登録団体増えました!

 今日も暑いですね。夏らしい照りつける陽気の中、活センにほど近い旧室蘭駅舎では「カレーラーメンまつり」という今回が初めてのイベントが行われていて、お昼どきとあってたいへん賑わっていました。
DSCF5689(1).jpg
 汗をかきながらほおばる室蘭名物カレーラーメンもまたおいしかったですよ。

 今月、活センでは3団体の登録がありました。各団体を順にご紹介します。

・Tane-no-wa(たねのわ)
 バザーの企画や運営、料理教室などを行い、世代間交流を図る活動を展開。現在高砂町にコミュニティスペースを運営しています。

・一般社団法人 室蘭コミュニティカフェ推進協議会
 地域におけるコミュニティカフェを普及・啓発させ、実証実験の場としてコミュニティカフェをオープン予定です。

・むろらんカルチャーナイト実行委員会
 デンマーク発祥で公共施設などを夜間に開放し文化行事を楽しむイベント「カルチャーナイト」を室蘭で開催しようと有志が集まった実行委員会。

 よろしくお願いします。(い)
 

押し花アート展開催中

先週は、暑い日が続きましたが、今日は、風があり同じ気温でも過ごしやすい日です。
明日はまた、28度の予想で暑くなりそうです。

今年は、天気に恵まれたむろらん港まつりも夏の暑さを吹き飛ばす熱気に包まれ無事に終了しました。
お祭りに花を添えた、海王丸も14時10分に出港しました。

s-12073002.jpg

さて、放送をお聞きになった方もいると思いますが、現在活センギャラリーで開催中の「押し花アート展」主催者の本間 勝子さんが、FMびゅーの「ボランティアかわらばん」(生放送)の取材を受けていました。

s-DSCF5683.jpg

「押し花アート展」は、8月4日(土)まで開催しています。
室蘭の景勝地や風景を押し花で表現した作品20点を展示しています。
白鳥大橋をバックに花火大会イメージした作品や特殊な技法で立体的に表現した赤富士、シクラメンなど素晴らしい作品ばかりです。
ぜひ活センまで見にいらして下さい、お待ちしています。

s-DSCF5687.jpg

また、8月4日(土)「押し花ハガキ作り講座」が開催されます。
こちらは、すでに申し込みは締め切っておりますので、ご了承ください。

(k)

かわらばんの印刷

みなさんこんにちは、活センサポートメンバーの長舟です。

室蘭にも暑さがやってきております。私の実家は本州なもので、この暑さに辟易しているわけにはいけない、そんな使命感を覚える今日この頃です。

さて、7月27日や28日に各所で行われるお祭りに皆さんはご参加されているでしょうか。
活センからも祭囃子が聞こえ、気分も高揚した作業となっております。

さて、本日は月に一度配布している「かわらばん」の印刷を行いました。およそ700枚の枚数を印刷する機会がないもので、おぼつかない作業となっております。

さて、そのかわらばんですが、室蘭の各所に配布しております。大学や町会、その他諸施設に配布致します。ご閲覧のほど、諸イベントの宣伝はもちろんのこと、室蘭市で活躍されている登録団体さんの紹介分も載せてあります、今月は「テツプロ」さんの紹介となっております。。こちらのサイトからパソコン上でも見る事も出来ます

それでは、暑い日も続きますが水分補給を忘れず元気に今日もお過ごしください。

開幕!

s-DSCF5679.jpg

あ つ い


この言葉を今日発した方は多かったはず・・・・。
活セン内も蒸し暑さMAXでスタッフ全員でヒーヒー言っています。
そんな暑い中・・・・・

s-DSCF5677.jpg

「源氏物語に親しむ~末摘花~」が行われました。
今回は定員を上回って17名。
暑い中ご参加ありがとうございました!
次回講座は9月を予定しておりますので次回をお楽しみに♪

飛鳥Ⅱも入港してるし、海王丸もいるし、今日はちょっと幸せな日でしたね♪

s-DSCF5680.jpg

今日から「むろらん港まつり」開幕!
花火大会がこの後午後7時50分開始予定とのことです♪
活セン周辺は花火大会のため交通規制が始まっています。
夜間にお越しの方は交通規制に従ってお越しくださいね。

そして、ロンドンオリンピックも今日開幕!
早速、サッカー日本代表男女それぞれ、白星スタートと良い調子♪
日本時間の7月28日午前5時~開会式とのこと。
こちらもワクワク・ドキドキですね・・・!

頑張れ、日本!

(N)

押し花アート展はじまりました。

 昨日までのどんよりとした曇り空から一転、今日は青空、夏本番の陽気の室蘭です。

 DSCF5675(1).jpg
 写真は明日27日から開幕の「むろらん港まつり」に合わせて今朝入港した海王丸。「海の貴婦人」との異名をもつ帆船です。活センにほど近いフェリー埠頭に停泊しています。開港140年市制90年を記念した一大イベントの今年の港まつり。この青空が続き、大いに盛り上がることを期待しています。
 
 さて、活センギャラリーでは7月25日から8月4日(土)まで 押し花アート展~室蘭の景勝地や風景と彩りの作品展~を開催しています。
DSCF5671(1).jpg
 ふしぎな花倶楽部インストラクターの本間勝子氏の個展。押し花や葉を用いて地球岬や白鳥大橋といった室蘭の名所などを表現した作品20点が展示されています。
 明日は「花火大会」です。活センはお祭り会場の近くにありますので、道すがらぜひお立ち寄りください。
 
 明日は通常どおり夜9時まで開館していますが、来館者以外の方の駐車はご遠慮願います。(い)
 


夏休みの思い出づくりにいかがでしょう?

久しぶりにスタッフNがこのブログにやってきました!とぉ!(?)
夏休み突入し、室蘭にも短いような?夏がやってきました。
しかしながら、風邪が流行っているようです・・・。
先日もスタッフTさんが風邪でお休みしたり、スタッフAさんが風邪をひき会議を欠席。
今も体調不良のままとか・・・・。実は私も謎の咳が続いていたり・・・・。
今年の風邪はしつこいですね・・・!?
うがい・手洗いでしっかり風邪予防して楽しい夏の思い出作りましょう♪

さて、夏休みという話題を出しましたが。
活センに夏の思い出づくり?のお手伝いをさせてください。
この夏休みの自由研究に活センで開催される講座に親子で参加してみませんか?

*源氏物語に親しむ~末摘花~(7月27日(金)13時~15時開催、テキスト代300円)
→国語の授業で習ったと思います。源氏物語の原文と現代語訳の勉強をします。
これであなたも古文マスター?
定員15名ですが、まもなくで定員いっぱいになります。お申し込みはお早めに!

*押し花ハガキ作り講座(8月4日(土)13時~15時開催、材料費200円)
→現在開催中の「押し花アート展~室蘭の景勝地や風景と彩の作品展~」主催であり、
「ふしぎな花倶楽部」インストラクターの本間勝子さんが講師の講座です。
こちらもまもなく定員いっぱいとなります。
参加される方は材料費のほかに、ピンセットとハサミをお持ちください。

*リフォーム小物作り(キーケースかピンクッション)
(8月6日(月)・20日(月)10時~15時開催、材料費50円(2種類作成は100円))

→リフォーム手芸サークル「山ぼうし」のみなさんによる講座です。
キーケースかピンクッションのどちらかを作成します。
もちろん2種類作成もOK!(材料費は100円になります。)

*リンパを知ろう学習会(8月13日(月)12時~13時開催)
→活センで毎月第2月曜日開催の講座です。
講師はNPO法人リンパ健康学普及協会の川島さんです。
こちらはまだ余裕がございますが、ご参加の方はお早めにお電話でお申し込み下さい!

*ダイエット講座(8月14日(火)11時~12時開催)
→自分の身体ってどうなってるの?なぜ太るの?などといった疑問を
この講座で解消してみませんか?
ご参加の方は筆記用具と電卓(携帯OK)お持ちくださいね。


講座参加のお申し込みやお問い合わせは活センスタッフにお声かけ頂くか
お電話(0143-25-7070)までお願いします♪

(N)

賑やかな一日

 暦の上では大暑もすぎましたが、そんなに暑く感じない今日も

寒いぐらいと思いますが私だけですか?

高い空 遠い空 秋みたいです。

風邪など引きませんように。

 活センでは、25日から始まるギャラリーの準備と団体さんの

会議、講座と大変な賑わいで私たちスタッフも市民活動の活発さを

感じていました。

その中でも、本日の講座は参加者全員が女性でしたので、

楽しい会話が終始続き花を添えてくださいました。 (S)

ペットボトルのキャップについて

こんにちは、活センサポートメンバーの長舟です。

本日室蘭市海岸町は曇天で風が強い天候です。先日までの天候に合わせた生活だと
不意に体調を崩しかねません。服装や寝具などは、まだ夏場と同じにするには早いのかもしれません。

十分に留意した毎日をお過ごしください。

さて、活センではリングプルや通常規格のエコキャップを回収し、小学校や中学校に
寄付するため一般の方からもプルやキャップを受け取っております。

本日は、すぐ下の画像にあるダンボールすべてにぎっしりと入ったプルやキャップの寄付を頂きました。

DSCF5665.jpg

団体さんからではなく、個人の方からの提供に、驚くと共に大変うれしく思いました。

DSCF5666.jpg

しかし小学校や中学校に寄付する前にキャップをきれいにして渡しているので、巨大な金ダライがあったらとおもってしまいました。(←ドリフのコントに出てくるような(笑))

賑わいました

 朝から寒い感じがしていましたが、午後からはよい天気になりましたね。

今日の活センは、沢山の方が集まりました、一杯になりましたよ。

DSCF5664-1.jpg
ギャラリーから大きな笑い声がきこえてきます。

会議の場所では何やら作りものをしています。

ギャラリーと会議とで大いに盛り上がりました。  (S)

旗振りです。

 今日は思ったより気温が上がりませんでした。

昨日の温度はどこに行ったのでしょうか、昼ごろには

曇ってきて、少し涼しく感じましたが、私だけでしょうか?

午後にはまた青空が広がりましたね。

さて、活センの前では、交通安全運動のパレードが

行われました。

旗をもって道路沿いのそれぞれの各会社の社員の皆さまが

旗を振り、交通安全をねがっていました。

(写真を撮れなかったので、申し訳ありません)

皆様の想像でよろしく      (S)

3人展開催中

 熱い日が続いていますが、体調はいかがですか。

今日の活センは、只今、3人展の開催中です。(21日土曜日まで)

故 鈴木英光先生を偲ぶ3人合同の作品展です。

DSCF5657-1.jpg

水彩画があります、書道があります、そして陶芸がみられます。

昔お世話になられた方々が、つぎつぎ見えられなつかしそうに

話をしていましたよ。

今日は書道の松田先生が、説明しておりました。  

いよいよ!鉄人船漕ぎ大会説明会

 7月に入りますと室蘭の各地域でお祭りやイベントが行われ、まさしく 夏祭りシーズン到来! いう感じですが、今年は開港140年ということもあり盛大にそして様々なイベントが催される予定です。
 昨日、活センは午後から今月15日(日)に室蘭港中央埠頭で初開催となる手漕ぎボートレース「鉄人船漕ぎ大会」の説明会の会場となり、関係者とエントリーした32チームの各代表者か次々に来館し、実行委員からルール説明などを確認していました。
 
DSCF5641(1).jpg  DSCF5640(1).jpg

 説明会には若者からご年配の方まで、女性も見受けられ、トーナメントの順番を決めるくじ引きでは出場者から時より歓声が上がるなど、もはや勝負への熱気につつまれた昨日の活センでした。(い)

初開催!ダイエット講座。

 日差しが強く夏らしい陽気の今日の室蘭。薄着の季節となると男女世代問わず自らの体型がどこか気にかかる、そんな方もいらっしゃるのではないのでしょうか。

 本日午前11時から健康運動サークル チャックル主催の「ダイエット講座」が行われました。活センでは初の講座で、今日は市内から8名の女性が参加しました。

DSCF5636(1).jpg

 代表の江良さん自らのダイエット体験をもとに、3食きちんと摂りつつ無理のないダイエットが大事ですとアドバイス。肥満度を測る計算では参加者は一喜一憂しながら後半は、写真の通りおなかをへこませるのを繰り返し腹筋を鍛える体操を実践しました。

 こちら「ダイエット講座」は毎月第2火曜日に開催します。来月は8月14日(火)11時からです。
 ご関心のあるかたは活センまでお申し込みください。(い)

リンパです

 蒸し暑いどんよりした天気、汗がスート背中をはしります。

今日仕事日になったのですが、久しぶりに講座がありました。

リンパを知ろう学習会です。毎月第2の月曜日にかいさいされます。
DSCF5633.jpg
今日もリンパとは何か、リンパの働き、リンパ管、リンパ節、日常生活ではどの様な不快症状が取れるのか等

マッサージ整体って何、体操とは何か、普段気になることや、気のつかない事など、短い時間の中で話をしていました。

何回か座学をして、ある程度進んだところで体操体験会を行います、この体操も面白そうです。

さっそく勉強終了後また来たいとすぐ申込された方もいます。

いろいろ質問とかも受けていますので、気になる方は受講を、お薦めいたします。

次回は8月13日(月)12:00~13:00の予定です。

押し花アート展のオススメです

皆さんこんにちは、活センサポートメンバーの長舟です。

本日7月7日(土)は、掃除をすると汗をかくくらいの日和ですが
皆さんいかがお過ごしでしょうか。水分補給をしっかりとって
楽しい週末をお過ごしのことを切に願います。

活センには飲み物の提供を行っております。水分補給と休憩が
できるので、近くに寄ったら立ち寄っていただきたいと思います。
週末の土曜日も午前10時から17時まで開館しております。

さて、休憩ができるといえば、室蘭市海岸町の旧室蘭駅も
休憩できるスペースがあるのをご存知でしょうか?
現在は文学館展&支援チャリティのバザーが開催されており
明日7月8日(日)まで行われます。
このバザーでは、先週6月30日(土)に行われた(こちらを参照
マクラメ結びのサークルの大沢さんによるコースターや、
7月25日(水)から行われる
押し花アート展~室蘭の景勝地や風景と彩の作品たち~で
展示される内容に即したグッズの数々などが販売されております。

これまでの展示でご覧になったことのあるグッズも
あるかもしれません(!?)足を運んでみてはいかがでしょうか。

更に、上述した押し花アート展の主催者である本間さんによる
押し花はがき作り講座が8月4日(土)の13時~15時に、活センで行われます。下の写真の本間先生に指導してもらい、自分オリジナルのはがきを作成してみたい方は活センへ電話でお申込みください。材料費が200円で参加可能です。お早目の申込みをお待ちしています。

インストラクターの資格を持つ本間さん、本日のバザーでもいらっしゃいました。明日もいらっしゃるかもしれません、お話を伺うこともできるかもしれませんね。

oshibana.jpg

ほ・ほ・ほ~たるこい

むしむしした何とも変な天気

窓を開けると何となく寒くなってきたり、閉めていればじわっと掌に汗が(緊張しているわけではありません)

活センでは本日3日(火)から14日(土)までは、ほたる復活への活動写真展が始まりました。

何人かの方が(関係された人でしょうか)しっかり見て何か感心していきました。

見に来てくださる方のために、今回はあえて、展示の様子を載せませんでした。

ほたるの幼虫や、光り舞い飛ぶ写真がいっぱいです。

楽しみに見に来てください。     (S)
プロフィール

活センサポートチーム

Author:活センサポートチーム
 室蘭市市民活動センター(活セン)行政パートナーのブログ。平成22年度から「活センサポートチーム」が行政パートナーとして室蘭地域の市民活動を応援します!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ