人生が大きく変わり、お金もコネが無くてもたくさんの方にご協力頂ければカンボジアに学校が建設できるはずと信じ、今年の1月にプロジェクトを立ち上げ活動を続けているそうです。

現在カンボジアでは、教室数の不足と学校の老朽化が進み、特に農村部では学校に通えない環境の子供が多く、小学校卒業率が1割にも満たない村があるなどの現状を説明していました。

水道も電気も学校もない村に低学年(1年生~3年生)が通う 2教室1棟の分校を、2011年11月より3ヶ月間 旅人と村人と大工さんのみんなで建設する為の資金集めなどの大変さを話され、参加された皆さんは、熱心に耳を傾けていました。

また、村の人たちの生活や学校建設の様子を動画で紹介していました。

s-DSCF4974a.jpg
s-DSCF4970a.jpg

「カンボジア学校建設支援活動報告」展は、明日(20日)まで開催しています。
(K)



「カンボジアの教育事情」開催について

s-DSCF4967.jpg

朝は晴れていたのに、夕方になるとどんより曇り空。
最近は雨が降ったり止んだり。
暑くなったり、涼しくなったりの繰り返し。
体調に気を付けて、室蘭の短い夏を楽しみましょう♪

s-DSCF4968.jpg

さて。
いよいよ明日に迫ってきました、はちどりプロジェクトのみなさんによる
「カンボジアの教育事情」が行なわれます。
本日改めて展示を見させていただき、日本は本当に恵まれている国なんだと感じました。
外国に行けば、まだ充分に教育を受けられない子どもたちがたくさんいることを痛感しました。
今年は東日本大震災が発生し、当たり前の事が幸せだった事に気付かされました。
今一度、日本だけではなく、海外に目を向けてみませんか?
まだまだ参加者募集しています。

「カンボジアの教育事情」
日時:2011年8月19日(金)14:00~15:00
定員:15名
持ち物:なし
主催・講師:はちどりプロジェクト 北端 恵氏

(N)

サイレン

 今日はジドっとした天気で蒸し暑い日です。
少し動くと汗が額にながれてきます。

活センの午前中は団体さんの会議と、印刷される方が各一名です。

 さて今日は66回目の終戦記念日です、消防署のサイレンが12時になりまして、活センでも全員で黙祷をさせていただきました、この様な事は繰り返したくありませんが・・・・・

来館者午後からは一件の打ち合わせのみで、静かな日です。  (S)

朝市でまちに活気を!

 暑い日が続きますが、お出かけの際はよく水分を摂るなど、熱中症にかからないよう気を付けましょうね。

今朝、私は活センへの出勤前に時間を作って、室蘭中央町の商店街で行われた「第1回室蘭中央朝市 いいねっ特市」に立寄ってみました。

 室蘭中央町・大町商店会の主催。中央町バス停そばの空き地にテントが並び、とりわけ「じゃがいもの詰め放題」には朝から日差しが照りつける暑い陽気に関わらず多くの市民が列をつくり、FMびゅーの生放送の中継も来ていたりとにぎやかでした。
 商店街のにぎわい作りにと行われた初のイベント。室蘭のまちづくりに関わっている商店主の方々の熱意が伝わるそんな朝市でした。(写真がなくてすみません)

 お盆の季節、室蘭では八幡宮の例祭、各地域では盆踊りが行われます。残暑を静かに過ごすのもいいですが、にぎやかなところで終わり近づく室蘭の夏を楽しんではいかがですか。(I)



テスト中

 今日も暑い(熱い)日になりましたね。

昨日のブログの続きみたいになりますが、現在活センでは、はちどりプロヂェクト主催の「カンボジア学校建設支援活動報告」の写真展を開催中です(最終日20日)がその教育事情の現状について19日(金)に講座があります。

その時の説明のため映写のテストが行われました。パソコンに取り入れた資料をプロジェクターを使用して取り出しいろいろ試していました。当日はその映像を見ながら解説をしてくれるようです。

小学校建設活動の報告が楽しみですね。多くさんのご来館をお待ちしています。

参加は無料   定員15名です


申込は 0143-25-7070です。     (S)

今日は、雨が降ったり止んだりの繰り返しで、蒸し暑い1日でした。
だまっていても汗がにじんできます。

さて、活センギャラリーでは、昨日から2011年11月からカンボジアへ小学校を建設しようとしている「はちどりプロジェクト」主催のカンボジア学校建設の様子、カンボジアの教育の現状についての写真展を8/20(土)まで開催しています。
皆さん、カンボジアの現状を観にいらして下さい。 (K)

s-DSCF4965.jpg s-DSCF4966.jpg

リンパって楽しいね

 今日は青空が広がり、すこし高くなってきたような気がします。
そういえば、暦の上では立秋になっていますが、外は暑い、まだまだ夏は終わっていないようです。

 さて活センでは、リンパの講座がありました。先月は都合で出来ませんでしたが、今日2ヶ月振りに講座があり受講生のみなさんは感心しながら説明を聞き、リンパ体操をしながら、笑顔で楽しくやっていました。
時間が短く感じたようで、もっと続けてほしいと言っていました。

これをきっかけに、多くさんの方が集まってくれるとうれしいですね。
毎月第2月曜日に行ないますので、申込してくださいね。   (S)

展示最終日!

昨日の雨模様から一転。
今日は昼から太陽が出て、夏らしい気温になりました。
活セン内もなぜか蒸し暑い・・・。
スタッフ同士で「暑いね~」といいながら過ごしておりました。

s-DSCF4920.jpg

さて。
今日の午後1時半より北海道趣墨会室蘭支部のみなさんによる「色紙画講習会」が行なわれました!
飛び入り参加の方も来られ、満員御礼♪

s-DSCF4923.jpg

講座の途中で講師の高尾さんが見本を見せてくれ、みなさん真剣!
筆で描かれるタッチに小さな歓声も起こっていました。
講座終了後は、展示の後片付けがされていました。

来週からは「はちどりプロジェクト」のみなさんによる「カンボジア学校建設活動報告」という展示が行なわれます。
世界中で勉強したくでも出来ない、勉強できてもぎゅうぎゅう詰めで授業を受けている・・・
そんな子どもたちのために小学校を作る計画を行なっている「はちどりプロジェクト」のみなさんによる展示です。
この機会に、世界に目を向けてはいかがでしょうか?
みなさまのご来場をお願いします。



(N)

明日「色紙画」講習会

 午前中は雨が降って今日も一日また雨なのか と 思っていましたが、午後からは青空も見えてきて中島神社の祭りも無事終わりそうですね。

活センでは、只今北海道趣墨会「涼風会」室蘭支部の会が、水墨画 墨彩画の展示開催中です。明日6日(土)で終わりますが、この日13:30~14:30には 「色紙画」講座があります。持ち物(用意できる方)は小皿2枚(大小)古布1枚 筆記用具などのお願いをしています。四季折々の花などを題材にした、水墨画体験講習会です。参加無料です、定員にはまだ余裕があります、当日でも申込できますので、多数ご参加下さい。

電話 0143-25-7070         (S)

ジトジト…

昨日から雨が降っていますね。

今日行なう予定だった町内会の御神輿は、

きっと中止になったでしょうから、

残念です。


色紙画講習会の受講は、まだまだ受付けております。

どうぞふるってご参加ください。(Y)

♪~展示と講座のご案内~♪

第65回室蘭みなと祭りが熱気と興奮の内に終了しました。
3日間の天候は、30日の午前中は雨でしたが、午後には上がりまずまずのお天気で納涼花火大会、室蘭ねりこみ総参加市民踊りなど市民の目を楽しませてくれました。

また、第82回都市対抗野球北海道地区2次予選大会(31日)で、室蘭シャークスが航空自衛隊千歳に2-1で勝利し、10年ぶり2度目の都市対抗本戦出場を決めました。\(~o~)/

さて、8月活センで開催の展示と講習会のご案内です。

~ 展示 ~

◆◇北海道趣墨会「涼風展」室蘭支部33回主催展◆◇
 開催中~8/6(土)<最終日15時まで>
 主催:北海道趣墨会室蘭支部 
 年に1度の展覧会開催を目標に月2回の講習会、習作展などに励みながら、水墨画の普及活動を行っています。
 水墨画、墨彩画の色紙版、掛軸など32点展示。
s-s-DSCF4913ba.jpg

◆◇カンボジア学校建設支援活動報告◆◇
 8/9(火)~8/20(土)<最終日16時まで>
 主催:はちどりプロジェクト
 2011年11月よりカンボジアへ小学校を建設しようと活動している「はちどりプロジェクト」による展示。
 カンボジア学校建設の様子、カンボジアの教育の現状についての写真展。

◆◇サロン「ますいち」絵手紙展◆◇
 8/23(火)~9/3(土)<最終日16時まで>
 主催:サロン増市
 お花、果物、季節の風物詩など

~ 講座 ~

◆◇色紙画講習会◆◇
 日時:8/6(土)13:30~14:30
 講師:北海道趣墨会室蘭支部 高尾 桂氏
 定員:10名 (参加無料)
 持ち物: 小皿2枚・筆(大小)・古布1枚・筆記用具(持参できる方)
 ※四季折々の花などを題材にした、水墨画体験講習会。

◆◇カンボジアの教育事情◆◇
 日時:8/19(金)14:00~15:00
 講師:はちどりプロジェクト代表 北端 恵氏
 定員:15名 (参加無料)
 ※カンボジアへの小学校建設活動の報告とカンボジアの教育の現状について解説。

◆◇マジック教室◆◇
 日時:8/20(土)13:00~15:00
 講師:マジック同好会・マジカルハンド友 川原 秀明氏
 定員:10名 
 参加料:500円
 持ち物:筆記用具、トランプ
 ※家庭にあるもので簡単に出来るテーブルマジック等(5、6種類)

◆◇リンパを知ろう学習会◆◇
 日時:8/8(月)12:00~13:00
 講師:NPO法人リンパ健康学普及協会 川島 雅司氏
 定員:10名 (参加無料)

上記講座は、活センへお電話(0143-25-7070)でお申し込み願います。
皆様の受講申し込みをお待ちしています。 

◆◇パソコン無料相談会◆◇
 日時:8/23(火)13:00~15:00
 講師:NPO法人シニアネットいぶり
 定員:なし (参加無料)
(K)
 

プロフィール

活センサポートチーム

Author:活センサポートチーム
 室蘭市市民活動センター(活セン)行政パートナーのブログ。平成22年度から「活センサポートチーム」が行政パートナーとして室蘭地域の市民活動を応援します!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ