皆んな熱くなっている

 今日は暖かくというより、少し暑いくらいですね。
活セン今日は早くから会議や印刷など沢山のご来館ありがとうございます。
 さて、仕事中なにやら外の気配がいつもと違うんです、どこからともなくタイコでしょうか、
激しく飛び跳ねるように聞こえてきました。話に聞きますとどこかでヨサコイ踊りの練習とか?
来週から始まるようです。今日は大変ですね。好きだから頑張ってやれるんですね、皆んな
今日の天気のように熱くなっています。  (S)

どんなヒラメでしょう

 曇り空、風も寒く今にも泣き出しそうな空模様ですね。
それでも活センには相変わらず、各自治会など決算総会の資料作りの印刷が多いです。
いつもありがとうございます。

さてギャラリーでは、人気の菊地建三氏の似顔絵展も終わり明日27日(火)からは大変珍しいヒラメ釣り用バケ展がはじまります、今飾り付けをしていましたら、とてつもない重さ900グラム長さ30センチものバケがありました、鉛でできているもので、ソウハチ釣りぐらいの竿でしたら、つかえないでしょう、どんな大きなヒラメが釣れるのでしょうか、釣りの好きな方なら一度は見ておいてもいいのでは?と思いました。6月7日(土)まで開催いたしますのでご来館お楽しみ下さい。
   (S)

活セン最後の講座~源氏物語・・・~

2年間にわたり奇数月に開催していた定期講座である、「源氏物語に親しむ」シリーズは、活セン会場での講座は今日(23日)が最後になりました。14名の参加のみなさんは楽しそうに源氏物語を学んでいるようでした。
140523blog.jpg

次回の7月からは、会場を港の文学館(旧プロヴィデンス)へ移して、この講座を継続すると、講師の増子美恵子さんは言っておりました。(A)

今日も満員

 今日は久しぶりに暖かさをかんじています。
13日から開催されています、おなじみの菊地建三氏の似顔絵展ですが、似顔絵コーナーがある日にはいつもギャラリーは満員になります。
s-菊地建三展
今日も楽しく話を聞き出しお客さまをリラックスさせながら絵をかいていましたよ。         (S)

スウィーツデコマグネットとスクラップブッキング講座

発達した低気圧が、千島近海にあって4月中旬並みの冷たい空域が入っているそうで、よく言われるリラ冷えなのでしょうか。

今日の活センは、ペットボトルキャップで作るスウィーツデコマグネットとスクラップブッキング(古雑誌をたペーパークラフト)で切手風シール作り講座に多数の子供や大人が参加し、思い思いに作品を作りとても賑やかでした。

     ≪スウィーツデコマグネット製作≫
     スウィーツデコ講習
     
     ≪スクラップブッキング製作≫
     スクラップブッキング講習
     素材選択中

大人の方は、童心に返り乙女ティックなトッピングで、かわいらしいマグネットができました。
     
     ≪スウィーツデコマグネット完成≫
     スウィーツデコ完成品

   ≪スクラップブッキング切手風シール完成≫
     切手風シール完成

     

(K)

2000枚達成記念!!

 多くの外国からの観光客がまちを歩く今日の室蘭。今朝から崎守埠頭に停泊中の豪華客船「セレブリティ・ミレニアム号」の乗客に室蘭を満喫していただこうと、室蘭市内一円で歓迎イベントが行われています。いくつかの活センに登録している市民活動団体も企画を考え、歓迎イベントに参加しています。
 
 さて、活セン展示ギャラリーでは本日より「2000枚達成記念!!きくちけんぞう似顔絵展」を開催しています。
 これまでに出会った方々を描き続けて通算2000枚。その2000枚目となった青山剛室蘭市長の似顔絵のほか、市内の様々な「顔」が展示されています。期間は24日(土)までです。
 13999579959760.jpg 13999580541281.jpg
 今回もも5月13日(火)と14日(水)、22日(木)~24(土)の12時から14時まで、似顔絵コーナーを設けます。材料代は100円~ 自身の似顔絵につい笑顔がこぼれますよ。 (い)

マジック教室開かる!

久方ぶりに登場のスタッフAです。今日は昨年12月以来のマジック教室が開催されました。ご存じマジカルハンド友(ユウ)の川原秀明さんが講師でお子さん(小3)も参加してマジックを楽しんでおりました。

140510majic.jpg
川原講師(左側から2人目)を囲んだマジック教室と取材中の記者(右端)

次に展示ギャラリーのご紹介です。
今日(5/10)でもって好評のうちに「HIMARI文字絵・イラスト展」は終了しました。

5月13日(火)からは「2000枚達成記念!!きくちけんぞう似顔絵展」を開催します。ご期待ください。最終日は24日です。
期間中には5日間にわたり、大好評の似顔絵コーナーを開催します。
日時等詳細は、活センサポートチーム発行の「かわらばん」5月号を参照願います。
または、活センスタッフ迄お電話(25-7070)でお問い合わせ下さい。お電話お待ちしております。(A)



プロフィール

活センサポートチーム

Author:活センサポートチーム
 室蘭市市民活動センター(活セン)行政パートナーのブログ。平成22年度から「活センサポートチーム」が行政パートナーとして室蘭地域の市民活動を応援します!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ