初心者のための絵手紙体験講座

 むし暑い残暑がきびしい日が続きます。体調の管理や食中毒にはお気をつけ下さい。
 
 今日の活センは午後からちょうど今日まで絵手紙展を開催していました画楽会(港北町2丁目町会絵手紙を楽しむ会)主催の「初心者のための絵手紙講座」を今日は趣向を変えて展示ギャラリーの中で開催しました。

 「見本」になる絵手紙作品にかこまれて、8名の参加者はモチーフのにんじんやキュウリなどの野菜をハガキサイズの紙に画楽会のメンバーの指導を受けながら思い思いに絵筆をとっていました。
 gagakukai1.jpg
 
 玄関から入る風にわずかな涼を感じながら、自然と参加者どおし会話がはずむ和やかな講座のひと時でした。(い)

登録団体数が3けたになりました

むろらん活セン日記をご覧のの皆さん、こんにちは。
活センサポートチームの長舟です。室蘭も処暑とはいいつつも
汗をかくような日和が続きますがいかがお過ごしでしょうか。

さて、暑さが続く中ですが活センは本日大変喜ばしい数字を得ました。
活センで受け付け、サポートしている登録団体の数が100に到達しました!

100団体目の団体さんは、現在活センで絶賛展示中の、

画楽会(港北町2丁目 絵手紙を楽しむ会)
さんです
(展示自体はあす、2012年8月31日の15時までとなっております)。

節目の数字ということで、活センにも横断幕として画像を掲示させていただきました。
活センの壁が賑やかになり小生も大変うれしく思います。
コピー ~ 100団体記念横断幕2

ますます盛り上がりを見せる活センのサポートする登録団体の皆さん、活センにはどういった登録団体さんが在団しているのか、資料が置いてあったり、活センのホームページ上でも登録団体の確認はできます。(こちらからどうぞ。)

もっと近くからの写真も掲示致しました。どうぞ実物も見に来たり登録団体の資料も見に来てください。
興味のある登録団体さんがいらっしゃるようでしたらコンタクトをとってみてはいかがでしょうか!?
コピー ~ 100団体記念横断幕

かわらばん9月号編集中!

天気が悪いのに蒸し暑い、、そんな1日でしたが、体調崩していませんか?
私は・・・・若干頭痛くなりました。。
こまめに水分補給しなくちゃね。

さてさて、8月ももう数日でおしまい。
本当に後半になってから残暑が厳しかったですね~~!
もうすぐで9月。秋がやってきますよ♪
おいしい食べ物と涼しい気候を楽しみませんか?

そうそう!9月と言えば!(9月に限った事ではありませんが・・・)
毎月恒例、広報紙「活センかわらばん」の発行です!
今回は9月22日・23日に「市民活動ミュージアム」が行われるということもあって
ミュージアムの紹介をさせていただいてます。
今月の団体紹介は今年5月に発足した「むろらんカルチャーナイト実行委員会」さんです。
9月21日に初めて行われる「むろらんカルチャーナイト」に向けて一生懸命、準備に打ち合わせと大急ぎみたいです。

広報紙「活センかわらばん」は室蘭市内の公共施設等で配布していますので
見かけた際はぜひ手にとってご覧くださいね♪
なお、登録団体さんの中で「私たちの活動も載せて欲しい!」「今度○○のイベントするんだけど・・・」などなど、掲載を希望する団体さんがおられましたら、毎月24日まで活センまでご連絡下さい。

(N)

パレード

 朝から陽差しが真夏のようですね。木陰で風にあたるとその風は秋の風ですが。

今日は、三万人人と旗の波運動の交通安全のパレードが行われました。

活センの前の道路もパレードのコースに入っており、

港湾部の職員、活センスタッフも、黄色の旗を手にして交通安全のパレードを見送りました。
s-DSCF5743.jpg

(S)

団体さん大忙し

 今日は快晴です、まだ秋空までには、なっていませんが。

さて活センでは、印刷が大変なんです、一個人のかたが、何千枚も刷っていきました。今問題になっていますいじめ、やむにやまれず市内各学校へ配るのだそうです。


また、外の花畑では、まちピカの団体さんが、雑草等とりきれいに手入れをしておりました。大変ありがとうございました。
s-DSCF5741-.jpg



ギャラリーでは、画楽会の絵手紙展が31日まで開催中です。感動しますよ。  (S)




登録団体です

 朝の雷、大雨で目が覚めましたが、皆さんはいかがでした、出勤時間帯には晴れましたが・・・
さて活センでは只今登録団体が99団体ですが、今月末には、いよいよ大台に・100団体になる予定です。
私が予定していたより、少し遅いですが、大変うれしいです。室蘭にはまだまだ多くの団体があります。
団体の交流連携促進、情報の収集と発信 講座 研修会の開催 活動の普及啓発などの補助などに努めています。問合せ ご相談いたします、お気軽にご相談下さい。

 また室蘭近隣の地域で猫の保護活動をしているグループ ニャン友ねっとわーく室蘭支部では、8月26日(日)11時~16時に第一回猫の譲渡会をおこないます。
muro.jpg
今回初めて室蘭で開催されますので猫大好きの方集まって下さいと お知らせがありました。場所 室蘭市八丁平(株)住まいのウチイケ室蘭常設モデルハウスになっております。かわいい猫が沢山参加予定だそうです。かわいいですよ。      (S)

連日満員御礼!

8月初登場のスタッフNです♪
親戚の不幸が続いたためしばらく活センを離れていました。。
今日からまたよろしくお願いします♪

さてさて、朝から活センは大賑わい!
開館してすぐに室蘭民報さん、NHKさんが来館。
今日から始まりました、港北町2丁目町会画楽会さんの展示取材でした。
NHKさんはこの後夕方の「ネットワークニュース北海道」の中で取り上げられるそうです!
お時間ある方はチェックしてみてくださいね。

午後からはひまわりクラブのみなさんによる展示準備が行われました。
9月19日から展示が行われますのでぜひご期待ください。
そしてイベントが集中しているせいか、今日は印刷の方が多かったと思います。
暑さと印刷の多さで印刷機のインクがすぐ空っぽに。
スタッフもインクを片手にいつ空になるか、と待ち構えてました(笑)

この時期はお待ちいただくこともありますので、譲り合ってご利用ください。

(N)

パーチメント和華さんの体験教室実施

過ごしやすい日や夜も暑いような日など、いろいろな毎日があります。
皆さんいかがお過ごしでしょうか、サポートメンバーの長舟です。

さて、本日活センではパーチメント和華さんによるポプリケース作成の
体験教室が開かれました。

参加者6名は熱心に講師2名の指導を受けておりました。
軽量化 DSCF5726
12時30分から受付を開始しておりましたが、ほとんど全員開始前からお越しいただき、作業に取り掛かっておりました。はやくからのご参加ありがとうございました。好きこそものの上手なれですね。

また、本日まで行われていたパーチメント和華さんによる作品展示ですが、
盛況のうちに搬出作業が行われました。会場に来られた皆さま、ありがとうございました。
本記事の何件か前に展示による作品の写真を掲載しておりました。
残念ながら直接会場に来られなかった方はそちらからご覧になっていただきたく思います。

さて、本日体験教室で参加者の皆さんが作成したポプリケースはどのようになったかを見たい方も多数おられると思いますが、そちらは現在小生が記述しております、活セン通信と呼ばれる記事をご覧になっていただきたいと思います。活セン通信は室蘭民報にて8月28日(火)に載る記事と一緒に掲載される予定です。

是非は当日は目を通していただきたいです。それでは。

みんなで歩こう!

 お盆ですね。今日から室蘭八幡宮例大祭もはじまりました。久々に室蘭に来られた方も開港140年を迎えたふるさと室蘭を満喫していただければとおもいます。
  
 すっかり室蘭のシンボルとなった「白鳥大橋」
 港に架かる大橋の優美な姿をみて「室蘭」を実感するひとも多いと思います。

  DSCF5725(1).jpg

 さて、もはや秋の話題ですが、今年はその白鳥大橋がより身近に感じられるイベント「白鳥大橋ハーフマラソン・ウオーク」が10月8日(月・祝・体育の日)に開港140年市制施行90年の記念行事の一環で久々に開催されます。
 普段歩いて通行できない白鳥大橋を1万人が歩く一大イベント。
 ハーフマラソンの方はすでに千人を超える応募があるようです。
 
 ウオークの申し込み用紙は市内各所そしてこちら活センにも用意しております。
 記念の年の「白鳥大橋ウオーク」参加しませんか?応募〆切は8月24日(金)(当日消印有効)までです。
 
 詳しくはパンフレットおよび室蘭市観光課(白鳥大橋ハーフマラソン・ウオーク実行委員会) 0143-25-3320 またはホームページをご確認ください。(い)
 
 

機嫌が悪いです

 今日は朝からの雨ふりでなんだか湿っぽい感じがしていますが、こんな時には体調の注意が必要ですね。
そんな湿度が高い日は紙の滑りが悪く印刷機の調子がいまいちです。ご利用された方にはご迷惑をかけました。m( _ _ )m
また活センの周りの駐車場では、普段は職員さんやお客さまで一杯になっておりますが、お盆になり休んでいる方がいることで、空きが目立っています。
早くいつもの様に沢山の出入りがあってほしいと思うきょうの日です。   (S) 

鉢合わせ

こんにちは。活センサポートチームメンバの長舟です。

先週は私の所属しております室蘭工業大学での私用でこられず、
2週間ぶりのサポートのシフトとなり気合は十分であります。

と思いつつも、お盆入りし、1匹のハチが入ってきたことに驚きました。

さて、本日は「ホット・ハンドむろらん」さんが
活センの登録手続きに来てくださいました。

「ホット・ハンドむろらん」さんは一針一針タオル帽子を縫い
必要としている患者さんや病院などに寄贈されている団体で、
毎月第2・3土曜日(変更有)に活動をおこなっています。
詳しいチラシを活センに置いてありますので
どうぞご覧下さい。

13日(月)から20日(月)まで白鳥大橋記念館「みたら室蘭」で
外川忠勇氏寄贈「15年間の日の出の変化記録写真~室蘭市寄贈記念写真展」を開催します。
普段見ることが出来ない形の日の出が見られますので、お近くにお寄りの際には足をお運びください。

それでは

本日の一押し

 今日は、只今開催中のパーチメント和華の中で、お母さんと子どもさんが喜んだ一押しの作品をおみせします。
DSCF5724-2.jpg
掌にのるほどの小さな子供の靴なんです。
ピンクの色の中に散りばめられた、真珠の様な輝く飾り本当にかわいい作品です。
今回はこのような、小さな作品が沢山ならんでおります。
ツリーや札入れそして宝石箱があるような、それはそれはかわいいかわいいものがめにつきますよ。
皆さんはすぐ、大きな作品に目がいきますが、一段低い段に並べられたこのかわいい作品群を見落としがちですが子どもには最高の目の高さの場所にありますので、一押しの作品となっています。私も気がつかないところでした。
ぜひ、親子さんでご覧下さい、そして18日(土)には体験教室もありますのでご一緒にいかがでしょうか。お待ちしております。     (S)

今年もやります!市民活動ミュージアム!

 青空に乾いた爽やかな風が心地よい今日の室蘭のお天気。今日は、年配の女性が夏休み中の男の子のお孫さんを連れてリングプルを持ってきてくれたりと、どこかのんびりとした活センですが、スタッフは毎年恒例となりました活センの一大ベント「市民活動ミュージアム2012」の準備を進めているところであります。

 そして本日、活セン登録団体および関係団体に開催要項や参加依頼などの書類をお送りいたしました。
DSCF5723(1).jpg
 
 ホームページをご覧の(一般の)皆さまには詳細が決まり次第、各方法にてご案内いたします。只今鋭意準備中です。ご期待願います。
 
「室蘭開港140年市制施行90年記念事業 市民活動ミュージアム2012」
  室蘭地域を拠点に活動する市民活動団体のPRを目的としたイベントです。
 
 開催日時:9月22日(土)・23日(日)の2日間
 場 所 :室蘭市市民会館2階会議室
 主 催 :室蘭市民活動ネットワーク・室蘭市

立秋です

暦の上では立秋です。

風がすずしくなってきて、本当に秋がきたみたいですね。

気温は上がっているみたいですが、このまま夏が終わってしまうみたいでいやですね?

まだ続く夏休みやお盆もあります。天気も良くなってくれないと、せっかくお盆休みを利用しようと思っている人いやですよね。

さて話変わって今日の活セン、いよいよ始まりました、毎回絶好調大好評のパーチメント和華作品展8月18日まで開催されます。

詳細はご来館になってあなたの目でお確かめください。お待ちしています(S)

パーチメント和華作品展開催します

活センギャラリーでは明日(7日)より始まる、パーチメント和華の作品展の準備をしていました。
パーチメントとは、厚手のトレーシングペーパーにオリジナル針、エンボスペンを使って作るレースのようなペーパーアートです。
出品関係者による展示状況の最終確認です。
120806blog1.jpg

約50点ほど展示の一部をご紹介します。8月18日(土)まで開催しますので見事なできばえの作品をぜひご覧ください。
120806blog2.jpg
120806blog3.jpg
120806blog4.jpg

最終日の8月18日(土)にはパーチメント和華体験教室を開催します。
時間は12時30分より14時までです。
定員10名(申し込み順)、材料費は500円です。
講師はパーチメント和華 佐藤美和子さんです。
活センまでお電話(0143-25-7070)でお申込み願います。(A)

押し花ハガキ作り講座

展示ギャラリーで開催中の押し花アート展が今日15時で終了しました。
最終日の今日、押し花ハガキ作りの講座があり、10名が参加されました。
参加者には、小学2年生もおり、夏休みの宿題に役立つのかも?
上手にできるかな~
皆さん和気あいあいと作品作りに取り組んでいました。

s-DSCF5702.jpg
s-DSCF5704.jpg
s-DSCF5708.jpg

皆さん自分の作品の出来栄えに満足されていました。
今日は、楽しかった、また、参加したいと喜んで帰られました。

s-DSCF5709.jpg
s-DSCF5711.jpgs-DSCF5713.jpg


皆様、お疲れ様でした。
素敵な作品にできました。パチパチ(^-^)

(K)

明日で終わりです。

 今日は朝から涼しい風が吹いていましたね。秋の始まりみたいです。

しかし、室内では蒸し暑く、窓を開けたり、閉めたり繰り返しています。

温度調整をしながら、来館者に迷惑が掛からない様に会議や・講座をしている方々に不愉快にならないようにしています。

また、明日で終わりになります、押し花アート展には二・三人の方が熱心に室蘭の景勝地や風景について、本間先生に質問していました。

素晴らしい作品ですので是非ご来館ください。  (S)

室蘭一日市長来館

早いもので今日から8月です。
昨日は、室蘭で30度になり、7月の夏日としては、62年振りのことだそうです。
今日も蒸し暑い一日です。

さて、今日活センにかわいらしい市長さんがおみえになりました。
翔陽中学3年生と旭ヶ丘小学6年生のお二人です。

伏見主査より、市民活動センターについての説明を受け、熱心に聞いていました。

お二人ともお疲れ様でした。
将来の市長を目指して頑張ってください。

s-DSCF5700.jpg

(K)
プロフィール

活センサポートチーム

Author:活センサポートチーム
 室蘭市市民活動センター(活セン)行政パートナーのブログ。平成22年度から「活センサポートチーム」が行政パートナーとして室蘭地域の市民活動を応援します!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ