お気に入り

 今日もよい天気になりましたね。
活センギャラリーでは今日からHIMARI文字絵・イラスト展が始まりました。文字の中にイメージしたイラストを描く事によりその字がすてきな、またちょっとした不思議な字に見えたりするのですう。
私のお気に入りのもの
s-DSCF7087.jpg
字にあっているようです。

5月10日まで開催しています。日曜・祝日は活センお休みですので、ご確認の上ご来館下さいね。   (S)

早く大きくなーれ

 今日は久々に暖かく気持ちの良い日ですね。
活センも、たくさんの方が印刷や、ギャラリーの見学などで来館者いただいています。

さて、そんな中活センの玄関前の花壇ではいよいよ我慢できない花たちが我先にと芽を出し始めましたよ。
「僕が先だよ」「私が先です」と声が聞こえてくるようです。
s-048.jpg
早く大きくなーれ

皆が花の咲くのを待っているよ。    (S)

今日から外川忠勇 18周年記念写真展が始まります

写真をとり始めて18年目となる主催者が、これまで撮影した作品を一堂に公開。
入賞作品を含む数多くの作品をお楽しみください。(コ)


信玄袋のキーホルダー講座

今日の活センは、山ぼうし主催の「信玄袋キーホルダー作り」講座が行われ、7名の受講者の方が2時間足らずで、2個の作品を作りました。

≪出来上がり作品≫
  s-DSCF7074.jpg

≪みんなで記念撮影≫
  s-DSCF7076.jpg

(K)

講座 キラ☆キラぬりえ

 年度はじめとは何かとあわただしい時期ではありますが、こどもたちは春休みを大いに満喫しているところでしょうか。
 今日の活センですが、午後から活センでははじめての講座「ディンプルアートでキラ☆キラぬりえ」が行われました。
DSCF7067(1).jpgDSCF7066(1).jpg

 渡辺たまみ氏を講師に、ふしぎな絵の具「ディンプルアートカラー」とプラスチック板を用いて見本を参考に絵を描いていく工程を、参加の皆さんは会話を弾ませながらすすめていました。ステンドグラス風のしおりとミニノート、それぞれ好きな作品を作っていました。
 写真は本日の講座の様子と渡辺さんが手掛けた作品の数々です。
 春休み中とのこともあって、親子やお孫さん連れの参加者も多く、終始にぎやかな講座でした。(い)

印刷混んでます

 朝から、空模様が怪しい外に出て見るとサット降っていました。
それでも今日は印刷される方が次々と来館されています。
お話を聞きますと、これからの総会の資料ということです、また春のイベントの案内などが印刷されていきます。
s-DSCF7065.jpg
ほとんどの団体さんは、決算も終わり総会や役員会など忙しい時期にはいります。印刷は予約や時間契約などはできませんのでご注意ください。
また、ギャラリーでもお客様が次々訪れあれこれ担当者に聴きながら感心していました。また悠々ライフの方々もたくさん来られあて名書きなども山のようにしておりました。 (S)

今日からリフォーム手芸サークル「山ぼうし」作品展がはじまりました

現在展示ギャラリーでは、リフォーム手芸サークル「山ぼうし」による和服や洋服の布地を再利用して制作された袋物や帽子、小物などの作品が4月12日(土)まで、展示しています。




12日に信玄袋のキーホルダーを作る講習会も予定しています。
興味ある講座のお申し込みを活センスタッフ一同お待ちしております。(コ)

プロフィール

活センサポートチーム

Author:活センサポートチーム
 室蘭市市民活動センター(活セン)行政パートナーのブログ。平成22年度から「活センサポートチーム」が行政パートナーとして室蘭地域の市民活動を応援します!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ