パーチメント基礎講座開催される!

月1回発行している「かわらばん」は活センサポートチームメンバーが交代で担当していますが、7月号は私の担当です。今日(29日)最終校正をした後、必要部数約800部の印刷を行いました。来月始めに関係先に配布となります。

一方午後からは、パーチメント基礎講座が開かれました。全4回コースと1回コースですが、初めてパーチメントクラフトを見学出来ましたので、概要を写真でご紹介します。

主な技法は、トレース(図案を写す)、カラーリング(色をつける)、エンボス(浮き彫り加工)、パーフォレーティング(針で穴を開ける)、カッティング(はさみで切る)などです。

130629k01.jpg
作業風景です。トレースをしているようです。

130629k02.jpg
4回コースの皆さんです。2回で仕上げますので今日は50%ほどの進捗です。

130629k03.jpg
1回コースのカッティングの様子です。

130629k06.jpg
1回コースの受講生と完成品(右側)です。お見事ですね!

尚、主催した「パーチメント和華」では、現在教室を室蘭(女性センター)、登別(のぼりんと婦人センター)で行なっております。各教室の問合せは、代表の佐藤美和子さん(☎0143-45-2468)までお願いします。(A)


室蘭産生ダコのかき揚げ

 最近の天気は暑くなったり寒くなったりと変化が激しく、体調がどうもついていかない、調子が悪いという方も多いのではないのでしょうか。私もその一人です。室蘭の短い夏を迎える準備を整えたいところです。
 
 午後、室蘭登別青年会議所の皆さんが来館。お話によると、7月13日(土)と14日(日)に苫小牧港北埠頭緑地(キラキラ公園)で行われるイベント「第3回みなとオアシスsea級グルメ大会in苫小牧」に出品するグルメの試食会を2階の港湾部で行われていたとのことで、活センスタッフも「おすそわけ」をいただきました。

DSCF6423①
 
 これこそが「室蘭産生ダコのかき揚げ」
 室蘭登別青年会議所の皆さんが試行錯誤を重ねて完成させた一品。とろみのある特製のたれを付けていただきましたが、タコがやわらかくてうまみも濃く美味しい一品です。
 同じく13日(土)に開催の「Mランド開通式典」でも提供されるとのことなので、気になる方はぜひご賞味ください。(い)
 

お知らせ

 朝から、どんよりした空模様、昨日と変わって寒い日になりました。
活センも寒く感じましたので普段ワイシャツ姿の人も上着をきていましたよ。
 昼休みには、霧雨も感じましたが、港に入る船もなくなんとなく秋っぽい夏の一日です。
すこし湿っぽいのでパアット久々に活センのお知らせなどしてみます。

会議スペース=市民団体の運営会議等にご利用いただけます。
集めてボランティアー=リングプル 古切手 ベルマーク集めています。
展示・講座しませんか=活セン内展示ギャラリー貸し出しします。
市民活動ガイドブック=室蘭地域の市民活動を紹介しています。
赤ちゃんの駅=登録された施設です、ミルク用のお湯を提供しています。

その他各団体の様子や交流の事などお気軽にご相談下さい。(S)

これが紙ですか。

 久しぶりに朝から暑い日差しが、素晴らしい天気になりましたね。
早い人はもう半袖ですし、男性群はワイシャツを腕まくりしています。活センに来られる方たちも一様に<熱いですね>という挨拶からはじまっています。
今活センでは29日(土)まで美しいペーパーアートのパーチメント和華作品展を開催中ですが、これが紙で出来ているんですか、来た人は驚いています。
前にも開催中の様子がありましたが、本日はそのなかで素敵ですね、というものを見てください。
s-DSCF6421.jpg



トレーシングペーパーにエンボスしたものです。紙には見えませんね。

ぜひ実物は、ご来館の上ご覧ください。(S)

パーチメント和華作品展開催中!

活センギャラリーでは、昨日(18日)より「パーチメント和華作品展を開催しています。トレーシングペーパーにエンボス等をして繊細でレースと見間違うほどの美しいペーパーアートです。是非活センにいらして実物をご覧下さい。6月29日(土)まで開催します。
130619k1.jpg

次に「パーチメント和華基礎講座(全4回コース」のご紹介です。下の写真は講座で作成する完成品です。
130619k3.jpg
130619k4.jpg

又、最終日の6月29日に実施の1回コースもあります。下の写真は講座で作成する完成品です。
130619k2.jpg

各コースとも、事前の申込が必要で現在参加者受付中です。お申込みお問い合わせは活センスタッフまでおねがいします。(A)

展示終了日ですよ。

皆さんこんにちは。
活センサポートチームの長舟です。本日は曇天でありますが、皆さま熱中症にはお気を付け下さい。

さて、本日をもちまして、今回の活センでの展示「大沢ユウ子 マクラメ結びのサークル合同作品展」が最終日を迎えてします。この展示期間は大変多くの来館者さんに作品を見てもらうことができました。本日も午前中に多くの方がご覧になっておりました。主催された大沢ユウ子氏本人もいらっしゃり来館者の方への解説をされており見に来てくれた方は熱心に解説を聞いておりました。

盛り上がりを見せた今回の展示のあとは「パーチメント和華作品展」が開催される予定です。しかし、開催が6月18日(火)と数日の間隔が空いてしまっております。展示を見たいという皆さまにとって待つのがつらいことかと思います。

ぜひ次の展示までにもう一度現在の展示をご覧になって下さい。本日15時までの展示となっております。どうぞお早めに。

今日の活セン

最近、暖かい日が続き半袖の洋服が着れるようになりました。

5月末から6月の土、日は、室蘭、登別の運動会シーズンです。
また、この土、日は、各イベントが開催され、お天気に誘われておと連れる人も多かったのではないでしょうか。

さて、今日の活センはリンパを知ろう学習会の体操体験で、久しぶりに男性の方が受講されました。

リンパ体操

現在開催中の「大沢ユウ子マクラメ結びのサークル合同作品展」の様子を、地元ラジオ局FMびゅーがお昼番組の「ミラクル!」●突撃!まちかどリクエスト(生中継)の取材に来ていました。

マクラメ

(K)

マクラメ結びのサークルさんの講座について

皆さんこんにちは。
本ブログを閲覧いただき誠にありがとうございます、長舟和馬と申します。

さて、本日活センでは、マクラメ結びのサークルさんによるミニポーチづくりが行われました。

参加者は10名、講師は2人で主担当とアシスタントの体制で大変盛況のうちに講座を終えることが出来ました。

参加者の皆さんは初対面であるのにもかかわらず開催される前にはすっかり仲がよくなっておりました。
同じ趣味を持つもの同士、通ずるところがあるのでしょうね。
makurame25/06/08

大変楽しい雰囲気での作業で、皆様楽しそうにしておりました。

また、講師の大沢さんによる丁寧な指導で手を動かす受講者の皆さんはとっても軽快でした。
makurame25/06/08_2

大沢さんのコメントに、「糸に遊ばれず、こちらが糸と遊んでいる気持ちで」とありました。
なるほど、目的と手段が入れ替わり、本末転倒な事態にしばしば陥る私にも言えることであるなと強く感じる実に奥深いコメントであると感じました。

皆さんは物事を順序良く、潤滑に進められているでしょうか?日常を生きる我々にも今回の講座から学ぶべきことが沢山あったのではないでしょうか。

ご意見・ご感想などある方はぜひコメントなさってください。

声を出したくなります

 朝の霧もすっかり晴れて、空は青く高く、流れゆく雲になにかいいたい気分になっています。

そんな時、今開催中の結びのサークル合同作品展が目につきました。ぐるっと見渡すとワーット声を出し激しい形相のねぶたの作品がありました。
s-DSCF6386.jpg
1年がかりで作ったそうです、第5回の大会では優秀賞を受けた作品です。ぜひご来館の上貴方の目でその素晴らしさを確かめてみてはいかがでしょうか(S)

準備中です

 今日は暖かくなりましたね。

1日(土)まで開催しておりました、MASAYUKI CDジャケット作品展大好評のうちに、無事終了しました。沢山のご来館ありがとうございました。

今活センでは、展示物の撤去に入り、主催者の方は大変に良かったと丁寧に挨拶されよろこんでおりました。

さて、明日4日からは、大澤ユウ子結びのサークル合同作品展が開催されます。
s-DSCF6380.jpg
準備中です

作品には、室蘭指定の木や花そしてタペストリーなど作品約40点を展示する予定ですのでお楽しみになってお待ちください。   (S)
プロフィール

活センサポートチーム

Author:活センサポートチーム
 室蘭市市民活動センター(活セン)行政パートナーのブログ。平成22年度から「活センサポートチーム」が行政パートナーとして室蘭地域の市民活動を応援します!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ