今日も元気で

 朝から強い風が吹いて、いよいよ秋が本気になってきました。

台風が近づいてきています、皆さま気をつけてください。

そんな悪天候の中、活センには今日もたくさんの来館者が訪れています。

毎週金曜日の山ぼうしさんの活動を勉強に来ている方や町内会の印刷の方など、

悪天候にも負けず活動している皆さまには本当に頭が下がります。

これからはどんどん寒くなってきます。

体に気をつけて元気にいきたいものです。

活センも気合をいれてガンバッテいきますよ。

認知症サポーター養成講座が開講されて

本ブログをご閲覧なさっている皆さま、こんにちは。活センサポートチームの長舟和馬です。
(もしかしたら朝ごらんになっておりましたらお早うございます、晩にご覧になっておりましたら今晩は。インターネットは何時でも閲覧できるので適切な挨拶が難しものですね)

最近は涼しくなり夜は長袖で就寝しないと風邪を発症するのではないかと恐れている次第です。皆さまもお風邪には十分ご留意ください。

さて、本日は、タイトルにある講座が開かれました。活センが会場であり、朝からレイアウトを考えたり設備を整えたりとしてきました。

下に掲示した写真のとおり、すべての椅子に参加者が座り講師の話を熱心に聴いておりました。身近に認知症の方がいる方もいるようで、講座終了後には質問をするされている方もいました。

講座の中では、映像を流す時間がありましたが、作業している傍ら聞こえる内容には、地域の一人ひとりが気づき、声をかけたり配慮するなどの応対が必要とありました。

皆さまも、一度調べものをしたり身近に認知症の方がいないか気を配ったりしてみて、皆さまが気快くなる一助になっていただけることを心より願っております。

また、このような文章を書くからには、小生も積極的に配慮していきたい、そんな風に思う講座でした。

それでは皆さん、さようなら。120927Small.jpg

始まります

 やっと涼しい風にめぐり合うことができましたね。急な気候の変化には、体を大事にしなくてはなりませんが。

さて、いよいよ明日、明後日の2日間、室蘭市市民会館におきまして市民活動ミュージアム2012が開催されます。

今日は会場準備で大忙しです。また、今夜は室蘭市内の施設を見学できる室蘭カルチャーナイトがあります。ミュージアムの会場でもあります市民会館もカルチャーナイトの事務局となっており、準備が終わったばかりの活動紹介パネルを見ることができるほか、活センサポートの 高橋幸恵さんによる台湾茶の講座が行われます。是非、ご来場ください。

皆さま今週末の予定はもうお決まりですか?

是非、市民会館で行われる市民活動ミュージアムにお立ち寄りいただき、様々なステージや体験をして室蘭市内で活躍する市民活動家のことを知っていたっだけたら思っています。
お待ちしておりま~す!。 (S)

いよいよです~市民活動ミュージアム~

 久々のカラッとした天気に秋の気配を感じる今日のお天気ですが、もう秋のお彼岸。本来は長袖に替わっているべき服装もまだ半袖で過ごせるのですからやはり地球環境は温暖化に向かっているのか…本気で心配しているこの頃です。
 
 今日午後から活センではPRしています活センの一大イベント「市民活動ミュージアム2012」が明後日22日(土)と23日(日)に行われるのに際し、運営および参加団体による事前打ち合わせが行われました。
 当日のスケジューやスタッフ配置など、詳細な打ち合わせが行われ、本番に備えていました。
 詳しくはトップページに戻り、ご覧ください。

DSCF5800(1).jpg

 予報ですと当日はお天気もよさそうです。ぜひ会場となる室蘭市市民会館まで、みなさまのお越しをお待ちしております。(い)

200号だよ会報は!ひまわりクラブ文化祭

今日も暑い・・・・。
お客さんは何度も飲み物を買いに外へ・・・。
スタッフは何度も水をおかわりに水道へ・・・。
そして非番だったスタッフIさんは軽い熱中症で病院行ったとか!?
みなさんも具合悪いと感じたらすぐに病院へ行きましょう!
ここまで猛暑が続くなんて、今年は異常すぎます!!(汗)

s-DSCF5793.jpg

さて、今日から、ひまわりクラブさんによる「200号だよ会報は!ひまわりクラブ文化祭」がスタートしました!
子どもたちのたーくさんの作品が展示されています!
暑いけれど、ちょっとここだけは癒しの空間になりますね♪

s-DSCF5797.jpg

展示の中で私が注目したのはコレ!
「使っ手帳」というもの。
これは写真にあります通り、「コピー用紙の裏で作りました」とあります。
そう、印刷やコピーで失敗した紙の裏紙が冊子になってるんです♪
ご自由にお持ち帰れるそうですので、ぜひお手にとってくださいね。

(N)

文化祭

DSCF5791-1.jpg
 どういうことでしょう、暦上の季節を無視した、この暑さ異常ですね。

15日から17日までモルエで行われました、
プレ市民活動ミュージアムinモルエ中島には
沢山のご観覧誠にありがとうございました。

このプレミュージアムは、22日(土)、23日(日)に行われる
室蘭市開港140年市制施行90年記念事業「市民活動ミュージアム2012」を
少しでも多くの方に知っていただきたく開催したものです。
室蘭地域で活躍する市民活動団体の紹介パネル、ステージ発表、体験コーナーなど
盛り沢山な企画を用意しています。
スタッフ一同みなさんのご来場お待ちしています。

さて今日の活センでは、明日19日よりはじまります、
「200号だよ会報は!ひまわりクラブ文化祭」がはじまります。
トップの写真はひまわりクラブさんが準備をしている様子です。
子どもたちがこれまで作った物も多く展示しています。
こちらもあわせて楽しみにしてくださいね。

室蘭市開港140年市制施行90年記念事業
「市民活動ミュージアム2012」
9月22日(土)10:00~18:00
9月23日(日)10:00~16:00
会場:輪西 室蘭市市民会館 2階

「200号だよ会報は!ひまわりクラブ文化祭」
展示開催日時 9月19日(水)~29日(土)(最終日は17時まで)

(S)

プレ市民活動ミュージアムinモルエ中島

9月も半月が過ぎましたが、なかなか涼しくなりませんね。

今日の活センは、22、23日開催の「市民活動ミュージアム2012」最終準備に向けて、スタッフ一同汗をふきふき頑張っています。

室蘭市開港140年市制施行90年記念事業
市民活動ミュージアム2012
会場:室蘭市市民会館 2F会議室
日時:9月22日(土・祝)10:00~18:00  
      23日(日)10:00~16:00

【体験・ステージスケジュール】
 22日(土・祝)
  10:00~     開会セレモニー
  10:30~11:00 ハーモニカステージ 
             <西胆振ハーモニカ協会>
  11:00~12:00 マジック体験講座 
             <マジカルハンド友>
  12:30~13:30 マジックショー 
             <マジカルハンド友>
  14:00~14:30 スポーツ吹き矢体験 
             <室蘭矢蘭会>
  14:30~15:00 自分史講座 
             <室蘭地方自分史の会>
  14:30~15:30 バックチャーム作り体験 
             <リフォーム手芸「山ぼうし」>
  15:00~16:00 凧作り体験 
             <礼文凧保存愛好会>
  
 23日(日)
  10:00~12:00 ワークショップ
   テーマ:10年後のまちづくりを考える~地区対抗「我がまち自慢」を通して~
  12:15~12:45 手話講座 
             <手話サークル室蘭手輪の会>
  13:00~13:30 詩吟発表 
             <日本詩吟学院室蘭支部>
  14:30~15:00 スポーツ吹き矢体験 
             <室蘭矢蘭会>
  15:00~15:30 オカリナ体験 
             <西胆振オカリナ協会>
  15:30~16:00 オカリナステージ 
             <西胆振オカリナ協会>

【常設体験】(両日)
  10:00~16:00 パソコンで作るうちわ作り 
             <NPO法人シニアネットいぶり>
            鳴り砂体験 
             <室蘭イタンキ浜鳴り砂を守る会>
 
 ※各体験参加無料・事前申し込みも受け付けいたします。
  申込み・問合せ:室蘭市民活動センター 
             電話0143-25-7070

また、本日(15日)から17日(月・祝)モルエ中島イベントスペースで「プレ市民活動ミュージアムinモルエ中島」を開催しています。
お買い物ついでにでもお立ち寄りください。

(K)

源氏物語~源典侍~

風邪から復活ーー!のスタッフNです♪
先日行われたApple社のiPhone5のイベント発表会を
インターネット中継で見て夜更かしをしてしまいました。。(汗)
発売は21日みたいですね。楽しみです♪
・・・ニュースで販売店に並ぶ長蛇の列を見るのが♪(笑)

さて、今日は「源氏物語に親しむ~源典侍~」が行われました!
飛び入り参加される方も多数で今日も大盛況!

DSCF5790.jpg

サブタイトルにもなっている「源典侍」は「げんのないしのすけ」と読みます。
男性の名前に見えますが、実は高級女官。つまり女性です。
講師の増子美恵子さんによると・・・・
「「紅葉賀」に初登場し、登場当時の彼女は50代なんです。」
すごーーーい!!
ううむ、、私も源氏物語また勉強したくなりました。
(最後に習ったのは高校2年生くらい・・・と思われます/汗)

というわけで。
次回の講座も11月30日(金)に決まりました。
次回は「朧月夜」だそうです。
参加ご希望の方はお早めにご連絡下さいね♪

次回講座・・・
11月30日(金)13:00~15:00
「源氏物語に親しむ~朧月夜~」
テキスト代:300円 持ち物:筆記用具
講師:増子美恵子氏


(N)

~ただいま準備中です~

 秋晴れというよりは残暑の今日の室蘭。中央埠頭には本日ふじ丸が停泊中で、白い船体が青い海と空に映えてとても美しいです。
 活センでは午前中よりNPO法人シニアネットいぶりの皆さんが今月22日と23日に市民会館で行われる「市民活動ミュージアム」出展にむけて和気あいあいと準備作業に励んでいます。

DSCF5788(1).jpg   DSCF5789(1).jpg

 こちらのうちわはNPO法人シニアネットいぶりの皆さんが市民活動ミュージアムにて両日行なう常設展示「パソコンで作るうちわ作り」で体験参加者に作っていただくうちわです。当日、参加者にはもう片面をパソコンを用いてデザインしていただくとのこと。室蘭港の夜景に「室蘭開港140年市制施行90年」「市民活動ミュージアム2012」のロゴが入っています。記念品になるパソコンでうちわ作り。ご来場をお待ちしています。(い)
 

市民活動助成セミナーのご案内

 ジメジメした空気、突然の豪雨とうっとうしいお天気が続いていましたが、今日はカラッとしたいい天気の室蘭です。
 さて、NPOはじめ市民活動の活性化を目指す動きが全国的にみられる中、それら活動に向けた支援の動きも年々活発になってきています。
 「支援」にはさまざまな形があると思いますが、活動資金への助成というのも大きな「支援」につながります。

 今月15日(土)に札幌にあるNPO法人北海道市民環境ネットワーク「きたネット」主催の「市民活動助成セミナー」が開催されます。
DSCF5787(1).jpg

 助成制度そのものを学ぶことから、申請書の書き方、個別の案件など、全道、全国の企業や財団など参加助成団体に直接質問・相談できます。

 パンンフレットは市民活動センターにて配布しています。資金調達をお考えの団体は参考にされてはいかがでしょうか。

 日時:9月15日(土)13時~17時(受付12時30分)
 会場:札幌市民ホール 第一会議室
参加費:一般500円  事前申し込み必要です。 
お問い合わせ・お申込み:NPO法人北海道市民環境ネットワーク「きたネット」 電話011-531-0483  HP http://www.kitanet.org/
 
 
 
 
 

活センは花いっぱい

 こんにちは。今日の活センは午前から女性が中心に活動する団体の打ち合わせが多く行われ、にぎわいを見せています。スタッフは今月22日(土・祝)・23日(日)に開催する市民活動ミュージアムの準備に忙しくしています。

DSCF5780(1).jpg

 ご案内のとおり現在活センギャラリーでは「花の写真展」(主催 木村たかし氏)を開催中です。
「花の妖精たち」と名づけられ、室蘭、登別近郊の道端や庭に咲く四季折々の花の表情を捉えています。
 中には「初恋」などタイトルがついた作品もあり、想像力をかき立てます。
 展示は15日(土)の15時までです。ぜひお立ち寄りください(い)

市民活動ミュージアムについて

こんにちは。活センサポートメンバの長舟です。

本日はゲリラ豪雨や雷など、天気が安定せず少々恐怖すら覚えるシフトでした。
皆様、天気予報を良く見たうえでご安全な外出をお願いします。また、部屋の
窓の開閉を失念することのないようご留意ください。

さて、活センで発行しているかわらばんや活セン通信でもたびたびお伝えして
おります市民活動ミュージアム2012について、活センHPにも掲示してあります。

是非ご一読を。

余談ですが、この市民活動ミュージアムのコンテンツ作成は小生が携わり、
ソースをみるとかなり力技で記述していることが読めます。
よりきれいにかける方は是非コメントしていただきたいです。

花の写真展

8月入ってから風邪ひいてましたNです。。
ついに我慢?の限界がきてしまったようです。
そう、風邪本格化してしまいました!!(ガーン)
蒸し暑いのにマスクつけながらお仕事お仕事・・・・。
えーん、苦しいよー。暑いよー(涙)

と、苦しい時は癒しが欲しい。
そう思って私はギャラリーに向かうのです♪
今日から「花の写真展」が始まりました。
朝からたくさんの記者さんが来て下さいました。
新聞掲載が楽しみですね♪

(N)

皆さん一生懸命

 どんよりした空、雨を抱きかかえ、今にもまき散らそうと構えている空

活センでは、山ぼうしの会の講座が蒸し暑い(教室)で行われました。

キーケースやピンクッション作りをしました。

皆さん汗を拭いながら一生懸命に講座を受けておりました。

上手にできましたか?       (S)
プロフィール

活センサポートチーム

Author:活センサポートチーム
 室蘭市市民活動センター(活セン)行政パートナーのブログ。平成22年度から「活センサポートチーム」が行政パートナーとして室蘭地域の市民活動を応援します!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ