あと1回、あと1回・・・。

最近実家の父が日本エレキテル連合にハマっている・・・スタッフNです。
9月も明日で終わり。
いよいよ10月突入です!そして2014年終了まで3か月かー・・・早いものです。。

s-DSCF7287.jpg

朝はいいお天気に恵まれたのですが、夕方になるとなんだかドンヨリしてきました。
うーん。
動けば蒸し暑いし、じっとしているとちょっと風が冷たい・・・かな?

s-DSCF7286.jpg

そんな暑さと寒さ?の中・・・・
現在、活センかわらばんの編集まっただ中!
ネタバレになるから、マウスパッドで隠しちゃいます。。
ダメよーダメダメ♪(←言いたかっただけ)

・・・・こほん。
そんなかわらばんも
あと1回の発行で100号を迎えます!
どんな内容になるのか!?
100号を記念したちょっとした展示も予定していますのでお楽しみに♪

まずは10月号の編集いそげー!
10月はすぐそこー!

(N)

布ごっこの講座の開催です

今日(9月26日)の活センは布ごっこ主催による「はぎれで作る金魚」の講座が、受講者12名が参加して、金魚作りに挑戦していました。
140926nuno1.jpg

参加された皆さんは会話を楽しみながら見事な作品が完成しました。
140926nuno2.jpg

布ごっこは主に登別市で活動している団体で、例会は原則として毎月第1.3水曜日に「布の作品づくり」として「のぼりん」で開催しています。興味のある方は、布ごっこ代表の菅井さん(☎85-6895)にお問い合わせ願います。

一方、展示ギャラリーでは、「布ごっこ作品展」が開催中です。
140926nuno3.jpg
140926nuno4.jpg
布ごっこ会員15人の力作を、活センまでいらして是非実物をご覧下さい。最終日は10月4日(土)12時までです。(A)

布ごっこ作品展はじまる

 お彼岸を迎え秋の深まりを感じはじめるこの頃ですが、市民文化祭もはじまり、週末には収穫祭など秋の恵みを堪能できるイベントが各所で行われ、まさしく文化の秋、食欲の秋、真っ盛りですね。
 活センでは本日より「布ごっこ作品展」を展示ギャラリーにて開催します。昨年の好評を得ての開催で、着物や帯などのあらゆる布を用いて作られる作品がギャラリーいっぱいに展示されています。
14115311088272(1).jpg14115311009071(1)jpg.jpg

今年は大漁をイメージした展示もあり、サケやカニなどの海の恵みを表現しています。
メンバー皆さんによる力作をぜひご覧ください。展示期間は10月4日(土)12時までです。(い)

一休み

 今日は朝から良い天気です。
活センギャラリーは24日(水)12時からになりますので、今日は一端中休み展示の支度になります。
一方会議室は、朝早くから打ち合わせに来られた団体で、賑わっています。
印刷の方も、秋のイベントでしょうか?たくさんの印刷に皆さんお忙しそです。

本日の講座は、山ぼうしさんの「リフォーム小物づくり」が開催されました。
沢山の方が集まって、楽しまれています。
和気あいあいと楽しい一日でしたよ。  (S)

展示のご紹介

皆さんこんにちは、活センの長舟和馬です。

北海道室蘭市では毎日の気温がグッと下がり長袖が必須となってまいりました。朝晩の冷え込みには留意しなければならないものの、日中はとても過ごしやすい気候で心が弾む思いで過ごせますね。皆様も楽しく過ごされていますか。

さて、本日9月20日はむろらんカルチャーナイトPR写真展の展示が終了いたしました。ご来館いただいた皆様は楽しめていただけたでしょうか、足をお運びいただきありがとうございました。むろらんカルチャーナイトは10月3日(金)が当日となっております。市内の各所で開催致しますのでこちらもぜひ足をお運びください。

さて、次回の展示は「布ごっこ作品展」です。昨年も開催して大変盛況であったため、是非お越しください。下に昨年(2013年)の作品をご紹介します。
2013nen-nunogokko

今年は海をテーマに大漁をイメージした本物の網や浮き球を使って、リアルに表現されるそうです、リアルに表現されるということで今から楽しみですね。うっかり半そでで見に行くと海の寒さを感じるほどかもしれません。

開催期間は以下となっております。
 9月24日(水)~10月04日(土)
詳細はコチラからご確認ください。

それではみなさん、ごきげんよう。

いいこともあります。

 空模様が何となく怪しいとおもっていましたら、突然バケツをひっくり返したような雨
まさか短期的集中豪雨?と考えているうちあっという間にあがってしまいました。

さて、活セン窓からは早くから『飛鳥Ⅱ』が入港していました。乗船客の中には突然の雨で何人かは傘もさせずに旅行バッグを引っ張り濡れて歩いている方もいました。

船の方かわかりませんが、雨宿りのためか、数人が活センに寄っていきます。
団体の活動PRパンフやチラシなどを手に取り持っていかれたり、ギャラリーを観賞されていかれました。

旅行中は、やっぱり晴れの日がいいですが、思わぬ出会いになることも       (S)

講座の申し込みは活センまでお願いします。

皆さんこんにちは、室蘭市市民活センター(活セン) サポートチームの長舟和馬です。

本日の室蘭は天気がよく、また風もやや吹いており時折寒さを感じる気候です。
みなさまいかがお過ごしでしょうか。

さて、活センでは市民活動の活性化の一助としてフリースペースで会議や講座を行うことが可能です。
土曜日でも利用される方がおり賑わっております。
今回は講座についてお伝えいたします。
講座は個人、または団体の皆様が普段活動している内容の報告や体験を行っており盛況です。
本日も10月11日に行われる絵手紙体験講座を申し込みに来られた方がいらっしゃいました。
講座は活センへ直接お越しいただく他にお電話での受け付けも行っております。先着順に受付を行っております。

連絡先や、講座の予定は【活センホームページ】で公開しておりますのでチェックしていただき是非活センまでご連絡ください。

室蘭の市民活動はどのようなことを行っているのか、活センへ足をお運びの上体験していただきたいです。皆様のご来館をお待ちしております。

それでは。

今日もありがとうございます。

 激しい雷の音と大雨に驚かされ朝早くから目が覚めました。
短時間大雨災害警報を聴きながら、何とかならないものかと思いながら出社
しかし、活センには明日からの3連休を前に自治体や各会社周辺を大掃除
予定の団体さんが、まち「ピカ」機材借用にきています。またイベントを予定の
団体さんは印刷機の利用にとこちらも忙しい状態にあります。
いつもいつも、活センご利用いただきありがとうございます。   (S)

9日からむろらんカルチャーナイトPR写真展 開催中

主催のむろらんカルチャーナイト実行委員会が今年で3年目を迎える
むろらんカルチャーナイトのPR写真展です。
過去第1回、第2回の様子をパネル写真で紹介しています。
今年のカルチャーナイトは10月3日(金)に開催します。(コ)

s-DSCF7250.jpg

s-DSCF7251.jpg

5万人達成!!

今日は、秋晴れの良いお天気でとても清々しい日です。

平成18年6月に開館した活センですが本日来館者5万人を達成しました!!
5万人目は、悠々ライフの会議で来館された同会所属の下沢 昌一さんです。
下沢さんは、昨日は70歳(古希)のお誕生日で、今日は5万人目にあたりとてもうれしいと言っていました。
今までに1度もくじなどに当たったことはなく、はずればかりで粗品や参加賞ばかりでしたが、このようにお祝いの品まで戴き、これからは明るい日差しが射してくるようだと言っていました。
これから一層市民活動に励んでいきたいとも言っていました。

    5万人

下沢さんおめでとうございます!!

これからも活センが、市民の皆様に愛されるようスタッフ一同頑張っていきます。

また、明日(9日)から、活セン展示ギャラリーでは今年3回目を迎える、むろらんカルチャーナイトが昨年の様子を写した写真を20日まで、展示しています。
みなさま「むろらんカルチャーナイトPR写真展」を観にいらしてください。

そして、今日は中秋の名月十五夜です。
お団子を食べながら素敵な満月が見られるでしょうか?

3万人の人の波

 朝からあめふりですね。
天気の良い日が続いていたせいか、雨には気分的に嫌気がします。(雨が降らないと困る人もいるかもしれませんが。)

今日は、交通安全3万人の人の波運動がある日です。雨の中活センの前を自動車のパレードがありました。
さすがに、今日は道に出て旗を振る人はいませんでした。なにか、パレードを応援したくなりました。心の中では安全を祈りながら、もうしわけありませんでしたが、見送ってしまいました。

これからの季節は車の運転もしやすい時期になります、皆さん気をつけて運転しましよう。くれぐれも事故には気をつけていきましょう、自分にも言い聞かせています。       (S)
なを今日の人の波運動は中止になりました。
プロフィール

活センサポートチーム

Author:活センサポートチーム
 室蘭市市民活動センター(活セン)行政パートナーのブログ。平成22年度から「活センサポートチーム」が行政パートナーとして室蘭地域の市民活動を応援します!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ