月末は忙しくなります

 朝から曇り空で、いまにも泣きだしそうな空模様でしたが、なんとか持ち直し青空が見え始めました。
活センでは今日も沢山の方々が来館され、印刷の方も多く見受けられました。もう何日かで11月も終わります。気もちのせいでしょうか?何だか落ち着かなく気忙しいのは、私だけでしょうか。
皆さんも体調には気をつけて12月を迎えましょう。   (サ)

最後のパソコン講座

 今日は寒い朝になりましたね。

もうすぐ12月です、体調には気をつけてくださいね。

さて、活センは13時から「パソコン講座」が今回で最後の講座として行われました。
NPO法人シニアネットいぶりの方から説明を受け今までの講座の成果を発揮しておりました。
皆さん今日は中級クラスの勉強をしたようです。残念ですが私はついていけませんでした。  (サ)

葉画教室のご参加

皆さんこんにちは、長舟です。

本日の室蘭は比較的気温が高く過ごしやすい気候となりました。

さて、本日は午前10時からは髙野氏による葉画教室が開催されました。
来年の干支(未)を葉っぱを使って色紙に描く内容で、その様子はこちらです。
haga

お手本の作品を参考に皆さん楽しそうに作業しておりました。

それではみなさん、ごきげんよう。
※長舟は本日でサポートチームを引退します。ありがとうございました。

第5回葉っぱの絵 陽だまり展開催中

「第5回葉っぱの絵 陽だまり展」が11/18(火)~11/29(土)まで活動センターギャラリーで開催されています。絵の具の代わりに色とりどりの葉っぱをパネルに切り貼りして描く「葉彩画」の展示です。また高野恵子氏が11月22日(土)には葉画教室が10時~12時、13時~15時の2回行われます。興味のある方は参加申込下さい。お待ちしています。

DSCF7418.jpg
DSCF7415.jpg
DSCF7420.jpg

次回展示準備中

今日は久しぶりに、暖かく良い天気になりましたね。

さて、活セン展示ギャラリーで15日まで行われました「かわらばん100号の歩み」は、皆様から惜しまれながらおわりました。
そのさびしい気持ちをパッと明るく、次回展示の準備をしています。只今準備中の展示は11月18日(火)から29日(土)まで開催する「第4回葉っぱの絵 陽だまり展」です。
飾っているうちに、これが本当に葉っぱで描いた物だろうか!?と思われるような作品が展示されます。

一度体験をされたいと思いの方は、22日(土)に行う「葉画教室」講座がありますので、お越しください。
きっと素敵な、貴方だけの作品が出来ますよ!今回は来年の干支未をモチーフに色紙を使って描きます。
皆様のご来館お待ちしています。      (サ)

子育て情報誌「こらん」誕生!

 北風がしみる今日の室蘭ですが、子どもたちに目を向けますと「子どもは風の子」というとおりに元気に駆け回っていたりとそのパワーに感心するものです。子育て中の方であったりお孫さんとふれあったりする機会がある方は特に感じるところがあるかと思います。
 室蘭市の今年度の「まちづくり協議会」では現役の子育て世代の方々などをまじえて『子育てワークショップ』を重ねており、子育てガイドブックの作成に向けて議論しています。そして第1弾として11月に子育てに関する情報をまとめたフリーペーパーその名も「こらん」が発行されました。
14159412631420(1).jpg
 子どもが楽しめそうなイベント情報や、公共施設、子どもに向けたサービスがあるお店などの情報が掲載されています。
 室蘭のパパとママをを応援するフリーペーパー「こらん」は各公共施設など、そして市民活動センターにも置いております。(い)

第1回パソコン講座はじまる!

当活セン主催による講座で、先週11月6日は、広報紙づくり講演会に引き続き、今日12日には、第1回パソコン講座を活センにて実施しました。

今回は町内会や登録団体を対象としており、14名程参加して熱心にパソコン操作をしておりました。講師はNPO法人シニアネットいぶりより4名が対応して懇切丁寧に説明していました。使用ソフトはWordで今日の講習内容は広報紙作りの基本です。
141112_katu.jpg
このパソコン講座は3回シリーズで、今後の講習予定は広報紙作りの応用編で、2回目は11月19日(水)、3回目は11月26日(水)となっております。(A)

インタビュー

 朝方雨になりましたが、その後青空もみえました。今また曇ってきましたね。

活センでは、今日連日話題になっています「かわらばん100号の歩み」に対するインタビューを F M放送でお馴染みの
F Mビューさんよりうけましたよ。

「かわらばん100号」に関する、あれや、これやを、大変だったこと、嬉しかったこと、等またこれらのことにより、活センと、市民、登録団体にあたえた、影響など、進化してきた歴史の数々を話しあいました。

スタッフ・職員の皆さんの並々ならぬ協力を得ての展示会となりましたので、思いはひとしをです、15日(土)迄ですので、ぜひご来館のうえご覧ください。        (サ)

喜んでいます

また続いて申しわけありません。かわらばんの話です。
今日は天気が良くなってよかったですね、一方小笠原諸島の方は台風で大変ですね

活センで今日印刷に来られた方が今展示している「かわらばん100号」のアート看板を見て「すごいもの作りましたね~!」とビックリしていました。

私たちも当初の考えではもっとシンプルな感じの出来上がりでしたが、作業を進めると色々と凝ってしまいました。
ご覧頂いただいて感心の声をもらうと嬉しいものですね♪

あと何時このような展示が出来るのかわかりませんが、皆さまにアピール出来たことをひそかに喜んでいます。  (サ)

今日もかわらばん頑張ります

今日は朝から強い風に悩まされました。
車を運転の方注意して走行願います。
 
さて、活セン1日(土)2日(日)モルエ中島で開催されました、ミュージアムはお陰さまで盛大に終わることができました。
大変にありがとうございました。

また、今日からは「かわらばん100号の歩み」の展示会が始まりました15日(土)まで開催いたします。
8年間に渡っての活センの歩みが一目でわかるようになっています。
色々なことが、ありましたが、記憶に残るのは楽しいことだられです。

これからも、毎月一回活センの歴史を綴っていきます。

市民のほか団体活動をしている方々の情報ツールとして役立ててほしいと、常日頃編集に携わる一人として思い描いています。
興味をお持ちの方これから考えているかた、ご来館お待ちしています    (サ)

かわらばん100号の歩み展示の準備をしました

皆さんこんにちは。室蘭市市民活動センターの長舟和馬です。

本日もかわらばん100号の歩みに関する話題です。

来る11月4日から、活センでは「かわらばん100号の歩み」の展示を行います。

11月3日は祝日ということもあり、本日土曜日の段階で準備をいたしました。
こちらがその準備風景。
100gou
手前味噌ながら壮観です、かわらばんのヘッダにあたる部分を何十倍もの大きさにして看板にしております!

当日以降は今までの号(創刊号~100号)も併せて展示いたしますので是非手にとって見て下さい!

それでは、皆さんごきげんよう。
プロフィール

活センサポートチーム

Author:活センサポートチーム
 室蘭市市民活動センター(活セン)行政パートナーのブログ。平成22年度から「活センサポートチーム」が行政パートナーとして室蘭地域の市民活動を応援します!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ