今週末は・・・!

 こんにちは。
 室蘭岳にかぶる初冠雪を目にしますと、いよいよ室蘭にも厳しい冬が訪れつつあるのだと実感しますね。
もう、今週末は11月を迎えますが、また祝日を含んでの3連休です。いろいろお出かけを予定されている方もいらっしゃると思いますが、活センでは年に1度の一大イベント「市民活動ミュージアム2014」を開催します。
 このようにポスター、そしてちょうど11月で100号を迎えた「活センかわらばん」でもPR。 
   14145585642341(1).jpg   14145584917790(1).jpg
 室蘭地域の市民活動団体が一堂に集まり、活動紹介パネル展と市民活動をより身近に感じられる体験イベントです。
今年は「モルエ中島 イベントスペース」で行われます。この連休に、お気軽にぜひご参加ください。(い)

 「市民活動ミュージアム2014」
開催日:11月1(土)・2(日) 2日間
時 間:午前10時~午後8時(最終日は5時まで)
会 場:モルエ中島 イベントスペース




かわらばん100号の印刷と展示の準備に向けて

皆さんこんにちは、長舟和馬です。

本日活センではストーブをつけました。暖かい部屋が恋しくなりましたね。

本日は休日である土曜日でしたが印刷機の利用や登録団体の打ち合わせなど多くの利用者が来館しました。賑わいを見られてうれしい気持ちです。

さて、活センで毎月発行しているかわらばんですが2014年11月1日発刊で100号を迎えます。先週もかわらばんについて触れましたがそれは展示スペースで飾る看板についてでした(こちらから見れます)。

毎月およそ800部のかわらばんは室蘭市の各施設へ配布されているのですがその印刷及び配布先の仕分けを行うと、”多くの方に目を通していただきたい”と感じます。また、かわらばん100号と言う大台に乗ったことから創刊号までの歴史をご上告する展示が11月4日から行われます。その準備を本日行いました。

これまでの変遷をみると活センがどのように進化を遂げてきたかわかり面白いと思います。ぜひお越しください。

それでは、ごきげんよう。

戦争の足跡

 今日も寒い朝でしたが、快晴の空になりました。

ただいま、活センギャラリーで開催中の空援隊 御遺骨調査・収容活動パネル展11月1日(土)ではなんらかの関係で来館されている方がみえられています。
写真の一枚一枚が物悲しく何かを語りかけるようです。
虚しい戦争の足跡行く宛てのない御遺骨嫌な思い出ばかりですね。
今この平和な時代に生まれた方もどうぞ一度この写真展をご覧ください      (S)

空援隊のパネル展

NPO法人空援隊北海道支部による、「御遺骨調査・収容活動パネル展」が今日(10月21日)から、活セン展示ギャラリーで開かれています。
主にフィリピン、サイパン島の平成21年から現在までの御遺骨収容活動状況のパネルを展示しています。
尚、空援隊の詳しい活動状況はホームページ(ここをクリック)をご覧ください、
141021blog.jpg
最終日は11月1日(土)15時までです。
皆さまのご来館お待ちしております。(A)

今日も会議室がいっぱい

 朝からぱっとしない天気です。

活センは、早くから会議室がいっぱいになっています。
それに伴い印刷がやまほど、次から次へと、来館されます。
休み明けにはいつも忙しいのですが、今日は特別です!

明日からは、空援隊というNPO法人による、
「御遺骨調査・収容活動パネル展」がはじまります。
皆さまのご来館お待ちしております。(S)

かわらばん100号の看板が出来たことに対して

皆さんこんにちは。長舟和馬です。

本日の活センは展示を見に来られたお客さんや印刷の為に来られた方などで大変賑わっていました。

また、タイトルにも書きましたかわらばん100号に関する看板の作成にあたったサポートチームも来たため賑わいに+αとなりました。

その看板がこちら。
pettobotoru

1000個を超えるペットボトルのキャップで作ったので看板を立てるのも大変です。

ぜひ見に来てくださいね、ごきげんよう。

絵手紙サークル絵綺 作品展始まる

 本州で猛威をふるった台風18号も室蘭には影響をおよぶことがなく、今日は雲ひとつない快晴の空模様。
避難で停泊しているフェリー「さんふらわあ」号が活センの窓からまだ見ることができます。
 
 今日から活セン展示ギャラリーでは 絵手紙サークル絵綺(えき)作品展が今日からはじまりました。
メンバーが思いをこめて描いた作品約200点が展示されています。白寿を迎える母親に向けて描いたメンバーの絵手紙なども展示されており、風情と情緒あふれる作品をみることができます。
 今日は初日と言うこともあり、新聞やテレビの取材が訪れていました。
 その様子はNHKでは本日7日夕方6時45分からのローカルニュースで放送されるとのことです。どのように放送されるのか私も楽しみです。

 14126584288481(1).jpg
 14126594714062(1).jpg

なお、絵手紙サークル絵綺(えき)作品展は10月18日(土)まで開催しています。ぜひお立ち寄りください。(い)

楽しみ

 台風のせいでしょうね、鈍より曇って雨が降ってきそうな空になっています。
埠頭には、今日も早くから非難した、フェリーが岸壁に繋がっていました。

活センでは、会議に印刷リフォーム講座にと、大勢の来館者で賑わっています。

さて、明日7日(火)より開催されます、絵手紙サークル絵綺さんの準備真っ最中です、200点くらい展示するそうですよ。

たのしみですね。         (S)

たくさんあります。

天気はいいのですが、急に寒い朝となりましたね。
体調には気をつけてください。

さて、活センは布ごっこ展示会に連日たくさんの方に来館いただいています。
展示作品は、会員15名の力作が、所狭しとたくさんの数が展示されています。
大漁旗に囲まれた海の幸、四季を表した作品の数々、端切れが泳ぐ金魚の作品などなど、
惜しくも今週末4日(土)で終わります。

皆さまのご来館お待ちしています。(S)
プロフィール

活センサポートチーム

Author:活センサポートチーム
 室蘭市市民活動センター(活セン)行政パートナーのブログ。平成22年度から「活センサポートチーム」が行政パートナーとして室蘭地域の市民活動を応援します!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ