[登録団体]ニャン友ネットワーク:第5回猫の譲渡会

皆さんこんにちは、活センの長舟です。

吹雪いたと思ったら見事な快晴で、今日は天気がコロコロすると感じる今です。
寒い中毎日を楽しく過ごせると素晴らしいですね。天気の移り変わりすらも余裕をもって
楽しめる自分になりたいものです。

さて、表題の件ですが、活センの登録団体のニャン友ねっとわーく 室蘭支部の活動宣伝を致します!
もう第5回になるんですね、「猫の譲渡会」が行われます。

室蘭近隣の地域で猫の保護活動をされているニャン友ねっとわーくさんです。譲渡可能と判断されたにもかかわらず、貰い手が見つからなく処分されそうになったり、風邪やけが等で緊急に治療を要する猫達を保健所から引き取りケアしたのちに新しい飼い主を見つける活動をされています。とても殊勝な事をされているなと感じられます。

下記に日程や場所などを示します。

日程:2月24日(日)11時~16時
  11時~13時:受付・面談
  15時~16時:お引き渡し
場所:ecoセレクト館(登別市若草町4丁目1-5)
お問い合わせ:代表【みのやん】まで cocokaroru☆yahoo.co.jp(☆→@)
詳細:http://nyanmuro.blog.fc2.com/

似顔絵でにっこり

 降りつづくわた雪に春の近づきを感じるこの頃ですが、寒さや足元の悪さから外出が控えがちになるところですが、街に出ますといろいろと楽しいイベントが行われていたりします。
 
 活センでは本日19日から菊地建三氏による「似顔絵展」を開催しています。
趣味のパークゴルフなど日々の暮らしの中で出会ったひとの似顔絵を描き続ける菊地さんの作品約130点を展示しています。
 また期間中は日時限定で「似顔絵コーナー」を設置。今日も行われ、お願いした来館者は自らの似顔絵を見てにっこり。
DSCF6228(1).jpg    DSCF6226(1).jpg
 
 似顔絵展は3月2日(土)まで開催しています。似顔絵コーナーの開催日時につきましてはトップページの活センイベント情報にてご確認ください。(い)

あ! 見たことある

 リフォーム小物作りに参加されました方、来た時は天気が悪かった中、大変にありがとうございました。こんな時作ったものは、なにか特別な感じがして、一段とうまくできたように思えるようです。

さて、活センギャラリーでは明日19日(火)より菊地建三氏による、似顔展がはじまりますが、今日は昼休みから展示準備にはいりました、一枚一枚模造紙に貼りつけていきました、飾っていくうちに あ この顔みたことがある、あれ、この人などと声がありました。

あなたも、似顔絵描いてみてはいかがでしょうか、15分位で完成します。材料費が100円からになりますが!

予約はいりません。来た順番にかいてくれますよ。

沢山の方来て下さい、お待ちしています。 (S)

あなたならできる

 今日は穏やかな一日ですね。

活センでは「まちピカ情報交換会」が、14時から輪西町市民会館を会場に行われました。

51団体78名が参加事例発表をはじめ、それぞれ自分たちの情報を提供懇談会を行いました。

活動者も平成16年当初1231人でしたが、徐々に登録人数も増え現在6886名に掃除区域も464ケ所ゴミ袋も一団体年間67枚と社会貢献し頑張っております。

また、まちピカを考え中の団体や個人の方々がおりましたら、活センで相談を受けております、市から提供できる物や活動に必要な物等貸し出し出来る場合もあります。

「まちピカ」活動にご協力よろしくおねがいいたします。

まちを綺麗にしたい、まちの為に自分たちが出来ることはなにか・・・・・

一人ひとりの心の持ち方で、地域が 通行する人が気持ちよく生きて行ける住みよい街にすることができるのです。       (s)

明日はまちピカ情報交換会!

本日印刷に来られた方の子どもさんが3DSで遊んでいる風景を見て「自分も混ざりたい~」と思ってしまったスタッフNです(笑)
(ちゃんと誘惑に負けずに仕事しました、、本当ですって!汗)

さて。
今日の活センはスタッフ総出であっちにバタバタ!こっちにバタバタ!
そう、毎年恒例となりました・・・・
「まちピカ情報交換会」がいよいよ明日行われます。

*まちピカ情報交換会とは?
→「市民と行政が協働でゴミのないきれいなまちづくりを進め、地域への誇りと愛着を育む、室蘭版アダプト・プログラム」(「まちピカパートナー事業」ページより引用)である「まちピカパートナー事業」にご参加いただいている、個人・団体のみなさまを対象とした意見交換会です。

お配り予定の資料作成をお手伝いさせていただきましたが、1冊1冊がズッシリとしています・・・・。
(本日カメラがお出かけ中ですので作業風景が撮影できず・・・残念・・・涙)
みなさんの1年間の思いや活動されている気持ちが伝わってきます♪
ご出席されるみなさん、足元に気をつけてお越しくださいね。

まだ「まちピカパートナー」に登録されていない方の中で興味があるという方は下記ホームページをご覧ください↓

http://www.city.muroran.lg.jp/main/org100/machipika.html

(N)

閉幕迫る 「写真展 光と影」

連休中はだんパラの雪まつりと札幌の雪まつりと、、雪まつり三昧でした・・・スタッフNです♪

さて、今日の活センですが、午前中は登録団体の「悠悠ライフ」のみなさんが資料印刷に来られていました。
既に4月以降のスケジュールも決まった様子・・・楽しみですね♪

s-DSCF6190.jpg

午後からはお客様がギャラリー中心に集まっておりました。
現在、木村 隆さんによる「写真展 光と影」が好評開催中です!

s-DSCF6189.jpg

と、上記2枚の写真はお客様が帰られた直後に撮りました。
本当はたくさんの方がいらしており、「後姿だけでも撮影させてください!」とお願いするも恥ずかしいという理由でお客様なしバージョンでお送りしました。。
この写真展はいよいよ今週土曜日で終了です。
まだご覧になっていない方はお早めにお越しください!

s-DSCF6191.jpg

私が写真撮影を終えて片づけをしていると「集めてますよね・・・?」とたくさんのペットボトルキャップを手にした男性が!
ありがとうございました♪
みなさまのご家庭や職場などでリングプル、ペットボトルキャップを集めている方いらっしゃいましたら、活センにお持ち下さいね!
※ペットボトルキャップをお持ちの際はフタについているシールは剥がして、中を軽く洗ってからお持ち下さい。ご協力お願いします。

(N)

ピースジャンボリー開催のご案内

毎日厳しい寒さが続きますね!今日も真冬日ですが青空が覗き風もなく静かな土曜日です。
ですが、活セン内は印刷機がフル稼働しておりました。明後日(11日)室蘭市市民会館で開催のピースジャンボリーのチラシを大量に印刷していました。
130209blog2.jpg
左はそのポスターで印刷にいらした方は多数のご来場をお待ちしていますとのことでした。


さて、活センギャラリーは、木村隆さん主催による「光と影」写真展が開催中で、今日も沢山の方が見に来ておりました。
130209blog1.jpg
この写真展「光と影」は2月16日(土)15時終了です。日常の光景が光の当たり具合により幻想的な写真となって20数点ほど展示しております。ご来場お待ちしております。(A)

どんな時でも万全です

 昨日と変わって、今日の天気は強風になり、雷注意報そのうえ外は吹雪になりました。寒波到来です。

さて、活センに、朝一番に印刷に来られた方大変御苦労さまです。そして、只今開催中の光と影の写真展大変好評です、見に来られた方々ありがとうございます。今晩からまた雪も積もりそう、荒れそうですね。

寒さ対策をしてお越しください、休み場所には私たちのほんの気持ちですが、暖かいお茶など用意させていただきました。

また活動センターに何かと用がありましたら、なんなりとお話しお聞かせください。

活センは、皆さまの憩いの場です、気軽に立ち寄れる場所です。

(S)

光と影にようこそ・・・。

最近「どうぶつの森」という物がマイブームのスタッフNです(笑)

さて、今日は朝からお客さまが続々でしたよ~~
そう!
昨日から始まりました「光と影」という展示です!
主催は昨年花の写真展を主催された木村隆さん。
今回は「光と影」をテーマにたくさんの写真を展示して下さっています。
最初にタイトルだけを聞いて「え?」と思ってしまいました。
初めて作品を拝見すると、意味がやっとわかりました。

何気に私たちが見て触れているもの(壁、ドア、看板など)でも、太陽の光があたったり、
逆に影になったりしていると、ちょっと違う顔になるものですね。
作品を拝見していて、フムフム~となりました。

s-DSCF6185.jpg

先日は新聞各社の取材が。
そして今日はNHKの取材が来られました!
活センがメディアに取り上げられると嬉しくなりますね♪

現在行われている展示「光と影」は2月16日(土)15時終了です。
お越しの際は冬道で滑りますので気をつけてお越しくださいね。

写真展「光と影」
2013年2月5日(火)~2月16日(土)※最終日15時まで
主催:木村 隆氏


(N)

「カンボジアで学校に通える幸せ」開催について

皆さんこんにちは。長舟和馬です。

本日も良い陽気で大変過ごしやすい室蘭となっております。しかし、明日2月3日は寒波が来るという噂を耳にするので少々怖い気持ちがありますが、防寒にはしっかりと留意して暮らしていただけたらと思います。道で転ぶことの無いようゆっくりと歩いていただけたらと思います。

さて、本日活センでは「カンボジアで学校に通える幸せ」が当活センで開催され、登録団体である「はちどりプロジェクト」代表の北端さんによる活動報告が主にされました。微力ではありますが、はちどりプロジェクトさんと交流がある私からすると今回の講座が行われることは大変嬉しく思い、北端さんが元気に活動報告をしているようすと、それを聞く学生やその他一般の方の顔を見ると、とてもりりしく見え、すがすがしいものであると感じました。
DSCF6182.jpg

写真にあるように皆さん熱心に話を聞いたり動画を見ており、海外の国の事情を知る大変よいきっかけになったと思います。

それではみなさん、さようなら。
プロフィール

活センサポートチーム

Author:活センサポートチーム
 室蘭市市民活動センター(活セン)行政パートナーのブログ。平成22年度から「活センサポートチーム」が行政パートナーとして室蘭地域の市民活動を応援します!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ