3月22日(金)

 今日は少し暖かく感じています。
活センでは、昼前から印刷される方が続々と来られました。時期ですね~
印刷が多い方は少ない方を間に入れたりと、利用される方々で上手に譲り合いをされていました。

午後からは、「源氏物語を楽しむ」の講座で、沢山の方が見えました。写真が講座の様子です。(S)

DSCF6270.jpg

雪像だんパラ写真展はじまる!

活セン展示ギャラリーのご紹介です。
今日(3月19日)から、市民雪像づくり実行委員会による「第3回雪像ゆきまつりinだんパラ写真展」を開催します。
130319blog.jpg

2月10日から17日まで行われたイベントでの雪像づくり作業や完成した20基の雪像とゴムスレ―、バナナボートおよび氷の滑り台などで楽しむ来場者の様子を収めた写真展です。
130319blog1.jpg

ご来館お待ちしております。最終日は3月30日(土)15時です。(A)


だんパラパネル展

 朝から鈍よりしている天気の月曜日は心もなんだか、憂鬱になりますが、そのうち本気に雨になりましたね。

活センの今日はギャラリー作品の入れ替えの日ですので、展示はありません。が リフォーム小物作り手芸の皆さん方が4月2日(火)より始まる作品展示会に向け一生懸命小物作りをしていますよ、どんな作品が並ぶのでしょうか、楽しみですね。
130318blog.jpg

さて、明日19日(火)からは、だんパラで行われた雪まつりの写真展が開催されます。

雪まつり実行委員会が2月17日まで行われました「第3回雪像ゆきまつりinだんパラ」の様子を写真にし約30点パネル展示します。

雪まつりに行かれた方、こんどは行こうと思った方、ぜひご来館の上思い出と、望みを抱いてご覧になって下さいきっといい参考になるものとおもいます。   (S)

新書 入りました!

 街は卒業式のシーズンですが、この時期は新年度を控え新たな活動計画や企画を考える時期でもあります。活センも3月に入り、打ち合わせや印刷の利用が増えてきています。

 さて、活センの一角に市民活動に関する関連図書を置いているコーナーがあります。本日、新しく本を入荷することができましたのでご紹介します。活センで自由にご覧になったり、貸し出しも行なっています。今後の活動のご参考にぜひご一読ください。 (い)
DSCF6268(1).jpg

・「ボランティアの可能性 人と企業ができること」鈴木盈宏 著 
・「非営利組織の経営」 P.F.ドラッカー 著
・「人を助けるすんごい仕組み・・・ボランティア経験のない僕が、日本最大級の支援組織をどう作ったか」 西條剛  央 著
・「ボランティア まるごとガイド」 安藤雄太 監修
・「図解でわかるNPO法人一般社団法人 いちばん最初に読む本」 石橋貴大 著

足元には気をつけて

 今日は朝から雨ふりです。この雨で早く雪が解けないかと思っていますが、なかなか根雪はなくなりませんね。そんなこといっているうち、こんどは、午後から雪です。

活センの玄関前の階段あたりは水溜まりができていました。

来館される方足元に気を付けてください。温度がさがってきたら、危険ですので。

現在、活センでは、わた紡し作品展開催中です、16日(土)までです。

フェルト等の作品は素晴らしいものです、ぜひご覧になって楽しんで下さい。今日は文章が短めで申し訳ありませんです。     (S)

3月9日(土)

皆さんこんにちは。活センサポートチームの長舟です。

さて、本日は[たたら製鐵講座]が行われました。
砂鉄や木炭から和鉄を造るという日本古来の製鉄法についての講座をしていただきました。

下の画像のようにみなさまとても真剣にお話を聞かれていました。
DSCF6260.jpg

皆さん大変有意義な一日を過ごしておられました。

春近し

 今日は久しぶりに晴れて気持ちの良い日になりましたね。

5日から始まった、わた紡し展には朝から来館者が来られ、素敵ですね等と声をかけていました。

全て手作りの作品ですので、私たちもすごいと言わさります。興味のあるかたも、ないかたも、目の保養にぜひご来館ください。お待ちしています。

さて春が近づいてきますと、いろいろな、話が入ってきます。そのひとつNPO法人室蘭地域再生工場主催のパネルディスカションが開催されます。「菜の花プロジェクト・彩と潤いのまちを目指して」と題して3月9日(土)
13:00~16:00室蘭市市民会館であります。参加は無料です。詳しくは、0143-44-3357室蘭ユースホステル内NPO法人室蘭地域再生工場まで、お問い合わせください。   (S)

今日(3/5)より「わた紡し展」始まる!

活セン展示ギャラリーでは、今日(3月5日)より「わた紡し作品展」を藤当美由紀氏と三浦明子氏主催により開催しております。

午前には室蘭民報社が取材に訪れておりました。
130305blog3.jpg

チュニック等の手編み作品、綾織りマフラー等の手織り作品およびベスト、バッグ、ポーチなどのフェルト作品など全て手作りの作品で、全部で30点以上展示しています。
130305blog1.jpg
130305blog2.jpg

最終日は3月16日(土)15時です。皆さまのご来場をお待ちしております。(A)

かわらばんの印刷を行いました

皆さんこんにちは。活センサポートチームの長舟です。

本日も寒波が厳しいですね。体調にはお気を付け下さい。

さて、本日私は活センで恰好している「かわらばん」の3月号を印刷いたしました。
これまではA4サイズでの印刷でしたが、今回は情報量が大変多くなったためA3サイズで印刷しました。

A3サイズである分、一枚一枚紙を折る作業が加わり大変充実した一日となりました。

そのた、HPの編集や、展示である菊地氏による似顔絵展の終了による片づけなどいくつか出来事があり本日も活センはにぎやかでありました。

簡単ではありますが、皆様さようなら。

明日で終わります

 朝からべちゃ雪でこのまま夜まで降って凍ったら大変な道路になると思っていましたが、昼近くには、ふっとやんでくれましたのでよかったですが。

さて、今日から三月ですね、活センも年度末を迎えて忙しいです。また、人事異動などの話が出てくる時期でもありますね。

活センに流れてくる、いろんな文章などでは、春から始まる各種講座の受講生募集などの案内やお知らせが見られるようになりました。

大変好評の菊地建三氏の似顔絵画は朝10時よりお昼まで行われ、来館者は描かれた自分の顔を見てよろこんでおりました、今日はお昼で終わりましたがこの展示はおしくも明日一日となっております。

今日描いてもらえなかった方明日はぜひきてくださいね。
(S)
プロフィール

活センサポートチーム

Author:活センサポートチーム
 室蘭市市民活動センター(活セン)行政パートナーのブログ。平成22年度から「活センサポートチーム」が行政パートナーとして室蘭地域の市民活動を応援します!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ