今日の逸品

 今日は天気もよい日になりました。
活センにくる方々もなんだか軽いオーバーのようにみえました。[言い方が古いですね]
さて、例により本日にんきのありました、逸品のご紹介です。s-DSCF7023.jpg
s-DSCF7024.jpg
s-DSCF7025.jpg
一番目はやはり万華鏡でした、オルゴールが脇をかためています。次にはワニワニクラブはどんなとこですか?そして周りをすべて手作りで作った小道具が勢ぞろい見てびっくりですよ。3月1日までですのでどうぞご来館ください。 (S)

室蘭の歴史的建物を楽しみ守る・・・

こんにちは。現在展示ギャラリーで行なわれています展示「おせっかいおばさんの趣味~ワニワニクラブの様子と鮮やかな万華鏡~」も好評で、連日家族ずれで来られる様子が見受けられ、普段は比較的静かな土曜日も今日はにぎわいを見せています。

 午後からは室蘭に現存する歴史的建造物の見学と保存を考える団体「蘭歴建見会」(らんれきけんけんかい)の会議が行われ、活発な意見が出されて盛り上がっています。
 DSCF7022(1).jpg
 会議の前には「旧北炭倶楽部」や「旧三菱鉱業」の建物を巡り、現在の持ち主と交流をされてきたとか。
 港町室蘭の歴史を語る建物、それは室蘭の文化を伝え、そして盛り上げる大事な要素なのではないでしょうか。(い)

鮮やかな万華鏡がたくさん展示しています

インフルエンザが流行していますが、みなさんは大丈夫ですか。
うがいと手洗いは忘れずに。
2月18日(火)から吉田淑惠氏による「おせっかいおばさんの趣味
 ~ワニワニクラブの様子と鮮やかな万華鏡~」が始まります。
s-DSCF7017.jpg
ワニワニクラブと言えば輪西町で子育てをしている家庭を支援する
活動している市民団体です。
s-DSCF7020.jpg
団体の活動の様子や趣味で集めた万華鏡を展示します。
(これはほんの一部です)
s-DSCF7011.jpg
ご来館お待ちしています。(コ)

早くも講座満開

久しぶりに、今日はよい天気になりました。
活センにも、多くさんの来館者が訪れましたよ。
10時から始まりましたリフォーム小物づくりでは、初めてのかたキーケースを作っていました。ベテランのかたは、またまた布ゾウリをこんどは、細かくて縫いでやっていました。
s-DSCF6998.jpg

12時から始まりましたリンパ体操体験会では
s-DSCF6997.jpg
運動との関連について腕を動かしながら話を進めていました。

皆さん楽しく講座をうけておりました、これから、暖かくなってきましたら、家に閉じこもることなく外出して活センにぜひお寄りください。ギャラリー等展示のほうも、みてくださいね。       (S)

ちょっと気がつきませんでした。

 暦の上では、立春、しかし今日は一番寒い日になり、一週間は続くと言っていますがどうなんでしょうか。
さて、活セン本日4日(火)より松尾正康氏主催で、身近な室蘭ー自分に出会う旅ー写真展 -5分で行く明治~平成人と街と海と山ーが始まりました。
s-DSCF6989.jpg
s-DSCF6990.jpg
インタビュー中の松尾氏

室蘭に居ながらちょっと気がつかなかった、景色や場所建物など、私も初めての写真にであいました。行ってみたいと思ったり、見て見たいとおもいました。
珍しい写真も、沢山ありますので、ぜひ、ご来館のうえ、ご鑑賞ください。      (S)
プロフィール

活センサポートチーム

Author:活センサポートチーム
 室蘭市市民活動センター(活セン)行政パートナーのブログ。平成22年度から「活センサポートチーム」が行政パートナーとして室蘭地域の市民活動を応援します!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ