チョークアート講座開講中です。

今日からゴールデンウィークが始まり、お出かけされてる方も多いのではないでしょうか。

活センでは、ただ今、チョークアート講座をやっています。

この講座は大変人気で、新聞でチョークアート講座が紹介されてから、

応募が殺到し、すぐ満員になりました。

今回行うチョークアートは、下絵に色を塗るのですが、

色を重ねて、指でぼかしてグラデーションを作ったりすることもあり、

それぞれ微妙に違う仕上がりになります。

DSCF5539.jpg

参加されている方々は、じっくりとチョークアートの作業に打ち込み、

綺麗な作品に仕上げていますが、それぞれ微妙に違う色合いで、個性が滲み出ているように感じました。

講師の金里奈さんは、チョークアートを習いたいという声にお応えして、

時々登別で教室を開かれているそうです。

講座の様子を覗いていたら、私もチョークアートを習いたくなりました。

チョークアート展示は今日の16時でお終いです。

多くのご来館ありがとうございました。(Y)

新しいボルタ君がやってきました!

昨日はどしゃ降りの雨でしたが、最近暖かくなりましたね。

先程、新たなボルタ君シリーズの寄贈を受けました。

これでまた活センにいるボルタの仲間が増えました。

DSCF5518.jpg

実は、お茶目だったり、かっこよかったりとさまざまな姿を見せるボルタ君一つ一つにストーリーがありました。

DSCF5519.jpg

こういうのを読むと、改めてボルタ君に親しみを感じますね。

皆様も、これからボルタ君を購入する際は、ストーリーにも目を向けてくださいね。(Y)

パソコンが替わりました

 ホームページやブログを始めデータ管理業務に使用しているパソコンが替わりました。OSはXPでOFFICEは2007です。従来PCよりは性能アップしたのは大変喜ばしい限りです。さて、展示ギャラリーでのチョークアート展はあと3日・28日(土)15時までです。まだごらんになっていらっしゃらない方は見事な出来栄えをぜひご覧ください。今日出勤してみるとフラワーアレンジが2個追加してありました。
120425blog.jpg

5月の展示ギャラリーのご案内をします。
☆5月8日(火)~5月19日(土)室蘭近郊の精密画展
 室蘭の港と建物の古い写真を修復して色を付けた70点ほどを展示します。
☆5月22日(火)~6月2日(土)復興の狼煙ポスター展2
 2月に行われた第一弾に引き続き、新規取得したポスターを加えて展示します。

また、講座の予定は次のとおりです。
☆5月7日(月)・21日(月)リフォーム小物作り
☆5月14日(月)リンパを知ろう学習会
☆5月22日(火)パソコン無料相談会
以上よろしくお願いします。(A)






 



たくさんご来館ください。

 日差しも暖かく、たくさんの方々が、冬から春のコートに着替え、いよいよ室蘭にも、春が来たみたいに感じました。桜は何時咲くのでしょうか?楽しみにしている1人ですが・・・

ギャラリーも大変珍しいアート展の開催中です。ぜひご見学ご来館お待ちしております。   (S)

チョークアート展始まる!

活センギャラリーでは今日(4月17日)から28日までチョークアート展を開催しています。
登別出身で現在札幌在住のチョークアーティスト金 里奈さんによるもので12点ほど展示しています。チョークアートとはオーストラリア生まれのアートで、現在日本では結婚式のウェルカムボードや贈り物などで注目を集めているアートのようです。
120417_01.jpg

昼には室蘭地域のコミュニティFM局【FMびゅー】よりインタビューを受けていました。向かって左側が金さんです。
120417_02.jpg

金さんの名刺で、希望者にお持ち帰りできます。
120417_03.jpg

ギャラリーの展示時間は平日は10時~21時、土曜日は10時~17時、最終日の28日(土)は10時~15時です。
素晴らしいチョークアートの実物を是非活センまでいらしてご覧ください。最終日の28日は午後1時より体験講座が開かれますが、すでに定員の10名に達しましたので、今後申し込まれる方はキャンセル待となりますのでご了承願います。(A)

活動センターでの勤務について

こんにちは。
活センサポートチーム長舟和馬です。
4月14日(土)で2度目の活セン勤務となりました。
新人メンバーです、どうぞよろしくお願いします。

さて、当センターの紹介を兼ねて本日の活動をご紹介します

当センターでは、室蘭市で活動する団体の登録を行っております。
登録をした団体で、要望があればそれら団体が新聞記事に掲載された
内容をファイリングしております。

新人の長舟はおもにその業務をいたしました。
先輩の吉崎さんの指導のもと遮二無二頑張りました。

ご閲覧してくださっているかたで、室蘭市で活動されていてる団体を
知ったり、掲載記事にどのようなものがあるかご興味があるようでしたら
ご気軽にご来場ください。

s-DSCF5515.jpg

こちらにその団体に関する記事の入っているブースです♪

また、もう1点ご連絡です。
本日16時まで市民活動センターで
「活センサポートチームプレゼンテーション作品展」
を行っておりました。当ブログ執筆者らによる自己紹介を兼ねた作品展でした。
皆さんにも、少しは活センサポートチームのこと知っていただけたでしょうか?
活センを訪れた際には、気軽に声を掛けていただけたらうれしいです。

s-DSCF5514.jpg

片づけを行っている画像です

次回センターでは4月17日(火)からチョークアート展を行います。
興味のある方は、是非ご観覧ください。

テーマ : 活動報告 - ジャンル : 福祉・ボランティア

室蘭大好き人間集まれ!

 今日は朝から良い天気になり、いよいよ春かなーとおもいました。

活センは、今日すごい印刷の山になりました。

この日港立市民大学さんの入学式の資料、約80名様の印刷です。
s-DSCF5512.jpg

この印刷をページ順に並べ製本にしていくのだそうです、
s-DSCF5513.jpg

 入学式は、今月21日(土)13:00から文化センターでおこなわれます。

当日の申込も出来ます、費用は年会費で保険料を含め3700円です。

市民大学は、自分の好きな講座だけを受けることの出来る、

聴講生方式もあり

この場合は、各講座ごと、500円となっております。

室蘭をもっと知りたい、室蘭大好き人間になりたい方

是非受講されてはいかがでしょうか、

本年も毎月たくさんの講座がまっています。    (S)

パソコン復活しました!

室蘭も春の陽気に包まれて、暖かくなりつつありますね。

春になると、市民活動が活発化してきます。

さて、昨日、本庁の情報課の方が遠隔操作で手を尽くした結果、

ようやくパソコンにスイッチが入りました。

起動しなかった数日間、パソコンでの作業が出来なかったので、大変助かりました。

情報課の方、どうもありがとうございました。

今日は、俳句協会と羅針盤が会議をされました。

s-DSCF5507.jpg

それぞれで盛り上がり、有意義に活動されているようでした。

この春から、市民活動に参加してみてはいかがですか?

パソコン使用不能のお知らせ!

私たち行政パートナーが日常業務の管理やブログ作成などに使用している専用パソコンが4月5日に起動不能になり使用不可になりましたのでお知らせいたします。このブログは自前パソコンを活センへ持ち込み且つ「FreeSpot」に接続済みのため、お知らせすることができました。この活セン日記もパソコンが復旧するまでは原則お休みになるかと思います。1日も早い復旧を期待しています。(A) 

色々利用できます。

 今日の室蘭は暴風になり朝から影響を受けましたが、
活センには、影響はありませんでした。

今日は市の新任研修が8時45分から活動センターではじまりました。外に出て市民の動きを確かめ様ということで、心構えをまなんだようです。

今日、活センギャラリーで開催中の活センサポートチームの展示を見にこられたお客様に中に、素人でも展示できますか?と尋ねられました。活センのギャラリーはいつでも無料で利用できますので、講座等を開きたいという方もお待ちしております、お気軽に相談してください。       (S)

新年度のスタート

 さて、今日から新年度のスタートですね。

各企業では、新入社員さんが、辞令を受けて誇らしげです。

太陽も明るく暖かくエールを送ってくれましたね。

活センでは、明日から14日(土)まで私達活センをサポート

していますチームのメンバーが、始めての展示会をいたします。

今まで自分ひとりで勉強してきた人、趣味や特技を持っている

人が来館者の方々に日頃の感謝を込め また市制90周年

開港140周年の始めにあたり、文化芸術は市民活動センター

からと先頭をきりスタートしていきますので、よろしく

お願いいたします。        (S)
プロフィール

活センサポートチーム

Author:活センサポートチーム
 室蘭市市民活動センター(活セン)行政パートナーのブログ。平成22年度から「活センサポートチーム」が行政パートナーとして室蘭地域の市民活動を応援します!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ