葉画教室開催

平成25年11月28日(木)葉画教室開催
登別美術協会会員で葉画講師の高野恵子氏の講座「葉画教室」が午前と午後の2回開催されました。内容は来年の干支(午)を葉っぱを使って色紙に描いていました。
活センは、現在展示ギャラリーにて30日(土)まで「第3回葉っぱの絵 陽だまり展」を開催中です。

午前の部
s-DSCF6745.jpg

午後の部
s-DSCF6754.jpg

リングプル贈呈しました。

平成23年12月に高平小学校と八丁平小学校に寄贈をしてから、市民活動センターにお持ちいただいたリングプルを、本日水元小学校生徒会へ寄贈しました。

IMG_8287-1.jpg
水元小学校生徒会の皆さんと

今回寄贈したリングプルは、約100kg!
生徒会のみなさん、大変喜んでいました。
IMG_8289-1.jpg

これまで、市民活動センターにリングプルをお届けくださった皆さま!ありがとうございます。
これからも、よろしくお願いします。(R)

港湾部説明会開催される!

今日・26日は風の弱く比較的穏やかな天気でしたね!
午後1時半からは、平成26年度室蘭港客船寄港に伴う説明会が、ここ活センで開かれました。約40名の参加者で市側の説明に対して熱心に質疑応答しておりました。
131126katu01.jpg

寄港予定スケジュール表です。これによると「サン・プリンセス」が12回、月曜寄港となっています。
H26FYkyakusen.jpg

尚、午後6時からは2回目の開催を予定しています。(A)
 

暴風です

 暴風警報の日になってしまいましたが、それぞれ、皆さまには変わったことは、ありませんでしたか。
活センでは、展示看板が、飛ばされそうになりましたので、今日は、中にしまいました。
このような日でも、活センギャラリー展示コーナー第3回葉っぱの絵 陽だまり展は人気がありたくさんの来客がありましたよ。    (S)

はちどりプロジェクト活動報告会in活セン

 11月もはや下旬に。寒くなったり暖かかったりと落ち着かない天気ですが、18日に予定されていた航空写真撮影を楽しみにしていたのですが当日天候が悪く明日20日に延期へ。大学生や市民サークルでも写真に写ろうと様々な企画を考えているようです。今度は晴れるといいですね。

 さて、活センでは16日(土)のことですが、はちどりプロジェクト活動報告会が行われました。

  DSCF6726(1).jpg

 中学生をはじめ主婦など11名が参加。市民有志のボランティア活動と募金などの資金援助にてカンボジアの村に学校を建設した同プロジェクトの活動とその後、そしてこれから目指す活動について、代表の宮手恵さんは現地での活動の様子を映した映像とともにお話されていました。
 隣国のタイやベトナムの経済成長は著しいがまだカンボジア特に農村部は貧しく、村に学校ができても満足に学校に通えない子どもも多いと宮手さん。学校も予算や教師不足が相まって、国語と算数しか教えられない現状であることから、音楽であれば現地のボランティアスタッフでも教えられるのではとの思いから、楽器を集め、現地に運んだエピソードや、綿で作る和紙を用いて産業を育てたい。校庭にブランコなど遊具を作りたいとなど、夢と展望に参加者は真剣に耳を傾け、参加した星蘭中学校の生徒会の皆さんも「私たちにもできることはないか」と考えているようでした。
 
 カンボジアそして室蘭を拠点に、はちどりの輪は少しずつ広がっているようです。(い)

「葉っぱの絵 陽だまり展」明日スタート!

2週間前に風邪をひき、珍しく発熱しましたスタッフNです(汗)

「休んでられない!」と思いまして。。
その時テレビで放送されていた「ハリーポッター」を
見ながら体の節々の痛みと戦った後、一晩で下がりました。
今は咳のみ残っておりますので本日紙マスク着用で対応させていただいています。
お聞き苦しい点ございましたら申し訳ありません。。。

s-DSCF6735.jpg

さてさて。
明日に迫ってきました「第3回葉っぱの絵 陽だまり展」!!
主催の高野さんが先程、来館され準備に追われていました。
写真は準備中の写真です。
今回も力作ぞろいで、何度見ても「本当に葉っぱなの?」と毎回思っちゃいます。
初めて展示して下さったときの衝撃は今でも覚えています・・・本当に油絵かと思ったんです(恥)
展示期間は明日から11月30日(土)15時までです。

そしてそして!
今回も体験教室を行います。
来年の干支、午を葉っぱを使って色紙に描いてみませんか!?
ちなみにこれです↓

s-DSCF6736.jpg

午前と午後と分けて行いますので、
ご都合の良い時間帯にお越しください♪
参加申し込みはスタッフまでお気軽にお声かけくださいね。

☆葉画教室☆
日時:11月28日(木)
1回目:10時~12時、2回目:13時~15時
講師:高野 恵子氏(JLFA公認葉画講師)
定員:10名・持ち物:おしぼり・はさみ
材料費:1,000円


(N)

会議が入りました。

 気持ち的には、暖かい気がします。車の良く通る道ではもう乾いている場所もありました。寒暖の差が大きい時には、体の調子が変わりやすいとか、気をつけましょう。
活センに会議が入りました。
s-DSCF6723.jpg
道新文化教室の先生方の会議です

当活動センターでも講座をしている増子先生や音楽の指導をしている立野先生などの顔を見ることができました。楽しく会議をしていました。   (S)

いよいよ冬本番

 朝から寒い日になりました。室蘭にも初雪が降りいよいよ本格的な冬へ
町では朝からタイヤの履き替えをしているのがみえました。急なものですから、夏タイヤのままの人が多いのではと心配しています。
昼から少し強めの雪が降ってきました。ドアの開け閉めのする目のまえには風に飛ばされてきて落ち葉が張りついた氷が見えていました。
s-DSCF6717.jpg

そんな中活センでは、リンパを知る学習会の講座がありました。
s-DSCF6716.jpg
短い時間の中質問もでまして、楽しく勉強をしていました。  (S)

用意万全

 今日は暦の上では立冬ですが、なんだか暖かく感じられます。寒さが来る前のなんとやら、みたいなこんな時に使う言葉ではないでしょうが。午後から雨になって寒くなるのでしょうか?

さて、活センでは、これから行われます、(10日)の俳句大会の打ち合わせがありました。
s-DSCF6707.jpg
大会準備で忙しい俳句協会さん
子どもから大人までの参加者の賞状や賞品を用意していました。名前の確認、男女別等用意が大変な様子でした。室蘭 登別 伊達の大会だそうです、皆さん頑張ってください、健闘を祈ります。   (S)

はちどりプロジェクト写真展

平成25年11月5日(火)
はちどりプロジェクト写真展開催中11月16日(土)までカンボジアでの学校支援に取り組むはちどりプロジェクトの活動を伝える写真を展示しています。

s-DSCF6706.jpg


s-DSCF6705.jpg


移転オープン 港の文学館

 11月に入りました。明日3日は文化の日ですが、これまで海岸町にありました市立港の文学館が昨日1日に室蘭駅前、旧レストランプロビデンスの建物に移転オープンしました。
 13833710918420.jpg
 
 昨日早速行ってきました。以前の1.4倍に広がったという文学館。レンガにステンドグラス、シャンデリアといった落ち着いた雰囲気のフロアに室蘭にゆかりある作家や作品にまつわる展示品をはじめ、貴重な書物が展示、閲覧できるようになっています。2階にはカフェスペースや小規模のイベントホールがあり、今後朗読会など各種イベントが企画されるとのことです。
 日頃から収蔵物の管理やイベントの企画、来館者の応対など館の運営を行っている団体である室蘭文学館の会の皆さんも説明やカフェでの応対などいそがしくされていました。書棚などの備品や書物などの収蔵物の整理、移動を行う時は本当に大変でしたとスタッフの方がお話されていました。新文学館もボランティアさんが大きくささえています。
 おしゃれでグレードアップした港の文学館。室蘭の文化の灯がまた一つ大きくともった気がいたします。開館おめでとうございます。 (い)

11月の講座・展示のご案内

今日は、秋晴れのよいお天気です。
早いもので、今年も後2カ月になりました。

室蘭市民活動センター11月の展示と講座のご案内です。

【活セン展示ギャラリー】 
 ●はちどりプロジェクト写真展 
               主催:はちどりプロジェクト
 
  11月 5日(火)~16日(土)〈最終日15時まで〉
   
 ●第3回葉っぱの絵 陽だまり展 
               主催:高野 恵子氏
 
  11月19日(火)~30日(土)〈最終日15時まで〉
   
【講 座】 
 ●和紙を使った小物作り  
  日 時:11月8日(金)13時~15時
  定 員:10名 材料費:300円
  持ち物:定規、カッター
  内 容:和紙を使ってハシ置きやつまようじ入れを作ります。
  講 師:マジカルハンド友 川原 秀明氏

 ●パーチメントクラフト体験会
       ~クリスマスオーナメントを作ろう!!~

  日 時:11月12日(火)10時~12時
  定 員:10名、材料費:1,000円
  持ち物:なし
  内 容:今年のクリスマスは手作りオーナメントを飾りましょう!
  主 催:パーチメント和華

 ●はちどりプロジェクト活動報告会
   「カンボジア学校建設を通じて、私たちに出来ること」
  日 時:11月16日(土)14時~15時
  定 員:15名、資料代:500円(学生300円)
  講 師:はちどりプロジェクト 宮手 恵氏

 ●源氏物語に親しむ~夕顔~
  日 時:11月22日(金)13時~15時
  定 員:15名、持ち物:筆記用具
  資料代:300円
  内 容:「源氏物語」より抜粋して原文と現代語訳を用いて勉強します。
  講 師:増子 美恵子氏

 ●葉画教室
  日 時:11月28日(木)1回目:10時~12時
                 2回目:13時~15時
  定 員:各10名、持ち物:おしぼり・ハサミ
  材料費:1,000円
  内 容:来年の干支(午)を葉っぱを使って色紙に描きます。
  講 師:高野 恵子氏(JLFA公認葉画講師)

【定期講座】
 ●リンパを知ろう学習会 
                  <毎月第2月曜開催>
  日 時:11月11日(月)12時~13時 
  定 員:10名、参加費:無料
  持ち物:筆記用具
  講 師:NPO法人 リンパ健康学普及協会 
      代表 川島 雅司氏

●リフォーム小物作り
  (キーケースまたはピンクッション)

                 <毎月第1・3月曜開催>
  日 時:11月18日・25日(第1の振替)(月)
                  10時~15時 
  定 員:なし、材料費:50円(両方作る場合は100円)
  持ち物:裁縫道具一式
  主 催:リフォーム手芸サークル「山ぼうし」

※講座は現在受講者を募集しております。
 お申込み・お問合せは活センまで 
    電話0143-25-7070

皆さまのご来館お待ちしております。

(K)
プロフィール

活センサポートチーム

Author:活センサポートチーム
 室蘭市市民活動センター(活セン)行政パートナーのブログ。平成22年度から「活センサポートチーム」が行政パートナーとして室蘭地域の市民活動を応援します!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ