平日の活センの陽気さ

皆さんこんにちは、長舟和馬です。

本日は平日でのお手伝いです。普段平日に活センへお手伝いに来ることは少ないのですが、本日はたまたまのシフトとなりました。

さて、平日の活センは、大変新鮮さを感じるお手伝いとなりました。

土曜より頻度良く電話が鳴り響いたり、利用されるお客さんが大変多かったりといった活センでした。

皆さんも、普段いる場所に違う時間帯に行くとまた違った感情に慣れるのかもしれません。

私的な話で恐縮ですが、私の中でその最たるものは実家に帰った際に私が通っていた小学校の通学路を歩むということです。ノスタルジーのかたまりと言っても過言ではない感情に身をゆだねられます。

何の話だかわからないですが、これで失礼いたします。

活セン ティーミーティング 開催

 日ごろの市民活動の課題などの意見を交わし、市民活動団体どうしの交流を深める「ティーミーティング」が1月26日(土)に室蘭プリンスホテルで行われました。
 7回目を迎えた今回は活センに登録している団体の他、西胆振で活動している団体にも参加を呼びかけ、総勢33団体、50名が参加しました。
 
 意見交換会に先立ち、西胆振情報ネットワーク代表幹事で室蘭を拠点にまちづくり・市民活動を実践している池野貴章氏から「市民活動団体の地域連携について」をテーマに講演が行われました。意見交換会では講演をもとに「連携」をテーマに話し合われ、各グループごと発表の流れで進められました。

 DSCF6166(1).jpg

ティーミーティングでのご意見を今後の活センの運営に反映できればと思うとともに、各団体の活動にプラスになることを期待しています。ご参加ありがとうございました。

 

はちどりプロジェクト

 今日本州方面で雪が降り荒れているとのニュースでしたが、室蘭は朝から良い天気になりました。

さて、ご存知でしょうか?活センでは、先日新聞に掲載されましたはちどりプロジェクトさんの「カンボジアで学校に通える幸せ」という記事がありましたが、はちどりプロジェクトは活センの登録団体であります。

はちどりプロジェクトの代表北端 恵氏がカンボジアに小学校を建設する目的をもって頑張っているプロジェクトです。

そのはちどりプロジェクト北端 恵氏が来る2月2日(土)14時~15時に活センで講座を開いてくれることになりました。

カンボジアでの活動現状を報告してくださいます。私達がいかに平和に幸せに暮らしているか、日常生活を通していろんな様子が分かるのではないかとおもいます。

定員:15名で要申込になっていますので、ご参加希望の方は下記活センまでお電話で申込ください。

電話 0143-25-7070    (S)

活センの展示が盛んな件について

皆さんこんにちは。長舟和馬です。

室蘭は最近日中暖かい陽気ですね。外にいると気持ちがいいくらいですが、歩いていると溶けているんだか凍っているんだかわからないような地面ばかりで畏怖の念を覚えます。転ぶのは怖いですね。

さて、活センでは1/22(火曜日)~2/2(土曜日) (最終日15時まで)の期間、四季折々の室蘭市の風景写真の展示である、「街輝く」写真展が展示されております。私も本日はじめて目にすることが出来たんですが、大変素晴らしい写真で息をのんでしまいました。個人的には冬の測量山の写真が、”本当に高い技量だな~!!”なんて思いました。私事ですが、最近カメラを買いたいと思っているので素人ながらその写真のすごさに尊敬をもちました。

また、そんなぐっと魅せてくれる写真展ということもあり、本日お休みとも相まって大変多くのお客さんが観覧にいらっしゃっておりました。

活センには入口に来館した際に一筆書いてもらうところがあるのですが、私が見に行った際に大変多くのお名前があり驚きました。良い作品というものは多くの人の心をひきつけるものだと思いました。私も多くの人の心を引きつけられるような人物になりたいですね。

それではここまで読んで下さった方、ありがとうございました。失礼します。

源氏物語に親しむ~六条御息所~

1月も残り1週間弱ですね。
今日来館されたみなさん口をそろえて「もう1月終わりだもんね~」とおっしゃってました。
なんでだろう・・・昨日まで「あけましておめでとう」と言っていた記憶が・・・・。

s-DSCF6126.jpg

さてさて、今日は恒例となりました「源氏物語に親しむ」が行われました!
今日は源氏物語の葵より「六条御息所」(ろくじょうのみやすどころ)が行われました。
この「六条御息所」というのは人物の名前です。
光源氏の最も早い恋人の一人なんだそうです。
講師の増子さんからテキストをいただいたので読んでみました。
原文と現代語訳と比べると読み方やっぱり難しいですね・・・。

s-DSCF6125.jpg

↑読み合わせの様子ですが、やはりみなさん難しそうです。。
それでも、笑い声が聞こえてくるくらい盛り上がったようです。

さて「源氏物語に親しむ」の次回講座も決定しました!
3月22日(金)13時~15時に行われます。
今度は「明石の君」だそうです。次回も楽しみですね♪
参加ご希望の方はスタッフまでお声かけ頂くか
お電話(0143-25-7070)でお申し込み下さいね。

「源氏物語に親しむ 明石の君~明石~」
日時:3月22日(金)13時~15時
場所:室蘭市市民活動センター
定員:15名・要申込・テキスト代300円

(N)

活センより生放送

ここしばらくお天気が続いて、お出かけするには良い天気です。

今日、活センに東明中学2年生(3名)の皆さんが、職業体験でFMびゅーの記者として、取材に来ました。
番組名は「ミラクル!」の中継コーナー(生放送)です。
記者(学生)の皆さんは、活センスタッフに活動内容についての質問、現在活セン展示ギャラリーで展示している、写真展「街輝く」を観ての感想や質問を撮影者の下舘勇樹氏にし、下舘氏がそれに丁寧に答えていました。

打ち合わせ中
打ち合わせ風景

取材中
取材風景

(k)

きっと気に入ります。

 大寒を過ぎてからの今日は暖かな日になりました。

活セン前の玄関の雪も溶けて来館者の方も足元を気にせず出入りが出来るようになりました。

さて 活セン今日より始まりました、ギャラリー展では、各種公募で多数受賞された、下舘勇樹氏の写真展が目を引いています。

私もとっても気に行った写真がありました。

見に来た皆さんもきっと気に入った写真が見つかるかもしれませんよ。

室蘭の街も、季節や写し方によってこんなに変わって見える事があるのですね、普段何の気なしに街を歩いていても気がつかない事が多いのに。

たくさんの方が、活センに来てぜひご覧になって下さい、2月2日(土)まで開催します。   (S)

移動展終了と写真展街輝くのお知らせ!

室蘭市の商業施設「モルエ中島」で、19日、20日の2日間、活センで昨年展示した写真や手芸作品などの一部を紹介する「移動展」を開催しました。
19日の会場の様子を、スライドショーに編集して「YouTube」に昨日投稿しましたのでよろしかったら、ご覧ください。「移動展」←ここをクリックして下さい。

今回は11個人、10団体が出展しました。買い物客等大勢多彩な作品を鑑賞に訪れ2日間の延べ来場者数は1200名を超えたようです。

また、活センギャラリーでは、明日(22日)より下舘勇樹氏による「写真展 街輝く」を開催します。四季折々の室蘭市内の街の風景を20点ほど展示しております。
130121blog.jpg
上の画像はギャラリー内で準備を終えたパネルの一部です。

下舘氏は市立室蘭総合病院麻酔科部長で、「日本カメラ」等写真専門雑誌の月例コンテスト、各種公募展に多数入賞歴を持ち、現在は室蘭写真研究会に所属しています。ご来場お待ちしております。2月2日(土)15時まで開催します。(A)

皆さんこんにちは。

 活センサポートチームンの長舟和馬です。皆は冬の中いかがお過ごしでしょうか。本日は全国統一センター試験の一日目ということもあり、活センに来る前に室蘭工業大学を受験会場とする高校生と数多くすれ違いました。面白いことに、活センに向かう私が大学正門を通り過ぎた時に『受験頑張って下さい』といって新しい住居のパンフレットや受験に勝ってほしいというカイロをもらってしまいました。急いでいたため返せなかったのが申し訳ないですが、まだ私は若く見られている、もしくは未熟なのではと自身を顧みるきっかけになりました。センター試験は高校生のための物だけというわけではなく、多くの人が立ち止り考え直す良い機会なのですね。皆さんは自分が未熟ではなく完熟していると奢っているのではないでしょうか、この機会に一度振り返ってみるのはどうでしょうか。

 また、相も変わらず寒い日々が続きます。本日1月12日は午前中に雪が降り外を歩いていると雪が頭にのってしまいさんざんでしたよ。活センの前の雪かきもご覧の様にいたしました。

infrontOfKatsusen.jpg
/バァ~ン\
頭にのった雪は、室内に入ると溶けてずぶぬれの様になってしまうのでいけませんね。

 さて、本日と明日は移動展がモルエ中島にて行われています!活センで登録している登録団体さんの活躍が報告される場として、本日も多くの方がお越しくださいました。みなさん是非ともお越しください。

40000人遂に達成

 毎日が今日も寒いですねが挨拶になっていますね、

さて、活セン何日前から今か今かと、待ちに待った40000人目が本日達成いたしました。ありがとうございました。

来館者大勢の方が見守る中くす玉も割られ、記念品を受け取り喜んでおりました。

DSCF6079 (2)
ご本人は今日会議の打ち合わせがあり、たまたま印刷をするため早めに来て幸せを受け取りました とのことでした。

これからも続けていきますので、よろしくおねがいします。(S)

まもなく4万人!!

活センは平成18年6月に開館以来、来場者数は4万人に秒読みです。ここ1両日中には
達成するかもしれません。その該当者には豪華記念品を用意しているそうです。楽しみですね!
130116blog1.jpg
手づくりのくす玉が待機しています。

また、室蘭礼文凧保存愛好会による凧や仏画の展示会も19日(土)15時までです。
130116blog2.jpg
展示ギャラリーでは、だるま大師、弁財天等の仏画や掛け軸など12点の展示です。
皆さまのご来場をお待ちしております。是非4万人目を狙って下さい。(A)

凧と希望を空高く

皆さんこんにちは。

活センサポートチームの長舟和馬です。
私事ですが本年最初のシフトです。本年も気を引き締めていきたいと思います。
さて、本日は新春凧作り講習会が行わました。8名の参加者の皆さまで凧を楽しく作っておりました。


ご覧ください!活センの窓一面に展示用の凧が張られている中子どもたちを中心に凧を作っている様子を。何とも日本らしい風景だとは思いませんか?
kite2.jpg


完成した凧を揚げるようすがまたなんとも日本らしい、伝統的な文化に触れ、わびわさびを感じました。

kite.jpg

心に響く様子に旨が満たされる思いの長舟でした。

明日は凧作り教室!

今日もまた底冷えするいい寒さでした。。
風邪などひいてませんか?
ノロウイルスもまだ流行っているみたいなので気をつけましょう!

s-DSCF6052.jpg

前にも掲載したこのお写真。
いよいよ明日に迫ってきました「新春 凧作り教室」!!
定員に若干の余裕がありますので、お時間ある方は明日直接お越しください♪
天気が良ければ出来たばかりの凧で凧上げ・・・出来るといいなー(笑)

「新春 凧作り教室」
開催日:明日1月12日(土)13時~15時
場所:市民活動センター
定員:20名・持ち物:なし・材料費:300円

s-DSCF6061.jpg

そして、今日お昼にFMびゅーサポーターズクラブ追い風プラスの方が新しい番組表「ぷれびゅ~」を届けて下さいました♪
今回は丼特集ですか・・・。
スタッフ全員で「お腹すいたー」「お昼食べたばかりだけどまだ余裕あるよ・・・」などなど食べ物の話題に終始しました(笑)

(N)

展示ギャラリー『移動展』

 今日は雪が降っていませんが、寒い日ですね、寒い寒いの言葉が多く聞かれました。

活センでは、昨日展示ギャラリー「移動展」で使用させていただくため、モルエ中島イベントスペースへ挨拶を兼ね、場所の確認をしてきました。

市民や市民団体の発表の場として、多くの方々に利用して戴きたいという思っております。

これまで、写真 絵手紙 押し花など様々な作品を展示してきましたが、今回はまた新しい作品も出展されますので是非ご覧ください。

1月19日(土)は10:00~20:00
  20日(日)は10:00~17:00です。

詳しくは市民活動センターへ お問い合わせください。

電話 0143-25-7070

新春 凧作り講習会参加者募集中!

新年快楽!
(中国語で「あけましておめでとう」の意味)

2013年最初の勤務となりました、スタッフNです♪
今年もみなさんにとって素敵な年となりますように・・・。

ということで。
「年明け最初の仕事だーー」と意気込んで看板を出しに外へ・・・。

s-DSCF6051.jpg

なんですか、こりわ・・・・。
雪が降り続いて一向にやむ気配ありません・・・・
スタッフ同士で「雪やんだら雪かきしよう」と言っていたのに
このブログを書いている4:30PM現在、、まだ降ってます。
今日はみなさんのところも雪かきでしょうか?
風邪ひかないように気をつけて下さいね。

s-DSCF6052.jpg

さて!
今週土曜日(1月12日)に今年最初の講座「新春 凧作り講座」が行われます♪
まだまだ参加者募集していますよ~
今朝、講師の水上さんが見本の凧を持って来て下さいました♪
今年の干支である、ヘビをモチーフにした絵柄から、おめでたいデザインまで6種類あります。
土曜日の講座開催が待ち遠しいですね!
見本をご覧になりたい方は活センにありますので、いらしてくださいね♪
凧の展示も引き続き開催中ですのでこちらもぜひ!


「新春 凧の講習会」
2013年1月12日(土)13:00~15:00
定員:20名、材料費:300円、持ち物:なし


(N)

40000人

 昨日にくらべて、今日は少し穏やかに感じますが、皆さんはいかがでしょうか。

初仕事で昨日出たばっかりですが、今日はまた休み、身体がだらけますね、大丈夫でしょうか。

 さて活センはといえば、バリバリ頑張っております、といいますのは、今月中か、来月初めには、待望の入館者40000人になりそうな気配になってきたからです、なにかイベントを考えたいのですが、とりあえず、くす玉割りをしたいとおもいまして、只今そのくす玉の、製作にかかりました。

40000人目の方はどんな方でしょうか、くす玉の割れる日を楽しみに作っていますが、なかなかうまく作れません、丸くなりません、頑張ります。

正月が過ぎたばかりですが、早く来い来い40000人です。  (S)
プロフィール

活センサポートチーム

Author:活センサポートチーム
 室蘭市市民活動センター(活セン)行政パートナーのブログ。平成22年度から「活センサポートチーム」が行政パートナーとして室蘭地域の市民活動を応援します!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ