マクラメコースター作り開催されました

こんにちは、活センサポートメンバーの長舟です。
朝晩と気温差がある毎日です。日中の暖かい(たまに暑い!?)気候を楽しんでおります。皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて、本日6月30日はマクラメ結びのサークルさんによるコースター作りが開催されました。
13時からおこない、受講生の皆様は講師の大沢さんにご指導を受け楽しそうであり同時に
熱心に作業を行っておりました。

makurame2.jpg

暖かく(たまに暑い)気候で7月に突入する月末、日中を有意義に過ごす活センの様子をお伝えします。
makurame.jpg

7月以降、どのようなイベントを活センで行うか、是非ご覧ください。
活動センターホームページ

公園企画メンバー募集!

 珍しく晴れの日が続く室蘭ですが、近くの公園に出かけて遊ぶ子供たちや散歩や木陰で休む市民の姿も見受けられ、公園はまさしく市民の憩いの場であり、まちづくりにおいても重要な役割を持つ場所と言えます。

 室蘭市ではこの度「公園リニューアル(再整備)事業」の一環で高砂5丁目(かねまつ)公園リニューアル事業を行うにあたり企画メンバーを市民から募集しています。

 高砂5丁目(1)

 広く地域住民の意見やアイディアを取り入れて「地域住民の願い」を実現するような公園のリニューアルを目指しているとの内容です。今後の公園のあり方について考えていきます。

 募集対象はどなたでも、40名程度の募集です。
 募集期間は7月2日までです。
 お問い合わせは室蘭市都市建設部都市政策課 緑化公園係 TEL0143-25-2601まで

 こちら活センにも応募用紙を用意しております。公園の今後の在り方やまちづくりに関心のあるかたはぜひメンバーとして参加してみてはいかがでしょうか?(い)


 

花が咲きそろいました

 今日は暖かになりました。やはり気持ちがいいですね。

活センに来た方の中には、袖をまくったりしていましたよ。

また、港に釣りに来ている、若い人は半そでの方もいました。

 さて活センでは、玄関前の花畑で、先月の中ころボランティアの
方々が手入れしてくれた、花が一斉に咲きそろいました。
s-DSCF4619.jpg

いいものですね。

これからどんどん花がさいてきますよ。

来館される方の目にもふれると思いますので、よろしくお願いします。

まだまだ募集中。

天気予報によると日曜日までお天気が悪いようです。
早く晴れてほしいと願っている今日この頃です。

さて、今日も朝からたくさんのみなさんが活センに来て下さいました。
ありがとうございました♪♪
山ぼうしの田上さんに、現在展示開催中の「結びのサークル」の大沢さん。
そして印刷機ご利用のたくさんのみなさま・・・。ありがとうございます!
この活センが盛り上がっている瞬間を!!と思ったら・・・。
スタッフ愛用のカメラが別件でお出かけしてましたので、撮影できず(涙)
私はシャッターチャンスに恵まれないのでしょうか・・・・!?

気を取り直して、お知らせです。
先日もご案内させていただきました来週30日(土)に行われます・・
「マクラメコースター作り」の参加者をまだまだ募集しております。

DSCF5558.jpg

↑当日作るマクラメコースターの見本です♪

今日もお電話でお申し込みくださいました!!
定員10名ですので、参加希望の方はお早めにお電話(0143-25-7070)くださいね♪

*マクラメコースター作り*
日時:6月30日(土)13時~16時
定員:10名
材料費:400円
持ち物:はさみ、カギ針(4号~6号)

(N)

フェリーを見た

 台風くずれの熱帯低気圧のため、朝から雨模様です。

埠頭にはフェリーが2隻もとまっているのがみえましたよ。

台風のため、懐の深い天然の良港室蘭に入ったのでしょう。

室蘭の港は大変素晴らしいところだそうで、いつも

太平洋側で、災害等ある時は室蘭に避難するようです。

此の儘、何日も停泊しフェリーが利用できたら嬉しいの

ですが。無理ですよね。

窓の外はまだ霧雨が降っています。   (S)

どんぐりブローチ

DSCF5614.jpg

台風は温帯低気圧に変わったとのことですが。
朝から雨や風が強かったですね・・・。
ちなみに写真は朝の写真なのですが、道路にも水たまりが大きくできています。

DSCF5613.jpg

風が吹いていたので、かんばんを出そうかどうかかなり迷ったのですが、
玄関がさみしいので(?)土嚢を2個用意して出すことにしました。
飛ばされないように!

さて。
今日は山ぼうしのみなさんによる「どんぐりブローチ作り・ネックレス作り」が行われました。
足元悪い中、ご参加ありがとうございました!
硬いどんぐりにキリで穴をあける作業・・・。
1個だけじゃないので、かなり苦戦されていました・・・。頑張れ~!

DSCF5615.jpg

講師をしてくださった、山ぼうしの田上さんと小石さんの指示に従いながら、作ること2時間。
出来上がった作品がこちらです!

DSCF5616.jpg

実際に参加者の方につけていただきました~!
これで終わり・・・かと思ったら「もっと教えてください!」という参加者の方がちらほら。
延長で午後も14時くらいまで延長で講座が行われていました。
あいにくのお天気でしたが、盛り上がりを見せた今日の講座でした♪

活センではまた来週も講座が行われます。
現在展示ギャラリーで好評開催中の「マクラメ結びのサークル」の大沢さんによる
「マクラメコースター作り」が6月30日(土)13時~16時まで行われます。
こちらもまだまだ参加者募集中ですので、参加希望の方はお早めに活センまで
お電話(25-7070)またはスタッフまでお声かけくださいね♪

*マクラメコースター作り*
日時:6月30日(土)13時~16時
定員:10名
材料費:400円
持ち物:はさみ、カギ針(4号~6号)

(N)

マクラメ合同展示会始まる!

活セン展示ギャラリーでは、今日(19日)から、マクラメ結びのサークル生徒合同展示会を30日まで開催します。講師の大沢ユウ子さんの作品や生徒作品の一部をご紹介します。
120619_1.jpg
講師大沢ユウ子さんの作品で、室蘭港(崎守の夜景)2012年作


120619_2.jpg
生徒作品の「のれん」


120619_3.jpg
生徒作品の「サンタクロースとツリー」


120619_4.jpg
最終日の30日にコースター作り講座を開催するポスターです。

是非会場にいらして見事な実物をご覧ください。
この展示は、月曜日~金曜日は10時~21時、土曜日は10時~17時、最終日の30日は16時までです。
皆様のご来場をお待ちしております。(A)

活センも盛り上げます。

 運動会泣かせの週末の悪天候とは裏腹に今日は初夏の陽気の室蘭。午前中から会議にサークル活動にとにぎやかな活センです。
 そんな中、今月13日に恒例の白鳥大橋開通記念凧揚げ大会を開催した礼文凧保存愛好会の水上さんが来館。天候も良く凧も揚がったとのお話のあと、注目を集めた「室蘭市開港140年・市制施行90年記念凧」の寄贈を受けました。
DSCF5608(1).jpg
 記念ロゴマークをかたどった見事な作り。さっそく入口正面に飾りました。今年は記念関連イベントの打ち合わせなどでの利用も目立ってきている活センです。こちら活センも「記念の年」を盛り上げます!

DSCF5604(1).jpg
 ギャラリーでは明日19日(火)から30日(土)まで、マクラメ(結びの手芸)結びのサークル生徒合同展示会を開催します。今年は「室蘭工場夜景」を題材にした新作も展示されています。マクラメ手芸の世界をぜひ楽しんでください。お待ちしています。(い)

 

ウォーキング講習会

こんにちは、市民活動センターパートナーの長舟です。
本州では梅雨に入っている頃と思いますが、室蘭は寒い日々が続いております。
今日は若干の霧雨もふる天候、皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて、本日10時より12時ごろまで、室蘭ウォーキング協会さん主催の
ウォーキング講習会が行われました。当センターで座学を30分ほど行った後、
センター周辺を実際に歩くという内容で、参加されていた方は、
「勉強になった」、「楽しかった」と感想を持っていらっしゃいました。

写真はウォーキング後のストレッチの様子です。
DSCF5600.jpg

ウォーキングを通じて自分の歩き方を見直してみてはいかがでしょうか。
当センターにお越しの上スタッフにお尋ねください。

テーマ : つぶやき - ジャンル : 福祉・ボランティア

本当に好きなんです。

 今日もまた寒い日になりましたね。

昼前から陽が差し始めましたが、予報では長続きしないようです、暖かい日はいつくるのでしょうか!

暖かくなればなったで、涼しくなりたいと、思うのに・・・勝手ですね(笑)

 さて、活センでは、今開催中のニャン友ねっとわーく主催「幸せになった猫達の写真展」を見にこられた女性の方が自分の家の前で野良猫2匹拾ったそうです。現在も元気にかっていますと、まだ猫を飼いたいそうですが今は無理だと言っていました。

 写真のネコがかわいくてといいながら、持参のカメラで一枚一枚全部写していきました、本当にネコが好きな人だと思いました。ずーと何時までも見ていました。

 この写真展は16日(土)までです。

 今日もネコの話ですみません、ギャラリーに来た気になった人に話を聞けたものですから     (S)

初夏を歩こう!ウォーキング講習会

 今年の夏は活センも現在取り組んでいる節電にクールビズが合言葉のようですが、今日はすっかり「ウォームビズ」でちょうどいいどこか肌寒い一日。太陽が恋しいこの頃です。

 しかし本来季節は緑鮮やかで爽やかなこの時期、まちを歩いて心地よい汗をかいてみませんか?
 DSCF5592(1).jpg
 活センでは6月16日(土)午前10時からの2時間、室蘭ウォーキング協会主催のウォーキング講座を開催します。今日から始められる初級講座とのことで、ウォーキングの基礎を座学で学んだあと、お天気がよければ活セン周辺~室蘭港周辺をウォークします。
 現在参加受付中です。お申込みは活センで受け付けております。


DSCF5593(1).jpg
 話は変わって、活セン6周年を記念して活センスタッフ、記念ポケットティッシュを作りました。ご来館の皆さんにご用意していますが、なんと!残りあとわずか。ご希望のかたはお早めにお越しください。お待ちしています。(I)

皆んなかわいい・

 今日は、朝から霧雨の中のスタートになりました。

どこかの学校の花火が打ち上げられました、運動会があるようです、大変ですね、皆んなカゼひかないでね。

活センでは、そんな中早くから来館された、若いご夫婦と思われるお二人、今開催中のニャン友ねっとわーくの会の幸せになった猫達の写真を見て、大きな声を出して、かわいい かわいい ほしい など言いながらご主人に訴えていましたのが、聞こえましたがはたして答えは・・・どうだったのでしょうか。

こんなに皆さんに喜んでもらえる素晴らしい写真展です。 その後も何人か見えられましたが、幸せになった猫達に微笑んでいました。

この写真展は16日土曜日までです。     (S)

節電中です

 朝の天気とうってかわって、昼ごろから晴れて良い天気になりましたね。

ただ今活センでは、6月1日から、夏期の軽装実地中
ですが、それとともにエコ節電の実地中です。

ギャラリーはお客さまのことを考えて注意をしながら
エコしていますが、会議室、会議のない時はもちろん
消灯していますし、事務室においても
昼休みは消灯、仕事中でも天気の良い日明るい日には、
縮小して節電を実地しています。慣れますと暗さも、
感じなくなるのがふしぎですね。

皆さまもどうぞ7%以上を目指し節電をお願いいたします。

お客さまにもご不便をおかけしていますが、今しばらく
ご辛坊をお願いいたします。            (S)

気持ちは誰よりも熱く!!

・・・・すみません、意味不明なタイトルでしたね(苦笑)
今日の夜に放送されるAKB48の総選挙が気になっているスタッフNです(笑)
朝からあいにくのお天気ですが、気持ちは誰よりも熱く暑く?作業させていただいております。。
(そのせいか風邪こじらせて気管支炎になったことはここだけの話です)

さて、今日はあいにくのお天気ですが。
晴れた日はどこかへ行ってみたい!運動したい!と
思ったことはありませんか?
6月16日(土)に室蘭ウォーキング協会さんによるウォーキング講習会が行われます♪
「歩く」って簡単なようで実は難しいんですよね・・・・。
実は私、昨年のウォーキング講座の際に入口前だけ参加しておりました。。
すると、意外とふだんの歩き方の姿勢が悪いことに気づかされました(がーん)
噂?のノルディックウォーキングのスティックも細くて意外と軽いんですが、使い方が難しかった~!

・・・ということで。
晴れの日には運動がしたい、歩いてみたい!と思った方はぜひご参加ください!
朝からの講座ですが、気温があまり高くならない午前中の涼しいうちに運動していい汗かきましょう♪


「ウォーキング講座」
日時:6月16日(土)10:00~12:00
場所:市民活動センター
定員:20名・参加無料・要申込
持ち物:飲み物・汗拭き用タオル・動きやすい服装
※雨天時は座学のみとなります。

(N)

~幸せになった猫達の写真展~

 今日から、活セン展示ギャラリーでは、ニャン友ねっとわーく室蘭支部主催の「幸せになった猫達の写真展」を6月16日(土)まで、展示しています。最終日は15時終了です。
  
 ≪ニャン友ねっとわーく室蘭支部の活動≫
  ~北海道の動物管理センターや
      保健所での殺処分ゼロを願って~

道内の保健所に保護された犬・猫の里親探しのお手伝いをしています。
 
 保健所に保護された猫達が、里親のもとで幸せに暮らしている様子の写真など約80点が展示されています。

                DSCF5583.jpg  
     DSCF5586a.jpg 

(K)

くしゅん!!

昨日からくしゃみが止まらなかったスタッフNです。
どうやら私は天気が悪いor悪くなりそうだとくしゃみや鼻水が出るようです。
自称「人間天気予報」と言っています。
・・・予報が当たったのでしょうか、どんよりとした雲が朝から続いています・・・・。

さて、今日で「復興の狼煙ポスター展2」は終了致します。
ご覧いただきありがとうございました!
展示されたポスターから改めて「勇気」を教えてもらった気がします。
今日も何名か来られてポスター展を見ていかれました。

来週からは「ニャン友ねっとわーく」のみなさんによる
「幸せになった猫達の写真展」が行われます。
ネタばれ防止のため、写真はありませんが・・・。
現在メンバーのみなさんが集まって展示の準備をされています!
ぜひお越しください!!

「幸せになった猫達の写真展」
6月5日(火)~6月16日(土)<最終日は15時まで>

(N)

みなさまのおかげで6周年

 今日は朝から、暖かい日になりましたね。

活センとは、市民活動の拠点として、平成18年6月1日
オープンした、「市民活動センター」のことです。

今日で丸6年目になりました、これもひとえに皆様の活動
の成果とご協力によるものと活セン一同感謝いたしております。

ありがとうございました。

今後も活センは、皆様の活動の拠点となるよう努力して
いきますので、よろしくお願い致します。

なお今夜には、測量山にてライトアップを致します。(S)
プロフィール

活センサポートチーム

Author:活センサポートチーム
 室蘭市市民活動センター(活セン)行政パートナーのブログ。平成22年度から「活センサポートチーム」が行政パートナーとして室蘭地域の市民活動を応援します!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ