命と生きる

朝から暑い日差しですね。
来館されるみなさん、汗をかきかきです。
暑いと、口数が減ってしまいますよね。

窓を開けていれば車の走る音、排気ガスの匂い、音楽も聞こえてきて夏を感じています。

活センギャラリーでは、只今ヘイケボタルの復活までの写真展を開催中です。
本輪西町にある栗林公園内でホタルを自然繁殖した様子をパネルで紹介していますが、命の凄さ、生きるということの素晴らしさを感じる写真展となっていますので、この夏休みお子さんとぜひご来館になってください。   (S)

ナンバープレート投票開始!

露店で好きな食べ物はチョコバナナと焼きそば・・・のスタッフNです。
港まつり終わっちゃいましたね。
室蘭にも夏が来たー!という感じにさせてくれるのが「港まつり」だと思っています。。
今年は雨が降ったりやんだりの繰り返しでしたねー。。。
3日間行かれた方は風邪とかひいてませんか?まだまだお祭りシーズン始まったばかりですので体調に気をつけて楽しんでいきましょう!

s-DSCF7198.jpg

さて、広報や新聞等でお知らせしている通り、室蘭市では「室蘭市原付オリジナルナンバープレート」の投票を22日(火)から行っています!
ただいま投票受付ちう!(「ちう」ってもう古い?;)
投票はインターネット上のほか、室蘭市内各施設に投票用紙置いていますのでぜひ投票ください♪
もちろん活センにも置いてありますのでぜひ持っていってください!
投票用紙で投票の場合、どうするか?広域センタービルの課税課までお持ちください。

s-DSCF7199.jpg

忙しくて行けないよ~等の場合は投票用紙に封筒がくっついていますので郵送でも投票できますよ。
投票期間は8月15日(金)まで!
私も投票どれにしようか迷ってます・・・・ムムム!

(N)

港まつりに伴う利用者の増加

皆さんこんにちは、長舟和馬です。

先日(=7月25日)からむろらん港まつりが開催されております。
私は室蘭市水元町に住んでいるのですが、そこからでも港の花火が聞こえてきました。
花火って大きな音ですね。ちなみに私は8時くらいに就寝してしまいました。

市が賑わっているよう嬉しく思います。

さて、一晩明けて7月26日の今日は天気雨が降ったりと安定しない天候ですが港祭りも賑わっているようです。
その影響からか、雨をしのぎに来たり、近くまで来て流れで活センを見学に訪れるお客さんも何名か来ておりました。
現在行われている「ヘイケボタル復活に成功! 自然繁殖までの活動報告展」の展示を御覧になられた方もおられました。

もっと来館者さんが増えてくれることを目指したいです。

ヘイケボタル復活に成功! 自然繁殖までの活動報告展開催中

日時:7月22日(火)~8月2日(土)最終日15時まで
本輪西ほたるの会が本輪西町栗林公園の池にホタルを呼び戻そうと、苦難の道のりを乗り越えて、放流からヘイケボタルの復活に成功するまでをパネルでご紹介しています。(コ)

s-DSCF7195.jpg

s-DSCF7197.jpg

s-DSCF7196.jpg

活センを団体打ち合わせとして活用

皆さんこんにちは、長舟和馬です。

北海道の室蘭は特殊な気候が続きます。朝晩の温度差や服装の選択を誤ると寒い思いをしてしまうこともありますね。1枚多く着るくらいがちょうどよいのかと思います。

さて、本日はお昼から1~2時間ほど、活センの登録団体である港立市民大学の約12名の皆様が打ち合わせに来られました。議論が進んだようで、活センとしても嬉しいです。

活センの会議スペース規約(リンク)としていくつかの項目がありますが、これらを守っていただいた上で是非打ち合わせとしての場をご利用いただきたいと考えております。

活セン内は飲食可であることに加えて開館時間は午前10時から、閉館時間は平日であれば午後9時まで、土曜日であれば午後5時まででありますので予定も立てやすいのではないでしょうか。

大会近づく

晴天ではありませんが、ムシムシ汗ばむほどです。それでも室内で窓を開けていればなんとか我慢できますね。
さて、今日は活センで10時半より、舟漕ぎ大会参加チームの受付説明会が行われています。
7月20日(日)に中央埠頭で第3回目の大会が始まります。
優勝すれば賞金や賞品がたくさん用意されているそうです。2位・3位にも賞金がでます。
また、優勝チームにはその後釧路で行われる大会に出ることが予定されているようです。

ちょっと応募要項をのぞいてみたら

1チーム参加人数8名で、18才以上の健康な男女で船長旗持ちで構成します。
ボート長さ7m 幅1、7mの舵なし 往復150mコースのタイムトライアル方式です。
室蘭、登別、伊達など最大30チーム予定されているようです。
優勝出来なくとも成績次第では敗者復活戦もあります。
参加される皆さん、頑張ってください。(S)

フィンランドを知ろう!

 夏らしい陽気となった今日の室蘭ですが、活センでは今月14日から19日(土)までの短い期間でありますが、室蘭工業大学の大学院生で私ども活センサポートチームのメンバーである長舟和馬さんによる展示「フィンランド留学と異文化交流報告会」を開催しています。
 主催者の留学先であったフィンランドの街並みや文化、日本文化がどのように紹介されているのか、そして何を学んできたのかなど、写真とともに紹介されています。
14054095653994.jpg 
14054095448853.jpg
14054095757075.jpg
 北欧、フィンランドといえば私は森と湖、サンタクロースやムーミンなどイメージしますが、エコ、環境に配慮されたまちづくりの一端を写真から見ることができます。いち室工大生の留学成果の一部をぜひご覧ください。(い)

サンプリンセス、本日も入港!

用事があって土日、東京に行ってきました、スタッフNです。
土曜日は台風だった影響なのか・・・・・気温35度・・・うひゃー;;
サ○サ○シートなる・・・汗ふきシートが必需品でした・・・・。
さて、今日はさわやかな風吹く室蘭で頑張っていきましょう!(誰向け?)

s-DSCF7193.jpg

今日も張り切って入港!サン・プリンセス!
出勤前に「室蘭駅はどこですか?」と地図を持った方に尋ねられました。
どこか行かれるのでしょうか?室蘭観光を楽しんでいってほしいですね。

さて、↑の写真を撮影したのが活セン裏だったのですが。
写真を撮って、いそいそと戻ると目の前には・・・

s-DSCF7194.jpg

たくさんの外国人!
そうなのです、活センは無線LANが設置されているので
パソコン、スマホ、タブレットなどなど・・・・とにかく機器を持った人で賑やかでした。
中には活センに立ち寄ってくださった方もいて、椅子を貸し出したら
「ありがとう」と日本語で返してくれたのが印象的でした♪

英語が話せなくても、ジェスチャーや地図の指差しでも通じますので
積極的に国際交流とお・も・て・な・しを♪(ちょっと古い?)

無線LANと絆の繋がり

皆さんこんにちは、長舟和馬です。

本日は天気がよく大変すがすがしく過ごすことができております。
これだけ気持ちがよいと、外で遊びたくてたまらないでしょうね。

さて、本日は、数名の無線LAN利用を目的とされた方が来館!

皆様ご存知でしょうか、活センでは2011年5月から無線LANが使えるようになったことを。

まだ多くの方に周知できているようではないため本日はこのことを活セン日記に書かせていただこうと思います。

無線LANとは無線でデータの送受信を行なう構内通信網のことでオフィスや家庭環境で十分に有用であるため急速に普及が進んでおります。

私は無線LANにより活センのコミュニティが潤滑になる一助になることを確信しております。

登録団体の方々や一般の利用者様に、是非利用していただきたいです。

無線LANを利用するためには、利用するパソコンと初期登録をするためのメールアドレスが必要です。

無線LANとパソコンの接続がうまくいくと、メールアドレスの登録を求められます。このとき、用意したメールアドレスは携帯電話などのアドレスでなければ受信したメールを確認できないため、携帯電話のメールアドレスが必要になってしまいます。

接続後は半年間はメールアドレスの登録は求められなくなります。

どうか皆様に快適にネット利用していただきたいです。

交通安全週間

室蘭は台風もそれ雨も降らない蒸し暑い日です。
活センには、今日もたくさんの来館の方がみえました。
さて、活センの表通りでは、今日から始まりました、交通安全運動のパレードが車2・30台ではあったでしょうか!?
周辺の会社から安全運動の小旗を振り行われていました。
車で通勤している私たちも気を引き締めて事故にあわないよう気をつけて過ごしたいとおもいます。
皆様もどうぞ気をつけて安全運転をお願いいたします。

マクラメ結びのサークル合同作品展は好評のうち明日12日が最終日になっております。
この機会を逃さずご観覧ください。 (S)

只今訓練中です。

 沖縄地方では、台風による大雨で大変なところもあるというのに、今の室蘭は雲ひとつなく青空で日差しも暑く、気象庁の予報より温度が上昇しているみたいです。
 さて、活センは、相変わらず大勢の人で賑わっています。そんな、活センの隣消防署では、なにか訓練をしているようです。

s-DSCF7176.jpg
厳しい号令やサイレンが何回も聞こえてきます。暑い中ご苦労様です。
このような訓練を積み重ねて、私たちの安全を守ってくれているのだと、感謝いたしております。ありがとうございます。
(S)

マクラメ結びのサークルさんの講座開催

皆さんこんにちは、活センサポートチームの長舟です。

今日、7月5日は活センにてマクラメ結びのサークルさんによる講座が行われました。
その様子が↓です。

マクラメさんー講座ー0705

初めて作品を作られる参加者もいらっしゃったようでしたが、講師の大沢さんがほめるほど上手なものが出来たそうでした。
これ程うれしいことはありません。

先生質問ぜめです。

 毎日暑い日が続きますが、皆様の体調はいかがでしょうか。
さて、只今開催しています、マクラメ結びの会の作品展ですが、大変に好評で、来る方来る方がすごいと言ってみていきます。
どうやって作っているのか、先生に質問です。興味をお持ちの髙令者の方で5分・10分とお話をしていた方もいましたよ。
何時教えているのか、申込方法はどうしたらいいのか、持ち物材料はどうするのか、余程のことでしょう、知りたいとの思いが伝わってきます。ちいさな魚の水族館からピアノカバーまでたくさん作品がそろっていますので、どうぞご覧ください、12日(土)までですお待ちしています。    (S)

夏はイベントシーズン

 7月に入りました。あっというまに一年の半分が過ぎ去ったというところでしょうか。
しかし、室蘭は連日の晴れ模様。今日も夏を感じる一日ですが、今年もこれからの時期、とりわけ週末に向けてさまざまなイベントが多く催されます。
14042832768902(1).jpg
 活センの玄関前にはイベント告知のポスターを掲示するスペースを設けておりますが、このとおり、これから室蘭市内を中心に行われる各種イベントのポスターやチラシでうめられています。
 活センでは、営利を目的としないイベントおよび市民活動団体のイベントのポスターの掲示を受け付けています。詳しくはお気軽に活センスタッフまでお問い合わせください。(い)

大沢ユウ子マクラメ結びのサークル合同作品展開催中

活センの展示ギャラリーでは7月1日(火)~12日(土)まで、「大沢ユウ子マクラメ結びのサークル合同作品展」が開催されます。昆虫の森タペストリー、ミニ水族館、セカンドバック、パンダの小物入れなど多数の作品が展示されます。皆様のお越しをお待ちしています。(コ)

プロフィール

活センサポートチーム

Author:活センサポートチーム
 室蘭市市民活動センター(活セン)行政パートナーのブログ。平成22年度から「活センサポートチーム」が行政パートナーとして室蘭地域の市民活動を応援します!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ