「サン・プリンセス」

大変よい天気になりましたね。気温もぐんぐん上がり暑いぐらいになってきました。
活セン前では外国人の方がたくさん集まっています、何事か!?
いつも車を停めている駐車場は警備員により規制がかけられ入れません・・・
なるほど!顔を上げると目の前には、大きな船(豪華客船)が停泊しているではないですか!!
今日から7、8月の12週連続で、すぐ近くの中央埠頭に「サン・プリンセス」が入港します。
一夜にして大きなビルが建ってしまったのかと思うほど圧巻です!
どうぞ、お時間の許される方はごゆっくりと見に来てください。

また、活センギャラリーでは明日から始まります「大沢ユウ子マクラメ結びのサークル合同作品展」の準備中です。
こちらのほうもお楽しみください。

賑わっています

 今日も天気になり、晴れた日が続き各学校の運動会も無事終わったみたいですね。
さて、活センでは、今日から始まりました、地球岬街道夢の森つくりの会の5年間の歩み写真展が賑わっております。
s-f7165,jpg
期間も一週間とあってメンバーの方々の姿が見られました。
かってのごみ処理場を緑の森にと植樹された様子が伝わってくるようです。
皆様のご来館お待ちいたします。    (S)

ただいま準備中・・・

 長い長い雨から解放され、久々の青空が広がった今日の室蘭ですが、午前中から活センにいらっしゃる方々の会話からはサッカーW杯の話題が多く、皆さんご覧になっていたんだなあと思いながら、私も通勤前に見ていたわけでして・・・。
 午後からは「地球岬夢の森つくりの会」の皆さんが6月23日(月)から28日(土)まで、活セン展示ギャラリーで行われる同会発足5周年記念写真展の準備をされていました。パネル写真を作ったりタイトルつけたり・・・。
14032436250230(1).jpg
 通称・観光道路沿いにかつてあったごみ処分場跡地を緑いっぱいの森にしようと近隣町会と市民団体有志が集まり設立された「地球岬街道夢の森づくりの会」。写真展で整備作業や植樹会の様子など5年間にわたる活動を振り返り、紹介する内容です。美しい森と海の景色、汗して活動にいそしむメンバーの姿などの日頃の活動を伝える写真がならぶ予定です。
 次回の展示もぜひお楽しみに。(い)
 

ツツジの移動

 今日は朝から雨が降りそうでしたが、なんとかもっていますね。
 さて、先日港立市民大学の皆さんが、まち「ピカ」活動として市民活動センター前の花壇をきれいにしてくれました。
その時、松の木の陰で寂しそうに、小さくなっているツツジを、日の当たる場所に移動したそうです。

花壇
蕾をつけ近々咲きそうなツツジが、嬉しそうに咲いていました。

港立市民大学のみなさん、いつもありがとうございます。

(S)

活センの日常風景

こんにちは、活センサポートチームの長舟です。

冒頭から私事で恐縮ですが3か月ほど前に所属大学の制度を利用したフィンランドへの留学から帰ってきました。

無事に生きて帰ってこられたことに対して支えてくれた皆様へ感謝をすることと同時に今後活センで再び皆さんの為にお手伝い出来ることに対しても心からの感謝の念を持っています。本年度のサポートは今まで以上に全力で取り組んでまいりたいと思いますのでどうぞよろしくお願いします。

さて、本日2014年6月14日は午前中にまち「ピカ」の皆さまが活セン周辺の清掃活動をしていただけました。お渡しした袋を充実させ、汗を流す皆さんに心からの経緯を示します。

また、午後は活センのオープンスペースを利用して楽しげな雰囲気で会話&会議をされた団体さんがお越し下さりました。その様子を下に示します。
atomosphere of today

活センは留学前の雰囲気と変わりないようで浦島太郎のような感覚にならなくてよかったなと感じております。一方でわたくしがいなかった間に活センは8周年を迎えたこともあり、どこか活センに良い空気が漂っていることを感じます。活センは更なる発展をしていくことでしょう。

自身もそのサポートをしたく思います。

しかしながら、このように”サポートしたく思う”だけではいけないと考えます。留学を経て何か自身も行動を起こさなければならないと学びました。様々な国の学生は主体的に行動をしていてすごいと感じ、自分もそうなりたいと考えるようになりました。

そういった自身の背景から、実は2014年7月にわたくしも活センで展示をしようと計画しているのです。具体的な内容は留学に行ったことからフィンランドの街並みや学習した内容を皆さまにお伝えしようという趣旨で展示をしようと考えております。

活センでサポートして2年ほど経ちますが、お恥ずかしながら今まで展示をしたことがなかったため慣れないこともあり不安もありますがどうぞよろしくお願いいたします。

市民活動センター(活セン)8周年を迎える

室蘭市市民活動センター(活セン)は、市民の皆さまに支えられ6月1日に8周年を迎えました。
毎年、6月1日にスタッフ一同が市民活動の発展に願いをこめ、測量山のライトアップをしています。

   katusen.jpg

活センは、8年という長い時間の中でたくさんの方や団体の皆さまと出会えることが出来ました。
登録団体ファイルや皆さまの活動の様子は私たちにとって大切な宝物です!
これからも、皆様に愛される活センであり続けたいと思います。

(K)

うれしい話題続きの室蘭♪

土曜日に新日鉄住金球場でファイターズのイースタンリーグ!
延長戦サヨナラ勝ちーー!

そして札幌では室蘭シャークスが都市対抗野球の代表をかけて試合!
やりましたーー!勝ちましたーー!

さらに昨日のYOSAKOIソーラン祭りでは室蘭百花繚蘭が優秀賞ー!

・・・テンション高すぎ失礼しました;
でもでも!この週末は明るい話題たくさんで嬉しくなっちゃいますね♪

さて、活センでは明日から2年ぶりに台湾勝手に観光協会による展示が行われます!
展示準備はこの後行うそうですが、先に展示物をお預かりしたのでOKいただきまして、一部ご紹介します♪

s-DSC_0924.jpg

台湾で発行されている新聞!うーん、わからない!(汗)

s-DSC_0921.jpg
s-DSC_0922.jpg

留学中に使用していた中国語の教科書だそうです。
うーん、さっぱりわからない!(涙)
中身全部、英語と中国語・・・・・・・・。
まだ漢字っていう点ではわかるような・・・・?

今回は台北市内の観光情報を中心とした情報展とのこと。
夏休みの旅行先に台湾・・・いかがでしょうか?
ブログには載せていませんが、この他にもお預かりした写真や本に載っている食べ物・・・
どれもおいしそう・・・・・・・(じゅるり)

空腹とよだれを抑えて、仕事に戻りまーす!

(N)

今日もすっきり

朝がた霧が出て少し寒い感じがしましたが、時間がたつごとに暖かくなってきました。
活センにおいても、暖かな落ち着いた雰囲気になっています。

役所もクールビズが今月から始り、ネクタイのないすっきり感はなんとも
のびやかないいものです。

これで、すこしぐらい暑くなっても仕事が進みます。

これからは暑さ本番ですので、皆さん体に気を付けていきましょう。

活動センターは、これからどんどん展示会 講座などやっていきます、
暑さに負けずに見に来てください、お待ちしています。

(S)

活センかわらばん6月号できました!

 6月に入りました、室蘭のこの時期にはめずらしく、晴天そしてやや暑さすら覚える日が続いています。運動会を控えた子どもたちや「ヨサコイソーラン祭り」の本番を控えたチームの額に汗して練習している風景が見受けられます。春からはや初夏へ。もはやそんな季節なんですね。
 活センの広報紙「活センかわらばん6月号」が完成しました。
 14017750730630_20140603151344167.jpg
 各種助成金のお知らせやイベントシーズンに入ってくることから2ページ増で制作。そして今回、初の試みとしてメールアドレスを持っている活セン登録団体にメールで送付することを実施しました。
 引き続き市内の公共施設を中心に各所にて配布しております。目にとまりましたらご覧いただきましたら幸いです。(い)
  
プロフィール

活センサポートチーム

Author:活センサポートチーム
 室蘭市市民活動センター(活セン)行政パートナーのブログ。平成22年度から「活センサポートチーム」が行政パートナーとして室蘭地域の市民活動を応援します!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ