写真家顔合わせ

 写真展の話が続きまして、御免なさい。

活セン、只今は外川忠勇氏の写真展が開催中(5月11日〈土〉まで)ですが、たまたま、次週5月14日(火)~5月25日(土)続けて写真展があります、その打ち合わせのために来館された相原勝彦氏と鉢合わせしました。
ジャンルも撮り方も違いますが、話は弾んでおりました。

二人の並んだ写真が撮れませんでした残念です。しばらくの間お互いの写真の取り方を褒め合いながら話をしていました。

外川氏今日は来館者の方一人ひとりに、どの様に撮ったのかどんな時チャンスに会えたのか、入賞された写真等について説明しておりました。

お近くに来られました折りには、ぜひ活センにお寄りいただき心を癒していってください。おまちしています。
  (S)

17周年の写真展はじまる。

 春のこの時期は打ち合わせに資料作りにと毎日にぎわいをみせる活センです。
 前回のブログにて紹介しましたが、今日から展示ギャラリーでは「外川忠勇 17周年の写真展」が始まりました。
 活センでは"すっかり”おなじみの外川さんは御年82歳。写真を本格的に始めたのは60代になってからとのことで、これまで室蘭市内をはじめ、道内外に出向き撮影した写真44点を展示しています。コンテストでの入賞作品もあり、ジャンルに富んだ写真に心もなごみます。

DSCF6327(1).jpg sotokawa.jpg

 展示は5月11日までです。お立ち寄りの際にはぜひご覧下さい。(い)

外川忠勇17年目の写真展

今シーズン初めてコートなしでやってきたスタッフNです。
朝と昼はよかったんですが、、夕方になるにつれてちょっと冷えてきたのは気のせい?(汗)
こうやってコートなしで歩ける日が来るなんて。。
ようやく春が来たんだなぁと感じます!

s-DSCF6326.jpg

さて・・・↑の写真はなんだと思いますか?
(ネタばれ防止のためさかさまから撮影していますが・・・あんまり意味なかったですね;;)
そう、25日(水)から始まります「外川忠勇17年目の写真展」で展示予定の作品の一部です。
室蘭の街の風景や道内外で撮影された力作ぞろいで、大好評の日の出写真もあります♪
毎回、外川さんが撮影された写真を見ると「写真撮るの上手だなぁ~。。うらやましいなぁ~」と思ってしまうのでした(汗)

「外川忠勇17年目の写真展」
2013年4月25日(水)~5月11日(土)※最終日15時まで


(N)

帳合

 久々にいい天気になりましたね。休みでしたらどこかドライブに行きたいところですが。

さて活セン今日も朝から沢山の印刷の方が見えられありがとうございます。ある町内会の方総会があるとか、どこも大変ですね。次々電話もきてまして、嬉しい悲鳴をあげています。

そんな中で、ただいま活センでは市民活動ガイドブックを作っている最中です。そのためいつも机の上はいんさつされたものが、いっぱいおいてあります。今日はそれを少しでも減らして一日でも早く仕上げて皆に見てもらおうとがんばっているところです。見やすく解りやすくいつでもどこにでもお伴出来るようにと、工夫をこらしてあります。出来上がりをおまちください。
DSCF6325.jpg
帳合前の印刷ものです。      (S)

好評!マジック講座

 ある来館者の方から「青森、弘前城の桜を見に行く・・・」とのお話。もうじきゴールデンウイーク、そして桜の季節ですね。室蘭の開花予想は5月8日とのこと。もう少し待ちましょう。
 
 本日午後からは「マジック教室」が行われました。マジカルハンド友 代表の川原さんがトランプを用いたテーブルマジックを受講者に伝授。中学生からご年配の方の参加もあり、「タネあかし」防止のついたての向こうにて簡単なネタから少し練習が必要なものまで、熱心な指導を受けていました。
 
  DSCF6321(1).jpg   

 活センにて不定期に開催されるマジック教室。次回は未定ですが、興味のある方は当ホームページや広報紙、市広報等でご確認の上、お申し込みください。(い)
 
 
 

監査です。

 なかなか暖かい日になりませんね。

今日も午後から雨になる予報がでていましたね。

 さて活セン朝来て見ましたら、いつもの駐車場が大入り満車の状態でビックリです、何があったのかとおもいましたが、話をきいてみましたら、どうやら、二階の港湾課の監査らしいのです、色々な方の話があるのでしょうね、ふと昔の事を思い出してしまいました。

毎日普通に仕事をやっているんですが、他の人が見ると違うんですね、最後まで気が抜けないのが、監査なのです。終われば疲れがどっと出てきます。

よその課のことなので、こんなこといっていますが、おこられないでしょうか。本当は、駐車場の話しをするだけでしたが、余計な事をいってしまいました。すみません、この次はいい話をかきます。(S)

水墨画デー!

またまた登場スタッフNです!
一昨日は東京ディズニーランド開園30周年という記念日でした♪
私は10年前・・・に行ったっきりなのでもう細かいところやアトラクション情報わかりません(苦笑)

s-DSCF6316.jpg

さて、今日から北海道趣墨会室蘭支部、NPO法人国際芸術文化協会主催で始まりました「第37回水墨画・趣墨会展」!
朝から展示作業おつかれさまでした!
今年も素敵な作品が活センにやってきましたよ♪

s-DSCF6312.jpg

同日13時半から「春の花々」と題して講座が行われました!
みなさん筆で絵を描くことになれなかったのか、最初は悪戦苦闘。
終了前になると和気あいあいと作品交換や感想を述べ合っていました。

講座は終了してしまいましたが、展示は4月24日(水)まで行われますのでこの機会にぜひお越しくださいね!!

(N)

緑の羽根募金にご協力を!

久々登場かつマイブームはお笑いタレントのキンタロー。なスタッフNです(笑)
4月に入ってから暖かい日が続くようになりました。
室蘭にもやっと・・・春がやってきたようです。
私の場合の春はタイヤ交換=春と考えておりますが、
同じ考えの方、いらっしゃるのではないでしょうか?
ドライバーのみなさん、安全運転を引き続きお願いします。

さて、活センに恒例のアレがやってきました。

s-DSCF6301.jpg

そう、緑の羽根募金です。
集まった募金は緑化活動に使われます。
春季は5月31日まで行われますのでこのポスターや・・

s-DSCF6303.jpg

↑の緑の箱を見かけた際はぜひご協力ください♪
活センでは受付の机に設置しております。
募金にご協力いただいた方へ緑の羽根と花の種を配布しております。

(N)

4月10日(水)

今日の活センは、朝から賑わっています。
現在開催中のリフォーム手芸サークル「山ぼうし」主催の作品展を見に大勢の方が来られました。

また、同会主催の「小町手袋」作り講習に11名の方が参加され、和気あいあいと作品を作っていました。

製作中
s-DSCF6294.jpg

この講習会風景を室蘭民報、NHK室蘭放送局が取材にみえました。

NHK室蘭放送局取材中
s-DSCF6292.jpg

本日18時30分頃からのネットワークリレーで放送予定です。
(都合で放送できないこともあるそうです。)

参加者の完成作品を披露

「小町手袋」完成

(K)

印刷大賑わい

昨日の爆弾低気圧のため今日の朝方もひどい風にみまわれました。
皆さん大丈夫でしたか、車の方ハンドルをとられませんでしたか。

活センでは朝から大変な賑わいでした。今時期は各団体さん町内会さんの印刷物で大忙しです。
みなさん総会の資料など多くの印刷をされていますが、わからないとなどがありましたら、
スタッフに声をかけてくださいね♪
飛んで、行きます(笑)

皆さんで譲り合っていただき、スムーズに利用される様子を見ると大変うれしいです。
これからも、活センをよろしくお願いいたします。(S)

交通安全運動始まる

 入社式も終わり一週間がたとうとしています。緊張のなかいまがピークではないのでしょうか。

今日は活動センターでも役所に入られた方々の研修会が行われました、皆んな初めての場所なので緊張の顔つきをしていました。

また、センターまえでは、毎年恒例の交通安全運動パレードがおこなわれました、周りの会社の方たちも、小旗を振りながら応援していました。DSCF6288.jpg
入学したばかりの一年生、社会人いまが大事なときです、気を抜かないで気をつけて毎日を安全に楽しく暮らしていきましょう。

活センかわらばん リニューアル

 4月、新年度を迎えました。何かと変化の多い季節、新しいことが始まる季節であります。気持ちを新たに日々を過ごし、市民活動に携わる心がけを持つことも大切なことかもしれません。

 新しいといえば、こちら市民活動センターにて毎月発行しています広報紙「活センかわらばん」がこの度4月号からリニューアルしました。

 以前のA4版からA3版に拡大。前号から掲載の「助成金情報」を掲載し、募集のお知らせ、イベント情報などより詳しくご紹介しています。

DSCF6279(1).jpg

 こちら「活センかわらばん」は市民活動センター並びに市内の主な公共施設等に配布しているの他、当ホームページ「WEBかわらばん」でもご覧いただけます。(い)
 

山ぼうし作品展始まる!!

今日(4月2日)よりリフォーム小物作り作品展が活センギャラリーで始まりました。和服や洋服などをリフォームし、上着やズボン、キーホルダーなど会員による作品約260点を展示しております。最終日は13日(土)15時です。ご来館お待ちしております。

130402blog1.jpg

130402blog2.jpg


また、作品展を主催した、リフォーム手芸サークル「山ぼうし」は以下の講座を開催します。
★リフォーム小物作り「小町手袋」講習会
・日時:4月10日(水)10時~12時
・定員:10名・要申込・持ち物 裁縫道具一式
・材料費:150円~350円(選ぶ生地によって料金が異なります)
・内容:着物の生地を使用して、手がきれいに見えると言われる「小町手袋」を作ります。
130402blog3.jpg
これが展示されている「小町手袋」です。

受講希望者は早めに活センまでご連絡願います。(A)
プロフィール

活センサポートチーム

Author:活センサポートチーム
 室蘭市市民活動センター(活セン)行政パートナーのブログ。平成22年度から「活センサポートチーム」が行政パートナーとして室蘭地域の市民活動を応援します!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ