珍しいです。

 昨日と打って変って、寒い朝をむかえましたね。
気温の差が激しいと、体調を崩しやすいので注意が必要ですね。

さて、活センの今日は小物作りリフォームをやっています「やまぼうし」さんが珍しいことをしていましたのでその様子を、少々お知らせします。それは布ゾウリを作っていました、独特の器具を使い足で抑え、手で布をその器具に編みながらゾウリをつくります。
s-DSCF6904.jpg
しっかり編まないと、緩んでしまいますので力もはいります

また、ギャラリーでは、はちどりプロジェクト活動写真展を開催中ですがその中にも気になった、珍しいものがあったので、少々カンボジアではクメール語であるのをしりました。
s-DSCF6905.jpg
貴方はどうやって書くのかどちらから読むのかわかりますか。

代表者に聴いてみました、左側から書くそうですが、基になるものがわかりませんでした。あと一週間2月1日でおわります、ぜひ、ご来館になってあなたも新しい発見をしてみてはいかがでしょうか。     (S)

はちどりプロジェクト講座

平成26年1月25日(土)今日は久しぶりに寒気が弱まり、風もない一日です。
NPO法人はちどりプロジェクトの講座を紹介します。
本日は「音楽は国境を越えるinカンボジア」というタイトルでNPO法人 はちどりプロジェクト代表 宮手 恵氏が室蘭市民の皆さまから寄附をいただいた鍵盤ハーモニカを使った音楽授業や学芸会の様子などを含めたカンボジアの教育事情をお話しをしました。

s-DSCF6896.jpg
s-DSCF6898.jpg

また 展示ギャラリーでは、はちどりプロジェクト「カンボジアについて学ぼう」展が、2月1日(土)まで開催しています。市内中学校の生徒達が学校内で発表したカンボジア紹介作品と、主催者が肌で感じたカンボジアの子どもたちを取り巻く環境を写真とパネルで紹介していますので御来館下さい。(コ)

干支凧が並んだ

 今日は朝から晴れ晴れ良い天気になりましたね。
さて、活セン今月18日(土)に終わりました明石凧と七福神の展示した礼文凧ですが、これまで展示された凧の内、その年の干支凧を、毎回終了後、礼文凧保存愛好会様より寄贈していただいております。今年は馬の凧が寄贈されました。
s-DSCF6893.jpg
それと今まで戴いた凧をこの度活センに飾り繋いでいこうと、いうことで飾り並べました。
s-DSCF6894.jpg
来館された方はいつでも見ることが出来るようにしました。都合で凧がない年もありますが、徐々に全部が並ぶようにしたいとおもっていますが、ご来館の節にはぜひご覧になってください。     (S)

はちどりプロジェクト活動写真展はじまる。 

 ここ数日寒い日が続きますね。風邪も流行ってきているようです。気をつけましょう。
さて、活セン展示ギャラリーでは外の雪模様とうって変わりまして、南国カンボジアでの学校建設などカンボジアの農村での支援活動に取り組むNPO法人はちどりプロジェクト主催の活動写真展「カンボジアについて学ぼう」が今日より開催しています。
 講演を聞いて感銘を受けた市内中学校の生徒さんによるカンボジアの文化を伝えるパネルをはじめ、カンボジアの子供たちをとりまく環境を写真にて紹介されています。
 
「微力だけど無力じゃない」
 
活動の一端をご覧いただければと思います。展示は2月1日(土)までです。
 また、展示にあわせまして、1月25日(土)には講座 はちどりプロジェクト「音楽は国境を越えるinカンボジア」を活センにて行われます。
 カンボジアの教育事情、室蘭をはじめ日本の学生たちの善意によって集められた鍵盤ハーモニカなどの楽器を現地の小学校に運び、音楽の授業や学芸会を開催した様子などを報告します。15名定員です。参加希望の方は市民活動センターまでお問合せ願います。

 講座 はちどりプロジェクト「音楽は国境を越えるinカンボジア」
 日時:1月25日(土)14時~15時
 場所:室蘭市市民活動センター
 資料代:大人500円 学生:300円
 講師:NPO法人はちどりプロジェクト 宮手 恵氏

>DSCF6888(1).jpg

写真は今日の午前中、展示準備終了後の1枚。宮手代表(右)とメンバーさん。 (い)

朝から大賑わい♪

くしゅん!

はっ!
2014年初登場のスタッフNです。
ずみまぜん。。
ちょっと人間天気予報と呼ばれている者で、、朝からくしゃみ連発です。。
お騒がせして申し訳ないです;;

さて、私のくしゃみはさておき。。。
本日も朝から活センは大賑わい!
悠悠ライフさんが次回講座の準備のためお越しになりました!
そして本日はリフォーム手芸サークル「山ぼうし」のみなさんによる「リフォーム小物づくり」の定期講座の日でもありました!
本日は2名の方がご参加。
どちらの方も「今まで参加したかったんです~」という嬉しいお言葉!

s-DSCF6886.jpg

ずずいっと失礼して手元を・・・。

s-DSCF6887.jpg

他の会員の方も「何作ろうか~」と型紙作成もされていましたよ♪
次にどんな作品に出会えるか楽しみですね!

s-DSCF6884.jpg

さて、本日の展示ギャラリーはからっぽの状態ですが。。
明日より!
NPO法人はちどりプロジェクトさんによる「カンボジアについて学ぼう」が始まります!
こちらもぜひ楽しみにしていてくださいね!

(N)

もうすぐ節分

今日は朝から、良い天気になりました。
久しぶりに気分も晴れやかになりますね。

さて、節分ももうすぐ近づいてきますが、活センでは早くも今日ワニワニクラブの先生が、お面づくりの印刷をしにきましたよ。
それも、鬼ではなくあの可愛い、アニメのアンパンマン バイキンマン ドキンちゃんなので驚きました。
s-DSCF6882_201401171556593f7.jpg
こんなお面をつけて、豆まきするんですよ、ちょっと可愛すぎませんか。

子供たちは、アンパンマンにも豆をぶつけるのでしょうか。
見に行ってみたいですね。       (S)

今日の活セン(FMびゅー取材)

今日のお天気は、どんよりとした曇り空です。

さて、活センには昨日に引き続き地元のコミュニティ放送局”FMびゅー”が「突撃!まちかどリクエスト」の取材に来ました。
本日取材を受けたのは、明日(17日)開催される『シニアライフを健やかにVol.3「健康教室」』主催のNPO法人シニアネットいぶりさんでした。

開催日時:1月17日(金)13:30~15:30
場  所:登別市鷲別公民館 2号会議室
講座内容
 1.健康講話(高血圧、脳梗塞について)
 2.健康体操(タオルを使って手軽にできる体操)
 3.健康相談(血圧測定、健康相談)
講  師:登別市高齢・介護グループ(保健師、作業療法士)
参加料:無料
申 込:事前申し込み 電話0143-45-5051
    ※当日参加可

DSCF6877a.jpg

昨日は、活センスタッフが現在(18日まで)展示している『明石凧と七福神』についてと、次回(1月21日~2月1日)の展示作品『はちどりプロジェクト活動写真展「カンボジアについて学ぼう」』の紹介をしました。

活センは、市民活動をされている皆様を応援しています。
お気軽に活センをご利用ください。

(K)

凧作り講習会

今年初の講習会は、新年に相応しい凧作り講習会です。
お子さんから大人まで大勢の市民の皆様に参加していただきました。

思い思いの絵を描いたり、下書きされた絵に色を塗って凧を完成していました。
高く揚がるといいですね。

DSCF6868a.jpg

DSCF6866s.jpg

DSCF6872ab.jpg

DSCF6873a.jpg

(K)

今週のお気に入り

 朝は雪でしたが、今は怪しい曇り空になっています。これは、これから第一級クラスの寒波がくる前振りであると、私は思っていますが・・・
さて、活センすっかり正月気分も抜けてきっちり仕事にも力が入っています。それでは、今週のギャラリーお気に入りを紹介します。
s-DSCF6864.jpg
悪を打ち砕き正義を守るという毘沙門天

今年も皆さま良い年でありますように    (S)

2014活セン今日から

 明けましておめでとうございます。
s-DSCF6842.jpg
旧年中は大変皆さまにお世話になりました。活センは2014年1月4日より開館させていただきました。一日でも早くお待ちしている方々のためにと思い早速今日より新春 明石凧と七福神を礼文凧保存愛好会主催により展示をいたしました。特に今回は明石だこの凧を復活伝統の芸術を世界にと願い海外の賞も数多く受けていらっしゃいます、松谷秀雄(秀風)先生の作品も展示させていただいております。
s-DSCF6843.jpg
松谷先生の作品

ギャラリーでは笹山氏による七福神の作品が皆さまのご来館をお待ちしています。(S)

プロフィール

活センサポートチーム

Author:活センサポートチーム
 室蘭市市民活動センター(活セン)行政パートナーのブログ。平成22年度から「活センサポートチーム」が行政パートナーとして室蘭地域の市民活動を応援します!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ