かわらばん出来ました

 今日は朝から雨になりましたね。
車の運転など気をつけてくださいね、事故ばかりではなく水はねなどにも気を使いましょう。

さて、活センお待たせしました、「かわらばん」10月号ができました。
s-DSCF6596.jpg

きれいなクリーム色の用紙を使い活センイベント・助成金情報・登録団体情報を手いっぱい載せました。この案内で10月は芸術やスポーツなど堪能してくださいね。   (S)

男女平等参画プラザ団体パネル展

 良い天気になりましたが、寒い朝でしたね、皆さまの体調はいかがですか。
さて、活センただ今は男女平等参画プラザ団体パネル展が開催中です、男女平等参画プラザの団体に所属されている方々による催しですが、普段なにげなく、話を聞いたことがある団体さんばかりではないでしょうか?
s-DSCF6589.jpg
こんなことしているんですとPR中です。
10月5日(土)までやっていますので沢山のかたのご来館をお待ちいたします。

また埠頭の方では台風を避けて入港した懐かしいフェリーの姿があります。
s-DSCF6590.jpg
(S)

いざ、出航!

 秋晴れが続いている室蘭のお天気です。
 今朝出勤しますと活センのそばに位置する中央埠頭客船バースに「飛鳥Ⅱ」が停泊していました。船体の優美な姿に魅力を感じるのはきっと私だけではないと思います。なお、飛鳥Ⅱは午前11時に出航しました。
DSCF6578(1).jpg
 
思い出されるのが、11日から12日にかけて室蘭に寄港していました「ボイジャー・オブ・ザ・シーズ」
世界最大級の船体の規模とその豪華さに思わずためいきでしたが、国際信号旗にて大勢の見物客が歓迎のメッセージを伝え、お出迎えとお見送りを行なったり、外国人観光客に向けた通訳ボランティアが活躍したりと市民の「おもてなし」がひかる場面が随所に見られました。港町ならではの市民活動・ボランティア活動があるんですよ!(い)
 
 
 

印刷機大忙し

 ひさしぶりに、良い天気になりましたね。
台風一過秋空になりました。まだ風がありますが、続いてほしい天気ですね。今回の連休は残念なことになった方もいるのでは、今週も3連休ですね、その時には良い天気になりますように。

 さて活センでは、早くから何百枚、何千枚と印刷される方がいらしゃいます、その合間に割り込みさせての印刷今日は印刷最高の日です。
s-DSCF6573.jpg
印刷機フル稼働中

芸術の秋、食欲の秋、イベント等催しものが沢山ありますが、どうぞ、活センでの印刷をご利用下さい。

また只今ギャラリーでは、サロン「ますいち」絵手紙展が21日(土)まで開催していますので、ご来館お待ちしています。     (S)

集めてボランティア

 朝からの雨も上がりましたが、風のないむしむししたいやな天気です。台風のせいでしょうか?
さて、活センでは、今まで集まりましたペットボトルのキャップの整理をしています。お客さまが集めて下さいました、キャップです。大変にありがとうございます。これらのキャップを関係機関に提出しますが、汚れやシールが張られている物、規格外がありますと受け取ってもらえない場合があります。
 活センではみなさんの善意を無駄にしないように、一つ一つ点検をして洗浄とシールをはがす作業をしていますが、かなりの個数の為悪戦苦闘しています。

s-DSCF6572.jpg
箱詰め中です。

 日頃沢山の方からお預かりしているエコキャップに、もうひと手間ご協力をお願いいたします。上記の要領を参考にしていただければうれしいです。どんどんご持参ください。おまちしています。   (S)

サロン『ますいち』絵手紙展

今日からサロン『ますいち』絵手紙展がはじまりました。住民同志が集い、趣味や健康づくりの活動を通し、生きがいや、仲間づくりを目的として季節の草花、魚、季節の行事(お正月とひなまつり)等にちなんだもの約150点を展示していますので是非足をお運び下さい。展示期間9/10(火)~21日(土)最終日は15時まで(コ)

s-DSCF6563.jpg
s-DSCF6564.jpg
s-DSCF6562.jpg

こちらも「まちおこし」

 この土日も各所でイベントが行われています。心配されていた雨も今のところ大丈夫な感じで、朝から準備に当っている方々はほっと胸をなでおろしているかもしれません。
 こちら活センのそば、室蘭港中央埠頭で今日7日と明日8日(日)の2日間行われます「スワンフェスタ」も盛況で、今夜の花火大会も開催するとのことです。
 また「室蘭手わざ」「室蘭港立市民大学」など市民活動団体も出展参加しています。

 DSCF6561(1).jpg

 こちらは本日のみ、スワンフェスタ会場そばで同時開催しています「ニコニコ町会議」の様子で、スワンフェスタ実行委員会の白川委員長が挨拶しているところです。盛り上がっています。
 
 ぜひ遊びに来て下さい。市民活動センターは午後5時まで開館しています。利用者以外の方の駐車はご遠慮願います。(い)

準備万端

 涼しさがだんだんと秋の深くなっていくのを感じさせます。
いま、活センから見える中央埠頭では、明日から始まる、スワンフェスタの準備が行われています。埠頭付近の道路には朝早くからカラーコーンがならべられ、通行注意を促しています。
s-DSCF6554.jpg
準備万端です。
埠頭の奥ではテント張りや、備品搬入の用意をしています。なんだか明日の天気が気になりますが、花火大会は出来るでしょうか。楽しいスワンフェスタになってほしいですね。

また、室蘭の歴史ある建物を見て歩くことを、研究しています、蘭歴建見会の会議が行われました。
s-DSCF6555.jpg
これから、楽しみが増えそうですね。   (S)
プロフィール

活センサポートチーム

Author:活センサポートチーム
 室蘭市市民活動センター(活セン)行政パートナーのブログ。平成22年度から「活センサポートチーム」が行政パートナーとして室蘭地域の市民活動を応援します!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ