お知らせです

 朝から暖かい日になりましたね。
今日は2階港湾部にあります、みなとオアシスの会に関係のある方々が朝からバスに乗り込み見学にいったようですよ。

さて、活セン今時期になりますと、各団体さんは、秋の催しなどで、大変忙しい事になってまいります。大量の印刷ものや、
ポスターも貼るところがないくらいあつまってきます。来た順に貼るようにさせていただいていますが、開催日ギリギリになったりすることも多くまた添付する場所の都合もあったりしていますので、大変なこともあります。

皆さんの大切なイベントですので、全て貼付していきたいと思っていますが、万が一貼れないこともあるかもしれません(今まではありませんが)その時はご容赦をお願いいたします。(S)

室蘭市内の活性化と活センで行う展示と講座

皆さんこんにちは。長舟和馬と申します。

本日室蘭の温度は上がりすぎず大変心地よいです。皆さんいかがお過ごしでしょうか。

さて、本日は活センで御覧になれたり参加できたりすることについての2点についてお話いたします。

活センには入口からすぐのところに展示スペースがあり、登録団体をはじめ有志の皆さんが活動されていることの展示を行っております。現在は第7回画楽会作品展 です。7回と言う経験豊富な作品展となっておりますね。

かく言う私も室蘭工業大学の学生として一度だけ展示をさせていただいたことがあります。バラエティに富んだ展示を1~2週間の間隔で行っております。是非ご覧になってください。

また、活センでは同様に登録団体をはじめ講座も行っております。市民の方に活動されている方の深い理解ができたらと思います。講座の中には実際に手を動かして物を作る内容もあります。直近ですと9月1日(月)と22日(月)にリフォーム小物作りが講座として開催されます。興味のある方は是非室蘭市市民活動センターにお問い合わせください。

室蘭市内の事に興味をもたれ、行動に移すことで室蘭の活性化が働くと思います。
展示に足を運んでいただくことと講座へ参加していただくことをお待ちしております。

それでは皆様、さようなら。

8月23日(土)初心者向けの絵手紙体験講座開催

画楽会(港北町2丁目町会絵手紙を楽しむ会)が、まだ体験したことのない、初心者の方、経験者にも絵手紙の基礎から丁寧に教えていました。描いた絵手紙を友達などに出してあげたら、もらった方はきっと喜ぶと思います。(コ)

s-2014.8.23 01

s-2014.8.23 02

s-2014.8.23 03

隣は何をする人ぞ

 室蘭の今日は朝から天気が良いのですが、地方の大雨のニュースを見るたびに非常に残念でなりません。
さて、午後から、また蒸し暑くなってきました。そんな中、となりの消防署で、水まきが始まりました。
放水訓練の一つらしいです。無線機により互いの位置確認同時放水の連絡を取り合いながらやっていたようでした。
暑い中お疲れ様です。   (S)

ようこそ活センへ

今日は一日中雨の室蘭です。夏休みも終わり、雨の中始業式に向かう子どもたち姿も見受けられました。ドライバーさんはより一層の安全運転に配慮をお願いします。

今日の活センですが、午後より、渡島管内八雲町から八雲町民自治推進委員会の方々が活センに見学にいらっしゃいました。 
14084288301810(1).jpg
活センセンター長からの説明の後、館内を見学。ときより熱心に質問をされていました。活センの取り組みが八雲町での市民協働の参考になれば幸いです。(い)

夏休み真っ最チュウ!

このタイトルがわかる方いればかなりのポケモン通です(笑)
えっと・・・この通り夏休み真っ最中ですね。
北海道は今週がラストの週と言ったところでしょうか・・・。
学生のみなさん、宿題はやりましたか?自由研究終わりましたか?
活センでは自由研究にお役立ちの展示、講座開催しておりますのでぜひお越しくださいね!

さて、午前中はにぎやかでした。
理由は・・・・

DSCF7211.jpg

毎年恒例!
画楽会(港北町2丁目町会絵手紙を楽しむ会)の作品展です!
今回で7回目になりました。今年もユニークな作品がたくさん揃いました~♪

DSCF7210.jpg

ネタバレになりそうなので、ここで写真はストップ!
ぜひ活センに足を運んでいただきご覧になってくださいね。
8月23日(土)には体験講座も行いますので、夏休みの自由研究に、絵手紙出してみたい!という方、ぜひご参加ください!
申込、お問い合わせは活センスタッフまでお願いします♪

*初心者向けの絵手紙体験講座*
日時:8月23日(土)13時~15時30分
材料費:100円
定員:10名
持ち物:なし

(N)

室蘭市市民活動センター

こんにちは、室蘭市市民活動センター(活セン)の長舟です。
本日の室蘭は心地よい風が吹き、大変過ごしやすいです。皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて、活センでは市民登録団体に関する新聞記事をピックアップしてファイリングし、フリースペースにそのファイル群が置かれています。

活センで登録している団体がどのような活動をしているのかを新聞記事を通してみていただけると新しい発見ができるのではないでしょうか。実際にご自身が参加されたイベントがあれば、それを俯瞰的に観察するという見方もできるでしょう。

また、古い新聞記事では活センの運営が開始したころ(2006年)の新聞記事から保管していることから室蘭市の市民登録団体の活動変遷も把握できると考えます。夏休みの自由研究として住んでいる地域の流れを研究してみてはいかがでしょうか。

台風の影響です。

 今日は、台風が来るというので、朝覚悟をしていましたが、思いのほか早くに過ぎてくれました!
ですが、昨晩の風は凄かったですね(+o+)
被害に見舞われた方はいませんでしたか?
みなさんのご無事をお祈りいたします。

 さて、本日は月曜日サンプリンセス入港の日ですが、朝7時入港のはずですが・・・・姿が見えません!!
台風の影響で万全を期して遅延したのでしょうか?12時50分に中央埠頭に着きました。
「ようこそ!室蘭へ」
 出港は定刻通りなので、滞在時間が短くなったのは、残念ですが、次回是非室蘭にいらして下さいね。(S)

スクラップブッキングで切手風シール作り開催されました

皆さんこんにちは、市民活動センター(活セン)のサポートチームの長舟和馬です。

活センの位置する北海道室蘭市海岸町は最高気温25度で薄い雲が直射日光を遮りとても過ごしやすい気候です。皆様はいかがお過ごしでしょうか。

さて、本日は講座、「スクラップブッキングで切手風シール作り」が開催されました。

午前中は女の子が切手風シールを作り、大満足の様子でした。取材に来た記者もその様子に対して大変楽しそうに取材され、和やかな雰囲気でした。

午後からいらっしゃった親子も楽しみにしていた様子で、当初親御さんは見学でお子さんのみの参加予定でしたが親子全員で参加されておりました。その後も飛び入り参加でシール作りに来られた親子も楽しく作業していました。

夏休みを楽しく過ごす際に活センを活用してはいかがでしょうか。次回行われる講座は「リフォーム小物作り」で8月18日(月)の10時00分~15時00分です。活センへ申込したうえで是非お越しください。

さようなら。

夏を伝える絵手紙の数々

 台風の進路も気になるところですが、今日はつかの間の青空がのぞかせた室蘭の天気です。
前のブログでもご案内しておりますが、現在市民活動センター展示ギャラリーにて「サロンますいち絵手紙展」を開催中です。

14074813957533.jpg

14074813861032.jpg
夏の風物詩を中心に季節の草花や行事などのサークルのメンバーが思いおもいに描いた作品を一斉に展示しております。涼をもとめて、お出かけの途中にぜひお立ち寄りください。展示は16日(土)までです。 (い)

絵手紙展始まる

 朝から何やら怪しい天気と思っていましたら、ついに雨降りになってしまいましたね。
蒸し暑く、汗がじわっとでてきます。不快指数最高ですね。
 さて、活セン展示ギャラリーでは本日5日(火)から「サロンますいち絵手紙展」が、始まりました。
過去数回展示を開催していますが、いつも季節の草花など鮮やかに描かれています。
丸い紙の皿にも、他にも魚やその時々に行われた行事の様子があのハガキの中にも。
16日(土)までです、皆様で御覧になってください。
見たらあなたもきっと描いてみたいと思いますよ。      (S)

ホタルのキラメキとハチガツ

皆さんこんにちは、長舟和馬です。

8月に突入し、最初の休日(土・日)となりました。夏休みを迎えられた小中高生の皆さんは関係ないのでしょうか。
しかし、社会人は夏休みが短く、「この土日も通常のそれらと何ら変わりのない2日間だぞ」と言うの方も大勢だと思います。小中高生の皆さんは、時間を見つけて是非ご両親をねぎらってあげて下さい。きっと喜ばれると思います。

夏休みを満喫されている皆さんは外で遊んだり宿題をしたり、特に高校生の方は受験勉強に精を出したり色々と実践されていると思いますが、保護者の方は学校以外の時間も子どもたちと過ごすことで楽しくもあり忙しい期間となりますね。お疲れ様です。

活センの展示ギャラリーでは8月2日(土)まで本輪西ほたるの会による「ヘイケボタル復活に成功!自然繁殖までの活動報告展」を開催しています。今日で終了となってしまいますね。さみしい限りです。

また、8月1日(金)からは本輪西の栗林公園で観賞会が始まります。今日で最後の展示をご覧になってから、現地で実際にホタルを見てください。皆様のお越しをお待ちしています。

以下にホタル観賞会の詳細を述べます。


ホタル観賞会
主催: 本輪西ほたるの会
期間: 平成26年8月1日(金)~平成26年8月24日(日)
時間: 毎日午後7時30分~8時30分ごろまで(小雨でも実施)
場所: 本輪西栗林庭園内
住所: 本輪西町5丁目10番

※虫よけスプレーは入場前にご使用ください。

夏休み!明日はマジック教室

 ここ室蘭も夏らしい陽気が続いているせいか、ちょっとバテ気味の「私」ですが、皆さんはいかがでしょうか。
暑いと文句をいいつつ過ごす大人に対して、夏休みをエンジョイしているであろう子どもたちは元気そのもの。今週末も神社の夏祭りに各イベントと夏イベントまっ盛りです。

 こちら活センでは明日2日(土)の11時からマジック教室を開催します。講師は手品サークル マジカルハンド友の川原さん。初心者でもできる簡単テーブルマジックを教わります。夏休み中の子どもたちにもぴったりです。
 材料費500円。お申込み、お問い合わせは市民活動センターまでお願いいたします。
 
 この夏の思い出に、マジックを覚えてみるのもいいのではないのでしょうか。(い)
 
 

プロフィール

活センサポートチーム

Author:活センサポートチーム
 室蘭市市民活動センター(活セン)行政パートナーのブログ。平成22年度から「活センサポートチーム」が行政パートナーとして室蘭地域の市民活動を応援します!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ