押し花ハガキ作り講座

今日の活センは、午後から、「押し花ハガキ作り講座」と「港立市民大学」さんの会議があり、雨にもかかわらずとても賑やかです。

「押し花ハガキ作り講座」は、本間勝子講師指導のもと受講者の皆さんが、はがきの裏に押し花1枚1枚をピンセットで糊付けして、最後に、樹脂糊を塗って光沢を出して完成です。
受講者の皆さんは、自分の作品の出来栄えに満足していました。

DSCF6547a.jpg

DSCF6550a.jpg

港立市民大学の皆さんは、9月7日(土)・8日(日)開催の「スワンフェスタ2013」で体験イベントで使用する紙ヒコ―キ作りに精を出していました。

DSCF6544a.jpg

(K)

見つけました

 今日はスッキリとよい天気になりましたね。といいかけて、いるうちになんだか、雲が多くなってきました。
この頃の天気は変わりやすくはっきりしませんね。今週末から来週にかけては台風も近づいているようですから、皆さん気を付けてください。
昼休み、活センからふと見上げた空の向こうの測量山で見つけましたので、今日はいつもと違った方向から視点を変えてみました。
s-DSCF6542.jpg
アンテナが病気でしょうか?ギブスをしているように見えます。皆さん気付いてましたか?早く治して今後も街を照らし続けてほしいですね。  (S)

9月もイベント目白押し

 急激な天候の変化にやきもきすることの多いこの頃、市民活動ににおいても野外でのイベントも多いこの時期に雨は避けたいと思うところですが、今年は急な雨に泣かされることが多い気がします。昨日の胆振管内では集中豪雨に見舞われた地域があります。気がかりなところですね。

 まずは8月24日(土)に室蘭市市民会館で行ないました「市民活動ミュージアム2013」にご来場およびご協力いただきました皆さま、ありがとうございました。
 
 8月もまもなく終わり。乾いた風に秋の気配すら感じますが、大会、講演、イベントなど9月も様々な行事が目白押しです。活センの入口には各イベントを告知するポスターを掲示していますが、この通りびっしりです。
DSCF6541(1).jpg
 
 なお、活センでのポスター掲示およびチラシ設置を希望する方・団体は直接活センまでご持参ください。(なお営利目的・政治・宗教に関する告知など市民活動と認められないものについては受付られません。)
 
 イベントや日頃の活動のPRに活センをぜひ気軽にご活用ください。(い)
 

 
 
 

ミュージアム

 久しぶりに良い天気になりましたね。風は少しありますが日陰では気持ちの良い風のようです。
さて活セン今は「ふしぎな花倶楽部」押し花展示会の開催中ですが、惜しくも31日までです。大変な好評です。

 また今日は市民活動ミュージアムが、輪西市民会館で行われています。1階ホールではパネルの展示を始め体験コーナーが、そして舞台ではそれぞれの団体さんによるステージ発表がおこなわれています。このミュージアムは残念ながら今日1日だけです。本日のメインは特別企画13:00から行われます、パネルディスカッション「マチヂカラを支えるヒトヂカラ」の基調講演 講師~北海学園大学法学部長 樽見 弘紀教授のおはなしです。続いておこなわれます、ディスカッション「市民活動のつながりを形に」も魅力を感じることでしょう。どなたでも参加できます、お気軽にお寄りください。

市民活動ネットワーク主催のバザーも同時開催 特別販売中です。(S)

活センは熱い

 暦の上では今日は処暑で暑い日の終わりとなっています、そして熱くもえた高校野球もおわりました。

しかし、そんな中活センは燃えています。 といいますのは、明日24日(土)に市民会館で行われる、市民活動ミュージアム2013があるからです。
準備のため、朝早くから用意をしていましたよ。

また会議室では、押し花コースターとしおり作りの講座が、ありました。
s-DSCF6538.jpg
勉強中の様子です

現在ギャラリーで展示中の作品を見本にした、ハート型のコースターをつくりました。
このあとまた31日におこないます。  (S)

思い出の作品集 押し花展示会開催

 以前よりご案内のとおり、24日(土)に室蘭市市民会館を会場に開催する「市民活動ミュージアム2013」の準備に忙しい活センです。
 今日から活セン展示ギャラりーでは「思い出の作品集 押し花展示会」がはじまりました。毎年恒例となった押し花を用いた絵画作品の展示で、今年は作者である本間勝子氏がこれまで製作した作品の中から選んだ20点を展示しています。押し花額をはじめ、四季折々の風景や鳥などの動物などが押し花で表現されています。

 DSCF6532(1).jpg
 こちらの展示会は8月31日(土)15時までです。
 
 活センでは展示期間中の今月23日(金)と31日(土)にそれぞれ押し花を用いた作品を作る講座を企画しています。下の写真の右が23日に製作する押し花コースターとしおりで、左が31日に製作する押し花ハガキで、花かごが表現されています。
 DSCF6531(1).jpg

 詳しくはトップページから「活セン講座」からご覧願います。現在講座申込受付中です。ご参加お待ちしています。(い)

 

「室蘭限定」赤い羽根記念バッジ

 全国的に連日の猛暑ですが、室蘭も暑い日がつづいてますね。お盆に入りました。お参りなどにお出かけになっている方も多いでしょうが、活センはお盆休み関係なく開館しています。

 こちらをご覧ください。

 DSCF6525(1).jpg

 昨日、室蘭市共同募金委員会(室蘭市社協内)のスタッフから、赤い羽根共同募金「室蘭市限定 赤い羽根記念バッジ」をお預かりしました。
 赤い羽根共同募金はどこか秋に行われる募金とイメージされる方が多いと思いますが、年間を通じて募金活動が行われています。
 
 今回、キャンペーンの一環で、室蘭市共同募金委員会では500円以上を募金していただいた方に室蘭のマスコットキャラクターである「くじらん」をデザインしたバッジをプレゼントしています。

 その名も「くじらんバッジ募金」あなたの善意は誰かの役に立ち、くじらんバッジが見守ります。
 数量限定のことです。ほしい方は特にお早めに募金を。(い)

暑いですね

 朝から暑い日ですね。黙っていても、汗がでてくる様な状態であります。
活センに印刷に来て下さる方、まちピカの用事で来て下さる方、皆さん汗だくであります。大変にごくろうさまです。 活センでは、皆さまのお仕事に感謝をしています。上方部の窓を全開にして少しでも、仕事をしやすく考えております、来館者の方々は涼しいと喜ばれております。

気象では、今日がピークといっておりますが、本当だといいですが?水分補給は大丈夫ですか、体に充分気をつけられ今日を乗り切りましょう。   (S)

雨が似合います。

 昨夜から今日の午前中にかけて室蘭地方も雨模様となりましたが、地域によっては強く降ったところもあったようです。夏休み、おでかけを予定していた方には残念でしょうが、お天気は気まぐれなもので明日からは一転好天が続く予報とのこと。今週末もお祭りやイベントが各地で行われます。特に熱中症など気をつけていただきたいものです。

DSCF6524(1).jpg

今日みたいな雨が似合うのはアジサイの花。室蘭では7月~8月が見頃とのことで、活セン前の花壇のアジサイも満開(やや過ぎたかも・・)です。

 室蘭でアジサイの名所といえば地球岬。通称・観光道路から灯台までの両脇に咲くアジサイの群生に目が癒されます。これからの時期は帰省客でもにぎわう地球岬。ボランティアガイドさんも活躍しています。室蘭の観光情報など、いろいろ案内してもらえますよ。(い)

10周年市民大学

 今にも泣き出しそうな、空模様です。
さて、本日の活センでは、今年10周年を迎える港立市民大学が、10周年誌を作るため資料選びの真っ最中です。
10年間の諸行事の中から今まで一番人気のあった講座を選び素晴らしい記念誌にするとはりきっていました。
s-DSCF6523.jpg
真剣な資料選び中

市民大学ではこんなこと勉強しているんですと、PRもできる素晴らしい冊子をめざしていました。(S)

パーチメント和華講座(4回目)

8月3日(土)4回コースの最終回のパーチメント講座が終了しました。
2名の方が4回全て参加し、作った作品の出来栄えに満足され今度は自分一人で挑戦したいと言っていました。

講座の風景
講座の風景

s-DSCF6519.jpg
受講者の作品

祭りで活性化?

 8月になりましたね、今日は久しぶりに雨も上がりまして、一安心というところでしょうか。
くもり空が何とも怪しくて、心配でしたが、午後からは少し明るくなってきまして、もう雨も降らないとおもいますが。

活セン、今日も印刷される方が沢山見えられました、町会の祭り関係が多いようです。
毎週の様に各地で祭りが行われていますが、今度の土・日も大きな祭りが控えておりますね。
町の活性化のひとつと考えればそれはそれで大変いいことだとおもいますね。

生活の一部分として、一日一日楽しく過ごして行きましょう。今までの湿った天気を跳ね返してこれからが本当の夏になるのです。(暦と逆ですが)とおもいます。(S)
プロフィール

活センサポートチーム

Author:活センサポートチーム
 室蘭市市民活動センター(活セン)行政パートナーのブログ。平成22年度から「活センサポートチーム」が行政パートナーとして室蘭地域の市民活動を応援します!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ